--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.07.28
悩み中
前回の日記の通り、通販で買ったゲームの説明書が間違っていた件で
連絡したら「返品を受け付けます」との事だったんですよ。

まず、これを中古で買うと一般では1800円。
ブックオフオンラインでは1500円。
しかし送料が315円(その際漫画も買ってる。

で、これを返品するとして。
どこでもいいからゲームショップで同じものを買ってもトントン。

しかし、すでに始めちゃってるし、取説なんて無くてもいい派なので
それも面倒だなぁと思う反面、取説が無いと売る事も出来ない。

すでに返却キットは届いているし…どうしたものかと悩み中です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.07.24
ワイルドアームズ5
ゲームしたい熱がちょっと復活したので、ブックオフオンラインで
「ワイルドアームズ5」を注文しました。

実は1からのファンでして…

1:放置
2:未プレイ
3:即売却
4:クリア

と言う(屈折して)熱狂的なプレイヤーです。

で、今日届いた箱を開けてみたんですよ。
そしたらなんと、取扱説明書の表紙が4のアレンジでした。

「ふむ、やっぱりシリーズもんはこういうアレンジと言うか
 ちょっとしたパロディが良いよね」とパラパラ見てみました。

4のあらすじは田舎町にひっそり暮らすジュードの村に軍隊が乗り込んで
来る所から始まります。

どうやら5も田舎町にひっそり暮らすジュードの村に軍隊が乗り込んで
来る所から始まる…っておい!?


良く見たらこれ本当に4の説明書じゃねーか!?(交換依頼


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.07.18
クムドールの塔小技
最終更新から半年経ってるし、そろそろいいかなと思うので公開。
ちなみに開かれた迷宮を「良いお話」だと思ってる人は是非試さない事をお勧めします。

■真のエンディング

・到達方法
 エンディングが終わってから、そのまましばらく待った後数回マウスをクリック。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.07.13
社会テスト
問 報告書の意義で正しいものを選択しなさい


1.起こった事柄を時系列でまとめ、要因と今後の対策を報告する

2.出す事自体に意義があり、中身は問題ではない

3.報告書を提出された側が、次に報告する相手に対し体のいい文章で作成する。



答えは就職の後!


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.07.09
七夕
やっぱ七夕なら団子だよな、団子!

そう思って帰って帰った後、七夕と団子に何も関係が無い事に気づく。
たぶん、十五夜かなんかと勘違いしていたんだろう…。

しかも買ったのはおはぎ、俺は一体何がしたかったんだ(きっとお月見


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.07.06
映画「ネコナデ」75点
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/10/24)
大杉 漣青山倫子

商品詳細を見る


世界は世紀の動物ブーム(だと思われる。

会社の人が猫を拾ったとか、猫を飼い始めたとか聞くたびに
俺は呪詛の言葉を吐く前に「むしろ、なんで俺は猫を飼っていないんだろう?」と
怒りが反転して鬱状態になっておりました。

引越し先も決まらずペット化の物件もなかなか出ない。
このままずっと猫を飼えないままなのですか神様!?(神様は敷金を払ってくれません

そんな乾いた心を少しでも埋めるため、もう何でもいいから猫が見たいと
借りたのが今回の「ネコナデ」でした。

どーう考えても「ねこ鍋」っぽいタイトルセンスに困ってしまいますが、
内容はまったく別なので問題なし、むしろねこ鍋にストーリーは無い。


■あらすじ
リストラ対策、そして新人研修を任されている鬼の鬼塚。
彼は冷徹で喜怒哀楽も無いような人間に見えるが、実はストレスで毎日胃痛に悩まされていた。

ふとした拍子に猫をこっそり飼う事になった時から、彼は少しづつ変わり始める。


■感想
まず一言。

この映画の素材は完璧だった、しかし、調理師は最低だった。

まず、頭で思い浮かべて下さい。
鬼のようなおっさんが、猫を飼い始めて可愛さに心が優しくなり、
次第に人間らしさを取り戻していく話を。

猫のギャップとの対比、隠れて猫を飼う設定、心を取り戻す主人公。
普通に作ったら普通に楽しめる作品になるでしょう?

ところがどっこい、この映画はそうじゃない。

新人研修の内容はまさに鬼。
リストラされた人間の報復、嫌がらせ。
飼うきっかけになった若者の「あの子猫なら5分後に捨てました」発言。

いや、意図分かる、よーく分かるんだ。
「つらい現実と、猫の可愛さのギャップで楽しませよう」という意図は伝わる。

ただ、いかんせん、その猫と雰囲気に力が足りない。

拾った子猫をどこに匿うのかと思ったら、新人研修用の女子マンションの一室。
会社が終わった後、夜な夜な女子マンションにこっそり出かけては
カーテンがしっかり閉められた何もない部屋でおっさんが猫と戯れる。

これの! どこで! 和めと!?

拾ったのも夜、遊ぶのも夜、ライトは付けず、暗い中をおずおず歩く子猫。
嘘でもいいから明るくしろよ、いやして下さい。

そして猫が心配で遠隔監視の機械を導入する鬼塚。
それを携帯で見ては和んでいるシーン。

普通ならこれが女子社員とか見つかって

「えー!? 鬼塚さんって猫飼ってるんですか」
「ち…違うこれは! その…!」

となり、女子社員と一緒に視聴者もニヤニヤするシーンだろう。
でもそれがこの映画では…

社長に呼び出される鬼塚

「君が、盗撮をしているという噂が匿名で来た、携帯を見せなさい」
というテレビだったらチャンネルを変えたくなるシーンに大変身。

和めない…全然和めないよ…

寂しいだろうと新しい猫を飼おうと思ったら、
ペットブリーダーに騙されるし、前述した兄弟猫を拾った若者に激昂して
殴りかかったり。 盗撮疑惑の匿名投稿が実は同僚だったり
新人研修の一人が以前辞めさせた社員の妹だったりと、
いくら子猫でもフォローできない悲惨な状況のオンパレード。

でも、一つだけ希望があった、鬼塚の家族はとても素敵です。

スーツの猫の毛を取りつつも、何も言わない奥さん。
遅くに帰ってくる鬼塚を待っている娘。
もう後半になるに連れて「早く家族に打ち明けてくれ」という気持ちで
見てるこっちが大変なことになりました。

結局鬼塚はリストラ対策を全て終えると同時に辞職。
子猫を連れて家の前へ辿り着きました。

あぁ、色々あったけどやっと終わる(本当にそう思いました

後は家族に鬼塚が不器用に「猫を…飼いたいんだけど」とか言って、
奥さんが笑って「はいはい、ずっと知ってましたよ」とか包容力のある所を
見せ付けて、娘が子猫を持って「かわいー!」とか言って家の中に
消えていくんだろう…きっとそうだろう?


「じゃあ…行くか」


鬼塚家へ入ろうとする。


そのままスタッフロールへ


おおおおおおおおおおおおおい!!?


そこまでぶち壊すのか!? 最後の最後まで期待を裏切るのか!?

■総評
「船頭多くして船山を登る」という諺があります。
「上等な料理に蜂蜜をかけるが如く」という諺もあります(ありません

「あれだよあれ! 適当に猫のシーン多めでさ!
 強面のおっさんが猫にデレデレになる感じでさ、適当に2時間やってよ!」


上の台詞は、普通の映画だったらふざけんな、って言われるかもしれません。
でも、この映画に関して言えばこれ以上的確な指示は無いはずです。

誰もが求めていた「可愛い猫がただ可愛い仕草をする」と言うそれを
バッサリと切り捨てたこの映画に何が残るのか…

おそらくなんですが、監督さんは真面目だったんじゃないでしょうか。
「ただの猫映画でも、ストーリーや伝えたい事はしっかりやりたい」
そういう思いがあったのではないかと思います。

ただ、それが余計なお世話になってしまう事があるわけで、
「ゼロの使い魔」に高尚な謎解きや意義を求めないのと同様に
特に意味のない見てるだけで良い、そういう映画で良かったんじゃないかと思います。

ただの猫映画と思うことなかれ 75点


映画 | CM(0) | ページリンク
2009.07.04
一般映画鑑賞
「地球さんは今年に入ってから忙しくなって映画はあんまり見ていないんですね」
とか言われてしまいそうですが、そんな事はありません。

言われた事もありません(卑屈

日々スパムに混じって流れてくるツタヤクーポンを握り締め、
新作も準新作も華麗にスルーして、サスペンス・ホラー・モンスターの棚へ直行。
そして劇場未公開というキャッチフレーズにワクワクしながら借りてます。

ま、大抵は(世間一般で言う)失敗しますがね(懲りない

もちろん俺だって、この狭い日本に生まれたからにはブームにも乗ります。
前にちょろっと書きましたが、劇場版エヴァがやるからって、予習のために借りたりしましたし。

でもテレビですぐやりやがった…もちろん見ましたけど(まだ懲りない

ちなみにレビューに値しない「一般作品」はここで列挙しておきます。
これらはたぶん、検索すればいくらでもレビューが出てくると思いますので。

・エヴァンゲリオン 劇場版:序
・Air 劇場版
・魍魎の匣

魍魎の匣は面白かったと思いますが、
匣の内部が仮面ライダーのロケ地と被ってて台無し(東京の地下にある巨大排水層ね)
もうちょっと他の場所があったろうに…そこだけ残念です。

ちなみに俺は原作読んでませんが、アニメ版は見ました。
そこから比べてみても結構差異があったように思えますが、原作はこれらを
合体させた話なのかな?

京極堂シリーズは気になるのですが分厚くてどうしても物怖じしてしまいます。
前に会社の人が文庫を持っていたのですが、まさに匣のようだったなぁ。

劇場版Airは雰囲気アニメでした、てか話違うし。

いつかきっと、リバイバルブームでまたリメイクしてくれるに違いありません。
1クールじゃなく、鳥の詩もぶつ切りじゃなく、過去編が番外編じゃない。
そんな世界がきっと、どこかに!(ありません


次回はちゃんとした映画レビューしますね。


映画 | CM(0) | ページリンク
2009.07.03
東方影文章-咲夜と美鈴-公開
はい、誰も待ってないけどお待たせしました(自虐からスタート

「東方影文章-咲夜と美鈴-」公開でございます。

マイリストからどうぞ

コンセプトは「過去の清算」

もし、自分があの時こうしていたら…という思い出は誰にでもあると思います。

人生のやり直しはできませんが、関係のやり直しは可能です。
天文学的な確率でそれが発生した時、人はそれを許容するのかどうか?

どうか二人の結末をご覧下さい。



…最近「うみねこのなく頃に」を始めたんですが、影響されて言葉遣いがなんかおかしい


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.07.02
コップに水を含んで…

http://www.youtube.com/watch?v=J9Qy2j5fPZs

http://www.youtube.com/watch?v=FsxNdVx0lY8

http://www.youtube.com/watch?v=29SQleXwdG0

顎が疲れたら負け(全部で20分ぐらいあるし


日記 | CM(0) | ページリンク
