--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.03.21
製作中
iphoneを買ったら、声が聞こえる部分のスピーカーがぶっ壊れていました。
でも、ハンズフリーモードは健在。
何これiトランシーバー? 地球ですこんばんわ。

渋谷のアップルストアに行ったら速攻で交換してくれて良かったです。



まだ全然お見せ出来る状態ではありませんが、次回作(の予定)です。
実は次回作の予定は、クムドールを作ってる時から三つありまして…。

1.パスル+推理
2.シミュレーション+RPG
3.クムドールの剣リメイク

1番が画像にある、推理パズルです。
ただし、プレイヤーは殺人犯として、館の全員をどれだけ最短で殺害出来るかという物。
文章にすると相当表現がアレなので、あくまでごっこ遊びという事にします。

2番は永遠に続くフィールドをシミュレーションのように進むファンタジーRPG。
ランダムで生成されるフィールドを延々と進み、モンスターと闘いつつ、進んでいく感じです。
進んだ距離で地形が変わったり、村が出たりするの。
要は里見の謎をシミュレーションにした感じです(余計わかりにくい)

3番は随分直球だなと思われるかもしれませんが、リメイクというよりは、
あのシステムを使って、RPGが作りたいなぁと思ってます。

とりあえず1番を形だけ作って、感触を確かめてみたいと思います。
途中で頓挫するかはシステム次第(取り敢えずシステムが作りたい人


日記 | CM(2) | ページリンク
2011.03.14
クムドールの塔ver1.2.1
■変更

・経験値を変更
各フロア、敵の種類によって補正が入るようになりました。
鬼のようなレベルアップ作業が子鬼のようなレベルアップ作業になっています(それって…

※クリアした方から色々意見をいただきました、ありがとうございます!

・兎の経験値を変更
フロア * 150 になりました。
ちなみに、一種の区切りである300回で出逢えば45000、200レベルになるための経験値は100000。

・魔力、戦闘時の敵ネームウィンドウを変更。
や、ping透過を知らない頃にデザインしたものだったので、新調しました。

■修正

・装飾品の名前がおかしかったのを修正。


日記 | CM(7) | ページリンク
2011.03.12
クムドールの塔ver1.2
毎回クムドールが完成するたびに報告していた「(・∀・)イイ・アクセス」さんに
報告しに行こうと思ったらBBSがスパムで崩壊してて帰ってきた地球ですこんにちわ。

■追加

・装備を追加

wikiを修正がてら気が向いたので装備を追加しました。
大体10個ぐらいです。

■変更

・経験値テーブルを変更

レベルアップまでの経験値をやや下方修正(本当にやや。
また、レベルアップの限界も無しにしましたので、レベルはいくらでも上がります。

・敵の経験値を変更

経験値も上記にあわせて修正、やや上方修正(本当にやや。

・装備辞典を修正

辞典には、平均レベル前後までの装備情報が表示されます。

■修正

・装備辞典でステータスキーで戻れないのを修正。

・遊び方に移動方法が無かったのを修正(これは致命的だろ…

■もしかしたら…
戦闘で遅くなると前々から報告があったのですが、
flashは「深度を変更したMCはタイムラインを超えても残り続ける」という情報を聞き、
それを元にちょっといじってみました。

直ってるといいなぁと思いつつ…



ゲーム製作 | CM(7) | ページリンク
2011.03.09
クムドールの塔ver1.1
■必ずお読みください。
現在のバージョンで、探索画面でステータスが消えボタンが効かなくなる
バグがこちらで確認されています。
再現された方はコメントをお願いします。

追記直った…か? ver1.1.3

-------------------------------------------------------

拍手、及びコメントでクリア報告いただいた方。
そして、プレイした感想まで書いてくれた方、本当にありがとうございます。

まさか、こんなに反響を貰えるとは思っていませんでした。
周りからみたら些細かもしれませんが、とても嬉しいです。

■追加

・制作秘話・裏話を追加

さて、前回予告した通り、制作秘話の追加が完了しました。
300階から2フロア毎で348階でラストとなります。
キリのいいところまで追加しようかと思ったんですが、まぁ、気が向いたら。

クムドール1から軌跡、最初のストーリー原案、キャラクターの名前の由来、
各キャラクターの設定について、果ては魔物の名前の由来まで語っています。
そして、極めつけはイベントのおける伏線の説明と、痒いところ以外にも手が届いた仕様。
これを読めばもう塔に登らなくてすむ!(それって力説するところ?

■修正
・各種イベントの誤字を修正(コメントでの指摘ありがとうございました。

・経験値表示の際の行動カーソルが前に出ていたのを修正。

・経験値上昇中☆、違う、経験値が上昇中はクリックしても画面が切り替わらないようにしました。

■これから

とりあえずいじれるところは弄っていきます。


ゲーム製作 | CM(6) | ページリンク
2011.03.04
一夜明け
一日で拍手5件、コメント3件とか何これ。
俺を感動させてどうするつもり?(どうするつもりもありません。

しかも毎回調整ばかりだったにも関わらず、クリア直前の人とかいて驚きです。
クリアしたら是非感想をお願いします。

■合成事故キャラについて
隠者や妖精などのキャラは確かに性能は高いですが、
後半まで連れていける強さはありません。
敵のランクからすると隠者が20妖精が40と約20刻みの強さです。
参考までに。

しかし、ランキングを見る限りまだ出てないキャラがいます。
学者、怨霊、教祖、怪奇など。
怪奇とかはお勧め。


ゲーム製作 | CM(13) | ページリンク
2011.03.03
クムドールの塔ver1.0
みなさん。

本当にお待たせしました。

とうとう…

とうとう…

ver1.0です!

長かった、本当に。

クムドールの塔4が出来上がったのもつかの間、作り始めたのが2009年8月。
あしかけ1年と6ヶ月の集大成です。

毎日毎日仕事が終わってからも作り、休日も作り、暇を見ては作る。
冗談抜きで、毎日毎日コツコツと作ってきました。

後半は寝ても覚めてもイベントの事ばかり、音楽プレイヤーにテキストファイルを入れて、
何度も通勤中に添削していました(ちなみにイベントを全部読むと50分以上かかります。
めんどくさいという気持ちもありましたが、それでも作りたいという気持ちは消えず、
今ここに一応の完成をとなりました。

それでは、1.0にあたっての更新内容です。

■追加

・エンディングを追加

これに尽きます。
塔内でのイベントが全て終わると、ホーム画面にラスボスへのワープポータルが出現し、
戦闘に勝てばクリアとなります。 ちなみにエンディングの後は1階に戻ります。

※ラスボスを倒した後は塔の上層で「作成秘話・裏話」が見えるようにする予定です(まだ書いてません。

ちなみに、今回のバージョンアップで、会話にかなり修正を加えています。
もし、余裕がある方はホームのイベント初期化をして最初から見ていただくとベネ。

■変更

・キャンペーンの一部を変更
複雑な迷宮の出現率がアップ → 複雑な迷宮とレア宝箱の出現率がアップ

・時間のない兎が弱くなりました。
運良く仲間にできてもそこまで強くはなりません。

・戦闘結果のレイアウトを変更

・仲間になる魔物のレベル
フロア × 0.7 → 仲間の平均レベル - 10

・仲間にした魔物のスキルが全て付くかランダムになりました。
ただし場所は固定ですので、スキル1、2、3が別のスロットに付く事はありません。

■修正

・トラップの回復を踏むと、誰もいない枠のレベルが上がるバグを修正。
・戦闘結果で、ゲージがいっぱいになっても見た目のレベルが上がらないのを修正。

■これから

・現在ニコ生でクムドールの塔を放送されてるあちゃこ様に、オリジナルの音楽を作成いただいています。
・「作成秘話・裏話」を書こうっと。 各キャラクターの名前や、設定についてなどなど。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
