--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.09.26
忌火起草話
この前行った、開店したばかりのカレー屋

「1360円ニナリマス」

1510円を出す。

「オゥ… チョットマッテ…」

映画だったら「ジャスウェイッツ!」とか言われそうなポーズのインド人。

慎重にレジスターのボタンを押すインド人。

チーン…。

ニヤッ!

「250円オツリデス」

知ってるよ、地球ですこんばんわ。
美味しいし値段も手頃だし、ちょっと立地があれだけど頑張って欲しい。


さて、海底でダディと遊ぶのも飽きた…いや、熱が冷めたので他のゲームを探しです。


忌火起草忌火起草
(2007/10/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「忌火起草(いまびきそう)…ね?」

ふーん、BLだよな。

…。

…(裏を見る)

…あ、これホラーか!?(本当にわからなかった。

なんでBLだと思ってたんだ俺は、薄桜鬼とかと字体が似てたから勘違いしてたのか?
まぁいい、久しぶりにサウンドノベルをやるのもいいだろう。

ふふ、俺にとってサウンドノベルなど容易い。
何を隠そう、俺は初代かまいたちの夜で何度も大阪に行った男だ!(序盤のバッドエンドです

いそいそと買ってきて起動すると、なぜか起動エラー。
クソあのB○○K ○FFめ!(伏せれてません)俺に紛いもん掴ませやがったな!

怒鳴りこむ前にできる限り試してみようと、HDMIの設定を色々いじると直った。
なるほど、どうやら表示解像度がオートだとなんか駄目っぽい。
何はともあれ、クレームを入れなくて良かった。ありがとう○oo○ O○○(今度は隠し過ぎ

■あらすじ
最近流行ってるドラッグを飲むと、黒い女が見えて自分の爪が真っ黒に染まる頃燃えて死ぬという。
そんな薬を心霊スポットで飲んだ主人公のサークルメンバー。
主人公はなぜか飲んでいないのに幻覚を見てしまう。
なんとか死を免れようと主人公はドラッグの根源を求めて調査を開始する。

■システム
今回面白い試みとして背景描写以外は音声というものがある。
つまり、音声を聞きながら、その会話の背景描写を文字を読んでいくわけだ。
これが思ったよりも心地いい。

前回の会社のパーティで思ったが、スクリーンに映った文字を読まれるというのは
脳内的に二重でしかない。
予め見える文字を目で追い、脳で噛み砕いてる間に音声が流れても「知ってるよ」となる。

何が言いたいかと言うと、スクリーンに映った文字を読んでるだけの発表は
死ぬほど眠いって事だ(社会人としてどうか。

要は目で追う「描写」と耳で聞く「会話」は完全に別物となり、
脳内で自然と行われる経験からくる先読みが効かなくなる。
文字と音声の差は数秒しかないかもしれない、しかし先がわからないほうが楽しめる
サウンドノベルとしては、この数秒差が十分に効果を発揮している。

もちろん、その面白い試みの代償にスキップ機能はないんだがな!
これは何というか、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと思う。

周回プレイが必須な内容で音声が飛ばせないってのは相当ヤバい。
声優さんの縁起は十分聴けるレベルなのが本当にありがたいと思う。

ちなみに主人公の声がデスノートやった時の藤原竜也そっくり(どうでもいい

■感想
さて、実際のホラー具合だが、お世辞にもすげぇ怖いとは言えなかった。
上記のようなシステムの融合は素晴らしいんだけどね。

小さい頃はキョンシーと13日の金曜日に恐怖し、エネミー・ゼロとクロックタワー2クリアと
中国から宇宙まで制覇した俺に隙はなかった。

…という冗談は置いておいて、そもそもの発端が曖昧
マルチシナリオの宿命かもしれんが、設定で八方美人しすぎて爆散したイメージがある

霊的であれ人的であれ、ドラッグの入手元がインターネットが共通ってどうなのかなー、とか。
幽霊がインターネットでドラッグ販売とかそっちのがホラーだよ。

それから、主人公達の性格や設定がイマイチ共感できない。
あくまでも全部クリアしていないわけだけだが…

・ヒロインの恋人に横恋慕してストーカー一歩手前だった主人公
・恋人に依存しまくりで宗教的な理由で命を投げ出すヒロイン
・サイコな傾向と思い込みで異物混入を平然とするゴスロリ
トラブルメーカーのヒッピー崩れ
・攻守ともに完璧なイケメン
・…に異常な愛情を燃やし主にサイコ+暴力的な理由でイケメンを縛る美女

もう全員燃えちゃばいいんじゃないかと思う(ただしイケメンは除く
最初に犠牲になった正人って奴が一番まともなんじゃないかとすら思う。

ストーリー的に「主人公はそのドラッグを使ってない」という所は評価したい。
大抵のホラーは何かしら関連がある行為があるが、主人公にはそれがない。
それがシナリオの分岐によっては根源が色々現れるという仕掛けは新しいと思った。

ある意味新しいサウンドノベルを、という方にはお勧めします。
俺もできるだけ頑張って、全シナリオプレイしていますので。
スポンサーサイト


感想 | CM(2) | ページリンク

★コメント

おつり150円ですよね・・・・・・
2011.11.02 | 名前 不明 | URL | EDIT
あ、大丈夫。
文章を間違えただけで実際はあってたから(そういう問題か?
2011.11.04 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

