--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2011.01.26
クムドールの塔ver0.99.1
■追加
・レイアウトを変更

1.タイトル画面で現在フロアを表示。
2.装備画面をちょっと見やすく
3.ダンジョン画面のレイアウトを変更(情報は両サイドではなく片方に集中したほうが見やすいと思って

・キー操作を追加

フィールドでアイテム、ステータス、装備画面へキー操作ができるようになりました。
画面にショートカットの説明をつけています。
そういや、「R」キーで足元調べられるのって言いましたっけ?(できます。

■変更
敵をちょっとだけ出にくくしました。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2011.01.20
クムドールの塔ver0.99
大変お待たせしました、クムドールの塔を更新いたしました。
これでラスボスとエンディング以外は完成です(人は未完成といいます。)

奇しくもバージョンが0.99、エンディングとラスボスを作って1.00とできたらかっこいいですね。
てか、俺は100回も更新しているのか(実際はもっと

■変更点

・バランス調整をしました。
イベントの最後は約300階で、それに合わせてのステータス調整です。
普通にプレイしている人はいきなり敵が弱くなって戸惑うかも知れませんが、
徐々に頭打ちになると思います。
(レベルが200を超えてしまってる猛者には弱すぎるかも知れません)

また、敵の出現フロアも調整していますので、最後の敵が出るのが約320階らへんとなりました。
これも同様に敵のランクがいきなり下がったように見えますので注意してください。

・装備辞典のリストが変更されました。
魔物の平均レベルに応じて表示されるようになりました。
ちなみに装備の威力は軒並み上昇しています(装備レベルも。

・イベントボスが変わりました。
今まで途中のフロアにいたイベントボスですが、魔物の出現フロアを変更したので
出現位置が変わっていたり新しいものになっていたりします。
まぁ、今までフレイム伯爵は馬だったんですが、今回でオッサンにランクアップしました(アップ?

・イベントが全て公開されました。
ラスボスはまだですが、その最終戦直前までのイベントは全て公開されています。
200階までは2階毎に1イベント、200階以降は1階毎に1イベント。
最後の10個ぐらいは指定のフロアで発生します(普通に登ってれば大丈夫です。

・合体事故のキャラが増えました。
合成後の魔物のランクにより合体事故のキャラ変わります。
中にはとんでもないのもいますが、気にしない方向で。
ラストの合体事故キャラは、最後の3体の魔物同士で事故らないと出てこないようになっています。

さて、ラストバトル作るかー。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2011.01.16
ローカル変数
クムドールの動作が遅いなーって思ってたんですよ。

でもなぁ、重要なデータ以外は全部はローカル変数だし、重くなる理由があるのか?
シーンごとの変数が消えてないとか…

カチャカチャ…

えーと、”ローカル変数”…っと。

カチャカチャ…

「ローカル変数は変数が宣言された関数の本体 (中カッコで囲まれた範囲内) だけで使用できます。」




( Д)   ゜゜




まて、落ち着け。
俺はダミーMCを作って、そこに全部スクリプトを書いている。
1フレーム(1シーン)毎にだ。

そこで、load()の中に毎回変数を宣言して書いている。
要は、そのシーンで使う変数を、だ。

しかし、それ以外にもちょっとデータをまとめたい時とかに適当な変数名をつけて
やってたけどそれが全部格納されているって事かい!?(逆切れ
つまり「test = 0」とか適当に付けてチェックしてた情報とかも全部残ってるわけ? 

えーと…。

「ローカル変数と見なされるのは、function 文の中で var を使って宣言された時」

関数の中だけかよ!? しかも「var」つけてないよ!?
「あれでしょ、省略してもいいんでしょ?」ぐらいの勢いだったよ!


そもそもローカル変数にすればシーン変わってもちゃんと消えてくれるんだろうか?
誰か知ってる人がいたら教えてださい。

----------------------------------------

追記

あれ? シーンが変わったらMC自体が消滅するから、やっぱりデータは残ってないみたい。

フレーム1にMC「as1」を設置し中で「test = 0」を宣言
フレーム2にMC「as2」を設置し中で_root.as1.testを指定しても呼び出せない。

ということは、何かしらグローバル変数を永遠に作り宣言している所があるってことかな?

例えばだけど

for (i=0; i<100; i++){
_root["test" + i] = 0
}

的な何かがどこかに…。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2011.01.13
クムドールの塔進捗
三国志11に久々にハマった地球ですこんばんわ。

ツイッターにも書いたんですが、曹操で始め終盤孫堅と天下を二分したわけですが、
後はひたすら親善と引き抜きを繰り返しました。

武将を引きぬかれて切れた孫堅に貢物をし、友好が回復した瞬間ひたすら登用
これで450対50というスーパー列強になった段階で飽きました(そら飽きるわ。


さて、クムドールですが、とうとうイベントが全部書き終わりました。
イベントボスもラスボスを除いて終了、やー、結構頑張った…。

現在調整しているのですが、イベントの最高到達フロアは300階の予定です。
もちろん現在の状況では絶対に到達不能域ですので、次回の調整では300階に到達できるような
難易度まで調整を行ってると思ってください。

そのため、途中にいる中ボスも登場フロアが変わり、消えてしまうかも知れません。
どうにか登場フロアを調節して残したいなぁ、右前左衛門とか(未だにプレイヤー撃破数ナンバー1)
ディフェンスと自然回復に定評のある牙を剥く英雄も残したい。

ラスボス+エンディングはまた時間がかかると思いますが、そこまでは急いでアップしますので
お待ちください。

…あ、合成事故キャラで三国志のキャラ出すのもいいなぁ。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2011.01.04
今年最初の更新
皆様、あけましてあああああああああ(どうした

初めて来た新年最初の電話が仕事場
初めて家に訪れた人が佐川急便だった地球ですこんばんわ。

本年も地球と、このサイト、及び作ったゲームをよろしくお願いします。

ちなみに。

31日は、ナナシノゲエム目を全クリし…
01日は、地元の神社で年を越し…
02日は、地元の七福神をめぐった後、ブックオフオンラインに注文した漫画を読み…
 ※買った漫画は右下のコミックダッシュにのってます(「こうかふこうか」~「恋愛怪談サダコさん」まで
03日は、「さぁゲームを作るか!」と思ったら三国志11にハマって終わりました(残念。

とりあえず、買った漫画は大体あたりでした。
「ファンタズム」「宵闇眩燈草子」「フロッグマン」は普通。

三国志は曹操でやったら速攻詰みかけて、ひたすら「能力の低い相手に必ず計略が当たる」スキルで、
混乱→フルボッコで勢力を伸ばしつつ、途中で見つけた「能力の低い相手に必ず擬退・同討が当たる」奴を
単騎で出陣させまくり、混乱・追い返し・同討で俺TUEEEEをやってたら呂布に城を取られた所です。

こんなとりとめのない俺ですが、今年も本当によろしくお願いします(念押し


日記 | CM(2) | ページリンク
