--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.04.20
アニメ「紅」
※お知らせ
アンティーク家の名誉の旅立った、真面目なアーシーと面倒くさがりなスライ。
最近風の便りでアーシーが倒れたとの噂が流れました。
スライはなんだかんだで巨大生物も倒したりと活躍を続けているようです。

アーシーの代わりとして、出身地を追われたアンティーク家の住人、その名も「ティーセット」が
新たに旅立っていきました。


さて、今日も今日とて新作アニメレビュー4つ目です。
そろそろお仕事辞める人間なんですがこの忙しさは何だ(知りません。
俺辞めたらどうなるんだろう、と思いますが、実際どうにかなるのが現実

■タイトル


■あらすじ
高校生でありながら、揉め事処理屋をやっている少年、紅真九郎(くれない しんくろう)
ある日彼の元に、1人の少女を連れた柔沢紅香(じゅうざわべにか)が現れる。

依頼は「彼女を守る事」彼女は九鳳院紫(くほういん むらさき)と言い、
現在とある理由から命を狙われている。
断るつもりだった真九郎は、天涯孤独の自分と紫を重ね、紅香の依頼を引き受けた。

六畳一間風呂無しの生活を送る真九郎と、超が付くほどの世間知らずなお嬢様の、
不器用な生活が始まる。

■感想
まず言わせてくれ、今期最大のお勧めだ。

あらすじだけ見ると、なんとかヒナとかあぁなんとか様みたいなドタバタラブコメに感じるし
主人公が高校生で揉め事処理屋って必殺技はエターナルフォースブリザードですか
って感じが否めない。

…と言うか、俺もそこまで期待してなかった。
雰囲気が良さそうだから、ぐらいの気持ちでしか見ていなかった。

俺がどうしても伝えたいのは空気感、これが本当にすんばらしい。
ゴミゴミした街並み、訳ありで空虚な主人公、非日常に足を突っ込んでいる感覚と紫の存在、
まるでアニメじゃなくてドラマを見ている気分になる。

依頼者である紅香に認められたがっている真九郎、紫を引き取ったのも、
そんな下心がきっとあるんだと思う。

そんな気持ちから始まった生活が巧く回るわけが無い、
世間知らずのお嬢様に振り回される真九郎だが、見ているこっちとしては
まるでお互いに足りない所を補って成長しているように見えた。

銭湯に行き、牛乳をサービスしてもらった紫。
お礼を言う必要は無いと言った紫を真九郎はハタく、その後の紫の台詞。

「真九郎は私のためを思って叩いたのであろう?
 痛かったが怖くは無かった、私は、今まで痛い事は全部怖い事だと思っていた」

紫の境遇が垣間見えるこの演出と台詞に思わず唸った。


空気感の1つとして、声優の話もちょっと。
このアニメの声優は子供っぽい紫以外、みんな落ち着いた演技をしている。
そこらの萌えアニメと比べたら音量を5は上げる必要がある(当社比

中でも真九郎の声を演じている沢城みゆきの声が良い。
高過ぎない声、落ち着いた声、まるでハキムがエマを褒めてる時みたいだ。

初めて聞いたのは「RED GARDEN」のクレア・フォレスト役で、次が「絶望先生」のマリア役。
ギャップが激しすぎてググるまで気づかなかったのは内緒。

この人のアニメアニメしていない声だと、ドラマみたいな演技がとても光る。
現実の会話みたいにだらだらと話すキャラが、逆に「そこに存在する」と言う
はっきりとした印象を持ってくる。

ちなみに、RED GARDENは珍しいプレスコと言う方式を取り入れている。
簡単に言うと声優の会話ありきで映像を製作する方式で、相手の会話に被せたり間が空いたり
自然なテンポで会話が行われている。

普通のアニメを見ていると分かるが、
通常1人が喋ってからもう1人が喋る、それが例えツッコミであってもだ。
アニメの動きがありきで喋るから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

そんな現実の会話みたいな空気が、「紅」にも間違いなく漂っている。
別にプレスコをやっているなんて事は無いと思うんだけど、これも沢城みゆきの
為せる技なのかなぁと思ったり。

RED GARDENが好きなら紅を、
紅を見て気に入ったらならRED GARDENを見てみるのもいいでしょう。
どちらかを見て気に入ったのなら、間違いなくもう片方も気に入るはずです。

余談になってしまいますが、RED GARDENのコミックはとてもお勧め。
アニメとは違った感じで、オリジナル要素も加えつつ説明不足の場所を補っています。
ただ、余りにマイナーすぎて発売日に1冊しか入荷しないとかザラなので、
中古も結構絶望的だと思います(欲しい人しか買わない=売らない)

ちなみに、同じ原画だからという理由で「親指さがし」まで買いそうになった(止めてるけど

親指さがし:ありがちなホラー漫画、映画もやってる様子

■総評
作画も内容も文句なし、真九郎の住むアパートの住人もどこかしらぶっ飛んでて
彼女達が物語にどう関わってくるのかが楽しみでなりません。
主人公の能力とか、九鳳院家の裏側とか、気になるところがたくさんありますよ。

惜しむらくは「こんなアニメが評判にならないわけがない!」とネットを探し回ったところ…

「最高のロリアニメktkr」
「ロリコン御用達」
「紫かわいいよ紫」

ごめん、アニオタだけどちょっとアニオタ嫌いになった
アニメ見てる時点で純粋じゃないはわかるけどさ、もっと見る所あるんじゃないかと思う。

■インチキリンクコーナー
紅 第1話
RED GARDEN 第1話
DEAD GIRS(RED GARDEN OVA)


感想 | CM(4) | ページリンク

★コメント

VeohTV最高!!
2008.04.21 | 名前 ヨマ | URL | EDIT
どうでも良いですが、Veohで見てると
思わず英訳に目がいって映像をしっかり見れないのは俺だけ?(笑
2008.04.22 | 名前 地球 | URL | EDIT
フランス語の字幕なんかも見たことありますよ。
外国語学習に役立つかも
2008.05.19 | 名前 nisso | URL | EDIT
フランス語だと基礎がわからないからさっぱりですね。
でも海外だとアニメを理解するために日本語を学ぶという事実
2008.05.21 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

