--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.03.31
東方影文章2
なんとか2本目の製作が完了したのでご報告します。

マイリスト

万人の読む速度に対応することはできませんが、できる限り
タイミングなどを計っていますので、是非お楽しみください。

少しでもクスリと来たら、俺の勝ちです。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.30
聖☆お父さん(俺の
昨年親父の父、つまり俺の祖父が亡くなったのですが、
今でも祖母は同じ家で一人で暮らしています。
親父も叔父さんも結構な頻度で様子を見に行っています。

この前実家に帰った時、その時のエピソードを語ってくれました。


祖母が「数珠が欲しい」と言ったので車を出した親父と祖母。
その時たまたま、祖父の葬式をやった葬儀場を通ったそうです。

「そうだ、せっかくだから挨拶していくか」

俺には何がせっかくなのかさっぱりですが
自分の親父を葬儀に出した場所にワンモア挨拶
正気の沙汰とは思えないのですが、親父は気にせず事務所をオープン。

「○○ちゃんいる~?」

葬儀の時に合計2日しか会っていない担当者にちゃん付けで呼び出す親父、相手は男
しかし、その時はもう一人の担当しかいなかったらしい。

「次回もよろしくお願いします」と隣に祖母がいる状態で挨拶を交わし
談笑していると、例の○○さんから電話が…
「あぁ、先日はどうも」とどうやら向こうも覚えていた様子。

担当者いわく「とても印象に残る葬儀でした」との事。

前に書いたと思いますが、そういう事に厳格な人に話したら
フルボッコで済まされない葬儀だったので、まぁ印象に残ったのでしょう。

電話で話を終えた後、目当ての仏具店に着いたそうですが、
そこでいきなり「○○様ですか?」と店員に話しかけられたらしい。

どうやらさっきの葬儀屋の人が連絡をしてくれていたようで、
消耗品なども合わせて結構値引きをして売ってくれたそうです。

うーむ、人の死という悲しい事態ではありますが、
こういう繋がりの話を聞くと、人は死んでも何かを残すんだなぁと実感しました。


後、親父の破天荒さも改めて実感しました。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.27
奇跡の後
CLANNAD After Storyを遅まきながら昨日最後まで見ました。

あれ、そう…最後は別にまぁ…普通だったんだが。

だが…

ラストで皆口裕子にツッコミ役をやらせた時点で、今まで見た半年は無駄では無かった。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.25
呼び声
最近更新が滞ってしまって申し訳ないです。

いやぁ、なんか、疲れましてね(自殺フラグじゃないですよ。

そう言いながらも動画とかちゃんと作ってます。
それぐらいしか今は逃避出来る事が無いし。

しかしだ。

そんな事をここに書いてもしょうがないし、読んでも楽しくないってのは
人のブログを見てればわかるんですよ。

そういう事は反面教師でいきたいですよね。
そうなると、結局書く事も浮かばず更新もできない、まぁ、そんな感じ。


後、SAN値が減ってきたせいか、クトゥルフが読みたくてしょうがないです。
古本屋でラヴクラフト全集あったけと4と6だったし、あぁSF読みたい!


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.22
白い奇跡
昼食を食いに中華料理屋へ行った時の事
店頭では有線だと思うが音楽が流れていた。


「ありったけの~ゆ~めを~ かけあ~つめ~!」


ワンピースかよ!?
中国がジャパニメーション大好きなのはわかるかが、さすがにそれは無いだろうに…。

「ゴチュウモンハ?」
「じゃあこれで」

注文をする。


「お~となになれないぼくらの~ わがままをひとつきいてくれ~!」


順調に金色のガッシュが流れてますね、名曲だけどちょっと待て。
ウエイトレスも間違いなく中国人だし、厨房の人も明らかに中国人だ。


(まぁ、いいか)

注文した定食が運ばれてくる。


「しろく~ とぎ~れた~ ゆめの~ き~れはし~をつかま~えて~」


ブフォッ!(あえて何の曲かは言うまい


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.20
WORKING!
最近適当に買って読んだ「WORKING!」が面白い地球ですこんばんわ。

一癖も二癖もあるファミレスに主人公が、バイトで入るところから始まる4コマなのですが、
キャラ分けがしっかりしてあって性格が掴みやすく、それに関連してネタも起こるのがいい。

漫画的な表現なんですが、出来事に対してそのキャラが一番自然な行動を取る。
そんな気持ちよさがあります。

毎度毎度似たようなネタなので見ている方も安心…

…なに? それはマンネリだって?

違う、伝統芸能だ!(海外ドラマ「フルハウス」では外出イベントが嫌いだった人


あ、そうそう、ついでに安かったので「らき☆すた」も買って読んでみた。

話題優先の先入観ありきで見たけど、この人ネタはともかく絵は巧いな。
バランスとかはわかんないけど、キャラクターを魅力的に描く力はすげぇと思う。

ただどうしてもリアルだったら即効ハブにされそう…とか考えて落ち着いて読めません。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.19
東方影文章-アリスと魔理沙-
同タイトルでニコニコもアップし終わりましたのでFLASH版をこちらでもアップします。

…と思ったらアップFLASHの挙動がおかしいので中止します。
全てを読む、に全文貼り付けました。

タイトルの通り今回は東方での2次小説となります。
音付きで楽しみたい方はニコニコへどうぞ。

ちなみに次はかなりギャグテイストになる予定。
今回もうサウンドノベルのベースは作りましたので、一週間と立たずにアップできそうです。

よろしければ感想などもいただけたらうれしいな。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.18
2次の壁
最近文章書いてばっかりだなぁと思う地球です、こんばんわ。

よく考えたら2次小説って怖くないですか?
色々と自分で設定を入れていくと、オリジナルから反発を受けそうな気がする。

「場を白けさせるような雰囲気はよくありません、
 ”面白そうだからやってみました”というスタンスでお願いします」

どっかの現代視覚文化研究会で言われていたような事が思い浮かぶ、がんばってきます。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.15
文章の海
えーと、一作目がとりあえず完成しました。
今flashで編集中ですが約300ページぐらいになりそうです(長!

後、完成前に書き始めた2作品目ですが、こちらもすでに20kbを突破。
自分で書いてて自分で笑うという残念な離れ業をやって死にたい気分です。

編集が終わったら、後は背景作業ですね(サウンドノベルですし
明日休みなのでとりあえず作業を続けます。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.14
txtが!?
調子に乗って書いてたらテキストファイルが30kbを超えました。

行数で言うと1100行オーバーです、しかも編集前、さらに完成もしていない。


誰だショートショートを書くつもりで止まらなくなった奴は!?(俺です


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.13
二次小説
ちょっと前に友達がゲームを作る…みたいな話をしましたが
それとはまーったく関係なく文章書きの血が騒ぎ出してます。

ゲーム

ドット絵

ノベル ← いまここ

思い返すとブログにしてから赤ずきん(前編/後編)、マネキンカーブ目の見えない話
ちょくちょく書いてるんですよね。

今回はちょっと趣向を変えて二次創作で行こうと思います。
行こう、と言うかすでに7割ぐらい書き上げてます。
まぁ、本音は面白そうな設定があったので書いてみただけなんですが。

サウンドノベル風にして、最初はニコニコ動画にでもあげる予定。
評判が良ければこっちにも貼りたいと思います。
おそらく文体でバレバレだと思いますので、見つけてもそっとしておいてください。

まぁ、わかっていると思いますが俺の作品はせつなさ炸裂ですよ?(暗黒舞踏


日記 | CM(2) | ページリンク
2009.03.12
だから…
更新できなくてすいません。
仕事は順調だけど、プライベートが最悪で更新する事ができませんでした。

昨日今日と、「パンを焼く話」が延々と頭の中でリピートされる。

そろそろ末期かもしれん。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.09
ものづくり
演劇をやっている友人から、ゲームの製作を依頼された。
なんでも声優の団体を立ち上げるからホームページに乗せたいらしい。

形になるかさっぱりだし、そもそも俺が作るのかも未定だけど
そういう事が実際に動き始めたら、是非手伝ってやりたいなぁと思った。

ただネットをやってるから余計に思うんだが、壮大に爆発しそうだよね(まじめな話
今そういうフリーの声優団体がいくつあるかしらんけど、その中のいくつが有名になって
食っていけるぐらいになるんだろうと。

悲観的ではあるが、うらやましくもある。
だって趣味を仕事にしてるんだもん。

俺にはきっとできない、大変だけどうらやましい道だ。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.08
トンビの子供
小学生ぐらいの子供を放置して立ち読みにふけってる親を見かけた。
…が、良く見ると親が読んでるのは漫画で、子供が読んでるのは英語版のドラえもん。

「ママ、これなら英語を覚えながら漫画が見れるね」
「そうねぇ」

結局ゆとりかそうでないかなんて、本人の素質に比べたらなんでもないのかもしれない。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.06
○○ハサミ
「鼻毛切り」が欲しいなぁ。
そう思った俺は、いきつけの雑貨屋へ向かった…(ハードボイルド風で残念な書き出し。

俺の行きつけの100円均一ショップは、狭いながらも食料から雑貨まで
かなりピンポイントな商品を仕入れていて人気のお店だ。
この前、思わずお菓子のハーベストを4種コンプリートしてしまいました。

ノーマル、チョコ、バタートースト、抹茶。
つーか抹茶なんてあったのかよ!?(味は微妙でした。

颯爽と入店した俺は、いつもは見向きもしない美容コーナーを探索。
はさみー、はさみーっと。

…お、これか。

青いパッケージに大きく「鼻毛カットに!」と書いてある。
ストレートだなぁ…と思いながら手に取ると、色が気に入らなかった。

こういうのって大抵色違いがあるもの、と言うか
この店の戦略上色違いは必ずあるはず(どこの専門家だ。

…2列に並んでいて両方同じ色…か。

…ふ、解けた!

おそらく本当は2種類色があったのだろう、しかし誰かが間違って戻す場所を間違えたのだ。
つまり、この後ろには違う色が置いてある!

ガシッ

おもむろに最初のハサミをどかした。

するとそこには…ピンクのハサミ。

…まぁ、そういう事もあるよな、男性用と女性用があっても不思議じゃない。
だって鼻毛は女性でも伸びるし(真理です。

ふと、色違いのピンクのハサミに違和感を持った。
「…?」
思わず手にとって見る、色以外は全くさっきと同じハサミだが…


「美容ハサミ」


女性に鼻毛はあるが、鼻毛という単語は無いんですね(これも真理です


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.05
サターン流星群


ニコニコで見つけて発狂した。

バーチャファイターリミックスとデイトナUMAから始まった俺のサターン生活。

トゥットゥルトゥットゥットゥトゥーウゥー

デーイートーナー!

デーイートーナー! レッツゴーアウェーイ!
(落ち着け


叔父さんから貰ったサターンのおかげで俺は周りのPS持ちから非難の目で…
見られる事は無かった。

むしろ、KOF95 96 97をサターンごと友達の家に持っていきコントローラが
壊れるほど遊んだ(マジで壊れました。
特にセガっ子ではなかったのでナイツもそれほど面白いとは思わず、
どちらかというとペパルーチョのが好きでした。

あ、ペパルーチョってクロックワークナイトの事ね(知りません

ザ・コンビニのためにクソデカい保存カートリッジを買い、バーチャガンが欲しいために、
ハウスオブザデッドの体験版が付いたセットを買った。
裏技使って時間制限なくして1面丸ごとプレイしたりもした。

グランディアに熱くなり途中で辞め
リグロードサーガの意味不明さに友達にあげ
アローインザダークで歩く速度の異様な遅さにめげ

その頃、今ではすっかりメジャーになったプロアクションリプレイのサターン版
「X-terminator」を手に入れました。
今思えばあの頃から秋葉原に行っていたんだなぁ。

機器自体にリモコンがあり、機器だけでゲームのサーチができると言う
見た目もアレゲな品でしたが、終わったゲームを再度遊ぶ楽しみができました。

トゥームレイダーでずっと火達磨になりながらプレイしたのもいい思い出、途中でフリーズしたけど。
後バイオハザードのSS版、クリスに強引にグレネード持たせたらジルより
操作速度が上がってて笑った。
火炎放射器をもって最初からプレイとか、ジルを巨大化させたり小さくしたり、
バリー(声はジル)でプレイしたりとやりたい放題だった。
ちなみにバリーでプレイすると銃が見えず、霊丸で戦ってるみたいだった。

米粒みたいにジルを小さくしてロケットランチャーを打つと、なぜかその場で
ロケットランチャーの弾が動かなくなって地雷のようになっていました。
そこにゾンビが歩いてきて吹っ飛ぶと…あの頃の俺は何がしたかったんだ…。

何度も言ってるかもしれませんが、後はバーニングレンジャーですね、
この動画でもかなりおいしい所を持っていってるので、やっぱり人気あるんだなぁと感動しました。

サターン知らずの人もいっぱいいるので、この動画がさーっぱり面白くない人も多いと思います…が

せっかくだから俺はこの動画を紹介するぜ(Oh no!)


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.03
RED GARDEN完結
RED GARDEN 4 (4) (バーズコミックス)RED GARDEN 4 (4) (バーズコミックス)
(2009/02/24)
GONZO綾村 切人

商品詳細を見る

とうとう待ちに待った「RED GARDEN」の最終巻が発売されました。
2006年にアニメ化された作品ですが、それよりも少し前よりコミックBIRZで連載を開始しています。

ブレスコという会話ありきでアニメを作ると言う特徴よりも
物語の途中でいきなり歌い出すと言う暴挙のが話題でした。
いつの間にかその風習はなくなったのが寂しいです。

後半それをギャグにしたホットペッパーみたいなCMが悪夢…じゃなくて印象的。

しかし、海外ドラマのように、自然に会話がなされているのはとても新鮮でした。
意識しないとわかりませんが、アニメの声と言うのは意図的なもの以外
全て音声がかぶる事は無いのです。


そんな俺の心を掴んで離さないコミックの最終巻ですが、うむ! いまいち!(えー


期待しすぎるのは良くないとわかっているんですが、
げんしけんの最終巻よりも8巻のが面白かった時に似てます。

オリジナルキャラも味はあったのですが、ただ怒ってるだけだし。
話の展開に統一感があまり無く、なんかこう、色々と不完全燃焼な感じでした。

同じプレスコで作られた「紅」の場合は、コミックの方向性が違うので心配はないと思います。

まぁ、とりあえず完結したと言うことで良かったとしましょう。
この作者の次回作に期待します。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.02
レスカ、アイミティー
「紙コップが出るタイプの自販機って誤作動多いよな」
「あるある、コップより先にジュースが出たりな」

なんて当たり前のように言われていますが、
実際そんな事は一度も無かったのであまり信じていませんでした。
ほら、見えないものは存在しないと言いますし、幽霊もきっと幻覚です。

え? UFO? あんだけ目撃証言あるんだからいるに決まってます(曖昧な基準だな


でも、この前漫画喫茶でコーラを押したらコーラ風味の炭酸水が出てきて宗旨替えしました。
最初スプライト押したのかと思って飲んでみたら、ただの炭酸水、やられた…。

コーラを原液と炭酸水で割ってるなんて初めて知りましたし、
そもそも原液ないなら売り切れにしろよと思いましたが、

「これにレモンスカッシュ足したら炭酸2倍になるかも」と楽しんだ俺はたぶん勝ち組。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.03.01
Wander Wall
アサヒOFFってCMで、OASISの曲が流れていました。

あのネチョッとした声を聴くと、記憶の扉が開きます。

中学生の頃、ある病気にかかった俺は洋楽が聞きたくなり、
前情報も何も持たず中古CDショップへ行きました。

「ジャケットで決める、それが俺とCDとのインスピレーションの証」

世間一般で言うただの衝動買いですが、そこで手に取ったのがOASISでした。
もちろんジョジョの影響を受けていたのも間違いありません。

メタリカはメタルだし、グリーンディはポップすぎる、レッドホットチリペッパーはメジャーだし、
キングクリムゾンはボスだから駄目(意味不明

「ちょっとマイナーな曲聴いてる俺かっこいい」的に選んだのがOASIS。
選考からもれたアーティストもOASISに対しても失礼極まりない暴挙です。

意味もわからず聴いたOASIS、その中今でも覚えているのが「Wander Wall」と
「Moning Glory」でした、これらは今でも良い曲だなぁと思います。
後から知ったのですが、これ、OASISのド定番だそうで…。

しかし「she's electric」「Super Sonic」「シャンペンスーパーノヴァ」(英語曖昧)
辺りを聞いて、当たり前のように英語の壁に阻まれ病気は沈静化しました。

あぁ、俺も若かったなぁ…
なんて感慨深い想いでCM見てたら、出演していたのが山口智子だった。


この…俺とした事が…山口智子を認識できなかった…だと…?(病気再発


日記 | CM(0) | ページリンク
