--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2007.10.30
モラルとは
「人が増えると質が下がる」

誰が言ったのか知らないけど、それは間違いなく真理だ。
普通ならやらないような事もやってしまう。
ウチの会社はその典型なんだ、と今回の事件で実感した。


ウチの会社の休憩室には給茶機がある。
ボタンを押すだけで、緑茶、ウーロン茶、コーヒーなどが出てくる便利な物だ。

ある日こんな貼り紙がしてあった。


「給茶機の排水口にラーメンの汁を捨てないで下さい」


最初はギャグかと思ったが、本気だと分かると頭を抱えた。
仮にも社会人が集まる会社で、こんな幼稚な貼り紙がされる事に。
小学生でも分かるような事をなんで大人がするんだ?

数ヶ月するとその貼り紙は取れた…が、しかし


「給茶機の排水にラーメンの汁や、お弁当の残りを捨てないで下さい!
 改善が見られない場合には給茶機を撤去します!」


パワーアップして帰って来た。

あれか、貼り紙が貼ってある間、犯人は我慢してたのか。
んで貼り紙が消えたからまた捨て始めたのか、アホか

事件はまだ続く

ウチの共用ロッカーは鍵タイプだったが、鍵の紛失が後を絶たずダイヤル式になった。
ちなみに「ロッカーに物を入れた状態で鍵を失くした」と言うわけではなく
共用のロッカーなのに「この場所は俺の」と言う感じで、鍵を常時持ち歩いた挙句の紛失。

そして、ダイヤルでロックするタイプになって安心したと思ったら盗難発生。
出来上がったのは怖くて貴重品を預けられないロッカー

そんなデトロイト並みの治安の悪さだが、ここまでは今回起こった事件の序章でしかない


社員「昨日そういえば凄い事があったんだよ」
俺 「なんですか?」
社員「休憩時間に(支給の)弁当食おうとしたらおかずが一品無いの



( Д)  ゜゜


俺 「え!? おかず!?」
社員「そう、最初は入れ忘れかと思ったんだけど、明らかにおかずがあった跡があるだよね」
俺 「それって…やっぱり…」
社員「うん、誰か食ったんじゃないか?

弁当は休憩室の脇に置いてあって、誰でも触る事ができる位置にある。
おそらく、自分の持って来た弁当のおかずが少なかったから拝借した人がいるんだろう。

もう何も言えなかった、笑うしかなかった。
こういう事が起こり始めたのは、確か業務拡大でスタッフが大量に入社した時期からだと思う。
普通なら起こらないことも、たくさんの人の中ではこうやって起こってしまう不思議。

と言うかモラル向上の前に、一般常識が無い人が多すぎるのが問題かもしれん。
休憩室で大声でDS対戦して怒られた正社員SVがいる時点でわかってた事なんだけどね。
なんとか、快適に過ごせる会社になって欲しいモンです。


社員「おかずの話なんだけど」
俺 「はぁ」
社員「さっきその事を総務に言ったら、これで3回目なんだって」


ゴメン、もう無理だ。
スポンサーサイト


日記 | CM(2) | ページリンク

★コメント

これはちょっと凄いな・・・(悪い意味で)
不良高校みたいじゃないか(笑)
結局、頭おかしいのは特定の人物なんだろうけど
それで、おかしな張り紙とかの全体の質が下がってしまうのは集団の恐ろしさでもあるね・・・。
みんなは一人のために
一人は自分のために・・・
アレ?(笑
2007.11.01 | 名前 あまきち | URL | EDIT
勤務地が変わって、そのモラルの低い部署は近いウチに消える予定
彼らが消えたら、間違いなく事件はなくなる、賭けてもいい(笑
2007.11.01 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

