--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.10.29
クムドールの塔5ver0.54
[追加]
・会心の一撃を追加
1/20で発動、ダメージ2倍、ちなみに敵も同じ。

・ミスを追加
なんでか適用されていませんでした、1/10で攻撃がミスります。
また、防御をしてダメージが1以下になってもミスの扱いになります(つまり敵のみ

・スキルを追加

クリティカル:1/20で会心が発動しなかった場合、さらに1/15の確率で会心になる。

名誉挽回:ミスをするとHPが20%回復

汚名返上:ミスをするとMPが10%回復

痛みを魔力へ:ダメージを受けると1/5で魔力が5%回復

痛みを空腹へ:ダメージを受けると1/5で最大の10%回復

[修正]
・満腹度の減り方がバトルメンバーの数じゃなくて、待機メンバーだったのを修正。

[変更]
・敵スキルを変更

・経験値を変更

・仲間のなり具合はずーっと前から1/50ではなく1/75でした。

・攻撃時のダメージエフェクトを変更、会心時のエフェクトも追加

[募集]
・wikiに詳細が書いてありますが、装備品の名前を募集しています。
正直そういうネーミングを考えるのが面倒…じゃなくて、みんなの意見をだな(略
まぁ、ルールを守ってどしどし書いてください。

・ショップのレートが0になるバグがあるようです。
再現できた方はご報告をお願いします。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.10.28
クムドールの塔5ver0.53
[追加]
・オートセーブを追加

超重要です、必ずお読みください。

セーブはフロアを降りた時、戦闘開始時、終了時に行われます。

大事なのは戦闘開始時で、終了するまでにリロードするとデータがロードできなくります。
また、全滅後→ホーム→ダンジョンまではノーセーブですので、
必ず終了はダンジョンで行ってください。
「全滅した!」とかいってリロードするとデータが消えます。

それからロード後、そのフロアの宝箱はなくなります。


・交換所を追加

一般的なアイテムショップですが、今回は「レート」が採用されています。
簡単に言えば需要と供給のバランスですね。

アイテムを購入するとレートが0.2%あがります。
アイテムを売却するとレートが0.1%下がります。

つまり安い薬草を誰かがたくさん買うと、数が(仮想的に)減り単価が上がります。
逆にいらないものをみんなが売れば、そのアイテムは安くなります。

ホームはセーブができませんので、財布と計画してアイテムは売り買いしましょう。


・結晶を追加

簡単に言うとお金です。
これは今回からコンボボーナスで稼ぐようになりました(経験値に合体は廃止

[修正]
・財宝の運命が正常に動作していなかったバグを修正

・全滅時、マウスカーソルを合わせないとデータが出ないのを修正

・全滅ランキングは20階以上登ったユーザのみが登録されるようになりました。
 ※総全滅カウントにはカウントされます。

[補足]
満腹度ですが、「バトルメンバーの数」が一歩で減ります。
1500がデフォルトですので、1人なら1500歩、5人なら300歩でゼロになる計算です。

[備考]
サーバー系も連動している処理を今回は結構いじったので、バグってるところがあれば
教えて下さい。



ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2009.10.25
クムドールの塔5ver0.52
機能更新したばかりですが…

[追加]
・満腹度設定

おそらく、と言うか間違いなく今までのデータをロードすると即死します。
申し訳ないのですが、ホームにある「コンバート」を押して直してください。

・食料小・中・大 追加
それぞれ500.1000.1500回復します。

・ワープポータル追加
ホームに戻ってくることが出来ます。

・スキル追加

・財宝の匂い
フロアの宝箱の数が分かります

・自己再生
自分のHPを20%回復します。

・巨大な胃袋
満腹度の合計がスキル数*150プラス、複数人で持つと重複。

[変更]
・消費系スキルの消費SPを正しいものにしました

・ウィンドウをちょっとお洒落に。

・所持スキル変更(これは毎回起こると思って結構です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.24
クムドールの塔5ver0.50
大規模アップデートですよ、MNO(もてない男)は寄ってたかれー!

[新規追加]

・ランキング追加

「やっぱり必要でしょう」と今日一日費やして追加しました。
戦った5人、最後の状況、またプレイヤーのプレイ状況まで直近の10人が表示されます。

今回は「一言」と言うのが追加されました。
これはホーム画面で好きな言葉を入れると、それがランキング時に反映されます。
イベントが追加されたらネタバレとか書かれそうだなぁと思うけど、やっぱり結果だけより
「自分以外にもプレイしてる人がいる」っていう感覚が欲しかったんです。

・スキル追加

まだ魔法系が少ないですが、付加スキル系はかなり充実してきました。

・跳躍転送
フロアを一つ上がる(10階で使うと9階)

・財宝の運命
宝箱が出る確率が上がる、一人複数では効果が無いが、複数人で持つと効果は重複

・粗末な蘇生魔法
失敗する確率が高い蘇生魔法

・完全な蘇生魔法
失敗しない蘇生魔法

・疾風の如く
戦闘時の素早さに補正
※ステータス補正後にプラスされるので、効果はかなり大きいです

・屈強なる意思
常にダメージが0.8倍になる

・即死の一撃
1/10で敵を一撃で倒す

・刹那の見切り
1/5で敵の攻撃をかわす

・影法師
敵のターゲットになった場合1/5でターゲットから外れる

・弛まぬ努力
戦闘後のボーナスに必ず補正、一人複数では効果が無いが、複数人で持つと効果は重複

・自然治癒
毎ターン5%の回復

・戦術撤退
逃走成功率は1/10だが、失敗した場合さらに1/5の確率で逃げれる

[変更]
・スキルが発揮されると左下に表示されるようになりました。

・スタート画面からロードができるようになりました。

・その他細かい所

[備考]
wikiも作っておきました、上のリンクからどうぞ。

[これから]
あー! 満腹度忘れてた! 後装備とか!


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.18
クムドールの塔5ver0.43
■追加
・モンスター追加
 なんとかノルマの15体完成、総勢約50体+色違いで100体の敵が登場します。
 でもステータス設定が面倒…じゃなくて諸事情により色違いはでません。
 後、100階以上いったら敵がバグるかも。

 以前と同じ名前だったり、名前が変わったりしていますが、
 ぶっちゃけヒールしか使えない今の状態で全部に会うのはほぼ不可能ですねぇ。

・戦闘中もスキルが使えるようになりました。
 でもまだヒールだけ(笑

■修正
・回復アイテムを使った時に全快しないと「効果が無かった」と表示されるのを修正。

・戦闘直後、足元に階段やアイテムがあっても表示されないバグを修正。

■変更
・仲間にしたモンスターに名前がつけられるようになりました。

・敵のステータスが変更されました

■次の予定
本格的にスキルを作り始めますよ、それから満腹度もそろそろつけます。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.16
クムドールの塔5進捗
最近更新が無くてすいません。
とりあえず今は新モンスターをせっせこ作ってます。

前回のも登場させて、プラス15体、欲を言えば20体ぐらいは新キャラを出したいですね。
むしろ敵の数が決まらないとステータスや経験値、果てはゴールのフロアなども
決まらないので、まずはこれを片付けようと思っています。

※追伸

さっき知ったんだけど、flash右クリックメニュー使えるんだよね…
これで色々と表現に幅が…と思ったけど、雰囲気に合わないから使わなさそう。

右クリックでオリジナルメニューを呼び出す、ならありかもしれんが、できるのかな?


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.10.12
クムドールの塔5ver0.42
■追加
・ヒール 消費5 HPを10回復させる。
 フィールドスキルのサンプル用に作ったものです。
 プレイヤーをクリックすると左の枠に使えるスキルがでます(今はヒールだけですが…

・自分のリザルトを表示
 挑戦数、全滅回数、最高到達回数、登ったフロアの合計が出ます。
 自分の名前、お金は未実装なので意味はありません。

・キャンプ画面を描きました。
 前は町並でしたが、今回は自分の部屋というイメージです。

■変更
・到達フロアの画像を変更、機能性よりちょっと見た目重視。

・シーンチェンジが滑らかになりました。

・キャラステータスウインドウを描き直しました(色が痛かったので

・装備を追加
 出現フロアなどは全然設定してません。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.12
映画「NINE/house of 9」40点
NINE -ナイン- [DVD]NINE -ナイン- [DVD]
(2008/02/08)
スージー・エイミーイポリット・ジラルド

商品詳細を見る



なんか昔のデータを漁ってたら、書いたのに忘れていた映画のレビューを発見しました。
先月の夏休みの頃のお話だから、引越しやらなんやらで忘れていたんでしょうね。
下の文からはその時のものです。


─…。


連休の暇な時間は映画。
もちろんB級映画を見て、より一層何やってんだ俺感を強めるに限りますね(ドM

や、本当はちゃんとやる事あるんですよ、ゲーム作ったり絵を描いたり…そうそう、
俺もとうとうあの有名な「4」を買っちゃいました。

やっぱ格闘ゲームは久々にやると難しいですね、ガードすらままなりませんよ。
トレーニングでペシペシ遊ぶのが関の山です。

え? スト4?

何言ってんですか、バーチャ4ですよ。

しかも有名って言ったらブンブン丸に決まってるでしょ(決まってません。
もしくは新宿ジャッキーでも可、あえて池袋サラでも可。
あぁ、自分で言ってて懐かしさがこみ上げてきます。

まぁ、そんな俺が操るAOIの使えなさっぷりは置いておいて映画のお話。

■あらすじ
無作為に選ばれた9人が館に閉じ込められ、生き残ったものに500万ドルが与えられる。
食料は徐々に減らされ、室温も徐々に上がっていく中、人の本性が現れ始める。

■感想
SAW以降、死ぬほど使い古されて人の手垢だらけの設定。
これは「これからとっておきのネタやるから」って前フリと同じぐらいの危険があります。

・酔っ払いの美人 > 酔ってキレて殺すんだろうな
・正義感を持った警官 > 拳銃が火種になるんだろうな
・黒人 > やっぱり白人にキレて殺すんだろうな
・神父 > 主人公に協力するけど最後は祈りながら殺されるんだろうな

なんて観てたら本当にそのまんまでした。
「金髪ツインテールはツンデレ」と同レベルにまで昇華された奴ばっか
現れてお腹いっぱいになりそうです。

これで一発逆転で黒人が生き残ったら最高なんですが、もちろん
そんな事はなく話が進んでいきます。 うーむ、脚本の方が逃げたのかしら。

その割りに現実的な奴らばっかりで、脱出を図ったり協調性を持ったり、
物語が動き始めるのは1時間を過ぎてから、これなら2時間中全部脱出を図る
とかの話だったら面白いのに…。

「そんな映画まかり通る分けない」とお思いでしょうが、世の中には
全体の95%階段を上っているだけの映画もあるんです、きっとできるはず。
まぁ、面白さとかは度外視ですけど。

それに、同ジャンルの後発は元々「設定が予想されている」のが弱点です。
だからこそ、そういった事を逆手に取って「想像を超える」ものにすれば
それだけである程度の評価はされると思うんですよ。

モネの「ヒマワリ」の隣に同じヒマワリの絵を飾るよりは
ガンプラ(MG)でも飾った方が人目を引けるってもんです。

悲しいかなラストも大よその予想通りで終了。
人の漕いだ道を歩くのは、映画にとってはタブーとは言わないですが
あまり喜ばしいほどではないでしょう。 40点


映画 | CM(0) | ページリンク
2009.10.11
クムドールの塔5ver0.41
■追加
暫定セーブとロードを追加しました。
オートセーブにする予定ですが、とりあえずフィールド画面でのセーブロードとなります。

当たり前かもしれませんが、予告無くデータが使えなくなる事がありますので
その点だけはご了承を。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.11
クムドールの塔5進捗


「せっかくだから立ち絵もドット絵で書くぜ!」と思い立ったのが運の尽きだよ!(涙
後、少なくとも数人は立ち絵と顔グラフィックが必要です。

ちなみに右から二番目の絵は、前回登場のポーベリ。
そして、左から二番目は割かし毎回登場するフレデルです。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.10.06
クムドールの塔5ver0.4
■修正点
・ステータス時のキャラの表示を変更
 左から 前衛3匹 後衛2匹 予備5匹の順です。

・低級蘇生薬の回復量が0になってしまうバグを修正
 「最大HPの1%の回復」としていたので、100以下のHPの場合は0になってしまうようでした。

■追加点
・ひっそりとカウンター設置

・合成システム追加
 1 キャンプ画面でのみ可能。
 2 合成後はレベルが合計の半分になる。
 3 引き継げるスキルは1なら1の場所、2なら2の場所と言う感じに固定
 4 装備は消えます

※合成のスキル結果は隠しステータスで決まってますので固定です。
良いスキル結果が出ない場合はレベルを上げると変わります。

・スキル追加
 1 ヒールアップ:予備メンバーの時のHP回復量アップ
 2 マナアップ:予備メンバーの時のMP回復量アップ
 3 コンボアップ:一度の攻撃に+1、ジェリィの横一列攻撃なら3*2で6コンボ
 4 デッドセーブ:自分のHPより高い攻撃を食らった場合、HPで1で生き残る
 5 エネミーアウト:敵が出にくくなる(人数で重複可)
 6 エネミーコール:敵が出やすくなる(人数で重複可)
 7 ヒールダウン:予備メンバー時にHPが回復しない
 8 マナダウン:予備メンバー時にMPが回復しない
 9 ハードヒット:攻撃時、相手の動きを止める時間がアップ(厳密には3 > 6)
 10 タフネスボディ:被ダメージ時、動きが止まる時間がダウン(厳密には20 > 15)

■感想
スキルを作るつもりが、イベント、合成と浮気しまくりでこんな感じになりました。
今はパッシヴスキルだけですが、MPを消費するスキルも追加予定です。
欲しいスキルはどんどん掲示板へプリーズ。
ま、とりあえずテストプレイお願いします。

■これからの事
ここまで手広くいじってるとどこをやろうか迷ったりします。
やっぱりイベントかなぁ…?


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2009.10.04
クムドールの塔5リンク
上に貼っておきました、ついでに掲示板も解説。
何かあったらこちらまでどうぞ。

※すでWeb拍手をいただいた方はこちらで確認しています、ご意見ありがとうございました。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.10.04
クムドールの塔5作成画像


今回は顔ががが。

ただ、こーゆーのが嫌いな人もいると思うので、顔表示オフ機能はつける予定。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
