--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2007.08.04
ゲーム製作カテゴリ
また作り始めました

クムドールの塔3

また途方も無い企画を立てまして、ゲームを作り始めました。

コンセプトは「3D視点で不思議のダンジョン」
もうね、書いてて色々間違ってる気がするよ、誰か止めて(製作者の願い

以下、企画の仕様を公開
・3Dダンジョンで不思議のダンジョン
・敵は2マス先からしか確認が出来ない(後は音などで察知
・罠も目視可能、連打してると当たるぞ
・通路が多くなるように設計
・マップは基本表示しない(ボタンで表示
・↑の理由はマップを見て進んでしまうという事を防ぐため
・アイテムやトラップや成長システムはおいおい考える

「ヌルいゲームは好きだけど、作るならマゾいゲームを」がモットーの俺。
今回アップしたファイルはとりあえずダンジョン生成と歩きまわれる所までです。
今はマップが出ていますが、これは後々消えると思います。
背景やプログラムは全部組み直し、絵も全部作り直しました。
石畳の質感はなかなか良く出来てる気がする。

それから視点は前方2マスまで表示されるようにしました。
ぎりぎりで敵を判別して対処しないといけないように、実際2マス先だった場合は
「誰かいる事はわかるけど何か不明」な感じにするかも(あくまで未定
この仕様で遠距離弓矢系の敵が出たら相当脅威ですね、作るのは俺だけど

次はどうするかな、敵とプレイヤーとアイテムは関係しているので
作るには全部仕様を決めてかからないといけないんだよねぇ…。

とりあえず筋トレして寝ながら考えよう
スポンサーサイト

ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク

★コメント

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

