--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.08.26
ドット絵卓遊戯


さて、クムドールの塔ですが、今ラストを書いています。

…それでね?



なんか構造的欠陥が見つかった気がする(話の流れ的に

例えるなら、世界を救うにはレベル100の敵を倒さないといけないけど、
倒せないからレベル80の敵を倒して別の方法をとろうと思ったけど
そのレベル80の敵を倒すにはレベル100の敵を倒すしかない、感じ(わかりにくい

大丈夫、会話的には破綻してないから、後はこのレベル100の敵をどうにかすれば…


どうにかすれば!(考え中

スポンサーサイト

雑記 | CM(3) | ページリンク
2010.08.17
ドット絵エミリア
raura.gif

あえて何も書かない、「エミリア」です。
服装と武器で分かったら凄い。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2010.08.10
映画「イベント・ホライゾン/EventHorizon」80点

イベント・ホライゾン [DVD]イベント・ホライゾン [DVD]
(2006/11/01)
マイケル・ケイメン

商品詳細を見る


さて、今日の二本目はSFです。

和製ホラーもちょっと考えたんですが、和製ホラーはガチで怖かったりしますので、
どちらかというと、哲学的に怖いホラーを探した結果です。

■あらすじ
深宇宙を探査するイベント・ホライゾン号が、海王星を超えた辺りで謎の失踪を遂げる。
表向きは核融合炉の爆発として処理された宇宙船だったが、7年後に再びを信号をキャッチした。

レスキュー専門のクルーと、イベントホライゾンの設計者が、秘密の解明に挑む。

■感想。
いいよねー(何がだ

あくまでもお話としてだけど、宇宙船は失踪するべきで、その後、謎の救助信号があるべきだよね。
宇宙という絶対孤独な状況で、未知の世界に挑むというのは、いつになってもロマンがあります。

それが哲学的になっても、エイリアン的になっても俺はどっちも好きです。

以前「プラネテスが哲学的過ぎて売った」という事を書きました。
しかし、売ってからというもの、なぜかその嫌っていた部分が無性に読みたくなってしまい、
最近買い直しをしてしまいました。

改めての感想なんですが、宇宙ってやっぱり科学であると同時に哲学なんですね。
宇宙自体は全ての法則が決まっていて、おそらく時間があれば(それこそ無限に)宇宙の謎というものは
解明できるのではないかと思っています。

ただし、そこに人間が飛び出す段階で、すでに科学では全てが解けなくなってしまうんです。

本作でイベントホライゾン号は、簡略的に説明すると時空ワープを行い、7年後に戻ってきました。
その際、クルーは消え、イベントホライゾン号は「何か」に変質してしまっているのです。

たどり着いたレスキューチームは度々現れる心を抉る幻覚に怯えながら、一人、また一人と
命を落としていきます。

設計者は徐々におかしくなり、イベントホライゾン号で再び「何か」が待つ世界行こうとします。
レスキューチームはその時、どう行動するのか?


漠然とした感想になってしまいましたが、「サンシャイン2057」とフォーマットは一緒です(リンクはレビュー
でも、これはマンネリというか様式美に近いものがありますね。

孤独な宇宙で出会った物の違いはあれど、人間がいかにちっぽけで、それゆえに狂気に走る姿が
くっきりとします。

ちとアクション+グロ系なので、静かな恐怖を楽しみたい方はサンシャイン2057をお勧めします。
アクション多めで、ややB級よりなのが好きな方はこちらをどうぞ。



映画 | CM(2) | ページリンク
2010.08.10
映画「クライモリ-禁猟区-/SPLINTERED」50点
社会人には嬉しいお盆がやってきました。

…そう書くと「社会人に許された連休」みたいなイメージがありますが、
結局休んだ仕事はしっかり持ち越されているので、心置きなく休める人は
少ないのではないかと思います。
その点おれは完璧で、GW始まって二日、すでにやることが無い(←ここは読者が泣くところ


そこで思い出したんですよ、俺の趣味は映画だったと(忘れる程度の趣味

「えー、地球さんてどんな映画見てるんですか?」
「レンタルでつまらない映画を少々、超大作には目もくれません」

…俺間違ってないやいやいやいや、大丈夫、大丈夫(何が?


丁度いい、最近見ていなかったし、ここはいっちょガツーンとA級の良作を見て、
「あー、あの映画知ってますよ」と言われる会話を会社でしてみようじゃないか。


…検索中…


ほうほう、ホラーで評価の高い「クライモリ」か…。
近親相姦で変異した食人鬼というか殺人鬼もの、うーん、パンチが効いてるな。
とりあえずこれと…、後はやっぱSFを借りよう、夏だし(意味不明


…ツタヤにて。


くー、くー、クラー、クラーケン…ちがう。

あったあった、これか。



クライモリ 禁猟区 [DVD]クライモリ 禁猟区 [DVD]
(2009/12/04)
ホリー・ウェストン

商品詳細を見る


ゴゴゴゴゴゴゴ…

うん? 「クライモリ」ではあるが「禁猟区」だって?

サブタイトルは…「あった」か、いや…「なかった」か…。

パッケージをひっくりかえしてみると、森の中で往生したパーティが殺人鬼に襲われる
ストーリーが書かれている。

ふむ、「森」「殺人鬼」、キャストの人数は覚えていないが…
まぁ、カタカナで「クライモリ」なんてそうそう無いだろう。
バイオハザードのパクリみたいに有名な作品じゃないし。

しかし、なんだろうこの違和感は…。
奇妙な感覚を持ちながら、もう一つの映画(後でレビューします)と一緒に借りる俺。


調子の悪いPS2を強引に起動させてスタート。


■あらすじ
牧場の動物や牧場主が殺されるニュースを見て、なんだかよく分からない気分になったヒロインは、
友達と一緒にその正体を探りに行く。

そこでよく分からないけど友達に罵詈雑言を吐かれ、廃屋を探検してたら気絶して、気がついたら監禁
されているヒロイン

「君を守るためだ」とよくわからない男に言われて、脱出を試みるうちに、次々と友人に死者が出る。


■感想
なるほど、導入部分は例によってサッパリですが、ここで食人族のテリトリーに入ってしまうわけですね。

監禁前に主人公予定だった人は殺されちゃったっぽいけど、きっと撮影班として連れてこられれた
オタク(英語でギークって言ってた)が良い所を取るに違い有りません。

しかし、ヒロインを監禁した男は、見るからに怪しく犯人ぽいなぁ。
捻ってくれるといいけど、安易なのもちょっと。

途中で、この廃屋(元教会)で働いていた男がエクソシストよろしくやってきます。
ありゃ、ギークが主人公になると思ったらこのサンタマリアの名において系が主人公か(何系だよ

「ギャビン、君が犯人だな!」
「違う! やったのはヴィンセントだ!」

銃を突きつけ、監禁した男、ギャビンに詰め寄ります。
まさか、こいつが本当に犯人なのか…

…。

…あれ?


これやっぱりクライモリじゃねーよ!?


普通に見てたけど、人食ってないし(食いちぎってるけど)、どっちかっていうと
人の命が会社のA4紙の扱いより薄い、オクラホマミキサーが似合うホラーじゃない(どういう区分けだ

結局色々あってヒロインだけ助かったところで終了。
終わった後、調べてみたら「クライモリとは全く関係ない映画」でした。

A級作品を選んだつもりが、B級映画で、内容はC級で、
何かおかしいと思ったら、映画の「ケイヴ・フィアー」借りた時と同じだ(リンクは前のレビュー

「あー、なんで、こんな事に」
「業って奴じゃないか?」

うるせーよスティーブ(数年ぶりに登場



映画 | CM(0) | ページリンク
2010.08.08
クムドールの塔10万ヒット
さっき見たら、クムドールの塔5のカウントが10万を超えていました。
プレイしくれている皆様、本当にありがとうございます!

ちょくちょく自分でも検索とかしていて、紹介してくれている人を見つけると嬉しい気持ち反面
「仮とついていますが遊べますよ」という言葉に胸が痛いです。

思えば絶望の魔女はオートセーブのバグが直し切れず苦い思いをしましたが、
その反面、あの絶望的なストーリーは好きだと言ってくれている人が多くいらっしゃいました。
いや、当初はあそこまで予定してなかったんですよ?

開かれた迷宮は、自分の中でかなり完成された物だと思っていますが、
あまり弾けていないせいか、評価を聞きません。
でも、割と越せたという話は聞きます。
それに、プレイ状況を見ると、今でも毎日プレイしてくれてる人がいて驚いています。

現在製作中の5はイベントが終わっておらず、バランスもほとんどいじれていないながらも
レベルを100以上上げる猛者がたくさんいたりと、制作者としては嬉しい限りです。

まぁ、あまりそういう人が多いとその人が基準になって「じゃあ最低クリアレベルは150ぐらいか…」とか
思っちゃうけど、思わないようにします(危ない

おそらくこういうダンジョン系は今回で最後となると思います。
製作開始から一年が経とうとしていますが、最後までがんはりますので、皆様
よろしくお願いします。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.08.07
か○○○しのアリエッティ
問題:か○○○しのアリエッティ


正解:神殺しのアリエッティ


…という訳で、アリエッティを見てきたわけですが(どういう訳!?


色々いいたい事もあるわけだが、俺がここにジブリ作品の感想を書く目的は一つしかない。
そう、あの人のためです!


アレキサンドラ・ワエラウフ


分からん人は気にしなくていい、分かる人は「待っていました」と喜べ(何を?
今回もアリエッティの余韻に浸りながら動画をチェックしましたよ。

いるかなー

いるかなー



……。

いたー!


俺の恒例行事、終了。


日記 | CM(0) | ページリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。