--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.10.11
クムドールの塔ver0.92
とうとう今日で作成から1年が経ちました。

どんだけ作ってんだ俺、という気持ちもありますが、1年以上飽きずに作り続けて
まだ完成していない、という事が嬉しくもあります。

おそらくローグライクダンジョンを作るのは、俺の一生で泣いても笑ってもコレが最後だと思います。
今年中には…ぐらいの勢いですので、みなさまもお楽しみ下さい。

■追加
・合成に「スキル固定枠」を設定。

各モンスターの種族毎に「スキル固定枠」を設定しました。
簡単に言うと、そのスキルを強く引き継ぐ枠です(スキルではないので注意)
固定枠はのスキルには★がつくようになっています。

例)固定枠が被っていない時

固定枠1番目の魔物 スキル A B C
固定枠2番目の魔物 スキル D E F
固定枠3番目の魔物 スキル G H I

合成後は「A E I」のスキルが100%引き継がれます。

例)固定枠がかぶっている場合

固定枠1番目の魔物 スキル A B C
固定枠3番目の魔物 スキル D E F
固定枠3番目の魔物 スキル G H I

この場合は、1枠は「100% A」 2枠は「BかEかH」 3枠は「FかI」となります。
つまり固定枠が無い番号のスキルは完全ランダム、それ以外は★が付いてる中から選ばれます。

・武器を追加

皆様Wikiへの応募本当にありがとうございます。
だがお前ら、Twitterが0件ってどういう事なの!?(どうもこうもありません。

ちなみに「カリスマブレイカー(その他剣枠)」「重いコンダラー(ハンマー枠)」は採用させて
いただきましたが、装備の種類上限の関係でまだ登場していません。
あと、装飾品に「イーノックの書」を追加。

「そんな装飾品を追加して大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


・イベント追加
70階層のイベントボスまで

・ポーベリ追加
えーと、すいません。
「あー、ワープポータルを出す会話が入んないから後にまわそう」と思って完全に忘れてました。
プレイヤーからすれば「会話に左右されるなんて、すげぇ適当」とお思いでしょうが、
事実そうです(開き直んな。

その関係で一部の会話が若干変わっていますので、場合によってはポーベリのイベントが
終わった状態の方もいると思います。
その会話を見たい方は面倒ですが、ホームのイベント初期化を押して辿ってみて下さい。

■変更
・デッドセーフの効果を変更
勘違いしている人多数だったのですが、デッドセーフは即死攻撃を防ぐのではなく
「0以下になる攻撃を食らった際、体力が1で残る」というものです。
1の時にダメージを食らうともちろん気絶しますが、要は連続で攻撃を食らわない限りは
結構使えるスキルです。

…が、みんな勘違いしてるならいいやと思って即死攻撃も防ぐスキルになりました(まさにデッドセーフ

・即死攻撃の発動条件を変更
イベントボス、ランダムボス戦では「即死攻撃」は発動しなくなりました。
がんばって倒してください。
また、発動率も下方修正していますので、以前より出にくくなっています。

・マナアップ、ヒールアップの効果を変更
共に「最大MPの1/3まで」となっています。

・イベントボス、ランダムボスの強さを変更

主にイベントボスなんですが、実は設定を間違ってまして、同じフロアの敵より弱いという状況でした。
正確には倍率の設定がおかしかったので、最初は強いんですが、登るごとに弱体化していくという
目も当てられない状態でした。
なので、エチゴヤで死ぬプレイヤーがいて、その次は殆どいなかったのが「おっかしいなー」と思ってたんですよ。

その修正を行った際に、全体も修正しましたので、おおよその比率はこんな感じ。

通常の敵 = 以前より弱く
ランダムのボス = 以前より弱く
イベントボス = 以前のランダムボスぐらい

・装備レベルを修正

装備レベルが100以上の物については、次の装備レベルが+2から+1に減りましたので、
より強い装備ができるようになりました。
詳細は装備辞典を見てください。


■修正
・ボスの自然治癒の力を修正
なんで修正なのかというと、計算式が間違っていたからです。
正常になりましたので、「最大HPの1/10回復」に正しく修正されています。

■その他
装備の追加は全然できる状態ですが、防具が少ないです。
武器、防具、装飾品が同じ数にならないといけないのですが、防具の種類が少ないため
今回は100種類でストップしています。
服、ローブ、○○の鎧、英語の鎧、その他という種類で設定してますので、その辺も考慮して
応募いただけるとありがたいです。

後、イベントについてもアイディアがあれば是非お願いします。
今回のイベントまででおおよそのキャラの概要は伝えていますので(もちろん裏設定はまだですが
誰と誰のこういう会話、とかも可能です。

会話の追加は楽です、そのためにわざわざADVツクールまがいのシステムを中に実装しているんだから!
スポンサーサイト


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク

★コメント

誰も彼も、全員twitterをやっているわけでもないかと。
2010.10.11 | 名前 不明 | URL | EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.12 | 名前 - | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

