--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.02.28
賞罰
携帯をマナーモードにせず、社内で水樹奈々を鳴らした
休日出勤で気が緩んでいた俺に罰を。

しかしその音の80%を押さえ込み「ふーふふふふ~ふふ♪」程度に
してくれた俺のジーンズに賞を。

まだだ! まだバレるわけにはいかない!(時間の問題です


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.28
44444
自分でキリ番ゲット、嬉しくない上にありがたくない数字だけどな!


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.25
時間の流れ
Q.時間が経つのが早いなぁと思うことを教えてください。

A.シュパッと消臭の音をさっき聞いたと思ったらまた聞いた時。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.24
集合
ノクターンの動画に「厨二病の塊」タグ付けた奴ちょっと来い。

コマンド(右向き時)
■特殊技
踏みつけ(名称未定)            ↓+A


■投げ
強P投げ(名称未定)            →+Y
強K投げ(名称未定)            →+B
コマンド投げ(名称未定)          ←、↓、→、B


■必殺技
エリアル開始キック(名称未定)       ↓、→、A or B
突き(名称未定)              ↓、→、X or Y
カカト落し(名称未定) 空中で↓、←、A or B
空中投げ(名称未定)            →、↓、↓→、A or B
ワープ                   ↓、←、A or B
隣のヒットマン               ↓、←、X or Y

■超必殺技
ヘヴンズ・エントランス        空中で↓、→、↓、←、A or B
60秒でかたをつける            ↓、→、↓、←、A or B
怒りのヒットマン              ↓、←、↓、←、X or Y



懐かしいreadme.txtが出てきましたので貼り付け。
これ俺が作った「AF」の必殺技です、誰か覚えている人がいるかなぁ…


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.23
ドット絵せんとくん


なんだこのドラゴンボール…(笑



明らかに失敗した…もっと精進しよう。


雑記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.22
ドット絵藤林杏


ポーズ重視で描いてみました、体全体と同じぐらい髪の毛に時間かかってます。
今はせんとくん描いてますが、あの坊主何気に露出が多いから大変。
や、男の筋肉をまじめに描いた事無いのがいけないんですが…。



一番右は髪の毛を外したバージョン、妹っぽいですが実は髪留めが逆なんですね(豆知識

※リクエストの際はせめてお名前ください、同じ人か別人かわからなくなってしまうので…。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.21
久しぶりのムゲン
最近あるメールが俺に届きました。

「地球さんのキャラにAI付けて公開したいんですが」
俺の擬人化かしらと一瞬疑ったのですが、MUGENの話でした。


※MUGEN : 自分でキャラを作ったりして対戦できるフリーの格闘ゲーム


昔これにドハマリした頃、何とかゲームに貢献できないかと解説サイトを開いたおかげで
未だに「地球さんのサイトを参考に」的なコメントを見かけます。
まぁ、きっと今は情報が古いから宛てにされていないだろうけど。

辞めてしばらくは「mugenってどうやって遊ぶんですか><」と言うコメントに
「地球のサイトROMってろ」と辛らつなレスを見かけて「あぁ…」と心を痛めたものです。
正直とっつきにくさは否めないと思うんですよねー。

で、その頃俺は第二次ゲーマーズハイに達していまして、
なんと下手糞ながら自分で全部絵を描いてキャラクターを作りました、それが「ノクターン」です。

ちなみに第一次ゲーマーズハイは小学校の頃にやったRPGツクールDante98です。(しかも小6
その辺を語りだすと読んでる人を1km単位で引き離してしまいますので自重します。

で、いまさらそんな奇特な人が…と思いながらなんとも言えない気分で了承。
今見ても酷いドット絵で、正直自分では正視できません。

そもそもノクターンと言う名前自体「なんかかっこいいかも」と言う厨二病全開でつけた名前なので、
思い出すたびにあばばばばばばってなります。


数日後、製作完了メールとリンクが届きました。

あぁ…本当に載ってる…

格闘ゲームってある意味ドット絵の祭典じゃないですか。
その中に明らかに俺のヘタレドットが…軽く死にたい。

なんか載ってるだけで罪な気がするんですが…いいのかなぁ。
てか、ノクターンなんて知ってる人少ないだろうに。

そうだ、googleさんに聞いてみるかな。

カタカタ…


ン…


【mugen】地球氏のノクターンを改変【AI追加&バランス調整】


ゴゴゴゴゴゴゴ…!

この「リンク」はなんだ、どこかに「飛べ」って事なのか…?

nicovideo.ne.jp

この「リンク」は…「ニコニコ動画」…っ!!

クリックするとそこには元気に飛び回る8年以上前に製作したノクターンの姿が!


見た瞬間「ヘグャ」って変な声が出た。


最後に、以前一回ノクターンを書き直した時のデータが見つかりましたので掲載します。
こうやってみると、成長が伺えるし作り直したいとも思うけどさすがにそこまでの気力は無い。



※分かってると思いますが、動画を削除して!とかそういうつもりは全然ないです。
今でもプレイしている方がいると事も恥ずかしいですがうれしいですので。


日記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.20
轢かれた
自転車で信号を渡ってたら、左折の車に巻き込まれました。

…が、魂のブレーキでなんとか静止、自転車倒れたけど接触は回避しました。

いまさらながらぶつかってやればよかったとか思ったりもしたんですが、
せっかくの休日をそんな無駄な労力にまわしたくなかったのでそのまま終了。

邪な考えは捨てよう、そんな事を考えること自体が休日を駄目にする。


その数分後にまた別の左折の車に巻き込まれそうになったけど(大凶


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.19
ドット絵チビリン


おかしい…なぜリンを打つとこう巧くいくんだ?
これ、ルカの打ち直しなんだぜ…。



「打ち直しなら楽できるかも」と思ったけど、見てわかるとおり全とっかえ。
手の先がかろうじて残ってる程度です。

…で、ルカがあまりにも納得いかなかったので打ち直しました。



もーボーカロイドシリーズは疲れた、他のリクエスト受付中。


雑記 | CM(3) | ページリンク
2009.02.18
ドット絵黒執事


と言うわけで黒執事からミカエリスです。
もうちょっと手直ししたいかなぁ、次はリンかな?




雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.17
ドット絵ルカ2


前回のルカは少々遊びが過ぎました(遊びすぎです
と言うわけでSDバージョンを描いてみました。

なーんか表情がうまくいかない、まるでスモークチーズが食べれなかった人みたい




レイヤー分けてたので短髪とか、表情も適当に作ってみました。
これは、あれだな、モミ子だな

リクエスト無くなっちゃった…なんか次は適当に描きます。


雑記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.16
ドット絵たこルカ
次のドットは巡音ルカか…ふむ。

何々? たこルカ? あぁ、この髪型のせいか。

しかしなぜタコなんだろう、まぁ、リクエストだしがんばってみるか。













ruka.gif


( Д)  ゜ ゜


どう見ても七英雄です、本当にありがとうございました。
ちなみに製作過程

ruka.gif

明らかに最初から確信犯です。(まだまだリクエスト受付中です)


雑記 | CM(2) | ページリンク
2009.02.15
ドット絵リン


うおおおお巧くいったああああ!?
ほんとコレ俺が描いたのか、目が、目がある!(普通です。

や、下絵の段階でなんとなく巧く行きそうな予感がしたんですが、自分でも驚きです。
そういえば、描いてる途中に神様が光臨してですね…

「へそ…へそを描きなさい」

「神様!」

と言う宗教上の理由からへそチラバージョンとなりました。
ちなみにこれが製作過程



途中でセーラームーンかプリキュアみたいですね。
次はタコルカを描きますよ、リクエストがあればどうぞ~


雑記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.14
ドット絵レン
コメント欄より
「リンでお願いします!」



レン描いちゃったよ!? 地球ですこんばんわ。
立ちポーズもあれだったので、ちょっと格闘ゲーム風に膝蹴りです。
じゃ、次はリン描きます、タコルカはその後になりますね。

ちなみに製作過程はこんな感じ。



雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.12
ドット絵ミク2


前回のミクを各色4グラで塗りなおし、いかがでしょう?


ちなみにこれが前回、こうやって見ると色が多いほうが綺麗だなぁ。

鏡音のリクエストがあったので描いてみます、まぁレンでもリンでもいいか。
他にもあったらどうぞ、当分熱は冷めないと思うので。


雑記 | CM(6) | ページリンク
2009.02.11
ドット絵ミク

最近またドット絵熱が(周期的なもんですが
1時間でどこまで描けるかやった結果こんな感じのミクが出来上がりました。

俺はやっぱり滑らかなドットはあまり好みじゃないみたい、KOF97ぐらいが好みだ。

なんかリクエストがあったらコメントください。
相当難しいものでもない限りは挑戦してみます。


雑記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.09
隣人
俺の部屋の向かいが昨年末から空き家になっていた。
前の人がどんな人だったかわからないけど、確かに人はいた。

それがここ数日、カーテンが付いたり洗濯物が干されてたり、どうやら人が入ったようだ。
あんまり人付き合いが苦手な自分としてはずっと空き家でも良かったのに(大家が困ります。

と言うか、やっぱり越してきた隣人がとんでもねぇ、とか、そういう事のが面倒だと思う。
前のマンションは特にそういう被害はなかったけど、いろいろ不可解な事も多かったし。
不可解な音が早朝したり、知らない人が佇んでただけですがね(十分です。

ま、普通の静かな人が来ることを祈ろう…


そう思っている隣人が俺をとんでもねぇと思ってるかもしれないわけだが(可能性は高い


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.08
仕様書
A地点からB地点の距離を求めようとした時

(Ax - Bx) * (Ax - Bx) + (Ay - By) * (Ay - By) の2乗 = 距離の2乗

と言う公式をさーっぱり忘れていて製作が止まっていた地球ですこんばんわ。

いや、何に使っているかと言うと次のゲームのプログラムなんですがね。
敵のAIを組むときにどうしてもそういう情報も必要になってきてるんです。

今回のゲームは簡単に言うとダンジョン防衛ゲームです。
自分でダンジョンマップを作って、そこに味方と罠を配置して
やってくる冒険者と戦う、そんな感じのターン制シミュレーション。

特徴としては、ダンジョン内は暗闇のため、数マップ先までしか見えないこと、
そして隣接していないと相手の情報すらわからないという手探りバトル。
遠距離から攻撃されると誰に何をされたのかすらわからないと言うカオス。

罠の発動も全てが手作業、味方で足止めをして巻き添えを食らわす覚悟が必要です。

まだ仮組みも終わっていないのでリリースは当分先ですが、
なんとか完成させて見せますよ。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2009.02.07
ナナシゲエム
ナナシ ノ ゲエムナナシ ノ ゲエム
(2008/07/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


とうとう買ったよ! ナナシノゲエム!
思い起こせば去年の4月ぐらい、前の会社で仕事中にPVを見てからすげぇ欲しかった作品です。

それからブックオフや中古ショップに行くたびに探して「まだ高い…」とあきらめ続け、
このたび地元のボッタクリショップで手に入れました!

今でもギャラクシーを500円で買い取ろうとした事は許せませんが、売値は結構安いのです。
つーか最近2500円ぐらいで安定してたのに、なぜか1700円で売られていました。
どう考えても別のゲームと値段付け間違えてる気がしますけど気にしません

というか、この出来事自体がこのゲームの呪いかもしれんね…。


■あらすじ

「突然配信されてくるゲームをプレイすると1週間目には死んでしまう」という都市伝説。
しかし主人公の友人は噂のゲームをプレイし、死んでしまった。

そしてくだんのゲームは主人公に転送され、恐怖は始まった…

■感想
主人公すげぇとばっちりだな!(いきなり

ネタバレを読まずにゲームの評価を見たところ「操作性が悪い」「短い」と言う意見がちらほら。
それは体験しても間違いなかった、だって一日で越したもん。

と言うか、実質3時間で越せる(短っ!?

ホラー映画と言うよりは、ホラーアトラクションを遊んでいる感じでした。
いきなり出てきたウボァーとか、そんな感じ。

ゲーム内でDSそっくりの画面が登場しプレイするナナシノゲエム。
それがホラーゲームじゃなく、古めかしいRPGと言うのが面白い。

ゲームの内容が現実とリンクして、少しづつ明かされる謎。
ネタバレがもったいないのでしませんが、最初の名前は本名を入れると良いよ。


幽霊に襲われてる時にその場でゲームしたりとか、あんだけ襲われてるのに毎回夜に行動するとか、
気になる点はいろいろありますが、まとめサイトを見て補完した結果
全部幽霊のツンデレという事で見事に解決しました(いいのかそれで

最後に予告を紹介しておきます、この切ないメロディが気になった方は是非。

公式サイト



感想 | CM(0) | ページリンク
2009.02.07
八癖目
この前書いた日記「無くて七癖」の記事は削除しました。

と言うのもその日記にいただいたコメントに「会社バレに気をつけて」とあったから…

…ではなく(違うのかい

その前に文章にあった通り、本当に偶然の結果本人が知ってしまったとしたら
相手も自分もとても後悔すると気づいたからです。


ちと、昔の話をしましょうか。


中学校の頃です、俺には仲の良い友達がいました。
同じマンションに住んでて、ゲームしたり遊んだりするような奴でした。

楽しかったなぁ、コズモギャングザビデオ(懐かしい上にマニアック
後、出会ってから一度も取り出されることの無かったスーパースコープも思い出深い。

まぁ、そんな感じで良好な関係だったのですが…

ある日、たまたま他の友達と悪口を言っていたのが耳に入ったらしく、
突然無視されるようになったのです。

「悪口と言っても馬鹿話の延長」そう思っていたのは言っていた自分だけ。
言われた本人がどんなに傷つくのかも想像していませんでした。
そして、その単純な事に気づいた時にはもう完全に手遅れでした。

学校、マンションですれ違っても会話もせず、高校が変わり、卒業しても会話はゼロ。
最後に見たのは5年以上前にスーツ姿でマンションを出る友達の姿。

今でも思い出すと後悔で胸が痛くなります、今でも謝れるなら謝りたい。
でも、きっとその機会は訪れないんだろうな…と漠然と思っています。

これが原因と言うわけでは無いと思いますが、人と関わるのがもともと苦手だった俺は、
成長するにつれて暗くなるどころか逆に明るくなりました。

でも、そうやって明るく笑って、優しくしたりして、会話もする事自体が、
人を怖がっている裏返しなのも自分で分かってます。

それ以来、誰かの悪口や陰口は慎んでいたのですが、
見事にこの前のブログでやってしまったというわけです、もはや言い訳も出来ない。

このブログは読むという事は、誰かの人生を数分奪う事です。
ならその数分に失礼があってはいけない、そう思います。

早々にこの八癖目を戒めると致しましょう。


日記 | CM(1) | ページリンク
2009.02.06
ビルトインスタビライザーもね
Q.高校時代のなんだか忘れられない単語を教えてください。

A.社会で習った「ディマンドプル・インフレ」

もちろん意味は覚えてない


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.05
無くて七癖
この記事は削除しました…


日記 | CM(2) | ページリンク
2009.02.04
少女漫画の読み方
少女漫画を読んでいると裏切られた気分になります。

普通の女の子が超スーパー金持ちに見初められる話が多いのはしょうがない。
少年誌だってなんの取り柄も無い後の天才なんて掃いて捨てるほどいる。

俺が言いたいのはそういうことではなく、もっとシンプルに読んでいる時の話です。


少女漫画って巻数が多くないじゃないですか。
もともと月刊が多いし、1冊出るのに半年と言うのもザラ。
なので、10巻以上なんて相当な長寿連載と言う事になります。

それから、少女漫画の前情報を俺が持っていない事も要因です。
だから手に取った漫画が連載中なのか完結しているのかがわかりません。

そんな状態で漫画を読み始めるんですよ。
最初は絵が似たり寄ったりだなぁと思いながら半分ぐらいまで読みます(失礼
で、中盤を越えて感情移入も始まり、「この後どうなるの?」となるわけです。

そして本は3/4を超えて俄然盛り上がってくる。
大きな山も越えてひと段落、次の展開や如何に!?

ペラ


そ し て 始 ま る 読 み き り 漫 画


(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


いくら感情移入してても、大抵の人間はオチまでの展開を予想します。
2時間ドラマで22時前に見つかる容疑者は100%犯人じゃないとわかるようなもんです。
自然と自分の中でリズムをとりつつ、ラストに向けてテンションを整えているんです。

しかしこの仕打ち。
自然に読みきりに入るものだから、最初読んでても気づかず
「あれ? 話が急に理解できなくなった」と驚いて見ると読みきりというオチ。

畜生と思いながら次の巻を探すとさっきの所で終わりだったというのも頻繁にあるから困ります。

こんな思いをした男性の方いませんか?


日記 | CM(2) | ページリンク
2009.02.03
最強ツール「ttbase」
昨日に引き続き紹介記事を書こうと思っている地球ですこんばんわ。

俺の座右の銘は「住めば都」…いやマジです、本当です。
周りの環境を変えるよりは、自分の体をそこに合わせる事のが良いと思っています。
数日前に会社の愚痴を吐いていた人間とは思えませんね(自分で言うな

そしてモットーは「手を抜くためには全力で」です。
一見矛盾しているように見えますが、一度流れを作ってしまう事で
10の作業を7割の力で出来る事にするっ! これが真の会社員っ!

「仕事はやる、手も抜く、平社員の辛いところだが「覚悟」はできてる…」

ゴゴゴゴゴゴ…

「まさか、ブチャラティ、貴様!!!?」


ジョジョの奇妙な社員はおいておいて、それプラスシンプルなのも良いです。
つまり逆を返せば…
フォルダがデスクトップに死ぬほどある人とか。
新しいフォルダ(10)になってる人とか
下のタスクバーが埋まりまくってるとか
メールが受信しっぱなしで整理してないとか

こういう人とは永遠に分かり合えないだろうなぁと思います。
後、苗字と名前の間を全角スペースにする人、英語を全角で打つ人もね。
そうだ、「かっこ」でわざわざ変換しないと出てこない括弧使う人も敬遠する(多いな


そこで本日紹介するのが…ってなんだか通販みたいだ…
えーと「ttbase」ってソフトです。

このソフト自体は起動してもなーんにも効果がありません。
しかしプラグインをぶっこむことで、自分だけの必要な機能を盛り込んだ
ツールになるのです。

これが便利すぎて凄い、後タスクバーのアイコンが増えないのがいい(←重要

俺が今入れてるもの

・メモ(ショートカットで即効呼び出し)
・クリップボード拡張(toClip、CLCLを廃止)
・ランチャー(ツールからフォルダまで表示可能)
・自動実行(好きなツールをショートカットで起動)
・フォルダの空白ダブルクリックで上の階層へ(地味だけど凄い便利)
・ウィンドウを綺麗にくっつける(ピタスチオを廃止)
・リネーム補助(名前を変更を押すと拡張子を除外した部分が選択される)

こんだけの機能が一つのツールでまかなえるのです。
これで後は使い勝手のいい付箋があれば最強なんですがね…

これからの時代、このようにプラグイン形式のツールが流行るかもしれませんね。
本当は同じようにプラグイン拡張に対応した音楽再生ツール「fittle」の紹介も
したかったのですが割愛します。

今まで音楽再生ツールはkbmediaplayerが最強だと思っていましたが、
今は上記のFittleを使っています、このまま行けば俺の定番ツールになるかも。


どうでもいいですが「マウ筋」を「まうきん」と読んでたのは俺だけ?(俺だけ


雑記 | CM(2) | ページリンク
2009.02.02
着メロ取り放題
自分の携帯着メロを人に聞かれたら死ぬ覚悟がある地球ですこんばんわ。

そもそもJpopは数年前に見失っているので、持ってる着メロはクラシックと
アニソンゲーソンです。



……嘘つきました、9割アニソンです(正直もの

まぁ、マナーモードなので別にどうでもいいんですが、
さすがに何かダミー的なものも用意しておかないといけないなと思ったんですよ。

でも結構携帯サイトって面倒じゃないですか。
「無料 着メロ」で検索しても、広告以外に辿り付いた事ないです。

そんな折、たまたま見つけたサイトがなかなか良かったので紹介しておきます。

http://melodix.net/

ダウンロードはスポンサーリンクを一回クリックして、
戻るボタンで戻ってダウンロード、特に登録とかは必要ないです。

俺のsoftbank携帯では正常にダウンロードできました。
邦楽洋楽、クラシック、アニソンもありますので結構よさげ。
俺が月額登録してる「モバイルニュータイプ」より音質が良くて泣けるけどな

さぁ! これで人に聞かせてもおかしくないダミー着メロを落としまくるぜ!


Pafume「Dream Fighter」(隠せていません)


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.02.01
こっそり…


また、こっそり作り中。
コンセプトは「地味に、奥深く、ハイスコアを目指す」


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
