--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2010.05.29
クムドールの塔ver0.84
ワイドコミックが気になる地球ですこんばんわ。

ワイドコミックの表紙と中身のギャップ、もといガッカリパワーは果てしないよね。
以前はあずまんがぐらいしか持ってなかったんですが、昨年辺りから色々手を出して
ちょくちょく失敗しています。

「キルミーベイベー」は一体何がしたいんだ(マジで


…というか、そもそもワイドコミックのゆる系漫画に何かを求める方がおかしい、
という理論もあるので、そもそも怒る方が筋違いという事にもなる…むぅ。

あ、でもよくわからないけど面白そうで買った「クイックスタート」は当たりでした。
TRPGで四コマって正気の沙汰とは思えない上に、俺自身やった事ないというアドバンテージでも
すげぇ楽しそう!、って雰囲気が伝わってきます。

TRPG:ゲームのRPGの元祖、テーブルトークRPGの事

というわけで、TRPGをやる予定は全くありませんが、ソード・ワールド2.0と、
CoCのリプレイ動画を見て楽しんでいます(SAN値激減


それからクムドール更新しました(ついで!?

■変更

・戦闘の仕様を変更

1.隊列のダメージレートを変更
 前衛 > 前衛:1.00
 前衛 > 後衛:0.80
 後衛 > 後衛:0.65

2.ダメージに器用さを適用。
 器用さ = 器用さ * 0.6
 (ランダム(攻撃力 - 器用さ) + 器用さ) - (敵防御力 / 2)

 例)攻撃10 器用さ10 敵防御10
 ランダム(10 - 6) + 6 - 5 = 6から10

 というわけで、器用さが低いとダメージにかなりバラツキがでます。

3.避ける確率について
 敵が避ける確率 = 1/10
 こちらが避ける確率 = 1/20

 ただし、相手の素早さより、自分の素早さ*0.8が高ければ再度1/10で避ける判定を行います。
 つまり、相手より素早さが高ければ早く攻撃できるし、避ける確率も上がると言う事です。

4.鈍足について
 ・戦闘ゲージの進みは5から15です(全体の相対的な速度と考えて下さい。)
 ・鈍足状態の場合、戦闘開始時に-3のペナルティ
 ・戦闘中に鈍足攻撃を食らうと戦闘中に-1のペナルティ、ただし、重複します。

 つまり、速度5のキャラが鈍足状態で戦闘に入り、鈍足攻撃を二回食らうと動きが止まります。
 
5.自然治癒について
 ・毎ターン > 1/5の確率で発動

・フィールド音楽を中断したところから再生するようになりました。

■その他
状態異常を食らわない、という症状があり、確かにこちらでも確認したのですが
なぜか直ってしまいました。 もし再現したら教えてください。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.05.18
クムドールの塔ver0.83.1
■修正
・ワッペンが「0」になるバグを修正

・アイテム画面でアイテムを選んでいない時表記がおかしいのを修正


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2010.05.16
クムドールの塔ver0.83
路上で亀を見かけた地球ですこんばんわ。

…え(本当の話。

■追加
・装備辞典追加
 現在設定されている武器、防具、装飾を閲覧できます。
 ユーザビリティ向上のためなのですが、その中に俺も含まれております(要は自分も把握してない

・アイテム使用画面で、使用した効果がでるようになりました
 同上

・装備の出現スキルにレア度が設定されました。
 これにより装備アイテムについているスキルに出やすさ、出にくさが設定されました。
 設定情報は現在非公開ですが、スキル辞典を作ったら公開するかもしれません。

■修正
・魔物寄せで音楽が変わらないバグを修正


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.05.11
クムドールの塔ver0.821
「あなたの存在がエコ」というキャッチフレーズを思いつきましたが、
使う場所が困るどころか悪口にしか使えないと気づいた地球ですこんばんわ。

■修正
・石合成がバグっていたのを修正。
 アイテムの並び順が変更になったのが要因です。

・ホーム画面で迷宮以外をクリックしても音が再生されてしまうのを修正。
 色々な方がコメントとか拍手とか双葉とかでWEBのアドレスなら再生できると
 教えていただきました、とりあえず使えているようでなによりです。

■備考
ランキングで「仲間にならない」って人がいたのですが、昨日から今日にかけて魔物が
仲間になったか報告をいただけるとありがたいです。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2010.05.09
クムドールの塔ver0.82
■追加
・アイテム「普通の地図」「魔法の地図」を追加
普通の地図は使うと全体マップを全て表示します。
ただし、使用後、そのフロアではアイテムや階段は歩いても記載されなくなります。
魔法の地図は全ての情報を表示します。

アイテムは交換所でそれぞれ200/500で交換可能。

・スキル「空間把握法」を追加
上記アイテム「普通の地図」と同じ効果です(消費10)
それに伴い敵の所持スキルを若干変更。

■変更
・1/100で出る中ボスのロジックが変更

 1.必ずスキル1が「自然治癒」
 2.中ボスがいる戦闘で仲間フラグが立つと、必ず中ボスが仲間になる。
 3.中ボスは倒したレベル+5で仲間になる
 4.スキル1は必ず自然治癒を付けている

・アイテムと仲間のフラグを変更
 以前は仲間とアイテムは同時フラグで管理していましたが、分けました。

 1.戦闘終了後1/2で仲間フラグかアイテムフラグが立ちます。
 2.次に1/60で抽選を行い、当たると仲間、もしくは宝が出現します。
 3.スキルを持っていた場合、上記抽選に外れると再抽選となります。

 なので、芽生える友情、トレジャーハントを所持していても両方効果を発揮するようになりました。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2010.05.05
クムドールの塔ver0.8
大変おまたせ致しました、なんとかGW中に更新です。
やっぱりまとまった時間が無いとダメですね。

まぁ、GW最終日ですが俺はこれからお仕事を家でやらないといけないんですがね!(涙

【変更箇所】
・ウィンドウサイズを変更
 800*600になりました、それに伴い画面も広くなったので色々と表示できる物が増えました。
 全部は挙げられないので、各自確認をお願いします。

・効果音がつきました
 まんまですね、最初の画面でON、OFFを変えられます。
 何度も書いていますが、俺は社会人に優しいので音量のデフォルトはOFFで固定です。
 これで会社でやっても大丈夫(ダメ社員じゃないかそれ

・合成に事故が追加
 合成キャラのステータスによって、事故率が計算されます(最大50%
 事故が起こると、合成ボタンをおした瞬間「嫌な予感がする」と表示されます。
 結果は「種族レベルがあがる/下がる」「攻撃範囲が変わる」「スキルがランダムで変化」「スキルが消滅」です。

・アイテムの出現率の変化
 欠片は全て出現率が2、鑑定書も出現率が2になりました。

・初期レベル変更
 2→3 これで少しは死ににくく…

・交換所、石合成、倉庫が最初から使えなくなりました。
 最高到達フロアによって解禁されます。

【修正箇所】
・「?」の場所がミニマップに表示されないのを修正

【既知のバグ】
・戦闘終了後、上のカーソルが背面に隠れないバグ

【質問】
プレイヤーのデスクトップのmp3を再生させる機能をつけてローカル環境では巧くいったんですが、
いざアップロードしてみたら巧く動いていないようです、これはやっぱり無理なんですかね?

【これから】
今回はウィンドウサイズの変更でヒーヒー言ってましたので、細かい追加修正は徐々にやります。
後効果音がついていない箇所も見つけたら教えてください。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
