--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.08.30
クムドールの塔5ver0.2
■追加
・宝箱が取れるようになりました
・アイテム画面追加
・コンパス追加
・バトル背景、ステータス画面、インフォメーション画面、バトルカウンターの画像一新

だいぶゲームらしくなってきましたね、でも根底のスキルと装備が手付かずあばばばば。


ゲーム製作 | CM(5) | ページリンク
2009.08.29
クムドールの塔5ver0.1
コチラから

とりあえず連休の目標は達成しました。
移動はFDSEキー、マップはスペースかWキー

・探索パートで出来る事
アイテム拾い、マップ確認、階段降り

・戦闘パートで出来る事
とりえあず戦闘、防御、逃げる


今回は「戦闘をもっと楽しく」と言うコンセプトがあります。

今回採用した半アクティブバトルは、攻撃順が素早さに依存します。
カーソルは相対的な速度で動くので、相手との速度に差がありすぎると凄い早く動きます。
逆に拮抗しているほどゆっくり動くわけですね。

そして各モンスターには「攻撃タイプ」があります。

例えば「↑向きアイコン」の敵は単体にしか攻撃できません。
しかし「斜め上アイコン」は選択キャラを貫通して攻撃します。
「⇔アイコン」は、横一列に攻撃できます。

それを生かす形で「コンボ」と「ボーナス」を採用しました。
コンボは連続で攻撃が当たると増え、4回以上続くとボーナスが発生し、
もらえる経験値が増えます。

そのため貫通系のモンスターを使って叩きまくると経験値が増える仕組みです。
ただし、攻撃をミスしたり、相手から攻撃をくらうとコンボは消えます。

※スキルとしてカーソルを止めたり遅らせたり、逆に加速するものを用意する予定です。

さらに、前衛後衛の概念も入っていて、ダメージ量が変化します
前衛が前衛に攻撃 → 100%
後衛が前衛に攻撃 → 75%
後衛が後衛に攻撃 → 50%

次に「味方を育てる」と言うコンセプト。

ステータスを見るとわかりますが、今回は敵が仲間になります。
主人公はモンスターを使役するキャラにする…予定…たぶん(何も決まってません

スキルも固有とか、付け替え可能とか色々予定していますが、まだまだそこまでは
いけてませんので、アイディアがあったらどんどん言ってください。

例によって今回「も」システムありきで作り始めていますので形は決まっていません。
とりあえず決まっているのはこれぐらい

・味方の魔物も装備は出来るようにする
・魔物は合成できるようにする
・どのキャラを使ってもそれなりに進めるようにする
・オートセーブは検討中
・アイテム倉庫は作ろう、やっぱり

これぐらいですね、後は追々考えます。
ステータス画面とかすげぇやっつけ風なので、そういったグラフィックも作ります。


何はともあれ、またよろしくお願いします。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2009.08.28
探索画面


マップも1段階広く見えるようになりました。

※○ = プレイヤー位置 □ = 視認範囲 ■ = 壁

前回
□□□
□□□
□○□

今回
□□□
□□□
□□□
□○□

画像
■■■
□■■
□□□
□○■

なんか記号が小さいけど、まぁ画像を見てニュアンスは察してください。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.08.24
第五弾…?


|・∀)ノ コッソリ


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.08.22
遅い夏休み
皆さんとはちょっとズレて、これから夏休みになりました。

なんと22日から30日までの9連休。
すげぇ、社員ってすげぇ、この間の金も貰えるんだぜ?(大興奮

しかし、こんなに長く休んでも、きっと有意義には過ごせないだろう。
と言うか、休み明けの仕事を考えると憂鬱で楽しめない(ありがちな話

なので、目標を立てて見ました。


・つまらない映画を3本は観る。
・実家に帰る
・ニコニコ動画のランキングに乗るようなMADを作る。
・数日前から作り始めたゲームを仮公開まで漕ぎ着ける
・東方影文章を完成させる(と言ってもアップしてないだけだけど。


コンビニの赤外線灯に群がる虫のように、ニコニコ動画の小学生共を見事に釣ってやります。
なに、勝算が無い戦いはしませんよ、それにハードルは高いほうがいい。

後、作ってるゲームってのは…、また大きな事言うと鬼が笑いますので黙ってます。

ちょっとだけヒント

第五弾(バレバレ


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.08.16
今夏の目標
そろそろ夏も本番と言う感じですが、俺はあいも変わらずです。

就職して1年もあっという間だったし、時間の流れが~…ってのも
ありきたりですよね。

で、今年は何か目標を立てようと思って現在実行中なのですが…


セミを見ない


うん、まぁ、この程度の目標さ。
でも結構難しい、ルールは以下の通り。

・止まっているセミを見てはいけない
・飛んでるセミは視界に入り、認識した瞬間視線をはずす
・死んだセミも見ない

迂闊に下を見ながら歩けないし、並木道なんかは前見っぱなし。
マンションの壁とか、あらかじめ、いそうな所はそもそも観ない。

セミの寿命が付き始めるこれからが、本当の地獄だ。


これをずっとやってたら、背筋が正しくなりそうだなぁ(セミ矯正法


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.08.10
名乗り出なさい
みんなー、目をつぶれー。

はい、みんなつぶったなー?


先生これから質問をします。
返事はいい、手を上げなさい。


この中にー、俺のアフィリエイトから「ヴァンパイアVSゾンビ」を買った人がいまーす。
ウチのリンクは確かにアフィリエイトですがー、お勧めするものではありませーん。
ましてやなぜヴァンパイアVSゾンビなのかもわかりませーん。

先生怒らないからー、手を上げなさーい。





はーい、目を開けていいぞ。


じゃ、山田、後で職員室な(本当に買った人がいます


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.08.05
次は密室だよ!


次の影文章の背景。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.08.03
7/29 19:00
我が家に来てちょうど20年を生きた、ハナ。

実家にて、母と父に看取られながら天寿をまっとう。


数年前、一度マンションを脱走して野生に戻り。

捕まった後にはやる事を終えたようにおとなしくなり。

ふくふくだった毛は次第に色を失い。

ちょうどその頃拾われた子猫も、今や立派にもふもふになり。

最後まで自分でトイレに行き、一日を寝て過ごし。

家族の騒ぎを聞きつけては、思い出したように起き上がり。

「こいつは元人間だ、来世もきっと人間だ」と周りに言わしめ。

全ての家族に愛されながら、虹の向こうへ。



畜生道を潜り抜け、次は人として、家族として。


ごきげんよう、良い旅を。


日記 | CM(0) | ページリンク
