--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2007.08.30
小さな出来事
プリングルズ・机・ジョジョ・銀河鉄道の夜


プリングルズグルメが美味い。
会社で貰ったんですけど、これは確かにお高いだけの事はある。
無駄に使った塩と胡椒のせいで食いすぎると唇がしわしわになるのが難点

まだ会社に置いてあるので、如何に
「まだ余ってるから貰っても良いですか?」と自然に聞けるかタイミングを伺ってます。


・机の使い勝手
ちょっと前に机を新調した話を書きましたが、今も特に不満はありません。
ちなみに買ったのはこんな奴
写真を見ても分かるように、机が微妙な高さのためソファが必須。
そうそうにソファをゲットしたいのですが、
お金と部屋の配置換えが必要なのでちょっと躊躇気味です。


・遅まきながら「Steel Ball Run」をゲット
ジョジョファンとしては失格だろうと言われてもおかしくないぐらい今さら購入
なんか地元の古本屋で6冊1200円だったので即買いしました。

や、ジョジョって古本でも全然値段が下がらないんですよ(真面目な話
1巻でも平気で250円とか300円するし、とても手が出せなかったわけ。
それが1冊200円、買わないわけが無いだろう、代々受け継いだツェペリ魂的に考えて。

後、なんか知らんが毎回くれる「100円買うと10円引き券」(明らかに手作り)を使えば1080円!
これにさっき見つけた銀河鉄道の夜を足しても1130円!(50円でした
俺はコレを買うぞジョジョー!と思いながら古き良き古本屋の店主に渡して購入。


・銀河鉄道の夜
宮沢賢治の本としては有名ですが、実際は内容を知りませんでした。
以前見たアニメ「半分の月がのぼる空」の主題がこれをベースにしていたので
「カムパネルラ」と言う単語を知ってるのみ。

んで、今日読み終わったのですが、これ凄い泣けるね。

まず主人公の名前が「ジョバンニ」で泣いた、まるで一晩でやってくれそうな勢いです。
んで、なんか川岸に行ったらいつの間にかカムパネルラと一緒に鉄道に乗っていて
色々な人と逢いながら銀河を旅します。

しかし、これはあくまで夢であり、実際はカムパネルラと旅をしたわけじゃないって事。
で、妄想から帰って来ると、カムパネルラは別の場所で事故に遭い死んでいたと言うオチ。

昔読んだ「不思議の国のアリス」に続いて第2位の意味不明さでした

列車内のカムパネルラも唐突に消えるし、そもそもジョバンニと特別親しいわけでもない。
そもそもカムパネルラ、男じゃないの?

まぁ、百歩譲って女だとしたら世にも珍しい「僕っ子」ですが
逆に考えると宮沢賢治は時代を先取りしすぎたのかもしれんね。

…ん…まてよ?

この計算で行くと、注文の多い料理店にはツンデレが出ますね、ちょっと本屋行ってくるわ!
スポンサーサイト

日記 | CM(2) | ページリンク

★コメント

楽天のページ開いて
地球さんがロンゲだった!!?
って勝手に驚いたあまきちです。
どうもこんばんわ。
これは実にこじんまりしていてオレスペースって感じが良いですね。
父親がどんなに小さくても自分の場所を主張するかのようで・・・泣ける・・・。
今夜はマクラが涙で濡れそうです。
おやすみなさい
2007.08.31 | 名前 あまきち | URL | EDIT
確かに、小さな書斎にありそうな文豪机だね(笑
でもいいのさ、小さい方が使いやすいし、掃除も簡単だ。

後、買ってから気づいたんだけど、俺の部屋で初めて「引き出し」がついたんだよ。
今までは棚とかしかなくて、最初は引き出しを見て「なんだこの違和感は」
って思ってて、気づいた(笑
今はCDをまとめていれている。
2007.09.02 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

