--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.11.30
状態異常
状態異常がどーしても直らない。
だれか助言プリーズ

ext = [44,45,46]//スキル番号
excom = ["毒を受けた","動きが鈍くなった","呪われた"]//表示文字
for (exch=0;//ブログで表示できませんが普通のforです。

 check_sk(d-5,ext[exch])敵のモンスターがスキルを持ってるかチェック
 if(mosk == 1){
  moran = Math.floor(Math.random()*10)//追加効果の確率
  if(moran == 0){
   _root.info.check_sk(k,ext[exch])//こちらが耐性スキルを持ってるかチェック
   if(_root.skcheck == 1){
    skill_up(_root.sk[ext[exch]][0])//耐性があれば喰らわないので表示だけ
   }else{
    _root.info.info(excom[exch] ,infox,infoy)//食らった表示
    _root.ex[k][exch] += _root.pmove[3] * 2//状態異常ポイント
    if(exch == 1){//鈍足はカーソル-1
     turn[k] -= 1
    }
   }
  }
 }
}

これで、なぜ…


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
2010.11.28
クムドールの塔ver0.97
とうとう今週「惑星のさみだれ」の最終巻の発売ですね。
今年の漫画で心の底から買って良かった、読んで良かったと思ったのは…

「サイコスタッフ」
「惑星のさみだれ」
「7SEEDS」

この3作です、少女漫画のサバイバルもんかー…と舐めてたらスゲェ面白いぜ7SEEDS。
世界が崩壊する前の状況も謎が多いし、早く最新刊まで読みたいです(漫画喫茶でちまちま見てる人。

そして惑星のさみだれがアニメ化するのを、俺はずっと待っている。

■追加
・合成事故を追加しました。

合成事故が発生した時、一定確率で通常登場しないキャラが出現します。
まだ数が少ないので、3体しかいませんが。

合成AとBのランク(データの都合上フェムト=2)を足して2で割り、10以下、20以下、30以下で現れます。
それ以上の場合は「しかし何も起こらなかった」と出ます。

掲示板にも書きましたが、別に魔法使いじゃなくてもいいです。
だしてほしい魔物とかいたら教えてください。
ついでにそいつに付いていそうなスキルとかも書いてれると楽です。

・イベントを追加
一気に約30個追加、この段階で見れる人はそうそう…いるんだろうな(200階クラスの人も結構いるし。
なお、今回追加したイベントでスーが現れなくなるイベントが発生しますが、そのイベントが解決するまで
ランダムでの登場もしなくなりますのでご注意ください。

※現在イベントが150を超えていますので、最終地点が300階オーバーになりそうです。
イベントの発生率を下げるか、ステータスを調整して300階まで登れるよう調整する予定です。

■修正
魔力が切れている時に、ライフアップ、マナアップが発動するバグを修正。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.11.16
クムドールの塔ver0.96.4
■変更

初期スタートの条件を変更。

初期の魔物は3匹で、フェムトに固定。
しかし、スキルはレアスキル以外から好きなモノを選べるようになりました。

また、スキルランダムボタンを使うと稀にレアスキルも登場します。
適当に押しまくって、狙ったのが出たら、残りを変えればベストです(製作者からのズルイ提案

前回合成で残せるスキルも選べるようにしましたので、序盤の手助けになればなぁと思います。

■その他
久しぶりにクムドールの塔を最初から遊んだら、面白えええええ!
「大東京トイボックス」で、製作者が自分のゲームを遊んで「さすが俺の好みを把握してる」なんて
シーンがありますが、まさにそんな感じ。

トントン拍子にクサヘビとスケトルンが仲間になって、初見で防衛・攻撃人形ペアを撃破しました。
その後空腹+撲殺騎士にフルボッコだったわけですが…(笑


さ、ストーリーの制作もがんばらないとですね。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2010.11.15
嬉しいこと
クムドールの塔でとうとうトラップにかかって死者がでた(プレイヤー的には悲惨

吹っ飛びトラップを設置して半年以上、とうとう効果が発揮されたわけだ…。
てか、10マス以上吹っ飛んだんだなぁ…。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.11.15
クムドールの塔ver0.96.3
■修正
合成システムのバグを修正。

たぶん大丈夫、なはず。

■その他
まだ仮ですが、合成事故だとこういうのが出るかもです。



ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.11.13
クムドールの塔ver0.96.2
■変更
・ライトニングの攻撃範囲を変更
 常に横1列攻撃になりました(実は前回のバージョンでなってたんですが告知し忘れてました

・合成システムを変更
 
1.スキルを「必ず一つ」残せるようになりました。
2.攻撃方法も合成で変化するようになりました。

前方:1
左前:2
右前:3
左右:4

数字を足し、5以上の場合は-4して結果がでます。

例)
前方攻撃(1) + 前方攻撃(1) = 左前攻撃(2)
左前攻撃(2) + 左前攻撃(2) = 左右攻撃(4)
左右攻撃(4) + 右前攻撃(3) = 右前攻撃(7 - 4 = 3)


これで左右攻撃以外のキャラも左右攻撃に変更する事ができます。
もちろん合成事故も残ってますので注意を。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.11.07
クムドールの塔ver0.96.1
百鬼夜翔がとうとうクライマックス編になりました。
これが終わったら百鬼夜翔のリプレイと、妖魔夜行と、WALTZと…
今年は本当に途中からTRPGのリプレイばっかり読んでたなー。

・百鬼夜翔
・妖魔夜行
・DXオリジン
・DXアライブ
・DXデザイア
・DXエクソダス
・たのだん
・WALTZ

完全に食わず嫌いでアリアンロッドは見ていない。
あと「クイックスタート」に出てきた「春日兄弟」はどれ読んだら出てくるんだ!?

■追加
・イベントを130階まで追加

少しづつ核心に近づくイベントが増えてきました。

■変更
・グラフィックを変更

枠の角、ヒットエフェクト、ダメージ時の血というか破片を追加。
敵のダメージカラーを変更

■修正
・合成時にカーソルが背面にいくバグを修正

・状態異常に掛からないバグをたぶん修正

掲示板に投稿いただいた「隊列を変更してから」という記述を元に、それらしいバグを
修正しました。 直ってるといいなぁ。

・トラップレバーの効果がおかしかったのを修正

さっき呟いたんですが、どうも状態異常のトラップしか効果が無くなっていました。
現在は以下の効果がでます

1.各種状態異常
2.HPが全回復(バトルメンバーのみ)
3.HPが半減(バトルメンバーのみ)
4.MPが全回復(バトルメンバーのみ)
5.MPが半減(バトルメンバーのみ)
6.魔力が全回復
7.数フロア転送される(下降のみ
8.壁際まで吹き飛ばされる(1マス飛ばされる毎に1/10のダメージ、10マス飛ばされると即死)

おそらくデバッグテスト時にスイッチを切ってそのままになってたと思われます。
はははは(笑い事ではない


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.11.02
クムドールの塔ver0.96
とうとうiswebが消えました。
いままでありがとうisweb、君がいなかったらCGIの勉強やテストはできなかったよ。

ま、いなかったらいなかったでtripodとかに行ったと思うけど(懐かしい

■追加
・装備を追加

110種まで追加しています。
さて、ここで本当に心底どうでもいい制作裏話。

槍の名前で「イムフォーランス」と言う槍があります。
これ完全に造語というか、勘違いでして…。

ニコニコ動画に上がっている「セガサターン流星群」。
この中で「レディアントシルバーガン」のパート。

「○○にイムフォーランス、チェインを繋いでもまだ足りない」

やったことの無いシューティングゲームの単語。
なんとなく「そういう武装があるんだろうな」とかずーっと思ってたんです。

そして数ヵ月後、たまたま動画を見直したら「イムフォーランス」ではなく「犬ボーナス」だったと知る。
あまりの衝撃にいつかどっかで使ってやろうと無駄に温めていたネーミングでした。

・宝箱を開けるとアイコンが出るようになりました。

武器、防具、装飾品、飲み物、巻物、石、その他というアイコンで表示され、
未鑑定品には「?」マークがつくアイコンです。
拾ったものが一瞬でなんなのかが分かればいいなぁと思って付けました。
こういうアイコンがあるだけで拾った感覚が倍増するから不思議なもんです。

なお、アイコンは未鑑定であれ、その種類のアイコンが出ますので、
観察力次第ではどういった未鑑定品なのか判別が可能です。

■変更
・一部グラフィックを変更

べ、別に分かりやすさを狙ったとか、初心者お断りな雰囲気を少しでも払拭したかったとか
そういうんじゃないんだからねっ!?
(実に気持ちの悪いツンデレ

1.イベントに合わせてホームの画像を変えました(鍵を貰うシーンとかあるしね
2.階数表示、コンパスの針、及び背景も変更
3.アイテム、装備については、現在の所持数がフィールドで分かるようになりました。
4.マウスカーソルをオリジナルに変更

■修正
・即死攻撃でHP補正装備をつけていると即死しないバグを修正。

あわせて「蘇生可能」状態で気絶するようになりましたので、戦闘中に復活が可能です。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
