--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.10.08
立場は人を?
仕事柄クレーム対応をする事もある。
前の仕事場でもあったけど、やっぱり苦手なものだった。

もちろんそんなの誰だってやりたくないし、
それにクレームってのは要求を呑む事もあれば突っぱねる事もある。
呑むならまだしも、突っぱねる場合はそりゃもう泥仕合が目に見えるわけだ。

先日、別の人が受けたクレームを俺が対応した。
心の中ではやりたくなかったけれど、俺の口から出た言葉は

「大丈夫ですよ、俺やりますから」

と、結構冷静な言葉だった。
社員なんて自覚はまだそんなに無いけれど、そこで逃げるようじゃ駄目だし、
何より他の人が不安がってるのをわざわざ煽る必要も無い。

俺のが困る、という事はおくびにも出さず、対応を引き継ぐ。
もちろん相手は怒るがこちらも引かず、妥協せず、伝える事は伝える。

そんなこんなでクレームは終わった。

と言うか、最後にはなんとなく信頼関係みたいなものが芽生えて終わった。
まさに「頼むぞ!」「おう!」の世界である。

電話でこれなら、実際面と向かって営業する人達の事を思うと、
自分にはとても無理だなぁと思った。

今の仕事は、つらい仕事ではあるが、嫌な仕事ではない、そう思った。
スポンサーサイト


日記 | CM(0) | ページリンク

★コメント

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

