--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.11.30
クムドールの塔5ver0.63
[追加]
・レバー追加

レバーが登場するフロアは出口がありません、レバーを入れる事でどこかに
階段が出現します。

「んなもん見つけたら入れるだけでいいじゃん」と思う方は早合点です、詳しくは↓

・トラップレバー追加
今回のトラップは見えるタイプです。
効果は以下の通り

1.吹き飛ばされ、移動した分*10%のダメージ。 10歩飛ばされると一瞬でゲームオーバー。
2.ワープ、1~10階飛ばされる
3.どこかに宝箱が出現
4.HP/MP/満腹度 のどれかが全回復
5.HP/MP/満腹度 のどれかが半減

つまり、マップに二つレバーがあったら、どちらかがトラップ。
逆に1つしか無かったらフロアを歩き回って本当にレバーがないか確認しないと判明しません。

「見えるトラップなんて踏む訳ないじゃん」という人も、きっと踏まねばならぬ時が来るはず。
その時はせめて、壁を背にして調べましょう。

・追加
「R」キーで足元が調べられるようになりました。

[変更]
・バトル画面のレイアウトを変更

・ミニマップに目印を設置
P:プレイヤー
E:イベント
R:レバー

なお、レバーを入れた後の階段はマップに表示されません。

[修正]
掲示板にあったものを中心に全部直しました。

・売値が実際の倍表示になっていたのを修正

・死んでいてもスキルが使えるのを修正

・魔物寄せがフィールドで使えなかったのを修正

・ライトニングがMP消費しないのを修正

・満腹と毒を食らった状態で死亡すると動作がおかしくなるのを修正

・仲間になった時の魔物が若干強かったのを修正

・3*3マスのマップで階段が二つあったのを修正

・アイテムボックスを開いた際ソートされていなかったのを修正


なんでエーテルみんな買わないんだと思ったら、ライトニングMP消費してなかったよ…。
これでちょっとはエーテルの需要が上がるかなぁ。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.11.28
クムドールの塔5ver0.62.3
※お詫び

現バージョンを最初にロードすると、倉庫、および装備が消失します、ご了承ください。
色々がんばりましたが、追加した変数の関係上引継ぎはできませんでした。

[追加]
・未鑑定アイテムを追加

装備品に未鑑定のアイテムを追加、未鑑定状態では装備ができません。
鑑定にはアイテム「鑑定書」が必要です、装備欄で使用が可能です。
未鑑定アイテムは1/15で出現します。

・特殊マップを追加

1. フロア全体が迷路マップ
2. 3*3マスのマップが9つ連なったマップ
3. フロア全体が十字路のマップ
4. 横に一本道のマップ
出現確率は1/20です。

・右クリックで「画質変更」を選べるようになりました。

・レベル修正ボタンを追加しました

レベル100以上の敵を仲間にするとバグってしまう現象です(ランキングで見た人も多いかも。
これの措置として、レベル100以上の仲間のレベルが100まで戻るボタンを設置しました。

これについては強制ではありません、バグったままでもよいと思います。
ただ、おそらく、その状態ではすぐ飽きるだろうなぁと、昔Xターミネーターを使ってた俺は思います。

・装備を追加しました。
全部50種にしました、後でwikiは更新しておきます。
これ以上増やすことももちろんできますので、その場合はwikiに追記をお願いします。

[変更]
・倉庫の装備もマウスカーソルで能力が見れるようになりました。

・戦闘中でもディスポイズンが使えるようになりました。

・暫定ですが、レベル300までバグらずにレベルが上がるようになりました。

[修正]
・装備画面でマウスカーソルがおかしくなるのを修正


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.11.23
クムドールの塔5ver0.61
[追加]
・キャンセルボタン追加
交換所以外で「スペース」を押すと、画面が戻れるようになりました。

・タイトルを仮表示
大体の基礎は揃ったので、後はシステムのバージョンアップというか
細部の作りこみですね。

[変更]
・カウンターの表示をちょっと変更

・枠をちょっと変更

・いくつかの敵のグラフィックが気に入らなかったので修正。
 特にさ迷う鎧はオール新規です。

・仲間のなり具合を1/75→1/60へ
スキルで「仲間になりやすい」、を作る予定ですが、まだ敵が少ないので保留。

[修正]
・戦闘中のアイテム欄がゲージの後ろに隠れてしまうバグ修正。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2009.11.19
クムドールの塔5ver0.60
[追加]
・イベント追加

お待たせしました、ダンジョン内にイベントキャラを追加です。
まだ本編の設定はありませんので、適当にしゃべらせてます。

登場確率は1/20で、色々助けてくれます。

・ポーベリ
 フロア*50の結晶でホームに戻れる
・フレデル
 フロア*50の結晶でアイテム購入が出来る
・スー
 フロア*50の結晶で体力、魔力、状態異常を回復

ちなみに、今回はダンジョン内でキャラが見えるようになりました。
前々からダンジョンの移動が寂しいなぁと思っていたので、ちょっとは励みなれば良いと思います。

後、作ってて思いました。

自分が作ってるキャラに「遊んでくれてありがとう!」とか「完成を楽しみにしててね!」とか
製作者本人が言わせるのって相当心が折れそうになる(本当の話

ちなみにポーベリとフレデルの台詞の一部はパロディです、ポーベリはともかくフレデルは…。


・ファーストページを追加しました。

はじめに、を選択すると最初の設定ページに飛びます。
そこではプレイヤーネームと一言、仲間4体の名前・種類・スキルを選べます。

それに伴い名前の変更はできなくなりました、これは前々から言っていたので特に戻す予定はありません。

[変更]
・全滅ペナルティ変更

1 結晶と装備没収
2 結晶とアイテム没収
3 アイテムと装備没収

このどれかから選択になりました、つまり持って帰れるのは1種類だけです。

[バグ修正]
・隊列を変更しても、状態異常がその場所にいるキャラに反映されるバグを修正。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2009.11.18
ドット絵ベアバト


全日本ぶわぁ委員会としては、もう少し服を描きたかったです。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.11.15
クムドールの塔5ver0.59.1
【追加】
・魔物辞典追加

自分が到達した最高フロアに応じて閲覧できる魔物が増えてきます。
分かるのは「名前・スキル・レベル1と99のステータス」です。

決して、俺が毎回スキルを変えるもんだから「あの敵のスキルなんだっけ?」と
わからなくなって「早見表が欲しいな」と思って作ったわけではありません。

・状態異常追加

状態異常は戦闘中、またはフィールドにいるキャラのみ効果があります。
状態異常中に予備メンバーに入れると効果はでませんが、治る事もありません。

治すには、歩いて自然に治すか、アイテムで治すかです。
前々から言っていますが、万能薬なんてかさばらないアイテムを作るつもりはありませんので。

[毒]
歩くと1のダメージ、戦闘中は最大HP/10のダメージ
歩いてる時は死にますが、戦闘中は死にません。

[鈍足]
戦闘中の速度が補正後に0.8されます。
ただし、食らった戦闘中は効果がありません。

[空腹]
歩くと通常に加えて-1、5人全員食ってると1歩で10減ります。

・アイテム追加

ディアポイズン:毒を治します
ディアスピード:鈍足を(略
ディアフード:空腹(略

・スキル「毒耐性」「鈍足耐性」「空腹耐性」を追加

原則として、このスキルを持っている者は、敵として出現した場合追加効果を発揮します。
要は、毒耐性を持つキャラは毒攻撃をしてくるってことです。

食らう確率 = 1/15
効果の時間 = ダメージ × 2

そしてこのスキルを持っている味方はそれぞれの状態異常にかかりません。

【変更】
・敵の攻撃時ちょっと揺れるようにしました(誰が攻撃してきたかわかりにくかったので

・所持スキルを変更

・交換所のレイアウトを変更

・以下のスキルが敵側にも適用されるようになりました。
デッドセーフ:必ずダメージが1残る面倒なスキル
ハードヒット:通常の1.5倍カーソルが止まります
屈強なる意思:ダメージが0.8倍になります
刹那の見切り:1/5で避けられます
自然治癒:マイターン最大HPの1/10が回復します
即死の一撃:1/15で、即死します

以上の追加により、デッドセーブ&自然治癒スキル持ちと、即死持ちは脅威となりました。
撲殺騎士、下級ニンジャにあったら気をつけて下さい。

【修正】
・加護をつけている状態でレベルアップすると、加護前のHPまでしか回復しなかったのを修正。

【これから】
やー、今回の修正はプレイヤーに良い事一つも無いね(辞典ぐらいかな

スキルはもっと作りたいんだけど、モンスターが約50、スキルが約45個あるので
次のモンスターも出さないといけないんだよね、それがちょっと大変。

【追記 2009/11/15/10:00】
戦闘後に回復するバグを修正、レベルアップしたらというifが抜けていました。


ゲーム製作 | CM(6) | ページリンク
2009.11.11
ドット絵マリアリ




最近仕事が忙しくて…気が付くとドット絵を描いてしまいます(現実逃避と言います


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.11.08
クムドールの塔5ver0.58.1
[追加]
・倉庫追加

前々から凄い要望が多かった倉庫を導入しました。
20個まで装備を保管できます。

※前バージョンから継続する場合は必ず「倉庫初期化」を押してください。

・全滅ペナルティ追加

結晶、装備、アイテムからペナルティを選べます(選びたくないと思いますが。

結晶を選ぶと持ってる結晶がなくなり、アイテムが買えません。
装備を選ぶと持っている装備が無くなり、あまり探索の成果にはなりません。
アイテムを選ぶとアイテムを売る事ができませんので結晶があまり増えません。

・名前が変えられるようになりました。

ホームで変更可能です。
今は好きに変更できますが、追々スタート画面が出来たらそこでしか変更できないようになります。
今プレイしている方は今のうちに変えておいてください。

[修正]
・拾った装備品や、装備画面アイテム表記がおかしかったバグを修正。

[修正2]
・ワープポータルで帰還しても全滅処理に入るのを修正


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.11.08
ドット絵十六夜咲夜


東方からPA…じゃなくてメイド長の十六夜咲夜

あー、ドット絵って楽しいなぁ。
や、ちゃんとクムドールも作ってますよ? …ほんとですよ?


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.11.07
ドット絵レミリア


東方よりレミリア・スカーレット。
縁取りをやってみたのですが、こっちのが印象は強くなりますね。

個人的にmugenやってたせいでドットはKOF的な方が好きです。
ジャギ目立ってもいいじゃない、それが味だもの。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.11.07
クムドールの塔5ver0.57
[追加]
-------------------------------------------------------------
・加護の種類を追加
-------------------------------------------------------------
・戦闘中にアイテムが使えるようになりました。

アイテムの表示欄が後ろに隠れてしまうのはおいおい直します。

-------------------------------------------------------------
・スキル追加

スピーディア:自分の素早さを2上げる
スピーディオ:全員の素早さを1上げる

スピードアップにはチェッカーがあり、戦闘中に1度しかかかりません。
つまり、スピーディアを使った後、スピーディオを使っても…

0,0,0,0,0

2,0,0,0,0

2,1,1,1,1

となります。

逆にスピーディオを使った後、スピーディアを使っても効果はありません。

-------------------------------------------------------------
ディフェンディア:4ターン防御力アップ(防御との重複無し
ディフェンディオ:2ターン防御力アップ(防御との重複無し

ディフェンディアは防御の状態がターン数続くと思っていただければ結構です。
これは重ねがけが可能、ターンが伸びます。

-------------------------------------------------------------
・ライフドレイン
相手の現在の体力の1/10を吸い取り回復しますが、相手にダメージは与えられません。

-------------------------------------------------------------
・ライトニング

実は結構重要な、攻撃魔法です。

ライトニングの威力はDEXに依存し、相手の防御もまたDEXに依存します。
今回ステータスをいじって、DEXの高いキャラ、低いキャラが出現します。
総じてDEXが低いとDFが高く、DEXが高いとDFは低いです。

通常攻撃が効きにくい敵にはライトニングで戦いましょう。

-------------------------------------------------------------
・ヒーラディオ
HPを150回復します。

-------------------------------------------------------------
[変更]
・モンスターのスキルを変更

・モンスターのステータスを変更

・移動でMPは回復しなくなりました

・ワープポータルで脱出した階層が出るようになりました(20層以上
-------------------------------------------------------------
[修正]
・宝箱を開けた直後、マップのマーカーが消えないバグを修正

・スキルを選択した後、そのまま戦闘を終えてクリックすると消費0でスキルが使えるバグ修正

・満腹度がマイナスにいってしまうのを修正
-------------------------------------------------------------
[バグ]
・戦闘中、アイテム欄が後ろにいってしまう

・仲間になった敵のステータスがレベルアップまでおかしい
-------------------------------------------------------------
[次回]
最初から始めた場合の、初期画面でも作るかなぁ


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.11.01
クムドールの塔5ver0.56
[追加]
・装備の加護、およびスキルを追加

お待たせしました、やっと装備(の一部)を公開です。

装備は武器、防具、装飾とあり、それぞれ「加護」「スキル」が付与される可能性があります。
色々と設定があるのですが、それはさておき…

1.装備の出現確率は「武器:防具:装飾=2:2:1」
2.加護が付く確率は1/15
3.スキルが付く確率は1/20
4.加護が付くと「☆」、スキルが付くと「★」、両方の場合は両方名前に付きます。
5.付加されるスキルはパッシブ限定(ヒールなどの魔法は付かない

加護とは、装備したキャラクターのステータスをアップするものです。
現段階では各ステータスアップとして弱と強を用意しています。
これははっきり言っていくらでも増やせるので50種ぐらい作ってやろうとかと思ってます。

スキルはそのまんまですが、スキルがプラス1個増える状態です。
各装備で付加できますので、最大自分と装備で6個できますね。

テストプレイ中に不屈+自然治癒と言う神武器が出て驚きました。
序盤で「HPが+30とリジェネ」と思っていただくとわかりやすいかも。


注意。

おそらくこのバージョンをロードすると、装備のステータスがおかしいと思います。
その場合は適当な装備をつけて外して、ロード前の装備はできるなら捨てたほうが
よいです。

・コンバートボタンを追加
掲示板で嘆かれていた方がいらっしゃったので。
ただし、結晶、アイテム、装備は全て消滅、1階からです。

こ…これ以上の措置はもうしないんだからね!(///)

・スキル追加
回復フェチ:回復系アイテムが出やすくなる
魔力狂い:エーテルアイテムが出やすくなる
満腹マニア:食料が出やすくなる
帰巣本能:ポータルが出やすくなる

ちなみに上記4スキルは効果が上書きされます。
回復>魔力>満腹>ポータルですので、回復フェチが一人いると他の効力は全て上書きされます。

例えば満腹と魔力がいた場合、先に満腹スキルの判定があり、食料が確定しても
次に魔力の判定があり、それが成功すると取得アイテムはエーテルになります。
要は帰巣本能の効果を存分に発揮するには他のスキルがいると駄目ってことです。

※モンスターに設定するのを忘れてました、現在は装備スキルでのみ出現します。

[変更]
・上記装備導入により、敵が強くなってます。
もともとクムドールは「理不尽」がモットーですので(いつからモットーになったんだ。

・装備画面のレイアウトを変更しました。

[募集]
装備は現在「wikiの最低装備の数」だけ登録しています。
最低ラインが増えないと装備も増えないとご認識下さい。

[備考]
・装備やステータスがかなーりいじってますのでおそらくどっかでバグがあると思います。
 その場合は掲示板、ブログで報告お願いします。

・日曜全部使って装備導入やりました、うん、(間違った方向に)充実した一日でした。


ゲーム製作 | CM(6) | ページリンク
2009.11.01
クムドールの塔5ver0.55
[追加]
出現するアイテムにレア度を設定、確率はそれぞれ
1 50%
2 38%
3 10%
4 2%

ちなみにレア度4はワープポータルと上級蘇生薬です。


[変更]
・薬草系、エーテル系、ヒールの回復量を変更しました。

・ミスの確率を1/10 → 1/20 へ

・アイテムに出現率を追加

・合成システムを変更

そういえば、いつの間にか広まってて驚いたんですが「合成すればするほど強くなる」って話。
俺、一度も言ってないと思うんですが…。

モンスターのステータスは決められたステータスの最高値と、固体に決められた成長率に
従って変化するってだけなので。

レベルが上がる = 決められたステータスが上がる

では無く

レベルが上がる = レベルに応じたステータスになる

が正しいんです、似てるようでちょっと違う。

それを踏まえて、合成式は下記の通りです。

1.合成後のレベルはAとBを足して2で割ったもの
2.合成結果は、AとBの固有番号を足しで2で割り、+2したモンスターになる
3.スキルはAとB、そして合成後のCのスキルから選ばれる
4.スキルは各枠で固定、スキル1がスキル2の枠に付いたりはしない。

スキル合成結果の例)

1マナアップ
2無し
3クリティカル


1無し
2ヒール
3ヒール


1マナダウン
2無し
3自己再生

という結果の場合…

1はマナアップかマナダウンか無し
2はヒールか無し
3はクリティカルかヒールか自己再生

のどれかが付与されることになります。

[修正]
・戦闘結果の名前がおかしかったのを修正

・ショップのレートバグを修正(したかも…

[次回予告]
装備の仕様を変更するかもしれません。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
