--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.12.30
クムドールの塔5ver0.66.3
【変更】
※注意
0.66.3をプレイする際は、必ずホームにて「装備修正」を押して下さい。
装備品のデータ変更に伴って、ステータスがバグります。



・加護のシステムを大幅に変更。

アイテムにはステータス補正加護が最大3つと、パッシブスキルが1つつくようになりました。
効果は以下の通り

・装備品の威力%アップ/ダウン(最大100%
・HPのアップ/ダウン(最大100
・MPのアップ/ダウン(最大100
・ATのアップ/ダウン(最大50
・DFのアップ/ダウン(最大50
・SPのアップ/ダウン(最大50
・DEXのアップ/ダウン(最大50


1.同じ効果が重複して出現はしません
2.「威力」は、武器ならAT、防具ならDF、装飾ならSPとDEXの装備ステータスに補正がかかります。
3.加護があると★、スキルがあると☆がつきます(両方なら両方
4.加護がつく可能性はそれぞれ1/15、スキルは1/20ですので全部つく確率は1/15*15*15*20です。

つまり、弱い装備でも、加護によっては余裕で上級武器を上回ります。
例えば、威力+100%があれば、20の武器は40の強さ。
これに+50ATがついていれば90の武器と同等の強さになります。
※ATは裏で補正入ってますので、100%そうなるわけじゃないですが…。


・装備の出現条件が変わりました。

出現範囲 = (プレイヤーの合計LV / モンスター数) - 5

平均レベル10なら、最初の武器から5番目の武器までが出現する確率があります。

これは、プレイ中に自分が装備できないレベルが装備が出現する事による「これはとっておこう」と言う気分と
全滅時に「拾った装備は、全部装備したから装備なくなってもいいや」と言う事を防ぐための対策です。

【こぼれ話】
自分でプレイしてて、スキルはともかく、加護ってついてても、あんまり嬉しくなかったんですよね。
それよりも、頻繁にでるけど、思い通りに行かない方が宝箱を開ける楽しみがあると思ったんです。

何が言いたいかと言うと、Diablo2って偉大だな、と(現在弓アマ中


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.12.26
クムドールの塔5ver0.65.1
[修正]
・合成時、2個目と3個目のスキル結果が固定になっていたバグを修正。

[変更]
・合成時の名前が、最初に選択した名前がデフォルトで入るようにしました。

[確認]
そういや、ランキングを見てるとコメント何も入れてない人がおおいけどなんで?
趣味なの? そうなの?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.12.25
メリー…
メリークリスマス!

日本のクリスマスはイブが本番で、25日は安息日だよね。
25日のクリスマスと年越しムードが合わさった何とも言えない雰囲気が好きな地球です。

年々クリスマスやイベントの意識が薄らいできて、今日も普通に残業でした。
や、残業って慣れると怖いね、気がつくとそれが普通になるから(末期です。

こんな日は何かを意識することで新たな発見があったりします。
みんなも実践してみよう。


<実践中>



がんばった結果、「けいおん!」はコミックのが面白いと判明

理由1 ユイが天然を通り越して病気っぽくない
理由2 ムギがただの沢庵じゃない。
理由3 ちゃんと4コマやってる。


今年の冬はホワイトクリスマスです(主に頭の中が


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.12.21
お久しぶり
クムドール更新してなくてブログ書いてないなーと思ったら、
そもそもこのブログはクムドール専用じゃない事に気づいた地球ですこんばんわ。

ここ数カ月クムドールばっかりで、あんまり日記書いてないね。
やっぱり書かないとね、こんな日記でも楽しみに来てくれる巡回ボットに悪いです。(クローラーかよ。

やー、何時の間にやら年末で、今年も進歩したようなそうでもないような感じです。
PCはgoogle日本語のせいで快適になりましたが、俺はそういうはっきりしたのは無し。

強いて言えばアルバイトにお願いしたりする立場になって、あぁもうメンドイ!って思ったり。
作業ができても仕事ってやっぱり人と人との関わりなんだなって本当に嫌ですけど実感してます。

ま、そんな愚痴は先人達がいやってほどしてるのでこれからの話しでも。


で、クムドールなんですが(結局それかよ


次の更新がイベントと決めていまして、それがかなり難航しています。
作る時に漠然と決めていた話も、細部を詰めると粗がでてきましてね。
それを補うと、また新たなエピソードが出てきたりと、要は収集がついていません。

年内の更新はないかもしれませんので、その点はご了承をばー。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.12.12
クムドールの塔5ver0.65
[追加]
・アイテムに未鑑定品が登場。

鑑定書を使って鑑定ができます。
また、未鑑定アイテムは、売っても一律1です。

おそらく、というか100%アイテム欄がおかしい事になるので、ホームの「アイテム初期化」を押して下さい。
もしくは「捨てる」でバグったアイテムを捨てても直ります。

…え? 保証? そんなモノありませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

・スキル追加

■商品の知識
スキル持ち * 3%の値段で商品が買える。
ただし売値も値引き後から/2されたものになります。

■反魂体質
死亡していて、かつバトルメンバーにいる状態で歩くと、1/100で復活。
ただしHPは1

■アンチボディ
状態異常の回復速度が2倍、要は100歩で治る場合は50歩で直ります。

■毒を魔力へ
毒状態で歩くとMPが1回復

■空腹を結晶へ
空腹状態(全体ではなく、状態異常の空腹)の時に歩くと結晶が1手に入る

■ハイディフェンス
防御した際、通常の防御よりもダメージが軽減される。
通常の防御 = ダメージ/1.5
ハイディフェンス = ダメージ / 3

■先駆け
1/10の確率で先制攻撃。
ただし、敵がこのスキルを持っている場合、敵は1/2で先制攻撃。
うろ覚えですが(自分で設定しておいて)、下級忍者が先駆け+即死持ちです。 お気をつけて。

[変更]
・ワープポータルが交換所で交換できなくなりました。
売っても値段は一律25です。

・魔物辞典の見方を変更

・痛みを空腹への回復量を10%から5%へ変更

[これから]
creativeのzen xfi-2を買うか、cowonのD2+を買うか迷い中(ただの私信


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.12.06
クムドールの塔5ver0.64
[追加]
・敵を追加

色違いをすべて追加しました、これて敵の総数は約110体です。
まだスキルは調整していないので、後々変わる可能性があります。
まぁ、現状こいつらをお目にかかれるプレイヤーはほとんどいないでしょう。

[変更]
・ランキング登録の際、コメントを入れられるようにしました。

ホームで登録しておいて入れる、というのも別に間違ってないと思うのですが、
やっぱり更新時はその時の感想を入れたいと思うでしょうし。

全滅以外の時はペナルティ画面に「ペナルティ無し」のボタンが出現します。
せっかく無事脱出したのにペナルティを受けたい人は是非他のボタンをどうぞ(いません。

[修正]
・跳躍転送を使うとステータス画面になるのをお修正(本当は仕様だったんですけど、気合で直しました

・財宝の匂いを使うとイベントの数までカウントされてしまうのを修正。

・アイテムが一杯の状態で戦闘中にアイテムを使い、そのまま宝を拾うと
 アイテムが一杯という表示がでるのを修正(できたと思う。

[これから]
さぁ、敵が増えたからまたスキル追加すんぞー


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.12.03
m.u.g.e.n


今日はオッサンの昔話です。

たまたまニコニコを見てたらムゲンの動画を見つけました。

まぁ、知らない人も多いかもしれないけど、mugenはオリジナルの格闘ゲームを作れるフリーのソフトです。
ユーザはオリジナルキャラを作ったり、改造したりする訳ですが、専ら格闘ゲームのコピーが多いです。

そんな俺も、昔はそういうのを作ってたわけですよ、えぇ。
今でもたまに「カンフーマンの日本語版でキャラ作りました」とか報告をいただいだりします。
特にお返事は返していなくて申し訳ないのですが、あのキャラこのキャラの礎になってると思うと
それはそれで嬉しいもんです。

で、話は戻るのですが、その中で「ゲニ子」ってのがいましてね。
まぁ、冒頭で貼ったキャラなんですが、これ実は元男です。

詳しい話は端折りますが、有志でこのキャラ作ろうぜー、みたいな動きが昔あったんですよ。
と言っても、最初は画像掲示板に改造絵が、次第にGIF画像とかが貼られる程度でした。

それが、今動画を見たら立派に動いているわけですよ。
あの頃の情熱が今まさに形になったんだなぁ。

思わず長年起動してなかったMCMでSFFの中を見てしまいました。
そういやmugeneratorってまだあるの?

んで、なーんか見覚えがある画像がありまして…

ん~?


あ、この立ち絵、俺が描いた奴だ!


正確には、その立ち絵を元に誰かが描き直したんでしょうけど、俺こんなに旨くないし…。
右裾を持っているポーズは間違いなく自分が描いた奴でした。
しかも、あの頃は名乗るのが恥ずかしくてこっそり画像掲示板に無記名で貼った奴(だったと思う。

他にも本を読んでる画像とかも残っていました、これは恥ずかしい。
昔のデータファイルを漁ったら、当時のファイルが出てきました、ファイルの作成日は2003年。

6年越しかよ…。

まぁ、そんなこんなでまさか6年後もドット打ってるなんて夢にも思わなかったですが、
懐かしさもあったので、改めて冒頭に乗っけたドットを打った次第です。


そういや、まだほたりゅんのZIPもってるんですが、そろそろ誰かパス解読してくれませんか?


日記 | CM(0) | ページリンク
