--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.10.31
クムドールの塔は移転しました
とうとうiswebが終了という事で、クムドールの塔を移転させていただきました。
塔が移転って…という文章的にアレな事は置いておいて、移転ですよ奥様(奥様?


クムドールの塔総合ページ
http://www41.tok2.com/home/unteek/



-----------------------------------------------------------

■重要 データの移行について

1. 一度移行先で新しく初めて、ダンジョン画面になったら閉じます。
2. 次に以下のファイルをパソコンの中から探してコピーしてください。

C:\Documents and Settings\パソコン名\Application Data\Macromedia\Flash Player\
 #SharedObjects\謎の羅列\kulan.hp.infoseek.co.jp\tower5.sw\tower5_data.sol

3. 次にコピーしたファイルを以下のファイルに上書きしてください。

C:\Documents and Settings\パソコン名\Application Data\Macromedia\Flash Player\
 #SharedObjects\謎の羅列\www41.tok2.com\home\unteek\tower5.swf\tower5_data.sol

-----------------------------------------------------------

いい機会なので、全部のシリーズをまとめてみました。
でも1は今見ると、とても遊べるクオリティではありません。
絶望の魔女はまぁ、フリーズさえ起きなければ大丈夫かな。

クリアしていない人も多いと思うので、いつかストーリーだけでもノベル風にして
公開したいですね、割と絶望の魔女のお話は好きなので(本当に救いようがないですが。

ま、それよりこっちを完成させないとな!(年内完成も怪しくなってきました。


ゲーム製作 | CM(11) | ページリンク
2010.10.28
クムドールの塔ver0.95
■追加
・交換所に装備を追加

おまたせしました、とうとう装備が買えるようになりました。
たっぷり溜め込んでる方のために法外な値段でのご提供です。

1.買値はランク×1000
2.売値はランク×10
3.商品は日によって変わる。
4.陳列数は昨日の挑戦者/100で最大10
5.種類は武器・防具・装飾の順で登場。
6.スキル、加護は無し。
7.未鑑定品も通常の値段で売れる

・イベントを追加
110階のボスまでイベントを追加しました。

■修正
未鑑定の宝石の欠片が石合成で使えてしまうバグを修正。

■備考
iswebのサーバがどうやら今月末で終了のようですので、移転先を構築中です。
tok2サーバなんですが、マジで重い…。
まぁ、最初、ランキング、交換所ぐらいしかやりとりは無いので、プレイ自体は支障がないのですが…。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.10.23
ボス戦績
どうでもいいかもしないけど、

クムドールの塔に出現する現在のイベントボスが、ユーザをどんだけ倒したかをおおよそ調べてみた結果。

1位 左前ノ助(ヒダリマエノスケ)
2位 右前左衛門(ミギマエザエモン)
3位 ロボファンブル
4位 エチゴヤ
5位 攻撃人形
6位 防衛人形
7位 紅茶王子
8位 ワンショート
9位 紅茶王女

1位は、エチゴヤの片割れがブッチギリです。
日に数回チェックしていますが、いつもコレに倒されてる人がいる。
でも右前左衛門と能力は一緒なんだけどなー。

逆に紅茶ペアでやられる人は少なめ。
ま、大した能力もないし、唯一の特徴が後衛だから防御が高いってだけです。

ちなみにロボマンチに倒された人は俺がチェックしたときには居なかった。
名前で分かるとおり、こいつらはTRPG繋がりの名前。
ワンショートは「1足りない」から来ています。

最新バージョンで追加された牙を剥いた英雄はシンプルに強いので、91階に行く時は
是非是非万端の準備でいくように。


日記 | CM(0) | ページリンク
2010.10.21
クムドールの塔ver0.94.1
■修正
・物質転送書関連のバグを修正。

・アイテム倉庫修正を押すと、「物質転送書」の倉庫の項目だけ修正出来るようにしました。

もしこれをみて、まだバグがあって0時以内に報告いただけたら今日中に直します。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.10.21
クムドールの塔ver0.94
■追加でゲソ

・「物質転送書」を追加

要は「倉庫の壺」もしくは「ムーディーブルース」です(二個目は微妙に分かりにくい
好きなアイテム、装備をホームの倉庫に送ることができます。
アイテムはワッペンと未鑑定品が持ち帰れませんが、装備品は未鑑定品もオッケーです。

・イベントを追加

90階台のイベントボスまで追加

■変更
・ホームのレイアウトを変更

ボタンが随分多くなりましたので、一度整理しました。

・装備画面を変更

前回レイアウトがギッチギチでしたが、「なら装備品ページを2つにわければいいじゃない」と
思いまして再度の変更となりました。

そのおかげで隙間が空いたので「装備品だけの合計」と「基本ステータス」が表示できました。
これでもうちょっと見やすくなったかと思います。

・セレクト中のボタンを分かりやすく変更

プレイしている人はすぐ気づくかも知れませんが、選択中のボタンの色が若干明るくなっています。

・薬草・エーテルの効果を変更

大分強化しました、これで高層でも使ってくれるでしょう。

■修正
・装備ボタンを選んでもボタンの色がかわらなかったのを修正。
・捨てる中にもどるボタンが押せないのを修正。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.10.17
クムドールの塔ver0.93
■はじめに。
初めて競馬行きました。
いやー面白かった、めっちゃ負けたけど。

1R200円ぐらいで10Rやっても2000円、その内ちょっとでも当たれば少しは還元。
走るウマも可愛いし、なによりアナログなのがいい。
だってスロットとかパチンコと違って不正しようがないじゃん。

そうそう。
エルシャダイに感化されてミカエルなんとかってのに賭けたら負けました。

神は言っている、ここで勝つべきでは無いと(神のせいにすんな

■変更

※今回はバグがあるかもしれません、結構いじったので。

・交代システムを修正。

控えのキャラと交代できるようになりました。
それにともない条件とペナルティを設定。

1.バトルメンバー → バトルメンバーは可能
2.バトルメンバー → 気絶バトルメンバーは可能
3.バトルメンバー → 控えメンバーは可能
4.バトルメンバー → 控え気絶キャラは可能だが、行動ができなくなる(バトルメンバーが気絶と同意)
5.バトルメンバー → 空きスペースへの交代は不可能
6.経験値は「最後に居たバトルメンバー」に入る
7.ただし1交代毎に経験値は減少

・蘇生システムを変更

ダメージを受けて気絶した場合、すぐの復活はできなくなりました。
ダメージを受けHPが0以下になった場合、超過した分が「蘇生可能までの歩数」になる。
蘇生可能な状態にならないと、完璧な蘇生術でも失敗します。

例)HP10で20のダメージを食らうと、-10となり、10歩歩かないと蘇生ができなくなる。

これは、交代システムと連動した蘇生と回復のバランス取りのためです。
以前の状態では、回復ではなく、死んだら蘇生した方が良い場合が多かったための措置です。
基本的に回復よりも蘇生のペナルティが大きくないと、意味がありません。

要は「どれだけ控えメンバーも含めて死なずに登るか」が重要になります。

・装備画面を変更

えー、最近自分のゲームを改めてプレイしたらですね。
装備画面がイマイチ分かりにくいと思いまして、作り直しました。
「やっぱ、他のステータスも上がるよう設定してるわけだし、一欄的にみえたほう♪」なんて
作ってみたらギッチギチになってしまいました。
ま…まぁ前よりは結構見やすくなったと思います、いままでは付加効果が見えなかったですし。

・宝箱キャンペーンを修正
 MAX数+2 から MAX数+1 へ。

■修正
・装飾品の名前の後に謎の半角スペースがあったのを修正

■備考
あ、薬草の効果を修正するを忘れた。
次は最初のモンスター選び画面を修正予定。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2010.10.15
クムドールの塔ver0.92.2
■追加
・230階以降のモンスターについて

230階以降の敵は以下の条件で生成されます。
1.全モンスターからランダム
2.レベルはフロア * 1.4
3.経験値は通常 + フロア数

・イベント追加
 80階まで発生します。

■修正
・イベントボスに倒された後、再開すると最初にイベントボスが出てしまうバグを修正。
 
・デスバイト(最後の通常モンスター)以降の敵の出現で、デスバイトの画像が出るバグを修正。

・装備品に重複があったのを修正
 とうとうカリスマブレイカーが登場(どうでもいい

■変更
・「自然治癒」「痛みを魔力へ」「痛みをMPへ」の発動率を低下
 自然治癒だけはその代わりに一度の回復量アップ

・仲間になるモンスターのレベルを変更
 0.5倍 → 0.7倍(ボスは0.8倍)

・ヒールの回復量を上昇
 ヒール 50 → 100
 ヒーラディオ 150 → 300

・粗雑な蘇生魔法の成功率を上昇

・取得経験値を変更
 2倍になってます。

・敵をちょっと強くしました。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
2010.10.11
クムドールの塔ver0.92.1
■修正
・合成ボタンが途中でキャンセルできるのを修正。

■変更
・仲間になるキャラのレベルが変更
現在 = フロア → 変更後 = フロア÷2

・交換所の補正値を変更
100%への戻り値が強くなりました。

■備考
掲示板で指摘があったのですが、合成値は((A + B / 2) + 2)に戻してます。
というか、そもそも変わってなかったというか(まて


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2010.10.11
クムドールの塔ver0.92
とうとう今日で作成から1年が経ちました。

どんだけ作ってんだ俺、という気持ちもありますが、1年以上飽きずに作り続けて
まだ完成していない、という事が嬉しくもあります。

おそらくローグライクダンジョンを作るのは、俺の一生で泣いても笑ってもコレが最後だと思います。
今年中には…ぐらいの勢いですので、みなさまもお楽しみ下さい。

■追加
・合成に「スキル固定枠」を設定。

各モンスターの種族毎に「スキル固定枠」を設定しました。
簡単に言うと、そのスキルを強く引き継ぐ枠です(スキルではないので注意)
固定枠はのスキルには★がつくようになっています。

例)固定枠が被っていない時

固定枠1番目の魔物 スキル A B C
固定枠2番目の魔物 スキル D E F
固定枠3番目の魔物 スキル G H I

合成後は「A E I」のスキルが100%引き継がれます。

例)固定枠がかぶっている場合

固定枠1番目の魔物 スキル A B C
固定枠3番目の魔物 スキル D E F
固定枠3番目の魔物 スキル G H I

この場合は、1枠は「100% A」 2枠は「BかEかH」 3枠は「FかI」となります。
つまり固定枠が無い番号のスキルは完全ランダム、それ以外は★が付いてる中から選ばれます。

・武器を追加

皆様Wikiへの応募本当にありがとうございます。
だがお前ら、Twitterが0件ってどういう事なの!?(どうもこうもありません。

ちなみに「カリスマブレイカー(その他剣枠)」「重いコンダラー(ハンマー枠)」は採用させて
いただきましたが、装備の種類上限の関係でまだ登場していません。
あと、装飾品に「イーノックの書」を追加。

「そんな装飾品を追加して大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


・イベント追加
70階層のイベントボスまで

・ポーベリ追加
えーと、すいません。
「あー、ワープポータルを出す会話が入んないから後にまわそう」と思って完全に忘れてました。
プレイヤーからすれば「会話に左右されるなんて、すげぇ適当」とお思いでしょうが、
事実そうです(開き直んな。

その関係で一部の会話が若干変わっていますので、場合によってはポーベリのイベントが
終わった状態の方もいると思います。
その会話を見たい方は面倒ですが、ホームのイベント初期化を押して辿ってみて下さい。

■変更
・デッドセーフの効果を変更
勘違いしている人多数だったのですが、デッドセーフは即死攻撃を防ぐのではなく
「0以下になる攻撃を食らった際、体力が1で残る」というものです。
1の時にダメージを食らうともちろん気絶しますが、要は連続で攻撃を食らわない限りは
結構使えるスキルです。

…が、みんな勘違いしてるならいいやと思って即死攻撃も防ぐスキルになりました(まさにデッドセーフ

・即死攻撃の発動条件を変更
イベントボス、ランダムボス戦では「即死攻撃」は発動しなくなりました。
がんばって倒してください。
また、発動率も下方修正していますので、以前より出にくくなっています。

・マナアップ、ヒールアップの効果を変更
共に「最大MPの1/3まで」となっています。

・イベントボス、ランダムボスの強さを変更

主にイベントボスなんですが、実は設定を間違ってまして、同じフロアの敵より弱いという状況でした。
正確には倍率の設定がおかしかったので、最初は強いんですが、登るごとに弱体化していくという
目も当てられない状態でした。
なので、エチゴヤで死ぬプレイヤーがいて、その次は殆どいなかったのが「おっかしいなー」と思ってたんですよ。

その修正を行った際に、全体も修正しましたので、おおよその比率はこんな感じ。

通常の敵 = 以前より弱く
ランダムのボス = 以前より弱く
イベントボス = 以前のランダムボスぐらい

・装備レベルを修正

装備レベルが100以上の物については、次の装備レベルが+2から+1に減りましたので、
より強い装備ができるようになりました。
詳細は装備辞典を見てください。


■修正
・ボスの自然治癒の力を修正
なんで修正なのかというと、計算式が間違っていたからです。
正常になりましたので、「最大HPの1/10回復」に正しく修正されています。

■その他
装備の追加は全然できる状態ですが、防具が少ないです。
武器、防具、装飾品が同じ数にならないといけないのですが、防具の種類が少ないため
今回は100種類でストップしています。
服、ローブ、○○の鎧、英語の鎧、その他という種類で設定してますので、その辺も考慮して
応募いただけるとありがたいです。

後、イベントについてもアイディアがあれば是非お願いします。
今回のイベントまででおおよそのキャラの概要は伝えていますので(もちろん裏設定はまだですが
誰と誰のこういう会話、とかも可能です。

会話の追加は楽です、そのためにわざわざADVツクールまがいのシステムを中に実装しているんだから!


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2010.10.05
クムドールの塔ver0.911
■追加
装備の種類を追加、現在93種

■変更
・敵の攻撃方法を変更。
 もともと適当に付けていた攻撃方法でしたのでやり直しました。
 左右攻撃が可能な敵は相当減っています。

・合成計算式を修正
 ランク = ((A + B) / 2) + 3(元は2)
 調整してませんので、バグが会ったら教えてください。

■修正
倉庫がundefinedで無限にアイテムが引き出せるバグを修正

■募集
装飾品の名前が圧倒的に不足しています。
何でもいいから、アイディアでもいいからwikiの募集覧に書いてくれ。
今なら180%採用確実(約二回採用する計算


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2010.10.04
クムドールの塔補足
アイテム倉庫はホームの「アイテム倉庫初期化」を押さないと使えません。
後、さっきテストプレイ失敗しましてランキングの結晶データをフッ飛ばしました。


「神は言っている、ここでバグる運命ではないと」


という訳で、神に言われたので0からスタートです。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2010.10.03
クムドールの塔ver0.91
ドルイドでホラドリムキューブを取得した地球ですこんばんわ。
もはやこの挨拶の意味が全くわからない(読んでる人も

■追加
・アイテム倉庫追加

あっさりとファイル容量の確認ができましたので追加しました。
イベントと関係なく、最初から使えます、まぁ自分の部屋に置いてあるイメージなので。

1.各アイテムが20個まで保存できます。
2.未鑑定品、ワッペンは保存できません。

・セーブデータの情報を追加

タイトルでセーブデータがあるかどうかが分かるようになりました。
データが壊れた人(データ復旧前)は「データがありません」と出ます。

■変更
・エンカウント時の演出を変更。

真っ暗に「ENCOUNT」じゃなんか味気なかったので変更してみました。
暗闇から迫ってくる感じに見えれば幸いです。

・イベントボスの経験値を変更

30倍 → 10倍

・交換所の倍率が日によって変動するようになりました。

一日毎に、物価が100%より上がっている場合は下がり、下がっている場合は上がるようになりました。

・普通の地図の仕様を変更

普通の地図を使うと出口のみわかるようになりました。
空間把握法はマップのみですので。 魔法の地図 > 普通の地図 > 空間把握法 という良さになりますね。

・イベントを追加

約50階までイベントが発生します、イベントボスも追加。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.10.02
クムドールの塔更新内容について
今考えてる更新ですが…

・不正改造の防止

おそらく可能ですが、そもそも「不正してもできないかどうかチェックできない」のが難点です。
だれかsolファイルを(イイ意味で)いじれて協力してくれる人は現れるかな。
可能であれば一旦ベータバージョンでも上げて、チェックしていただきたい。

・アイテム倉庫の追加

前々から要望があったので、追加しようか検討中。
ただし、solファイル(自動的にみんなのPCに作られるセーブデータ)の容量を超えない心配。

モットーは「軽く」です、実際クムドールの塔の容量は1Mちょっとしかありません。
なのでflashの保存容量を増やすような手間をユーザにはかけたくないなぁと。

ま、俺のモットーに「簡単」は無いのですが。

※追記 調べてみたらデフォルトが100kで、30kぐらいしか使ってなかった!アイテム倉庫作れるかもです。

・スキル追加
正直モンスターの数*3というスキル枠は結構一杯いっぱいです。
現在ですら1スキルの所持者が5名前後しかいない状況で、これ以上増やすと「こいつしかもってないスキル」
とかもできかねません。

それはそれで面白いけど、その前に装備だけに付くレアスキルなんかも考えています。
希望があればwikiとかTwitterに!(まだこだわってる)
※wikiに要望を書いてくれてる人ありがとうございます、ちょっと参考にしてます。

・1階からのスタートについて

これは特に変更無しです、救済措置も無し。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
