--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.10.11
社会的に魔法を使うなら
会社にいると、社内メールをする事が多い。

おそらく日本の会社のほぼ全てで使われていて、月曜日なんかはメール見るのが憂鬱で
PC蹴っ飛ばして帰りたくなるのは自分だけじゃないはず。

その中には丁寧な人もいればぶっきらぼうな人もいるし、シンプルな人も長い人もいる。
ま、結局文章だけでは真意はよくわからんという結論になるわけだが。

真意なんてのは会話にしてもそうで、コールセンターなんてやってる人間は大抵言葉も気にしてしまう。
文節とか、敬語の使い方とか(俺も完全にできるわけじゃないんだけど

それで、最近気になった事が一つある。


そう、あの有名な呪文だ(呪文?


ドラグスレイブ、スレイヤーズの。ちょっと引用してみる。

--------------------------------

黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、
時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、我今ここに闇に誓わん、
我等の前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて、
等しく滅びを与えんことを。

--------------------------------

いつ見てもカッコイイですね、本当に。
ポルンガの呼び出し呪文と一緒に一般教養にしたいぐらいです(どの科目だ。

でもちょっと気になったので、この呪文を社会人的な視点から修正し、
その上で内容を改めて見なおしてみようと思います(やな企画


「黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在」
これは対象を修飾してますよね。

「時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において」
ここの「おいて」を辞書で引くと「場所・時・事柄」となりますが、ちょっと置いておきます。

「我今ここに闇に誓わん」
別に誓わねーぞじゃなくて、誓うって意味ですね。そこまで穿って見る必要は無いです。

「我等の前に立ち塞がりし~ 中略 ~等しく滅びを与えんことを。」
これをしますよと宣言をしている。


簡単に言うと、これは倒置法なんですね。
というわけで、文章はいじらずに直してみる。

--------------------------------

黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、
時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、
我等の前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて、
等しく滅びを与えんことを。
我今ここに闇に誓わん

--------------------------------

さて、次は小さい所。

まず、「我ら」と「我と汝」という似たような単語が被っています。
文章の中で同じ意味合いが続く場合は同意語で誤魔化したりします。
お詫び申し上げますが、各段落にあったらおかしい感じですね。

そもそも「立ち塞がり」と表現しているので最初の言葉を削り、次の「愚かなる~」に繋げます。
後半の「我と汝」を消してしまうと、誰が?という大事な部分が抜けてしまいますので外せません。

次の「黄昏よりも~」も存在という単語に2つくっついていますので同様にまとめます。
で、最後の部分が難関、ここでなんと闇に誓ってるんです。

超訳
「黄昏よりも暗い存在の名において、滅びを、闇に誓う」

いきなり第三者に誓うなよと思いますが、「~において」は「責任を持って」
という意味もあるらしいので、正義の名の下にとかと同じ意味合いなんでしょう。
そういうジャンルというか(ジャンル?

最後に現代文に直して完成です。

--------------------------------

黄昏よりも暗く、血の流れより紅い偉大なる貴方の名前の下に、
貴方と私の力を使って、立ち塞がる全ての愚かなる者に等しく滅びを
与えることを闇に誓いますので、ドラグスレイブの発動をお願い致します。

--------------------------------

だいぶ分かりやすいですね、情緒もへたったくれもありませんが(そういう企画です。

なお、これはあくまでも「誓う」という社会的に言うと「依頼メール」になります。
これに対し、「闇」は承認をして初めてドラグスレイブが行使されるわけですね。

また、この動作が失敗をした場合「黄昏よりも暗きもの」が責任を負う必要があります。
完全に名前貸しただけの暗き存在は涙目ですが、逆に言うとその名前が無いと闇も力を貸さないし、
暗き存在は成功した場合代償の魔力を得るので、関係はある意味対等です。

誰かの力を借りるために「こういうメリットがありますよ」と持ちかけ助力を仰ぎ、
成果をあげた場合その対価を支払う。

なるほど…

魔法も会社も一緒だな!(え、そういう話?


魔法があるなら (PHP文庫)魔法があるなら (PHP文庫)
(2005/11/02)
アレックス・シアラー、野津 智子 他

商品詳細を見る


日記 | CM(2) | ページリンク

★コメント

時間が経ってからのコメントで申し訳ないと思いつつも、

「黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、」
この部分は呼びかけていると思われます。

「時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、」
これは、あなたが行ったことにしますよ、という風に捉え、

「我今ここに闇に誓わん、」
闇というのは「神に誓って嘘はつきません」の神と同じはるか上位の存在で、
そんなのに誓うんだから絶対大丈夫、信じてくれってことではないかと。

で、全体を現代風の状況にすると
「ねえねえ、Aさん、Aさん、
絶対あなたが片付けたことにするから、
この山積みの仕事を一緒に処理してくれない?」
みたいなことなのではないでしょうか。

結論は変わりませんがw
2011.11.02 | 名前 不明 | URL | EDIT
添削ありがとうございます。

ただ、あれですね。
自分に振られた仕事がおっきいからとりあえず終わらせることを目標として
有能な人に助けを借りに行く感じ。

この際誰の成果かは問わない、みたいな(笑
2011.11.04 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

