--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.07.25
クムドールの塔進捗
イベントを書いてますが、あんまり進んでいません。

とりあえず2フロアに1回のイベントぐらいを想定すると、どうしても100個はかかないといけません。
現在73個作成が終わっていますが、内容的には「徐々に謎がわかってくる」あたりです。
ただし、すでにこの段階で前作のイベント量を超えています。

ここから怒涛の謎解きラッシュがあって、ボスを倒すところまで書いたら
今度はストーリーの整合性と、追加イベントを制作します。

前作までは「プレイヤー対イベントキャラ」という感じでしたが、今回は
他のキャラとの絡みもできたらいいなぁと思ってます。
(要は1会話イベントに、複数のイベントキャラがいる感じ)

その辺をやると、各キャラの繋がりよく表現できるのでやりたいのですが、
それを始めたらそもそも最後まで書けないというわけで。
とりあえず書ききってからこっちの部分はやっていこうと思います。

心配なのは、イベントリリースしたとき、熟練プレイヤーのレベルがすでに
こっちの目標を超えていないかどうか…(というかすでに120とかいるしね…


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2010.07.16
クムドールの塔補足
コメントでも頂いていますが、コレクションは追加したバージョンから
新しく始めた人以外は、コレクションの初期化を押してください(ホームにあります。
内部データの格納場所が作られていないので、そのボタンを押すことで作られます。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.07.11
漫画「サイコスタッフ」
今年で27歳になり、アルバイトの教育や管理業務と、顧客クレームにひぃひぃ言ってる俺ですが、
あいも変わらず小説と漫画は読みます。

そんな本の中でもやっぱり「これは当たりだった」というものがあると、語りたくて仕方が
なくなるのは昔からこうやって文章を書いていたせいでしょう。

以前、たまたま気になった本を買ったら全部SFだったということがありました。

その中で、今年読んだ中でも飛び抜けて面白いと思ったのがコレです。

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)
(2007/10/27)
水上 悟志

商品詳細を見る


最初に読んだ時、強烈に「清々しい漫画だなぁ」と思いました。

設定はありがちなボーイ・ミーツ・ガール物ですし、あとがきで「サイコプラスっぽい」と作者が
言ってる通り、どこに出しても恥ずかしくない立派なサイコプラスです。(フォローなし

しかし、主人公は自堕落でも、熱血でもありません。
ただ主人公は主人公らしく、自分が背負った力に潰されることも過信することも無く、
ありのままで生きていく姿がとても良かったです。

たまにある「で、なんでこの才色兼備の超絶美少女はこのヘタレが好きなの?」という事は
微塵も無く、超能力はあくまでもきっかけであり、少女は主人公の生き方に恋をします。

発端から最後の最後まで丁寧に構成された一冊として、2010年で今のところ一番面白いと思います。
読んでいて一瞬体が跳ねるような感覚は、昔「最終兵器彼女」の1巻を読んだ時依頼かもしれません。
あれは、今思い出しても、狂った様に読み返してたなぁ(2巻以降は急速に冷めたけど)

俺もオタクの端くれですので、人に「これマジいいから読んでみ!」って言われると
激しくイラッとするというのは嫌って程わかってるんですが、コレばっかりはお勧めさせてください。

だってこれ、BOOKOFFで105円(税込)で売ってるんだもの。

■余談1
この漫画を読んだ時、「こんな良い作品が評価もされずに埋れているのか」と嘆き悲しみましたが、
よくよく調べてみると、短編で面白い作品として定番の作品だったようです。
「凡人が思いつくことは、大抵他の人がやっている」を地で行く底の浅さに反省。

■余談2
この感想を書く本の数日前まで「惑星のさみだれ」が同じ作者だと知りませんでした。
今日2巻で読みましたが…駄目だ…なんかこう空気感がスゲェ好みだ(好みなのかよ
本屋でもヤングキングは完全に盲点でした、「それでも町は廻っている」がやってる雑誌、
ぐらいの認識は改めることにします。


感想 | CM(0) | ページリンク
2010.07.04
クムドールの塔ver0.87.1
■修正
・フィールドでボタンを連射するとフリーズするバグを修正。
 コレクションを手に入れる際のチェックプログラムが動きっぱなしになっていました。

・表記を修正
 空腹耐性 > 呪い耐性
 空腹を結晶へ > 呪いを結晶へ
 ディスフード > ディスカース

空腹という概念を魔力に置き換えた際の残りです、他にもあったらご指摘下さい。
後wikiもわざわざ前情報は残さず上書いちゃていいと思います。

・合体事故で攻撃方法が変わると攻撃がおかしくなるバグを修正(追加)

それから、wikiの取り消し線ですが、特に前の情報は必要ないので消しちゃっていいと思います。

■追伸
てか、ちゃんとコレクション取れてるみんな(心配


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2010.07.02
クムドールの塔ver0.87
■追加
・コレクションを追加。

お遊び的な要素ですが、ホームにコレクションルームができました。
アイテム宝を開けると一定の確率で出現します(取る時の音もちょっと特殊)

コレクションルームで説明が読めますが、全てアニメ作品に関連しています。
9割が自分が見た事のあるアニメからのセレクトですので、タイトルを知っていれば分かるのもありますが、
見てないと分からないような物もあると思います。

制作者とプレイヤーの壮大なアニオタレベル勝負という事ですね!(嫌な試合

後、お願いというか希望なのですが、コレクションはwikiには載せないでください。
別に語るなってことじゃなくて、人間って、そこにあると見ちゃうと思うんですよ。

嫌なら見るなの精神も好きなんですが、ちょっとでも見ちゃって「見る→知る」という流れが
「知る→見る」となってしまうのは作っている方としてはちょっと悲しいので。

■修正
・状態異常のトラップにかからないバグを修正、したかも。

バグらしき箇所は確かにあったのですが、それが影響しているのかが不明です(えー


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
