--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.09.29
クムドールの塔5ver0.34
http://kulan.hp.infoseek.co.jp/tower5.html

■追加点
・蘇生薬の追加
 低級、中級、上級とあり、蘇生時のHPの回復量が変わります。

・速度、器用さの反映
 速度は戦闘のゲージ速度、器用さは開始時のゲージの位置です。
 前も言ったように、速度は相対的なものです。
 ちなみに、速度が離れすぎても補正が入るようになります。 

・階層を潜るごとに辺りが暗くなっていくようになりました。
 最大まで暗くなると壁がやっと見える程度の薄暗さに…

・適当ですが現在フロアを表示

■バグ修正
・気絶中のキャラがリスト外にいると回復してしまうバグ修正

・戦闘のゲージの増え方がおかしかったので修正

・レベルアップのステータス変化を修正
 地味ですが「レベル*レベル1のステータス」から「各キャラ最大値/100*レベル」に。

・攻撃を食らった時、数値で言うと味方は20、敵は5ゲージが止まるようにしました。

■次回
今回はあんまり変わっていないように見えますが、内部でデータ整理を
結構やっています、次はとうとうスキルかな?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.09.20
クムドールの塔5ver0.33
http://kulan.hp.infoseek.co.jp/tower5.html

・装備ができるようになりました。
 スキルは無し、攻撃と防御以外はまだ反映されません。
 装備アイテムは名前右のボタンで外せます。

・経験値取得画面のレイアウトを変更

・ステータス画面のレイアウトを変更

・隊列変更時にバトルメンバーがいなくなる配列ができるのを修正

・敵が仲間になるようになりました。
 だいたい1/50でなります、低そうに見えますが結構なります。
 暫定で名前は「種族+レベル」と言う名前になります。
 仲間がいっぱいだと起き上がりますが去っていきます、どないやねん。

・敵のレベルが階層によって上がるようになりました。
 軽く通してやってみた感じ10F~は結構手ごわいです。

・HPは「予備メンバー」にいると回復します。
 今は気絶キャラも回復しますが、これは回復しなくなる予定です。


さて、今日は友達の結婚式、そして引越しとなだれ込むので
ゲームの更新は今週末まではありませんのでご了承ください。

アイディア、バグ報告お待ちしてます。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.09.17
引越し
突然ですが引っ越します。

今住んでいる所は立地、通勤全てにおいてパーフェクトです。
つーか歩いて数分でスーパーコンビニ古本屋ゲーム屋ゲーセンツタヤ
駅にペットショップに100均に神社、無いのは夢と希望ぐらいです。


でも、猫が飼えない、後、高いの(贅沢税です


そんで前から少しづつ探していたんですが、この度良い物件が見つかりました。
駅は一つ隣になるんですが、安く、広さは変わらず、猫が飼えます。
簡単に言うと贅沢税を辞めて、相応な場所に移る感じですかね。


実はもう一つ、その前にここにしようかと思っていた物件があったのです。
今と駅は一緒で、値段も上記と一緒。
多少ボロいけどなんつーか雰囲気が良かった。

隣の古い家の多少色あせた庭とか木の天井とか、
古い家にある飾り棚とか、生まれ育った所にちょっと似てたのかも…。

だけど、二回目に内見した時の営業(実際は事務の方)の女性が
「人としてどうなの?」ってレベルで…もう考慮する余地すらなく断念。

ちなみに、新しい部屋の内装が超アジアンでした。
何でも、業者の知り合いが住んでいたらしくてかなり自分でカスタマイズしたらしい。

「そーゆー事もできるんだなぁ」と思って洋室に入って吹いた。


天井にプロペラついてんの。


あれだよ、シティーハンター3 OPの部屋で回ってるあれ(わかりにくい

「ご希望であればそのままお使い下さい」


Σ( ゜Д゜)
Σ( ゜Д゜)


検討した結果残すことにしました。
確かに一介の賃貸にこれは正直必要ない、しかしそこにロマンがある!

そして、賃貸の申し込みをする。

「まだお時間ありますか?」
「え? はい」

「じゃあ、ついでに内装のご希望伺いますね」

Σ( ゜Д゜)
Σ( ゜Д゜)

「え? え?」
「あの部屋ウチの管理で、しかも内装業者が親族なんです」

Σ( ゜Д゜)
Σ( ゜Д゜)

「張替えは新しい入居者が入る時は必ずやる事ですし、すぐ近くなんで、
 ついでに張替えの床と壁のデザイン選んでください」

あの、賃貸っすよ?
別に家買うわけじゃないんですよ?

いつの間にかサンゲツに迷いこんだんじゃないかと錯覚しつつ
歩いて数分の内装業者のお店へ。

出てきたのは女性だったのですが、さっきのヘタレ営業の一億倍は
素晴らしい接客をしていただきました。

壁の配置とバランスを考慮して、予め決めて貰っていた床と壁は
十分満足できる色合いだったので、そのままオッケーしました。
や、プライド持って仕事してる人っていいなぁ。

予定は来週、今ダンボールに箱詰めしてるんですがこれがなかなか終わらない。

どれぐらいかって言うとまだ10%ぐらい(間違いなく終わりません


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.09.12
クムドールの塔5ver0.32
http://kulan.hp.infoseek.co.jp/tower5.html

■変更点
・宝箱に装備箱、アイテム箱と区別をつけました。
 特に分ける必要は無かったんですが、データで分けていたので「じゃあ絵も変えられるな」
 と言う安易な気持ちで分けておきました。
 お金の概念がありませんが、もし作ることになったらお金もグラフィックを分けます。

・装備が出来るようになりました。
 最初から持っているものや、拾ったものを装備できます。
 現在適用されているのは攻撃と防御だけなので、装飾はあまり意味はありません。

 装備品をモンスターによって装備できるできないと言うのをどうするか悩んだ挙句
 別に分けなくていいか、と言う結論に(待て

・敵のステータスを変更
 ベータ版で変更しても…と思われるかもしれませんが、大元のステータスアップ率を変更です。
 簡単に言うと、モンスターによってステータスの最大値が決まっていて、レベルに依存します。

 例えば、今ステータスの想定MAXは「HPMPは999ほかは500」とします。
 ダングマの設定は「HP80%,MP10%,AT75%,DF70%,SP30%,DX30%」となりますので…

  レベル1のHP= 999 / 100 * 80 / 100 * 1 = 7

 となります。
 これによって、出てくる敵はレベルを変更すればどのフロアでも出現できるようになります。
 まぁ、あくまでそういうことを想定してるだけですが(まだ作ってないし。

■次回
とりあえず最初から通してプレイできるように導入部分を作成…かな。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.09.09
お絵かき初音ミク
初音ミク

もーちっと巧くなりたいなぁ…


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.09.06
お絵かき霊夢
霊夢

最近まったく絵を描いていなかったので、ちと練習。
お絵かきってハマると抜けられないのう、ゲーム作りみたい。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.09.06
クムドールの塔5ver0.31
http://kulan.hp.infoseek.co.jp/tower5.html

■追加
・装備を拾えるようになりました。
 今回は「アイテム箱」と「装備箱」に分かれています、グラフィックはおいおい

・装備画面追加
 まだ閲覧のみですが、拾った装備品の威力が見れます。
 今回ももちろん武器にスキルは付きます。
 基本は威力アップですが、特殊スキル不可も考え中。
 今デバッグ中のため、フィールドで敵は出ません。

■変更
・階段のグラフィックを変更。
 まともな階段にしようとがんばったのですが、向きを変えるたびに階段が動くするのが
 絵的に相当アレでしたので、さらに変更。
 出来上がったのはワープポータルと思わしきオッサンの現代美術。

・マップの明暗を変更
 正確には奥と奥1個前の壁の明度がほぼ同じだったので調整。
 同時に天井と地面の色合いも変更、格段に見やすくなっていると思います。

■備考
マップセレクトというボタンがありますが、これは今は懐かしきドット八ックのマップシステムを
採用しようかどうしようか迷ってるボタンです。
「単語を組み合わせると指定された条件でダンジョンが生成されて…」と思ったのですが
そうする事に大してメリットもデメリットも無く、難航中です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.09.03
ツイッターにて公開
ちょっとした実験、クムドール5のver0.3のアドレスをツイッターに書いておきました。
階段の表現について意見をいただけると助かります。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.09.02
ツイッター?
ってのを導入してみましたアカウントはryoh80です。

これ、チラシの裏を全世界に発信してるってニュアンスなんですかね。
ゲーム製作時に起動しておこうと思いますので、フォロー?(返信みたいなもの?)をお願いします。

期限:飽きるまで


日記 | CM(0) | ページリンク
