--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.09.25
クムドールの塔ver0.90
とうとう更新回数も90回を超えました。
実際、バグフィックスも入れるともっとですが、改めて更新履歴を見ると、
すでに制作開始から1年が経とうとしています。
幽霊の侵入を恐れて増改築を続けたウィンチェスターの屋敷の如くですが、今年中には終わらせたいですね。

■追加
・カウンターを変更

本日の来場者、昨日の来場者を表示するようにしました。
元々ユニークユーザは一杯いるのはわかっているのですが、実際に計測はしていないので
分かりやすくしてみようかなーと。

・キャンペーンを追加

今回の目玉です。
これは一日毎にキャンペーンが変わります、結構前から考えていたのですが
やってみたら一日で実装できました。 案ずるよりなんとかですね。

・宝箱のドロップ率が増える
敵から貰える宝箱の出現率が2倍

・仲間になる確率が増える
仲間になる確率が2倍

・コレクションの出現率がアップ
コレクションが手に入る確率が2倍

・宝箱の数がアップ
フロアの宝箱の最大個数が+2

・複雑な迷宮の出現率がアップ
特殊迷路の出現率が2倍

・イベントの出現率がアップ
迷宮で出会うキャラの出現率が2倍

・ボスの出現率がアップ
中ボスの出る確率が2倍

何? 「俺がみなさんから喜ばれる実装しかしない?」だって?
すまん、ありゃ嘘だ。

それ以前に、そんな事を言った覚えも無いけど。

■備考
ランキングのチート行為については、色々頭が痛いところです。
そもそも、キャラクターデータはユーザのPCに保存するものですので、データ改ざんが容易です。
や、それも一定の知識が必要なんでしょうが(自分はできませんし。

その辺の対策を知ってる方は、方法だけでも教えてください。
今一個だけ考えてるのがあるんですが、巧くいくかなぁ?


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2010.09.23
クムドールの塔ver0.89
■追加
・イベントを追加
 約35階までイベントが発生します。

・イベントで「クラネ」を追加
 ダンジョン内で石合成が行えるようになりました。
 また、現在イベントの都合(というかイベントの消化都合)でポーベリのワープイベントは発生しません。

・タイトル画面でリンクを追加
 このブログ「地球記」とツイッターのアカウントへのリンクを貼りました。
 制作者はツイッターの楽しさがイマイチわかっていないので、フォローしてくれると泣いて喜びます。

■変更
・ホーム、塔内イベントの仕様を変更

ホームで行える作業で、魔物合成以外は、イベントの進行とリンクして増えるようになりました。
例えば魔物図鑑、装備図鑑などは、チュートリアルイベントで手に入り使えるようになります。
あと、塔内での魔物合成の場合は「アルテルマルテル」(とうとう名前初公開)と出逢えばできるようになります。

・イベントボスの強さを変更

■修正
・装備画面での負荷を減らしました。

掲示板にあった「装備画面でパソコンの負荷が上がる」という声を受けて、中のプログラムをいじりました。
これで直ればいいんですが…(店のシーンはまだ未対応です。

■その他

とうとう各キャラのイベントも開始しました。
今回は最後に相応しくなるよう、できるだけ明るめです(主人公もかなり頭ゆるいです。
もちろん謎解きというか、会話の端々の伏線回収もがんばりますので期待しててください。

次の更新はちょっと別な、本編というよりはユーザーが楽しめるようなバージョンアップをする予定です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.09.15
クムドールの塔ver0.88
■イベントをテスト実装しました。

前回更新から随分かかってしまいました、本当に遅れて申し訳ありません。

イベントは直し増やしやっていますが、そもそも導入できるシステムが動いてないと困るので、
今回、序盤の導入にあたる解説をテスト的に行なっています。

是非、以下のイベントの確認をして下さい。

・1 2 4 6 8 10階段を登ると出現
・スキップを押すとイベントを飛ばせる
・ホームのイベントリセットでイベント進行度は初期化できます。
・10階の階段を登ると中ボス「戦う人形 守る人形」が出現します。
 ステータスは固定値で、経験値も中々高くしておきました。

現在ホームで行える作業(魔物合成など)は、イベントが進むとできるように改修予定です。
(魔物辞典は誰かから貰ったり…って感じで)

■名前が変更できるようになりました。
おそらく適当に初めて、そのまま続けてしまっている人もいると思いますので、
オプションから変更できるようにしておきました、是非個性的な名前で塔を登ってください。

■これから
まずはイベントと、ホーム作業を関連付ける事。
それから塔の中のイベントキャラクターの整備、それからバグ修正ですね。
結構忘れてる事があるので、掲示板とか覗きながら直しますー。

■追伸
コレクション集まってる人いる? むしろどれぐらい集まった?


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2010.09.09
ドット絵「たのだん」



TRPG「たのだん」を読み終わったので描いてみた。
うーん凄まじくイマイチ。

※どうでもいいことですが、このブログのアクセス数は、クムドールの塔に余裕で負けてます。
 頑張れ作者、イコール俺(つらい励まし


雑記 | CM(0) | ページリンク
2010.09.01
クムドールの塔進捗
ようやっと、ようやっとイベントが一通り終わりました。
さぁ、これから修正作業だ!(つまり終わってない。

厳密に言うと、ラスボスまでの話はできました。
ただし、駆け足で書いているので、最初から通して矛盾ないように直す作業をこれからやります。

逆に最後まで話しを書いたことに寄って、つながるエピソードや会話、
果ては喋り方まで変えたりしますので、ここからはある意味楽しい作業ですね。
各キャラクター同士の会話とかもこっから入れていきます。

ただし、中ボス的な実装をまだしていないので、実装はもう少し先になりそうです。
もしかしたらイベントの実装テスト的なものはやるかもしれませんが。

■追伸
前回弱音を吐いてしまったところ、コメントや拍手やらで色々と助言をいただきました。
本当にありがとうございます。
オチをどうつけるかは、是非実装された後に確認して下さい。

■追伸
クムドールのブログを書いてる人のご紹介。
不思議だ、こうやって日記を呼んでるとただの塔を登るマゾゲーとは思えない(作者もビックリ

とある名無しの塔頂記録


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
