--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.11.01
わくわくさんの未来創世記
ブログを更新する事は呼吸に似ている。
するしないではなく、いつの間にかするものだ。


つまり、俺だったら窒息死してる地球ですこんばんわ。
無理だよ、そんなに自然に更新できないよ。


最近は神田神保町古書店街に行ってなぜか「星を継ぐもの」を手に入れたり
秋葉原で人工衛星の墜落を目撃したりと、なんだかSFの風が吹いていますね。
というわけで、今日はそんなSFのワクワクする気持ちを日記にしました。



わくわくさん「今日は明るい未来を作るよ!」

ツイートでこのコメントが来た時、
異世界から呼び出されたわくわくさんとゴロリが世界を救う話が一瞬で構成されました。
それから数日、脳内で完結したので、ダイジェストで書いてみようと思います。

や、こういうのって何か形にするか、やるだけやって諦めないと頭から離れないんですよ。
貧乏性なので、頭の中でそのままにしておくのがもったいないって思っちゃうんですね。


■いきなり森の中に現れたわくわくさんとゴロリの前に魔物が現れるシーン

「おっとこれは… ゴロリ、肩」
「ブモ」

わくわくさんは軽く屈んだゴロリを踏み台にして、近くの木に大きく跳躍した。
間髪を入れず襲ってくる魔物の攻撃を躱すゴロリ。

ほんの数秒の後、木の上から再びわくわくさんは降りてくきた。
手には細い枝を束ね植物の蔓で補強したしなやかなムチを手にしている。

「植物じゃこれぐらいか、だけど…十分だね?」


■王女様的な人が現れ、世界を救ってくれと言われる二人のシーン

「うーん… ゴロリ、どうする?」
「ブモ」

ゴロリは大きく手を広げて動きまわる、そして大きく腕を回した。
王女はゴロリのジェスチャーの意味がわからず困惑する。

「ん。 そうだねゴロリ、やろうか?」
「ブモ」

「でも、僕らのお話は15分だけなんだ、だから…15分で世界を救わなきゃね?」

■色々あってボスが倒れ、死ぬ間際に世界崩壊的なスイッチを押してしまうシーン

「全くなんて事だ、僕達が何年もかけて子供たちに作ることを教えてるのに
 この機械はそれを全部台無しにするつもりのようだよ」
「ブ…モ」(なぜか瀕死のゴロリ

わくわくさんはそっと壁にもたれかかったゴロリの横に同じように座る。

「ゴロリ」
「ブモ…」

「楽しかったね、工作」
「ブモ…」

「おやすみ…」
「…」

わくわくさんはゴロリの最後を見届けると立ち上がる。
物陰に手を入れると工作道具(もしくは牛乳パックか折り紙)を取り出せる彼の能力を使い
両手いっぱい道具を持って装置の前に立つ。

「ゴロリ、見ててよ。」

わくわくさんはもう動かないゴロリを一瞥すると、見えない空を見上げた(設定では地下

「それから、子供達にも見せてあげたかった」

装置のタイマーは3分を切っている。
しかし、彼の目には焦りの色はない。

「なに大丈夫、放送時間ならまだ1/5もある」

「これだけあれば牛乳パックでペン立てだって作れる」

「だから…」

「子供たちの未来を作ることだって、ねぇ? ゴロリ?」


■エピローグ
世界は救われた。
これは一人と一匹の、15分間の冒険譚。

子供たちは今日も学校で授業を受ける、わくわくさんの創りだした、明るい未来の中で。


誰か間の保管は頼む、特にゴロリが瀕死になったエピソード(鬼


ちなみに、最近動画の「りょうすず」タグにハマっていて、こっちは本当に文章にしようか考え中。
性別を隠したままトップになったアイドルと、ネット越しの人気に無常を感じるネットアイドルの
違うようで同じ悩みを持つ二人の交友的なストーリー。

もう一個、小野塚小町の前に、死んだレミリアが現れて、彼女が死んだ真相を解き明かす
探偵小町」というのもあって、こっちは文章も添削も全部終わってます。

ただ、映像化がめんどくさいので止まってますが、いい出来だと思うのでどっかで公開したいですね。


日記 | CM(2) | ページリンク
2011.10.24
screen(聞いてた曲
インスタントの焼きそばの微妙に混ざってない所が好きな方の地球ですこんばんわ。
「方の」って言うとTIGER&BUNNYみたいですよね。

もう片方は誰かと考えたんですが、エア突っ込まれ役のスティーブぐらいしか思いつきませんでした。

まぁ、そんな事はどうでもよくて、混ざってない焼きそばですが(こっちも十分どうでもいい
ただ濃いよりもいいんですよ、あの湯切りした直後の得も言われぬ風味と言うか。
濃い味の中の一服の清涼剤と言うか。

え?

あ。

うん、単に混ざってないだけですよ?(言い切った!?


今週のお休みは引っ越してから一度もしてないOSの入れ直しをしました。
不具合なんてものは修正するよりも初期化したほうが早い。(ダメな玄人志向

そんな感じでリカバリ慣れした俺はさっそく移動準備です。
そしてなんの問題もなくインストール完了。

「さて、後はウィンドウズアップデートと…音が寂しいな」

アップデートと平行してituneを入れる。

「あー、移行設定失敗した、レート消えてるじゃん」

と悪態をつきながら音楽をつけてアップデートを続行。
そして俺は無双オロチZへ移動(魏プレイ中

(ゆーるーさー れるのならばこんどこーそー♪)

お、いい曲。

(ふーかーくー めーでーよ♪)

(このてーがー おれるーまでででででででででででででででででででで

なんですと!? 手が折れた?!

見るとPCがフリーズ、しかもサービスパックを当ててる途中。

「うわ、タイミング最悪…」

リセット。

画面真っ暗

え。

セーフモード

画面真っ暗

え?

CDからチェックモード

画面真っ暗

え!?

で、土曜日から始まったOSの入れなおしは日曜の夜にやっと終わったわけですよ。


教訓、完全でないPCに無理をさせない(当たり前です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2011.10.13
湖は誰のもの?
やべぇ大発見した。

「白鳥の湖」って言うけど、別に白鳥が所有している湖じゃない!(それだけ!?


いや、間に何か入るのかもしれん。


白鳥の多い湖とか

白鳥のいた湖とか

白鳥の以前来たことがある湖とか(どんどん遠ざかる白鳥


というか、この記事を書くために白鳥の湖を調べたんですが、この白鳥は元人間だったんですね。
なんでも、悪魔に白鳥に変えられた女性に恋をした王子が、結局結ばれなくて心中する話らしい。

結構知ってる人少ないんじゃないですか? タイトルと曲は知ってても。
それと、元人間っていうとムーンブルグの王女かロンロン王子を思い出すね(いのちをだいじにっ!

つまり、この演目は「白鳥に変えられた女性がいる湖」が正解なんですね。

一つ勉強になりました。

それはそうと。

無関係に白鳥にされた女性が最高に理不尽ですね(命を大事に


日記 | CM(0) | ページリンク
2011.10.11
社会的に魔法を使うなら
会社にいると、社内メールをする事が多い。

おそらく日本の会社のほぼ全てで使われていて、月曜日なんかはメール見るのが憂鬱で
PC蹴っ飛ばして帰りたくなるのは自分だけじゃないはず。

その中には丁寧な人もいればぶっきらぼうな人もいるし、シンプルな人も長い人もいる。
ま、結局文章だけでは真意はよくわからんという結論になるわけだが。

真意なんてのは会話にしてもそうで、コールセンターなんてやってる人間は大抵言葉も気にしてしまう。
文節とか、敬語の使い方とか(俺も完全にできるわけじゃないんだけど

それで、最近気になった事が一つある。


そう、あの有名な呪文だ(呪文?


ドラグスレイブ、スレイヤーズの。ちょっと引用してみる。

--------------------------------

黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、
時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、我今ここに闇に誓わん、
我等の前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて、
等しく滅びを与えんことを。

--------------------------------

いつ見てもカッコイイですね、本当に。
ポルンガの呼び出し呪文と一緒に一般教養にしたいぐらいです(どの科目だ。

でもちょっと気になったので、この呪文を社会人的な視点から修正し、
その上で内容を改めて見なおしてみようと思います(やな企画


「黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在」
これは対象を修飾してますよね。

「時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において」
ここの「おいて」を辞書で引くと「場所・時・事柄」となりますが、ちょっと置いておきます。

「我今ここに闇に誓わん」
別に誓わねーぞじゃなくて、誓うって意味ですね。そこまで穿って見る必要は無いです。

「我等の前に立ち塞がりし~ 中略 ~等しく滅びを与えんことを。」
これをしますよと宣言をしている。


簡単に言うと、これは倒置法なんですね。
というわけで、文章はいじらずに直してみる。

--------------------------------

黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、
時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、
我等の前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて、
等しく滅びを与えんことを。
我今ここに闇に誓わん

--------------------------------

さて、次は小さい所。

まず、「我ら」と「我と汝」という似たような単語が被っています。
文章の中で同じ意味合いが続く場合は同意語で誤魔化したりします。
お詫び申し上げますが、各段落にあったらおかしい感じですね。

そもそも「立ち塞がり」と表現しているので最初の言葉を削り、次の「愚かなる~」に繋げます。
後半の「我と汝」を消してしまうと、誰が?という大事な部分が抜けてしまいますので外せません。

次の「黄昏よりも~」も存在という単語に2つくっついていますので同様にまとめます。
で、最後の部分が難関、ここでなんと闇に誓ってるんです。

超訳
「黄昏よりも暗い存在の名において、滅びを、闇に誓う」

いきなり第三者に誓うなよと思いますが、「~において」は「責任を持って」
という意味もあるらしいので、正義の名の下にとかと同じ意味合いなんでしょう。
そういうジャンルというか(ジャンル?

最後に現代文に直して完成です。

--------------------------------

黄昏よりも暗く、血の流れより紅い偉大なる貴方の名前の下に、
貴方と私の力を使って、立ち塞がる全ての愚かなる者に等しく滅びを
与えることを闇に誓いますので、ドラグスレイブの発動をお願い致します。

--------------------------------

だいぶ分かりやすいですね、情緒もへたったくれもありませんが(そういう企画です。

なお、これはあくまでも「誓う」という社会的に言うと「依頼メール」になります。
これに対し、「闇」は承認をして初めてドラグスレイブが行使されるわけですね。

また、この動作が失敗をした場合「黄昏よりも暗きもの」が責任を負う必要があります。
完全に名前貸しただけの暗き存在は涙目ですが、逆に言うとその名前が無いと闇も力を貸さないし、
暗き存在は成功した場合代償の魔力を得るので、関係はある意味対等です。

誰かの力を借りるために「こういうメリットがありますよ」と持ちかけ助力を仰ぎ、
成果をあげた場合その対価を支払う。

なるほど…

魔法も会社も一緒だな!(え、そういう話?


魔法があるなら (PHP文庫)魔法があるなら (PHP文庫)
(2005/11/02)
アレックス・シアラー、野津 智子 他

商品詳細を見る


日記 | CM(2) | ページリンク
2011.10.03
株買った
エレベーターの中でジャミロクワイのPVごっこをしたら普通にぶつかった
地球ですこんばんわ。

あれは駄目だ、床が動かないと(知ってた。


タイトル通り、生まれて始めて株を買いました。
株、株ですよプロデューサー!(誰の?

実は去年、口座を開設して金入れっぱなしで放置をしてたんですね。
でも、そのままなのもあれだし、株買ってみようかなーって思ったわけです。

本当は口座解説すると楽天ポイントが貰えるからだったんだけど
気がついたら時間経ちすぎて貰ったポイント全部失効とか
もはや何がしたかったのか分からない(本人も。

で、ここ一週間以上気になったのを見てて今日決心した。

買おう、と。


…えと、これだ。


[2円]


安いな株って!?

つまり、これを複数買って、3円の時に売れば、その差額が増えると。
でも、手数料もあるからそれは気を付けないといけない、よしよし。

いくぞ。

えと、2円で…

数は…1000…と。

これなら、1円上がれば1000円の差額で、手数料はカバーできるんだよな…?

なんだか今日は三点リーダー(「…」ね)がとっても多い日記ですね!


[注文を受け付けました]


よし… 買えるかわかんないけど、注文は出来た…。

駄目でも2000円だし、とりあえず…



…ん?


[単元 10]


ん?

…?

…。

単元10!? え!? 一口10株!?

2円じゃなくて20円!?

20000円!?

ストップ! ストップ! ハリーハリーハリーハリー!(最近HELLSINGを読みました


結果


[買えませんでした]


あぶない…、みんな株を買うときは慎重にな。
間違っても会社の休憩中に飯食いながらとかやめとけ(何やってんだ


日記 | CM(0) | ページリンク
