--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2009.01.31
休日とは、休みとは
社会人って大変だよね。

偉い人は平日に出ないと仕事にならないし。
アルバイトのシフトは優先しないといけない。

で、その残りで俺のシフトは組まれているわけですよ。

「土日でも何でも出ます、ただそれでもこの曜日はできるだけ…」
と言う約束が、ちょっとづつ離れて行ってるのがわかります。

で、良く考えたら社員の仕事とアルバイトの仕事を両方できる自分が
穴埋めで使われるのは至極当たり前なわけで…。


ロープレでバランス良いキャラを使う俺、そしてリアルで使われる俺。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.29
ドット絵かきかき


64*64ドットで久しぶりにお絵かき。
次のゲームはこいつが主人公に(なるかも


雑記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.28
インフルエンザ
彼女がインフルエンザにかかりました。
どうやら職場で貰ってきたようで、今は落ち着いていますが昨日は随分壮絶な状態でした。

俺も、前のインフルっぽい時は死ぬかと思いました。
寝るに寝れないまどろみの中、炭鉱でひたすらジェムストーンを集める悪夢にうなされ、
後半は関ジャニ∞のアルバイト体験をひたすら手伝う微妙な悪夢にうなされ
関ジャニには何の恨みもないのに関ジャニが嫌いになったぐらいです(理不尽

仕事帰り、とりあえずゼリーと甘いものを買って帰宅。
スポーツドリンクなどはすでに用意していたようです、用意がいいなぁ

俺も手洗いをしっかりやって、家の中なのにマスク着用。
加湿器を付けて、ちと寂しいですが久々に別の布団で寝ました。
現在新しい仕事も始まりそうなのでここで感染るわけにはいきません。


…翌日


体に異常は…なし。

よし、体力付けるためにいつもは食わないけど飯を食っていこう。
え~っと…あ、クロワッサンあるじゃん…これでいいや。


…仕事終わり、終わった事を電話した。

「もしもし?」
「今終わった、体調は?」

「だいぶ良くなったよ」
「そうか、飯は食ったのか?」

「ちょっとだけ」
「何食ったの?」

「クロワッサン」
「あぁ、ラスト1個残ってたしな」

「そういえば、食べかけのクロワッサンが無くなってるんだけど知らない?
「…。」


BIO HAZARD(俺が


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.27
腹巻
「家が寒いから腹巻でも買ってみようかな」
そう思ってデパートに行ったら婦人下着売り場で遭難した地球ですこんばんわ。

そもそも腹巻というアイテムがどういうジャンルに存在しているのかわからず
紳士下着を歩いているウチにいつの間にか婦人下着エリアへ。
平日の閑散とした婦人下着フロアに成人男性一人、すでに存在が悪です。

ちなみに腹巻は暖房コーナーにドテラとかと一緒にありました、良く考えると当たり前だなぁ。

で、今も実際付けているのですが、確かに暖かい。
腹巻自体が暖かいと言うより「隙間風が無くなる」事のが大きいようです。

オッサンが恥も外見も捨てて付けているのがよくわかりました。
腹巻だけでこんなにあったかいのなら、オッサン臭さの象徴ともいう
股引を履いたらどんだけ暖かいんだろう、股引だけで外出れるんだろうか(無理です

欠点と言えば少し苦しい事ですね、まるでコルセットみたい。
まぁ、コルセットなんて付けた事ないので情報は専ら「エマ」と「黒執事」ですが。

なかなか調子がいいので、恥も外見もすてて仕事場にでもつけていこうと思います(無謀


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.26
ランキングバナー変更
朝起きたら寒いのでまずは靴下を履く。
外出が近づくと「さぁ着替えるか!」と張り切ってパジャマも靴下も脱ぐ。

履いたばっかりの靴下を洗濯機にダンクした後気づいて絶叫した地球ですこんばんわ。
最近の脳の劣化具合は昔住んでいたアパートのモルタル並みです。

あ、知ってる? モルタルって。
簡単に言うと触るとラメラメになる壁(わかりにくい。


え~、ブログランキングゲームですが、さきほど短い生涯を終えました
クリックしてもカウントされない以上は意味無しなので、とりあえずオリジナルで画像を製作。

そういえば、バナーを作っている時に「ここをクリック」を入れるかどうか悩みましたよ。
この一文を恥ずかしげもなく入れられる人って一体何人いるんだろう。

だって考えても見てください。
このブログが面白くない人はもちろん押さないだろうし、
面白かったとしても読んだ本人が面白ければそれでいいじゃないですか(←結論

つまり、ここを押す人ってのは3種類いると思うんですよ。

1.このブログを面白く思い、かつ不特定多数の誰かに教えたい人が善意でクリック
2.間違ってクリック
3.


根本的にランキングの価値に疑問を抱いてきました。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.25
定期忘れ
定期の更新を忘れてしまいました。

これじゃいかんと、朝ちょっと早く出て最寄の銀行でお金を下ろしました。
そこまでは良かったのですが、定期買うのを忘れてPASMOで入場

乗換駅で止められて、気づかぬまま定期を駅員に見せる。

「あ~、残金が足りませんね」
「え、定期ですよ?」

「定期も切れてますね」
「え?」

「…」
「…」

数秒何が起こったのかわからず、気づいた瞬間泣きたくなった。
仕方なくそのままチャージをして通勤。

そして帰り道

お金を下ろしたのは昨日で、昨日一日チャージ金で通勤してた事に気づき死にたくなった。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.24
義経の嗜好?
以前にちょっと紹介した「義経紀」ですが、本日クリアしました。
基本レベルさえ上げればボタン連打でいけるゲームですが、なかなか面白かったです。

…で、このゲームはクリア後も遊べる仕様なのですが、
試しにロードしてみたら鎧に新しいものが。


「義経の制服」


今年はまだ始まったばかりですか、すでに「未来永劫聞かない単語ランキング」
間違いなくランクインされる単語が。

はやる気持ちを抑え鎧チェンジ!
出来上がったのはLの髪型に月の髪型をした高校生…これは…


僕は新世界の神になる!(主に武力で


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.23
意識調査(俺の
Q 大丈夫か俺? と思った瞬間を答えてください。

A1 買った物を片付けた記憶があるが見つからず、発見したのがゴミ箱だった時。

A2 それがついさっき起こったと言う事実


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.22
ネヌウェンラーの密室
「ネヌウェンラーの密室」を読みました。

未発掘の王家の墓に入った人達が次々に殺されていく。
これは王家の呪いか、もしくは人間の仕業か?

と言うあらすじにときめいて買いました、100円で(ブックオフのヘビーユーザー

いなくなった妹を探しに未発掘の墓に入ったら、案の定出れなくなってしまいました。
そして最初の犠牲者は弓矢を構える石像の前で矢に討たれて絶命。
これは呪いなのか、人間の仕業なのか?

「これは呪いなのよ!」
「落ち着け、この石像に矢をかけるところはない」

なるほど確かにそうです、数千年前の遺跡にこんなトラップがあるわけありません。
きっと巧妙なトリックなのでしょう。

教授が落とし穴に落ちて串刺しになったのもきっと誰かが突き落としたんです。

歩いたら壁から剣が飛び出して殺されたのもたぶん犯人の罠です。

石像の前に立ったら石像に殴られて剣山に刺さったのも
きっと誰かパーティに紛れ込んだ殺人鬼の仕業…っておい!?

さすがにおかしいと思って読み進めたら、なんと今まで死んだ人は全部墓のトラップでした。
おかしい、エジプトミステリーを読んでるつもりがインディジョーンズを読んでいたようです。

で、でもさっき弓矢は使えないって…

「あ、ここを押すと石像の指が曲がったわ」

気づけよ!

「凄い精巧なつくりだ」

それで済ますのかよ!?

「ツタンカーメンの墓にあった弓はボロボロだったのに、この弓は今でも使えるぐらい頑丈ね」
「相当頑丈に作ったんだろう」

いやいやいやいやいや!! おかしいって!?

何これ犯人はいないの? 王家の墓に入った馬鹿が天罰を食らってるだけなの?
こうなったら最後の希望は妹だ、未だに見つからない妹の存在が鍵だ。

呪われててもいい、王家の末裔でもこの際許す、頼むぞ!

「妹! ここにいたのか!?」
「うん、かくれんぼしてて出れなくなったから寝ちゃった」


まさに俺が数千年ごしに天罰を受けた気分です。


感想 | CM(2) | ページリンク
2009.01.21
飲み会
社長と飲みという暴挙…じゃなくて名誉なので一回休み


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.20
再帰
わざわざコメントいただいた方ありがとうございます。
前回の疑問を解決する事ができました。

解説ページまで送ってくれた奇特な方がいらっしゃいまして、そこで「再帰」を学びました。
やー、プログラマからすれば「再帰」なんて初歩の初歩なんでしょうけど
完全独学の俺には全く思いもよらない方法でしたよ。

しかし、色々なサイトを見ると結構再帰の解説って難しいみたいですね。
初心者が見て、あれがわかるとは到底思えません。

「同じ命令をブワーッと拡げて、条件が終了したら末端から終了していく」じゃ駄目ですかね?

もしくは…

「あなたの隣に山口智子に似てる人がいたら手を上げて」って命令を一人にすると、
最初の人から隣接する全ての山口智子似の人が手をあげると言う事でもいいと思う。

…いや待て、そうすると自称山口智子似が混ざるかも…(注意が必要です


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.01.18
プログラマちょっと来て
プログラム経験のある人ちょっと来て。

虹配列を使ってマップを生成する、情報は二次配列で管理。

map[i][k]
i = y軸
k = x軸

まず空白マップを表示する
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

周りを壁と想定し中をくりぬく
■■■■■
■□□□■
■□□□■
■□□□■
■■■■■

入り口と出口を作る、入り口と出口は固定
■■■■■
■□□□■
□□□□□
■□□□■
■■■■■入り口(map[2][0]) / 出口(map[2][4])

ここまでは出来た。
しかし次が問題で、ユーザが適当に壁を作るとする。
■■■■■
■■□□■
□□■□□
■□■□■
■■■■■

これだと入り口から出口までがいけないのでエラーを出したい。
でも俺は「入り口から出口までが繋がっていない」と言う判定がどうしても思いつかない。

このぐらいの小さいのなら何とか根性で行ける気もするが、想定では21*21マスでやるんだ。
なので、しっかりチェックするプログラムを組みたい。

誰かこれを解決できる勇者はおらぬか!(なんで聞いてるのに尊大なんだ


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2009.01.17
クムドールの塔3.5
久々の更新です。
実は、最近ゲーム製作熱が冷め始めていまして、掲示板とかで色々コメントいただいても
「今直すのは面倒だなぁ」と正直思っていました。

しかし、この前お勧め漫画を語った時に見つけた「大東京TOYBOX」を見たら覚醒しました。

嗚呼、ゲーム作りのなんと難しい事よ。
好きな事を趣味にした人間の悲惨な末路、そうこれは幸せではない不幸だ。
なぜなら、夢を諦めた人間は「もし夢に進んでたら成功した」と嘆けるのだから。
夢を叶えた人間はそんな逃げ口上すら許されない、これが不幸と言わずなんと言う。

そんなわけで、趣味でやってる人間が大変なんておこがましいと、
一念発起し昨日の要望+バグはほぼ解消しました。

ちなみに漫画に興味がある人はここから試し読みが出来ます。
ゲームと漫画が大好きな人にマジお勧め。

■バグ修正

・イベントが進むとダンジョンでも強制的に王様に呼ばれるバグを修正
これは本来町に戻った時に発生するイベントでした、
戻る事に変わりはありませんが突然呼ばれる事はなくなりました。

・未鑑定アイテムが戦闘中だと使えるバグを修正
単純に鑑定チェック漏れでした。

・取引の心得をあげると売値がおかしくなるバグを修正
こちらはアイテム・装備共におかしかったので修正

■変更

・盗賊、および戦士の開錠スキルの仕様変更
今まではどんなレベルの鍵もスキルで削って開けることができましたが、
鍵レベルに到達していないスキルは削る事もできなくなりました。

また、開錠・破壊が可能の場合、鍵を削る威力はスキルレベルからランダムなので、
必ず1回で開くわけではありません。

おおよその目安
レベル15 = 簡単な鍵ならほぼ開錠、破壊できる
レベル25 = 強固な鍵ならほぼ開錠、破壊できる
レベル50 = 全ての宝が開錠、破壊できる

スキルレベル以下の場合は「今のスキルレベルでは不可能だ」と表示されます。
アイテムの鍵で削ってから開けるのは可能。

・状態異常の威力変更
状態異常の回復歩数 = 現在のフロア数

・状態異常アイコンの透明度で残りがある程度わかるようになりました
透明度は100以上ないので、薄くなり始めたら100歩以内で回復します。
また、治ったらウィンドウに「~は~が回復した」と表示されます。

・クレリック・ワイズマンの状態異常回復魔法威力を修正
クレリック = スキルレベル * 5歩
ワイズマン = スキルレベル * 3歩

・状態異常「病気」の仕様変更
「歩いても回復しなくなる」から「技力の低下」になりました。

歩いている時 = MAXSP / 100
戦闘中(攻撃後) = MAXSP / 20

・状態異常「毒」の仕様変更
歩いている時 = MAXHP / 100
戦闘中(攻撃後) = MAXHP / 20

・状態異常「空腹」の仕様変更
満腹度 = 歩くごとに -2(通常の-1減りがあるので実際-3)
4人全員が空腹状態だと合計 -9 です。

・空腹度の表示変更
「空腹度」 > 「満腹度」

・空腹時の仕様変更
空腹時はHPが「- MAXHP/100」で減っていきます。

・画質調整を追加
右クリックで画質を選べます

・240階以上の敵経験値の修正
経験値 = オリジナル経験値 + (フロア * 4)

・全滅ペナルティの修正
平均レベル > フロア * 2 = 武器・アイテム・所持金消失
平均レベル > フロア * 1 = 武器・所持金消失
平均レベル < フロア * 1 = 所持金消失

高層に行けば消失は免れません、退くのも勇気です。

・移動アイテム「階級転送の書」を追加
パーティの平均レベルのフロアに移動します。

これが結構曲者でして、必要なのは登り直しの時だけなので1個あれば十分です。
しかしこれはわざと売値を1000ゴールドと高めに設定しています。
一杯持って帰れば金になりますが、アイテム欄を圧迫します。 その辺で葛藤してください。

・ワッペン追加
とうとう登場! 「ヤンデレ」「ツンデレ」 他にwikiの要望にあったものを追加。


うわぁ…いっぱい…(自分でやっておいて


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2009.01.17
クムドールの塔要望まとめ
ちと多くなってきたのでまとめときます。

■バグ
・王様強制収集(これバグです)
・未鑑定アイテムが戦闘中だと使える
・取引の心得をあげると売値おかしい
・ワープ後のマップの不具合

■要望(直すかはともかく)
・威力系スキルの調整
・状態異常の調整
・画質調整ボタン復活(これはたぶんすぐ可能)
・全滅ペナルティの改善
・高層の経験値調整

でもなぁ~、今別の作ってるんだよなぁ~


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2009.01.16
誕生日後日
今日は一日遅れの誕生日、と言う事で池袋へ。
到着後はサンシャインのナンジャタウンで餃子を食いまくる。

・チーズたらこ餃子:「これは新しいな」

・ねぎ味噌餃子:「これも結構いいな」

・ねぎポン酢餃子:「あっさりしていいな」

・中身がご飯餃子:「ちょっとリゾットっぽいけど美味いな」


・普通の餃子: やっぱこれが一番美味いな


いままで食った餃子を全否定して餃子スタジアムを後にする。
貰ったスクラッチカードで半年入場券をゲット、しかしここは入場してからがナンボなので
どう考えてもただの客寄せでしか無い気がする…。

隣のアイスクリームファクトリーで海のバニラアイスを食う、要はシーソルトアイスね。
しょっぱかったけど餃子の後だったので全部食えた。

さらに隣のチョコレート展覧会を見る、7色のチョコフォンデュがあるようなので試しにやってみた。
500円でイチゴが4個とマシュマロが3個ぐらい貰えて好きに付けられます。

・チョコレート:普通
・ホワイトチョコ:練乳イチゴ味になった
・レモン:意外とマシュマロと合う
・イチゴ:あえていちごにイチゴチョコ、普通だった…
・マンゴー:マンゴーの味がしない
・ミント:死ぬかと思った

想像以上にミントがヤバイ。
彼女さんに食わせたら火曜サスペンスで毒盛られたみたいになってた。

サンシャインの1階で古本市があったのでそこを覗いてから出る。
目の前のアニメイトに行って女性率の多さに驚きながらも物色。

そして今回の目玉でもある、猫の喫茶店「299(にくきゅー)」へ。
素敵なにゃんこさんが一杯いるも、ある程度調教されているのか見事なスルー率。
やっぱり実家の猫が最高よね!といういつもの結論に至る。

仕方ないので、なぜか置いてあった「ジョジョの奇妙な同人」を読んでニヤニヤして
「未来日記」の最新刊とサンデーのデスノートと名高い「ロストブレイン」を読む。

最後に東急ハンズによって風呂場の防寒対策としてシャワーカーテンを買い。
名物なのかよくわからないけど「爆弾焼き」なる巨大なたこ焼きを食って帰宅。

さっきまで寝てたけど今こうしてブログを書いています。
いやはや随分と遊んだし食べた一日でした、それではおやすみなさい


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.15
誕生日
今日はあのマーチン・ルーサー・キング牧師と俺の誕生日です(メジャー感を演出

そう言いながらも仕事するわ残業するわで特に何かあったわけではありません。
強いて言うなら絵文字だらけのお祝いメールがおかんから届いたぐらいですね。

ちなみに今日で26歳、
とりあえず会社では「まぁ年相応じゃない?」とのコメントをいただきました。

ついでに調子に乗ってメーリングリストに「対応依頼 誕生日」ってメールを流したら
「その件は担当者に連絡してください」とか言われた、担当者って誰だよ!?
なんだかんだでオフィスジョークが通じる会社ってすげぇと思った。

以前は「そんなに落ち着いた20歳はいない」と言わしめた俺ですが、
とうとう時代が…じゃなくて年齢が俺の性格に追いついてきたようです

俺も四捨五入で30歳になります、正社員にもなったし大人としてがんばっていきますよ!

ん?

ひ~ふ~み~…

…あ、去年から四捨五入しても30じゃん!?(1年遅れ


日記 | CM(2) | ページリンク
2009.01.14
義経紀
なんかゲームでもしてぇな。
そう思って前回マリオギャラクシーをボッタくられそうになったお店に行った(まだ根に持ってる

そこで見つけたのが「義経紀」と言うゲームだった。

義経紀(通常版)義経紀(通常版)
(2005/12/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


ジャケットで分かるように「デスノート」の絵を描いている人がキャラクターデザインをしている。
まぁ、この瞬間「きっと絵だけだな」と思いました(失礼

簡単に言うと源氏と平氏が争う次代、牛若丸こと源義経が源氏を復興するまでのお話です。
あらすじの朗読は銭形警部の人、でもなぜか「宿敵」を「ライバル」と読む、ひらがな使えよ。

基本的にステージクリア型のアクションロープレです。
一緒に弁慶・那須与一・伊勢三郎・静御前など有名どころと一緒にプレイできます。

弁慶はみんなの認識とさして変わりませんが、与一は歴史が覆るほど軽い男です。
声が石田彰なのがまた…

サガ2で散々お世話になった「よいちのゆみ」から分かるとおり弓矢を与一は使いますが、
あまりにも武器の消費が激しく使いたくても使えません。

仕方なく伊勢とか静御前と連携して打ち上げフルボッコプレイに終始しています。

ストーリーも若干意味不明で、残り二人しかいない源家の救出話は割愛され
京で暴れまわる鬼の話がアクションパートだったりします。

多少は義経の事が分かるかなぁと思って買ったのですが、
結局イケメンは生まれた時からイケメンで、覚醒すると一層伝説になる事しかわかりませんでした。

ま、600円だったしいいか(値段分は楽しんでるじゃないか


感想 | CM(0) | ページリンク
2009.01.13
急上昇
ランキングボタンを復活させたら20000位ぐらいアップしました、どないやねん。
とりあえず一旦このまま様子を見ます。

そうそう、新しい方の研修は順調です、喋りすぎてちと喉が痛いですが。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.12
ランキング2
ブログランキングがとうとう45000位を超えました、おめでとうございます(なぜ

とりあえず切り分けのために普通の画像リンクをくっつけました。
後は自分でポチポチ押していこうと思います。

ちなみに今日のランキングが45050位でした。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.11
不調?故障?
ブログランキングをFlashにしてからと言うもの、順調にランキングが下がり
正常に動いているのか気になりだした地球ですこんばんわ。

…人気がn…いやいやいやいやまさかね!? そんななね!?(必死に否定


今度の連休明けから、何と自分に部下が出来ます。
…といっても、単にアルバイトが入ったので俺が研修を任されただけなんですけどね。

前の会社でも新しい人は結構入ってきましたが、俺より年上の人ばっかりだったし
何より「専属で」研修したりする事はありませんでした(みんなで教える感じ

そんな話が来たのが去年の年末…。

「地球君、今バイトを取ろうか迷っているんだけど」
「そうなんですか」

「それで、君がその人の研修をしてもらいたい」
「お、俺ですか?」

「面接はしたが、特に問題も無い人で、ある程度の知識もある」
「そうですか、ならがんばってみます」

「君がやると言うのなら採用の方向で行こう」
「はい」

「ちなみにその人は○○歳だ」
「…」


俺の計算が正しければ、俺の年齢を二倍しても足りないんですが…


「じゃあ、頼む」
「ちょまっ!」


新人研修なのにお父さんにパソコンを教える気分です


日記 | CM(2) | ページリンク
2009.01.10
伝説の黄色い鳥
スヌーピーの近くにいる黄色い鳥ウッドストック。
奴はあんななりだが、実は伝説のロックフェス「ウッドストック」の立役者だ。

小さいながらも獰猛な性格とふてぶてしさで、生まれてすぐに親から見離された。
野生の中の野生、周りの鳥は彼を「荒んだ黄色いモップ」と嘲った。

そんな彼を飼うことになった女性の事を語ろう、彼女はマリアと言う。

マリアは車を運転中、フロントガラスに鳥がぶつかったのに気づいた。
思わず車を止めると、そこにはボロボロになった黄色い鳥が落ちていた。

彼女は鳥を抱くと急いで車を飛ばし、病院へと連れて行った。

「先生、治りますか?」
「微妙なところだ、しかし例え助かったとしてもこの折れた翼ではまっすぐに飛べないだろう」


彼女は彼にウッドストックと名前をつけ、家で飼うことにした。


ウッドストックは持ち前の体力で回復したが、やはり先生の言ったとおり翼は治らなかった。
それでもウッドストックは、外に出せと言わんばかりに鳥かごの中を滅茶苦茶に飛び回って暴れた。
そして彼女が指を入れると、凄い勢いでつっつくのだ。

「餌をあげても見てる前じゃ絶対に食べないし、鳥なのに歌いもしない、おかしな鳥ね」

ある日、彼女は疲れた顔で帰ってきた。
彼女はゆっくりと鳥かごへ近づくと指を入れた、案の定ウッドストックは噛み付く
しかし今日はなぜか全く指をひっこめようとしない、指からは血が流れていた。

「ウッドストック、やっぱり私の事を恨んでいる?」

「もし扉を開けたら、私をつついて、そして逃げていくのかしら」

「でも、その翼では、外に生きていけないかもしれない」

「ここは狭いけれど、餌もあるし、ずっと生きていけるわ」

「ウッドストック、あなたはやっぱりあの自由な空が好き?」

そう言ってマリアは鳥かごを開けた。


ウッドストックは鳥かごの入り口に近づくと、彼女には一瞥もくれず飛び立った。
酷く不恰好で、何度も壁に当たりながら、それでもウッドストックは窓から飛んでいった。

小さく、でも力強い鳴き声を残して。



ウッドストックは知らなかった。

彼女は音楽家で、自分の音が分からなくなっていた事を。
それが大多数の「顔の見えない誰かの批判」であった事を。

ウッドストックは知らなかった。

彼女はその後、どんな批判にも動じない自分のスタイルを貫いてスターになった事を
そして彼女が伝説の祭典に「ウッドストック」と名づけた事を。

ウッドストックは知らなかった。

「誰かのせいで翼が折れるかもしれない、まっすぐに飛べなくなるかもしれない
 それでもただ願って、信じて進めば、まっすぐでなくとも進んでいける」

そう言った彼女の言葉を。









まぁ、全部嘘なんですけどね(えー


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.09
筋肉トレーニング
自分はとってもひょろ長い。
身長は170以上ありますが体重が60kgを超えた事がありません。
食事も大食いというわけではないので、余計に細いんでしょうな。

このままじゃいけないと、ゴムチューブをにょいんにょいん伸ばして筋トレをしたのは一昨年。
それなりに腕に筋肉はついたのですが、お腹周りは相変わらず骨が浮いてます。

そこで一時辞めてしまい、昨年は全く何もしていませんでした。
その結果…きっと年のせいだと思うですが、お腹周りに薄っすらと脂肪が…。

いやあ! この細身でお腹がぷよぷよなんて餓鬼じゃない!?

このままでは本当に低級の鬼になってしまうと思い、今年からまた筋トレを始めました。
今年はペットボトルに水を入れて上げ下げしております。

まずは上の高さにあげて曲げる!

次は水平に左右に振る!

腕の筋肉も色々あるので、それに合わせて動きも変えます。
目指せマッチョマン!





…あれ、これ腹関係なくない?(腹筋も始めました


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.08
ブログランキングゲーム
数日前から気づいた人もいるかと思いますが、ブログランキングのゲームができました。
これ、何かと言いますとブログランキングの投票ボタンがゲームになってるんです。

前々から
「読んで楽しいなら拍手を押すだろうし、わざわざランキングボタンなんて誰も押さないよな~」と
思っていたんです。

それならいっそ、ブログランキングにも付加価値を与えてはどうかと。
規約を見たらリンク画像は指定範囲内なら自分で作成しても良いらしいです。
…ならゲームでもよくね? そう思って作ってみました。

指定の大きさも守っています、ちゃんとブログランキングの文字も入れたし
投票もゲームの後に選べます…しかしちょっぴり心配。

だって規約に「ゲームを付けて良い」ってどこにも書いてないんだもの(当たり前です。

ゲームはクリックしてスタート、後は飛んでくるビームと弾を避け続けるだけ。
プレイヤーはマウスでクリックした所を目安に飛び跳ねますが、かなり動作に癖があります。
当たると得点が表示されますが、製作者は2000点ちょっとしかいきませんでした。

クムドールの塔も現在の最高記録が1200階という変態…じゃなくて猛者がいるので
このゲームでもとんでもない人が現れるといいなぁ。

そうそう、以前設置したアフィリエイト(→の奴ね)ですが。

設置して数ヶ月、売り上げは0です(撤去しようかしら


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.07
08年冬クールアニメ感想
2008年12月で終了したアニメの感想です。

■魍魎の匣(★★★★★)

金田一にも似た、新しいものと古いものが交じり合う時代特有のおどろおどろしさが
見事に描かれていました。
絵の劣化もほとんど無かったのも好評価です。

前クールに見た「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の泉田クンの声優さんが、今回関口クンの役を
やっています。
京極堂に散々振り回される関口クンを見るたびに「あぁ、また似たような役を」と思いました。

京極堂の憑き物落とし(謎解き)も圧巻「まさかそんな…!」みたいな感じ。
現代でもなお、古い時代の推理小説が出るのかが分かった気がします。

DNA鑑定、携帯電話やインターネットは犯罪捜査に便利ですが、
推理小説にそんな野暮な物は必要ない。
昔だからこそ出来るお話や、怪談があるという事なんですね。

例え地雷と言われようとも、映画版が見たくなりました、文句無く5つ星です。


■ヴァンパイア騎士 Guilty(★★★☆☆)

2期目ですが、1期同様素敵な歌謡曲がOPで最高(ほめてる?

前回ほとんど投げっぱなしで終わった主人公の因縁とかヒロインの正体とかが解決されて終わりました。
しかし全体を見ると結構間延びした印象もあるので、2期は長かったなぁと思います…が、
1期でまとめるには短すぎるとも思いますのでこれぐらいでよかったかと。

まだまだ続きそうな内容でしたが、普通の内容でしたので3つ星です


感想 | CM(0) | ページリンク
2009.01.06
(・□・)かもすぞ
俺のストラップについているセレビシエ

(・□・ )
 | | | |


こんな奴なんだけど、最近良く見たら…


(・□・ )
  | |


こんなんなってた。


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.05
お勧め漫画2
引越しをする前、俺の家には古い本棚が1個と、新しい本棚が2個ありました。
併せて1000冊ぐらいは入る本棚でしたが、引越しの際に古かった方を処分しました。

現在俺が持っている本棚と同じ本棚を彼女さんも2台持っています。
これで当分は大丈夫だと思ったら、いつの間にかパンパンになりもう1台本棚を買いました。
このままだとウチが漫画喫茶になってしまいそうです。

なーんでだ?(知りません


クイズ風哲学から始まった地球木…じゃなかった地球紀(まだ変換が巧くいきません)
今日は最近買ったお勧め漫画でも紹介しようかと思います。

実は以前にも似たような事をやっていましてね。
その時に紹介した「聖☆おにいさん」は爆発的ヒットをしました。

後、ニコニコで有名になった「きしめん」ですが、アレも随分前に俺がお勧めしていました。
さすが俺、先見の明がありますね。

ただ、一緒に紹介した「轟高校図書委員」はブームになる気配もせず
「東京事件」に至っては2巻が出る前に俺が飽きて売りました(待て

つまりあれです。
100個ぐらい予測して2個しか当たらなかったとしても、その2個を猛プッシュすれば占い師です。
それは日本のマスメディアでも…っと、そういう話は無しにしましょう。

「我がページに”有意義”と言う文字は無い」 (地球 1983~)


拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)
(2003/07/25)
宮本 福助

商品詳細を見る


エクソシスト・陰陽師・神主など、悪霊退治の専門家が集う通称「拝み屋横丁」
そこで日々起こる霊絡みの騒動を面白おかしくダラダラと描く。

1巻から抜群に絵が巧く、起承転結もしっかりまとめてあり落ち着いて読めます。
ただし、表紙からわかるように萌えと媚びからは100年ぐらい離れてますので、
そーゆーのが趣味の方にはお勧めしません。

ガチムチのオッサン幽霊がエプロン付けて坊主に襲い掛かるシーンならたくさんありますが(別の需要

「絵が巧いな」ぐらいで買ったら予想以上の「ドタバタコメディ」でとても満足です。
ドラマ化もされたようですが、確かに納得、これはアニメよりドラマ向きでした。

内容は割りと派手なんですよ、旅館崩壊させたり、相撲取りが鬼になったり。
でも全体を見ると「地味」、やはり時代は萌えなのかのう。

そもそも「コミックゼロサム」と言う雑誌がある事をみんな知っているんだろうか…



ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)
(1995/08)
芦奈野 ひとし

商品詳細を見る


元別荘地の岬で「カフェ アルファ」を経営するロボットのアルファさん。
カフェに来る客と、アルファさんの交友を穏やかに描く。

そこらの空気漫画に見習わせたいスーパー空気漫画。
よくお勧めのところに「ARIAが好きならお勧め」と書かれる事が多いです。

その意見に関しては賛成ですが、俺はARIAと同じとはあまり思っていません。
まだ途中までしか読んでいませんが、この世界には若干「退廃」が漂っています。

田舎のようなのにロボットがいて、電動スクーターがあるのに道路はボロボロ。
花火があるのに玉はミサイル、珍しい飛行機を見て「二度と降りられない飛行機」と呟く。
謎が解明されるのかわかりませんけど、滅ぶ直前の世界のようです。

後、絵。
古臭い絵かもしれませんが、俺の画風がミョーに好きです。
ただ、巧く表現できないのが悔しいんですが、なんつーか、ゆうきまさみというか
スレイヤーズというか、顔のラインがさ? な? わかるだろ?(わかりません

「このシワとか、指のラインとかさ」と斑目も言っていたし、まぁそんな感じ(投げた

読むと心穏やかになれる作品です、ブックオフでも100円で売ってるので
気が向いたら1~2巻ぐらい読んでみてください。



神社のススメ 1 (1) (アフタヌーンKC)神社のススメ 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2004/12)
田中 ユキ

商品詳細を見る


本来は継ぐはずの無かった有名神社の次男が、あるきっかけで別の神社の仕事をする事になった。
表からは全くわからない神社の実態に嘆きながらも、主人公の奮闘は続く。

当たり前と言えば当たり前ですが、神様だってこの世で布教するには金が要ります。
普段は見る事ができない神社の経営や、普段やっている礼儀の意味、そして巫女の実態などが
幻滅するぐらい描かれています。

以前彼女さんに「合コンで人気なのは保母さんらしいよ」と言ったら鼻で笑われました。
確かに「子供が好きで優しそう」と言うイメージはありますが、
逆に考えると、自分の子供でもないワガママなガキを毎日8時間以上相手するなんて
相当の根性と動じない気の強さが必要ですよね。

それと一緒、見た目と実情にはギャップがつきもので、見た目が可憐であればあるほど
内臓は腐っているものなのですよ、女子高みたいなものです。

花京院
「リリアン女学園のような女子高? そんなものはありませんよ。
 ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」

巫女萌えの人とかが見たら相当ショックなんじゃないかなーと思います。
もしくは「逆にそれがいい!」と思ったそこのあなた、あなたは本物です、おめでとうございます。



幻影博覧会(1) (バーズコミックス)幻影博覧会(1) (バーズコミックス)
(2005/01/24)
冬目 景

商品詳細を見る


明治か昭和の時代。
知り合いの娘が助手に来た日から始まる私立探偵のお話。

もともと冬目 景の作品は「羊のうた」ぐらいしか読んでおらず、しかも「微妙」と言う感想を持ちました。
そういう人の作品だったので、別に100円コーナーにあっても気にしてなかったのですが、
どうやら内容よりも発刊に問題があったようです。

現在発刊しているのが2巻、その2巻は2007年発行です。
「結構遅いペースなんだなぁ」と思って調べたら連載開始が2000年でした。
ついでにwikipediaには「長期錬連載をしばしば中断する事がある」と…。

絵も雰囲気も好きなのですが、次の発刊までには売ってしまいそうで俺が心配です。

ちなみにこのコミックバーズと言う雑誌。
結構ホラーやサスペンスタッチの作品が多く、割と俺の好みに合致するものが多く、
同じ雑誌の「RED GARDEN」「死神探偵と憂鬱温泉」「黒祠の島」なんかも持ってます。
あまりピンとこない人は「親指さがし」「ベイビーメール」「ドアD」とかが掲載されていた雑誌と
思ってください。

…ごめんちょっと話ズレるんだけど。
今バーズコミックのサイトで試し読みした「大東京トイボックス」って漫画が面白かった。
これはちょっと買ってみたいかも。



さて、今回は以上となります。
どれもこれも正直芽は出ないだろうなと言う匂いがすでに漂っていますが
方向性はバラバラのものを選びましたので、どれかは気に入るかもしれません。

読んでる人、読んだ人の感想を貰えたら嬉しいです、それでは~


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.04
更新忘れ
上司が正月の食料対策として、インスタントラーメンを箱買いしてくれました。
「これで会社の自販機が売り切れても対応できる!」と喜んだのですが
割り箸が無くて食えなかった地球ですこんばんわ。

画竜点睛を欠く…か…(インスタントラーメンごときで


昨日は更新をサボってしまいました、これは新年早々良くない。
こういう時こそ自分を罰し、それは悪なる事と再認識せねば…

・新年会のため実家に帰る
・久々の実家猫を全力でモフる
・かわいい盛りの姪っ子にアンパンマンのDVDをあげ大喜びさせる
・姪っ子と楽しく遊ぶ
・姪っ子の落書き帳にバタ子さんを本気で描く
・すき焼きを食う、お雑煮を食う、みかんを食う、コタツでまどろむ


ふぅ…きつい罰だったぜ(あまあまです


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.02
地球記
昨日辺りから大きく変わっているのが分かると思いますが、ブログの外観を変えました。
仕事で少しCSSをいじる機会がありましてね、その賜物です。

「モノクロの配色からなんとしても脱出したい!」
そう思って色々試行錯誤した結果、なんとか見れる配色になったのではないかと思います。

で、終わって改めてみるとpya!そっくりだな!(迂闊


そして、メインであるタイトルも「地球記」に変更。
さようなら平ブロ、こんにちわ地球記。

やっぱり地球という単語を使いたかったので考えたのですが、
「地球ブログ」とか、「地球日記」とか、考えるものはほとんど使われていました。
当たり前ですが地球ってみんなのものなのね(本当に当たり前

かといって「地球の執務室」とか、セルフパロディにも程がある上に
やってる本人が執務室の本来の役割を知らないという状況なので却下。
「地球の~」は相当語呂が良くないと駄目だ。

今回の地球記は単純に「地球のやった事を記す」という意味です。

「え~ 地球儀と語呂かぶせてるんだよ~ きも~い!」
「きゃはははは、語呂合わせが許されるのは小学生までだよね~!」


け…決して、↑な感じで付けたんじゃないんだからねっ!(なぜツンデレ


日記 | CM(0) | ページリンク
2009.01.01
開けたよ!
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も一年、このブログを宜しくお願いします。

そうそう、俺は今日出勤ですよ、ははは。
新年だからって休んでる人は滅びればいいのに(最初ぐらい落ち着いて!


昨年の年越しですが、友達を自宅に呼びまして鍋を食べました。

外は混んでるけど家は変わらないのが当たり前。
自分達で食事を用意すれば落ち着くし、あったかいし、テレビもある。
なるほど、大人が家でゆっくり年を越すのが分かった気がする。

揃ったらみんなで「ガキの使いやあらへんで」を鑑賞。
途中ドラえもんのアニメに突っ込みを入れつつ、松本の「にゃ~ん」に爆笑しながら
年を越しました。

その後。
歩いて数分、窓から出たら5秒で行ける神社にお参りに行きました。
ま、今年は祖父が亡くなったので行っただけなんですけど。

ついでにおみくじを引いたら「小吉」、微妙なので木に結んでおきました。
さぁ、これで今年も雑念に惑わされずがんばって行こう!


よし、じゃあみんなマリオカートやろうぜ(雑念フラグ


深夜1時過ぎから始まった全員初心者の果てしない泥仕合
「12位って最下位じゃん、ざまぁー!」と11位が罵る地獄絵図


「キラー来い来い来い来い来い来たー!」

「ちょまって、まって! まてってば!」

「アイテム! アイテムは!?」

「あー! 水爆!」(青甲羅の事

「そりゃねーよ!」

「モエー!」(ワルイージが落ちた時に叫ぶ

コントローラーが2つしかなかったので代わる代わるやったのですが、
まさかマリオカートでこんなに盛り上がれるとは思いませんでした。
20代後半でも大人気なく絶叫して楽しめるマリオカートは凄い。

一通り対戦が終わり時刻は4時、そろそろ就寝。
前日から用意していた布団を引いてみんなには雑魚寝してもらいました。


昔からそうなんですが、俺が企画したものって滅多に実現しないんですよ。
人望が無いと言われたら肯定して首吊るしかないんですが、ほら、ね?(ねじゃない

それが今回は何人も来てくれて、鍋もみんなで食べて、お参りして
ゲームで盛り上がって、とっても大成功だったんです。

この年でもずーっと遊べるような友達がいるってのは幸せだと思いました。
さぁ、今年も精一杯がんばろう!


マリオカートを(雑念


日記 | CM(2) | ページリンク
