--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.09.26
忌火起草話
この前行った、開店したばかりのカレー屋

「1360円ニナリマス」

1510円を出す。

「オゥ… チョットマッテ…」

映画だったら「ジャスウェイッツ!」とか言われそうなポーズのインド人。

慎重にレジスターのボタンを押すインド人。

チーン…。

ニヤッ!

「250円オツリデス」

知ってるよ、地球ですこんばんわ。
美味しいし値段も手頃だし、ちょっと立地があれだけど頑張って欲しい。


さて、海底でダディと遊ぶのも飽きた…いや、熱が冷めたので他のゲームを探しです。


忌火起草忌火起草
(2007/10/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「忌火起草(いまびきそう)…ね?」

ふーん、BLだよな。

…。

…(裏を見る)

…あ、これホラーか!?(本当にわからなかった。

なんでBLだと思ってたんだ俺は、薄桜鬼とかと字体が似てたから勘違いしてたのか?
まぁいい、久しぶりにサウンドノベルをやるのもいいだろう。

ふふ、俺にとってサウンドノベルなど容易い。
何を隠そう、俺は初代かまいたちの夜で何度も大阪に行った男だ!(序盤のバッドエンドです

いそいそと買ってきて起動すると、なぜか起動エラー。
クソあのB○○K ○FFめ!(伏せれてません)俺に紛いもん掴ませやがったな!

怒鳴りこむ前にできる限り試してみようと、HDMIの設定を色々いじると直った。
なるほど、どうやら表示解像度がオートだとなんか駄目っぽい。
何はともあれ、クレームを入れなくて良かった。ありがとう○oo○ O○○(今度は隠し過ぎ

■あらすじ
最近流行ってるドラッグを飲むと、黒い女が見えて自分の爪が真っ黒に染まる頃燃えて死ぬという。
そんな薬を心霊スポットで飲んだ主人公のサークルメンバー。
主人公はなぜか飲んでいないのに幻覚を見てしまう。
なんとか死を免れようと主人公はドラッグの根源を求めて調査を開始する。

■システム
今回面白い試みとして背景描写以外は音声というものがある。
つまり、音声を聞きながら、その会話の背景描写を文字を読んでいくわけだ。
これが思ったよりも心地いい。

前回の会社のパーティで思ったが、スクリーンに映った文字を読まれるというのは
脳内的に二重でしかない。
予め見える文字を目で追い、脳で噛み砕いてる間に音声が流れても「知ってるよ」となる。

何が言いたいかと言うと、スクリーンに映った文字を読んでるだけの発表は
死ぬほど眠いって事だ(社会人としてどうか。

要は目で追う「描写」と耳で聞く「会話」は完全に別物となり、
脳内で自然と行われる経験からくる先読みが効かなくなる。
文字と音声の差は数秒しかないかもしれない、しかし先がわからないほうが楽しめる
サウンドノベルとしては、この数秒差が十分に効果を発揮している。

もちろん、その面白い試みの代償にスキップ機能はないんだがな!
これは何というか、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと思う。

周回プレイが必須な内容で音声が飛ばせないってのは相当ヤバい。
声優さんの縁起は十分聴けるレベルなのが本当にありがたいと思う。

ちなみに主人公の声がデスノートやった時の藤原竜也そっくり(どうでもいい

■感想
さて、実際のホラー具合だが、お世辞にもすげぇ怖いとは言えなかった。
上記のようなシステムの融合は素晴らしいんだけどね。

小さい頃はキョンシーと13日の金曜日に恐怖し、エネミー・ゼロとクロックタワー2クリアと
中国から宇宙まで制覇した俺に隙はなかった。

…という冗談は置いておいて、そもそもの発端が曖昧
マルチシナリオの宿命かもしれんが、設定で八方美人しすぎて爆散したイメージがある

霊的であれ人的であれ、ドラッグの入手元がインターネットが共通ってどうなのかなー、とか。
幽霊がインターネットでドラッグ販売とかそっちのがホラーだよ。

それから、主人公達の性格や設定がイマイチ共感できない。
あくまでも全部クリアしていないわけだけだが…

・ヒロインの恋人に横恋慕してストーカー一歩手前だった主人公
・恋人に依存しまくりで宗教的な理由で命を投げ出すヒロイン
・サイコな傾向と思い込みで異物混入を平然とするゴスロリ
トラブルメーカーのヒッピー崩れ
・攻守ともに完璧なイケメン
・…に異常な愛情を燃やし主にサイコ+暴力的な理由でイケメンを縛る美女

もう全員燃えちゃばいいんじゃないかと思う(ただしイケメンは除く
最初に犠牲になった正人って奴が一番まともなんじゃないかとすら思う。

ストーリー的に「主人公はそのドラッグを使ってない」という所は評価したい。
大抵のホラーは何かしら関連がある行為があるが、主人公にはそれがない。
それがシナリオの分岐によっては根源が色々現れるという仕掛けは新しいと思った。

ある意味新しいサウンドノベルを、という方にはお勧めします。
俺もできるだけ頑張って、全シナリオプレイしていますので。

スポンサーサイト

感想 | CM(2) | ページリンク
2011.09.19
ドット絵ビッグダディ


バイオショック熱がかなり高かったので、頑張ってドット絵にしました。
やっぱり熱意が違うのか、中々良い出来かと。

パレットは同じですが、リトルシスターも追加していますが
どうみても日本仕様のリトルシスターです、本当にありがとうございました。



Spike The Best バイオショックSpike The Best バイオショック
(2010/01/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


雑記 | CM(0) | ページリンク
2011.09.19
バイオショッククリア
「マジカル タルるートくん」ってあったじゃないですか。
あの中の劇中劇で「マジかよ ウラるーとくん」というパロディがあったんですよ。

タルるートが表だから「裏」って意味だと思ってたんですが、
もしかして裏ルートという意味も含まれていたのではないかと
20年経って思った地球ですこんにちわ。

オトナになると色々な事が見えてきますね、見えなくていい事とか(やめて


さて、今回はバイオショックをクリアしたという事と、最新作の吹き替えが沢城みゆきという
辺りで小論文を一冊書こうかと思っていましたが、予定を変更して普通の日記です(タイトル詐欺


最近SNSに押しつぶされそうです。


トレンドはgoogle+ですが、やっぱり気になるので参加してみるわけですよ。
で、※トマソンになるのがもったいないので色々使ってみた結果イマイチしっくり来ない。
(※トマソンの意味はググッて下さい)

気づいたんですが、しっくり来ないのは俺がブログ持ってるからなんですね。

このご時世ホームページは企業やグループが持つものとなってきています。
明確な意志を持たないサイトや個人ならブログで十分ですし、それも面倒ならツイッターがある。
そして、全世界に公開しつつも、内情はプライベートと。

要は順当に進化による退化をしているわけですわ。
なんか遠大な遠回りをして、世界中から見れる回覧板を作った感じです。

ここを巡回するようなド変態のみなさんは実感ないかも知れません。
ホームページやインターネットは日進月歩ですが、中のシステムに対しての知識などは
もはや素人では追いつけない状況になっています。

ブログを持ってる人は増えても、なぜ・どうやって公開されているかわかってない。
インターネットで映像がすぐ見れるのが当たり前と思っているわけです。

あ、これ悪いことじゃないですよ?
人類の目標は生きるための全ての無駄を省いて、できた時間を無駄に使う事ですから。

何が言いたいかと言うと、そもそも明確に「日々のくだらない事を誰かに聞かせたい」と
意思を持って始まったこのブログにとっては…

ツイッター以上のつぶやきができるメリットがあり、
プライベートで繋がったら逆に何も言えないというデメリットがあるんです。

つまり、プライベート専門のmixiや、一言だけのツイッターには無い魅力があるわけで
いまさらそういうSNSをやっても何も出来ないと気づいたんです。

逆に他の所で呟くと「これはブログで使えない」となり、その逆もありうるという効果の分散も
起こるし、ある意味デメリットのが多くなってしまいます。

暗中模索になりますが、色々入ってしまったSNSとブログを使い分けられた時、
もしかしたら今時のインターネットの使い方というものを体得できる時かもしれませんね。


…ま、ネットとプライベートを分けてる俺には一生無理かもしれんが(卑屈


日記 | CM(0) | ページリンク
2011.09.11
恐縮だがこのブログを読んでくれないか?
「心は侍」と歌ったサムライトルーパーですが、
あの鎧のデザインのせいで「心も体も」と言えなかったのではないかと思う地球ですこんばんわ。


「よ、鎧だよ!?」
「いや、アーマーだろ、これは。」


そんなトルーパーどもの話はともかく、クムドールのページにToRさんの
クムドール登頂ブログをリンクしました。
七転八倒しながら、現在200階までの登頂記録がアップされています。

やー、このゲーム長いな(作っておいて
すでに1年以上続いてたりするので、興味がある方はリンクからどうぞ。


あと、PS3と最初に買った「三国無双5」と「デッドライジング2」が超地雷だと買ってから気づきました。
なんだPS3は大したこと無いじゃないかと思っていましたが昨日買った「バイオショック」に
ジャンピング土下座したいです。

これは本当に不味い。

「1960年代アメリカ、科学者が倫理に縛られること無く理想郷を目指した海底都市ラプチャー」って
一行で脳汁がでるわくわく設定。

古いアメリカを意識した内容と、英語は焦点をあわせると全部和訳してくれるという
本気のローカライズが素晴らしい。

止めどきがわからんが、とりあえず今日もプレイしてきます。
まってろよビッグダディ!(危険な発言+死亡フラグ


Spike The Best バイオショックSpike The Best バイオショック
(2010/01/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


日記 | CM(0) | ページリンク
2011.09.01
お化けの概念が知りたい
会社のプリンタの調子が悪くて、タイガーモス号のプロペラ音に聞こえる地球ですこんばんわ。

まず、タイガーモス号と言われてピンと来る人がいるのかと(ラピュタに出てきたドーラの船ね


ツイッターとブログはあまり相性が良くないですねー。
やっぱり文章書くならこうやって書きたいと思ってしまう。


話は変わって、お化けについて知りたい(いつだって唐突だ


俺は霊感ないですが、ミステリやホラーは好きなんでそういうのはあったらいいなと思います。
で、俺が今知りたいのはお化けのレンダリングについてです。

はい、みんな、引かない。

要はお化けは透明だろうと実体だろうと、「そこにいる」という認識で考えるなら
太陽や影に影響をうけるはずです。
ちなみに光や影は粒子学と言うらしいですよ、この話には繋がりませんが(どうでもいい

貞子が歩いて来る時、影があるし、服に陰影もありました。
つまり、お化けにも影や光の概念があるはずなんです。

さて、その光や影はどこのものなのか?
例えば、夏の炎天下で幽霊に出会ったとして、光が上から当たって影ができているなら
それが例え一瞬で消える幽霊だとしても、そこにいたという証明になると思うんですよ。

じゃあ、その時に影がない場合、幽霊は見えるけどそこにはいないという事になる。
ということは、幽霊にある影や光はどこから照らされているんだろうか、と。

そういう事を考えていた仕事中です(仕事しろ

あ、もしかしたら天国みたいな所でカメラを回してホラグラムみたいに写しているのかも。
ルールがあるかもしれないですね、「服は白で」とか「笑顔禁止」とか。

そうか、たまに予知をして消える幽霊はカメラを止められたんだな(未来予知はNGで


日記 | CM(2) | ページリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。