--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2007.09.02
ぼくらの
アニメと原作の感想です


この前格安でSBRを手に入れた古本屋で、今度は「ぼくらの」が売られていました。
7巻で2300円、大体1冊320円ですね。

でもこれだとそんなに安いわけでもない、大判コミックが古本で300円なんてザラですし。
しかしなぜかこの日はセール中らしく20%引き、これは買うしかないだろう。

という事で古き良き店員(今日もナイスミドル)から1冊約250円で購入しました。

途中までかと思ったのですが、今調べてみると最新刊(7巻)まで揃ってるようです。
しかも全部「アニメ化」の帯付き、これどう考えても最近買われてまとめて売られたものですね。
いやいや、いい買い物をした。


そもそも「ぼくらの」は原作を1巻だけ読み「これは面白い」と思い
わざと読むのを控えていた作品です。
それが程なくアニメ化の話が舞い込み、そちらも見ています。

前情報で「アニメと原作では内容が異なっている」とあったので、
まぁ今回一気に全部読んだわけですが、確かに異なっている。

それこそ主題が変わっちまうんじゃないか?という程に。


さて、アニメ版「ぼくらの」の監督がこんな発言をしています。

>最後に、書きたくないことを書かなければならないのですが、
>アニメーション版「ぼくらの」の監督は原作が嫌いです。
>今後、原作にある魅力がアニメーション版で展開されることは期待できません。
>だから、原作ファンの方々は、今後アニメーション版を見ないでください。


自分が監督してる原作に向かってなんて事を、って感じ。
ただし「なんてことだが、一理ある」と佐之助も言っていました(雷十太の時

別にこの監督は「原作にある魅力が出せない」と言っただけで、
「これ以上見てもつまんないですよ」とは言ってないんですよね。

ぼくらのを知っていて、かつ内容を知らないでアニメを見るなんて稀有な例だとは思います。
でも、俺はアニメでこれを見ている時「つまんないなぁ」とか「内容おかしいなぁ」
なんて思ったことは一度もありませんでした。

むしろ死ぬ事がわかっていく子供達が、何を考えて、何のために戦って死んでいくのか
とても丁寧に描かれていると思っています。

何というか…原作が「子供と世界」を描いているのだとしたら
アニメは「子供と家族」を中心に描いているんじゃないかな。

原作には本来無いエピソードが、アニメではとても多くなっています。

アニメにしか登場しないヤクザの影響は計り知れないでしょう。
あのあっけらかんとして、それでいて世の中を知っていて、
かつ子供達の言葉に真っ直ぐに答えてやれる人間。

彼のおかげで子供も、取り巻く家族もほんの少しだけ明るく
救われたように思えます、もちろん結末は変わらないんですがね


逆に原作は「平坦な空気の中にある歪な世界」が伝わってきます。
なんか次のページでは、誰が壊れてもおかしくないような退廃感
これは間違いなく作者である鬼頭先生の力でしょう、読むと間違いなく「惹きこまれ」ます。

んで、翻ってみると、確かにアニメでこの空気感は無い。
改変をした言えば間違いないし、
原作の空気を再現したかと言えばそうでもないし、
きっと原作ファンはこの辺を怒っているんだろうなぁー…


結論としては伝え方を間違ったのかな、と思う。
ストーリーありきで作るアニメが、100%原作に忠実にする事なんて出来ないし
ましてや誰もが納得する内容に出来るわけも無い。
それでも作る以上は監督さんが努力して近づけて、プラス「あぁこの監督らしいなぁ」
って思わせる必要がある。

今、いくつか感想サイトを見たけど、全部「監督が~…」ばっかりだった。
「キリエの羊羹で吹いた」ってのが多数(笑

キリエの「羊羹切らないで手首切ってどうするんだよ」は文章にすると吹くけど
実際見てて全然笑わなかった、むしろ感想読んで「あぁ笑う所なんだ」って思いました。


断定できるのは、監督さんは言ってはいけない事を言った事。
これは間違いなく見る人に「原作嫌いが作ったアニメ」って先入観を与える。
はっきり言ってこの先入観を覆すなら、蟲師かホスト部クラスをひっぱり出さないと
「ちょ、おまえ原作嫌いといってるけど実は大好きだろ!?」とはいかない。

そして原作の雰囲気が好きで、アニメの改変が嫌いなら、
監督さんの言ったとおり見ない方がいいという事。
アニメ見て原作見て「原作おもしれー」って言う人はいるけど
原作見てアニメ見て「アニメおもしれー」って言う人はたぶん少ない。
それなら精神衛生上見なかった事にするのがベターだと思う。



…え?

…あぁ、俺?

俺は両方楽しんでる勝ち組です。
スポンサーサイト

感想 | CM(2) | ページリンク

★コメント

ぼくらの見てて思ったのはあれはストーリーやアクションを楽しむんじゃなくていろいろな状態に陥った人間関係をみるもんだなと思った。
2007.09.19 | 名前 Setsuna | URL | EDIT
もともとそういう趣旨の気がします。
そのコンセプトと不条理の中で、どこにスポットを当てているのかが
原作とアニメの違いなのかな、と。
2007.09.19 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

