--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.06.28
影文章 第3章
タイトルの通りですが、さきほど第三章が書きあがりました。

一時期止まってホラーを書いたりしてましたが、しばらくしたらまたアイディアが浮かびましてね。
後はひたすらガーっと書き上げた次第です。

しかし、どうして俺はキャラありきじゃなくてアイディアありきで始めるんだろう(笑

「一章アリスと魔理沙」は、最後にかかる曲「Darling Star」のイメージで書いたものだし、
「二章永琳と輝夜」とは、実はアンジャッシュの取り違えネタがベースになっています。

第三章は、話の中でも登場しますが、ある本がベースです。
分かる人はたぶん分かるんだろうなぁ。

後、俺の話って複数の登場人物が出る事はほとんどありません。
元々閉じられた世界が大好きですからね(えばって言うことではない。

何度か話したような気がしますが、海外ドラマのフルハウスでも
友達が遊びに来たり、外に外出する話が凄い嫌いだったんです。
あの完成された世界が壊れたりするのが脅かされるのが嫌だったんでしょうね。

これから映像にしていきますのでちょっとかかりますけど、お楽しみに。
今までのはこちらからどうぞ(ニコ動ですが


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.06.22
最近感じた事
・通勤中に見かけるパチンコ屋のジャグラー?(あのピエロっぽい奴)
 がなぜか涎を垂らしてて怖いしキモい

・トイレの温風乾燥機は過小評価されていると常々思っている

・売ろうと思う漫画を読むと面白く感じるように
 引越しを考えると自分が住んでいる家に愛着が出てくる。

・決算期のパーティに出席したが、営業好成績の人の一言を聞いて思った。
 全員軒並み 声 が イ ケ メ ン ボ イ ス

・男にはあまり理解できない「雰囲気イケメン」
 しかし女性は老若男女わけ隔てなく理解できるスキルらしい。
 「エイタはイケメンで、小栗旬は雰囲気イケメン」と言うと
 95%の人は「あ~わかる」と言う。

・そろそろエヴァの新作出るしレンタルで復習だと思って鑑賞。
 と思ったら来月やるそうです、復習の復讐だ!(見るつもりです


・最後はちょっとまじめに

最近の音楽が「使い捨て」と言われているけど、俺は違うと思ってる。
厳密には「使う前に捨てられてるだけ」だと。

音楽が溢れ返っている今、時流に乗り続けられる人は少ない。
それでも音楽を聴く人は新しい曲よりも古い曲を聴く。
それは「昔の曲が好き」なのであって「古い曲に似た曲が好き」な
わけではない。

じゃあなんで古い曲が好きなのかって言うと、安心するからだ。
これは曲調とかではなくて、ただ単に「自分が覚えている、聞き慣れた」
と言う一点だけ。

その基準はみんなが別々で「昔のGLAY」かもしれないし「昔の小田和正」
かもしれない。

だからこそ同人音楽が、今多少なりとも活発なのはそのためだと思っている。
自分が知っているベースの曲を、人それぞれがアレンジして生み出す。
「知ってる曲なのに新曲」なんて、人にはどれだけ楽なご馳走に
見えるだろう?

んで同人最高って話ではなくて、結論としてはそれも一種の流れだと思う。
ブームが自然か人為かはともかく「ある一定の流れが生じる」と言う結果が
あるわけで、今がそういう風潮になっているのは間違いない。

かといってその中で異端はいるわけで、それがいつの間にか主流になる。
教室全員が勉強してる中で一人不良がいるように、
もし教室全員が不良でも、絶対に誰かが勉強を始めるように。

まぁ、あれだ。

焼畑農業と一緒、不遇の時代があって新しい時代を作るんだよ。

※上記と同じ理由で「地球を救う」ってキャッチフレーズも
 相当おこがましいなぁと思う次第


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.06.15
引越し停滞中
今日は仕事だったんですが、とりあえず昼間に電話して申込書の取り寄せ。

「じゃあ家のポスト入れておきますね」

ちなみにこの仲介業者は今のお部屋を借りた時にお世話になったところ、
なかなか店長さんが有能で好感度が高いです。
で、帰って届いたのは賃貸の申し込み書。

…と、カードの申込書…?


…んんっ?


なんかよく見ると家賃の振込みはカードでするみたい。
おいおい、なんでそんな必要が、どう考えてもおかしいだろ…

明らかに提携カード会社と不動産のいや~んな絡みがある気がして
不動産(実際物件を管理してる会社、上の仲介業者とは別)をググって見ると…


証言1 中にいるヤツら全員腐ってる。
証言2 まず来客対応時の喋り方からなってない
証言3 ヤクザ関係を疑わせる喋り方するし、悪徳極まりない騙しをする
証言4 上司に訴えたら上司もヤクザ喋り


KOEEEEEEEEEEEEEEEE!!


【礼金0で、ペット可、数部屋空いてて即入居可】って
【礼金0で、ペット可でも退去する人いっぱいいるよ☆】って事じゃね!?

てかさ、大事な入居申込書がFAX郵送丸出しで文字ガタガタって時点でアウトだろ…。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.06.10
引越し考え中
タイトル通りなんですが、今日数件の内見をしてきました。

理由として…

1.家賃が高い
2.ペットが飼いたい

こんな感じ。
今の場所に不満は無いけど、完全に無用なダイニングの広さとか
引っ越して一年になるとか、まぁそういう感じで考えてました。

生憎この辺りはペット可が少ないので、予定している場所は今の場所から
およそ倍ぐらい駅から離れた場所です。
しかも全部和室、どー考えてもグレードが下がります。

ただ、そういうのってやっぱ一長一短なわけで、
ドラマみたいな家に住めるわけがないし、どこかで妥協が必要です。

今回の妥協は駅から遠い事、その代わりに手に入れたのはペットと家賃、しかも礼金0だ!

ま、敷金3ヶ月だけど(ペット物件の宿命

まだ決めてないけど、おそらくそこにする予定です。

後は猫だな!?(里親募集サイトを見ながら


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.06.07
本の虫
最近、どうしてもラヴクラフト全集が欲しくて「ブックオフオンライン」を使いました。

※ラヴクラフト
数十年前の海外の設定厨が考えた神話。
その後色んな人が話を加えていって見事にメジャーになった「クトゥルフ神話」の創設者。
ファンタジーでよく聞く「ネクロノミコン」とかはこの話が出展。

ブックオフってほぼ定型で、100円コーナー以外は350円か300円と相場が決まってるじゃないですか。
でも、オンラインだと150とか200とか250とか、思わず手が出ちゃう値段でラインナップ
されてるんですよ。

まぁ、つまり、思わずクリック連打したわけ


(まぁ、物は試しだし、商品の質もわかんないし今回は勉強だ)


古い奴で、色々探して見つけるよりも経費は絶対安い。
そういうものを一気に注文してみました。

そしたら聞いてくれよ。
届いた商品、凄い質が良かった、残念だ(残念なのかよ

クトゥルフの本は帯付新品同様、他に頼んだ漫画も凄い綺麗。
よく考えたら、店頭に並んでる奴より綺麗なのは立ち読みされてないから当たり前かもしれん。

うーむ、こうなってくると、古本屋をはしごして探すよりも
こっちのが凄いアドバンテージが多いなぁなんて思ったりもして。

かといって古本屋でジャケ買いするのも好きなので、
通販オンリーになる事は絶対無いけどね。

それより問題は…だ。

漫画の数がとうとう 8 5 0 冊 を超えた事。
なんとかやりくりして本棚に入れていますが…そろそろ限界。

現在俺の本棚には、萌えと燃えとミステリとホラーが凄い勢いで混ざってます。
最近はミステリ原作の漫画が増えてきて嬉しい限りですが、早く対処しないと手遅れになる。


日記 | CM(1) | ページリンク
2009.06.03
通販
最近はなんだかんだで通販を使うことが多くなりました。
引越しをしてから買った布団や箪笥も、通販で決めたものです。

…で、とうとうさっき、本の通販もしてしまいました。

新刊じゃないんですけどね、ブックオフオンラインで2000円ぐらい。
しかも古かったり安かったりする奴をたくさん。

や~、「ラヴクラフト全集」が欲しくて、色々探してたんですが見つからず
ふと覗いたら普通にラインナップにあったので挑戦したのが理由です。

古本なんて一期一会みたいなもんですから、通販以前にどこかで欲しいと思わないといけません。
その理屈で言えば本屋は絶対になくなりませんね。

古本屋をはしごして、面白そうなのがあっても手に入らなければ通販を利用する。
そんなスタンスがベストなのかもしれません。

しかし

「他のユーザーはこんな本をオトナ買いしています」

のコーナーにグインサーガがあるのは、ブックオフなりのギャグなんだろうか?


日記 | CM(0) | ページリンク
