--.--.--
スポンサーサイト


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.01.06
映画「ディセント」/93点
さぁ! 今年も始まったばかりですが、俺は相も変わらず映画を見ています。

ディセント(レビューサイト)

あ、どうでもいいけどリンクの色変えました。
前の色だと「←リンク」って書かないとわからなかったですしね。
実は毎回公式サイトとか見つけてリンクしてるんだぞ、してないのもあるけど(言うな

さて、洞窟三部作としてもはやここを見てる人ならメジャー(つまりマイナー)となった

・ザ・ケイブ
・地獄の変異
・ディセント

ですが、とうとうラストの1本を見る事が出来ました。
なんか途中で雪男パニックを見る寄り道がありましたが、あれはあれで立派な思い出です

■あらすじ
交通事故で夫と子供を亡くしたサラ。
彼女の傷を癒すため、昔の仲間が集まって洞窟探検を企画した。

本当はお遊び的な観光地の洞窟を探検するはずが、スリルを味わおうと
仲間の1人がこっそり別の洞窟に案内してしまう。

そして運悪く洞窟が崩落し、6人は生き埋めになってしまう。
仕方なく他の出口を探そうとするが、そこに未知の生物が現れて…


はい、いつも通りですね。
最初はちょっとした主人公を取り巻くヒューマンドラマ、
その後、未知のモンスターに襲われるパニックホラーになり、
最後はモンスターをピッケルで殺して回る立派な逆スプラッタアクションになります。

まぁ、こうやって書いてしまうとまとまりの無い感じがしてしまいますが、
実際には丁寧に、そしてすっげー怖く作られています。
モンスター初登場のシーンは、久々に「うおっ!?」って言ってしまいました(実話
痛いしグロい、おまけにビックリ系もあるので退屈する暇が無いほどです。

モンスターデザインは地獄の変異と大差ないはずなんですが、なぜか段違いに気持ち悪い。
「劣化した人間」と思われるフォルムは、角とか牙とか無い分余計にリアルなんでしょうね。
さらに特徴的なのは、劣化した人間なので襲ってはくるんですが倒せないレベルでは
無いという事。

それがちょっと嬉しかったです。
こんなフィクションで言うのもなんですが、洞窟内で生息する生き物はやっぱり脆くあるべき
ですよね、羽が生えて飛んだり、銃が効かないとかなんかおかしい気がしてたので。


モンスターに襲撃された一行はバラバラになり、1人、また1人と殺されていきます。
その中、反射的に振り下ろしたピッケルが、仲間の1人の喉を貫いてしまいました。
もちろん事故だったのですが、彼女は怖くなり逃げ出します。

主人公のサラは、息を引き取る間際の仲間から「あいつにやられた」と聞かされます。
何かしら決意を胸に、仲間を眠らせてその場を離れるサラ。

ちなみにサラはその後、序盤の事故なんてものともしないアマゾネス振りを発揮し、
死んだフリ、だまし討ち、脳天割り、眼球つぶしとアグレッシヴにモンスターと戦います。
序盤のメソメソした態度はもう微塵もありません、海外で「日本の淑女」の概念は
後200年は伝わらないだろうと思わせる気迫がありました。


ラスト間際、とうとう生き残ったのはサラと仲間を殺してしまった友人のみ。
2人は協力して、クリーチャーの大群を相手に戦います。
そしてその軍勢を退けた後、サラがとった行動とは…?

ここから先と、ラストまでの流れはとても秀逸でした。
気になる方は是非DVDでお楽しみ下さい。



……

っていつも思ってるんですが、
こんな後半まで書いといて借りろも何もあったもんじゃないですよね。
場合によっちゃあラストまで書いてる時もあるし、まぁいいか。

なんか書くのがもったいなかっただけなんですけどね、93点
スポンサーサイト


映画 | CM(4) | ページリンク

★コメント

おーとうとう見れましたか。 良かった良かった。 ^^/
2008.01.08 | 名前 刹那たん | URL | EDIT
お勧めしてもらってから時間かかってすいません。
でもお勧めしてもらった価値は十分ありました、ありがとう~。

余談ですが、あの映画イギリス発で、
しかもCGはほとんど使って無いらしいですね(クリーチャーメイクに数時間かけたとかなんとか
2008.01.09 | 名前 地球 | URL | EDIT
そうそう、イギリスは良い映画を作ますよ~。

コメディ ホラー・スリラーでは”Shaun of the Dead” と ”Hot Fuzz”すんごいお勧めです。

もし見るのでしたらShaun of the Deadからさきにどうぞ~。 Hot Fuzzが数倍おもろくみれます。
2008.01.09 | 名前 刹那たん | URL | EDIT
調べたら面白そうだったよ。
でもツタヤで探したら見つからずorz

今回はサラマンダーを借りました
2008.01.12 | 名前 地球 | URL | EDIT

★コメント投稿








管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

