--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.12.31
お疲れ様でした。
今年の更新もこれで最後になります、お疲れさまでした。
何気にもう一年以上もやってるんですね~
結局ブログになってもやってる事や書いてる事は変わらないんですが…。

今年は最初から最悪の初詣で始まりました。
その後4年以上勤めた会社を退職、そして同棲へ(ドラクエみたいだ

7月には新しい会社に正社員として入社、なんとか今年は働き続ける事ができました。
おりしも派遣切りが騒がれる中、危なかったなぁと思います。

特に大変というわけではありませんが、めまぐるしい一年でした。
来年はもうちょっとゆっくりとしていきたいです。
しかし、会社もこれから忙しくなるようでそれも叶わなそう…

何はともあれ、今年もありがとうございました。
来年も平坦なブログを…

あ、なんかこの名前しっくり来ないので、来年には変えようと思います。
それでは良いお年を~。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.29
ファイナルランブル
とうとう漫画喫茶で「スクールランブル」を読み終わりました(遅いブーム

後半で沢近と播磨の関係が上がって終わってまた上がって
「許婚になりなさい」のシーンがあって「20巻過ぎてようやく本編が始まった!

とか思ってたら終わりました、泣いていい?


話が結構飛び飛びなのとか、いきなり変な短編が混じったりとかしますが
なかなか面白い漫画でした。

少年誌には余りない(と言っても弱いですが)三角関係とかすれ違いが多かったですね。
それでもあのモヤモヤが一気に瓦解する回は相当のカタルシスです。
俺は読んで無いんですが今ネギ先生って何角関係なんですか?(30角ぐらい?

スクランを見ると、恋愛漫画って病気一歩手前ぐらい鈍感な人がいないと
綺麗な三角関係って起こらないんだと痛感しました。

だって、現実なら最低でも2人は確信をもって動くわけですし(ドロドロ
そして発生した三角関係にそれほど絡まない鈍感な人(天満)が憐れ。

それでも後半、メインキャストは色々と踏ん切りをつけ、いきなり成長しました。
最初は「天満KY」と思っていましたが、後半は「天満空気読め」に成長(していません

最終話でエピローグっていいよね、これがあると「終わった」って感じがする。

とりあえずくっつかなかった播磨と沢近のエピソードを綴った本編が出るのを
首を長くして待つとしましょう。


あーそういえば、結局最後まで全員の顔を覚えられなかったな(えー


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.28
6枚のとんかつ
「6枚のとんかつ」読了(若干ネタバレあり)

色々下品だったりトンでも推理だったり滅茶苦茶な短編小説でした。
相撲取りが入れない小さな部屋の奥で腹を刺されて死んだというお話。


正解:入り口でナイフを刺して張り手で奥まで吹っ飛ばした。


電車内で思わず「そりゃないぜ…」と呟いてしまいました。

そんな感じの短編が遠慮する事無くいっぱい詰まっています。
一個前に読んだのが「ハサミ男」だったせいか、ギャップにくらくらしました。

そしてバカミスと名高い表題作の「6枚のとんかつ」を読んだのですが、
これが予想以上に面白かった、と言うかちゃんとトリックがあった(褒めてる?


5台の一人用スノーモービルがある。
6人の人間がいる。

彼らをスノーモービルで30分、徒歩で1時間かかる隣街に、
全員40分以内で運ぶ事ができるか。


6枚のとんかつから7枚のとんかつを作れたら、あなたにもきっと解けるはず。


日記 | CM(3) | ページリンク
2008.12.27
戦闘日記
昨日買ったお弁当箱、そして今日は初めてのお弁当。
冷凍食品を詰め込んだお弁当だったけど、結構満足しました。


「クムドールの塔」の製作も一段落し、最近はニコニコを見たりのんびりと過ごしています。
お気に入りは「テクテク海底記」とか、でも近頃サーバー重くて見づらい。

今年一年ずーっとやりたかった「ナナシノゲエム」(DSのホラーゲーム)も、
発売して随分経つのに値下がりの気配が無くて困っています。

「こういう日は昔のゲームでも…」とインストールしたフォルダを見てみる。

ん~…

Commandos2

おぉう、これはコマンドス2じゃないか。

コマンドス2
アイドスインタラクティブ(トゥームレイダーとか作ったところ)が発売した
超綺麗なマップ内を色々な技能に特化した兵士がチョコマカ動くメタルギアの箱庭バージョン。

リアルタイムではあるが、こちらも隠密作業なので特に時間を気にする必要は無い。
ゆっくり作戦をたててひそかに実行するのが滅茶苦茶楽しい。

壁をたたいて注意をそらすもよし、スパイを使って平然と通り抜けるもよし。
味方全員で銃を構えて待機して、曲がり角で全滅させるもよし。
手段は問わない、自分が好きな方法でミッションをクリアすればいいのだ。

余談だが、メーカー名「EIDS(エイドス)」をずっと「エイズ」だと思っていたのは内緒。


(これ面白いんだけど誰も知らないんだよなー)
久々に始めたら結構面白くてついつい長時間遊んでしまいました。

すでに2週目なので今回は殺生一切無しです。
前回は捕まえた兵士を縛ったまま氷の海に落としてたりしてたんですけどね(外道

殺生大好きグリーンベレーも今回はおとなしくさせます。
前回は土に潜ってまで背後からナイフで襲ってたのにね(まだまだ外道

重火器の扱いが得意な工兵も武器を持たせません。
以前は手榴弾を窓から投げ込んでたりしてたんですが(どんどん外道


今回のメインウェポンは「タバコ」です。
何? 使うと時間が1000秒伸びる? 違うわ!(メタルギア違いです

たまに兵士から奪う事が出来るタバコは、この時代結構貴重なようです。
巡回兵士の視界に置くと、目ざとく見つけて寄ってきます。
そこを背後からナイフ…じゃなくて殴って気絶させ捕獲、これが基本パターン。
捕獲した兵士からもちろん未使用のタバコを奪い取り、また次の兵士を罠にかけます。

そこいらに縛った兵士を置いておくと、発見されて警報を鳴らされてしまいますので
適当な物陰や倉庫にぶちこむわけですが、小さい倉庫だとまさに人がゴミのよう。
以前は倉庫に集めて爆弾で爆破とかしましたが今回は勘弁してやります(外道の鑑


なんせ結構古いゲームなのでおいそれとお勧めはできないのですが、
いつか誰かと協力プレイがしたいなぁ。

誰かプレイした事ある人いない?


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.26
ベントゥー
弁当箱を探していました。

昔はそんなに昼食を気にしていませんでした。
仕事場は仕出弁当があったし、それに多少高くても一人暮らしの
栄養バランスを考えると昼飯ぐらいは好き嫌い言わずに食う方が良かったんです。

でも、今は同棲を始めて夜はしっかりしたものが食えるようになりました。
つまり、あえて高い物を食う必要もない。

そう思って半年ほどはカップラーメンとおにぎりとパンで凌いで来たのですが、
流石に飽きてきました。

もう近くのスーパーのカップラーメンは全部制覇しましたし、
100均にある「素うどんでっせ!」(商品名)も嫌ってほど食いました。

かといって、コンビニのお高いラーメンや弁当を買ったら本末転倒。
残る手段は弁当しかねぇ!

んで、色々なお店を見て回ったんですけど、最近ブームなのか結構あるんですよ。
保温性に優れてるとか、2段重ねで食い終わったら小さく畳めるとか。
弁当を作る事は大変ですが、やっぱりちょっと気になるわけで。

俺の希望としては通勤かばんに入るように細長いタイプ。
それからそこまで量が多くない、そんな弁当箱です。

…お、これなんか…

1800円

…。

あ、これは

2500円

…。

3800円

…高ぇ! 高いって春日部さん!
DVDBOXならこれぐらいするけど(もっとします)こんなに弁当箱って高いのかよ!
こんなに高いなら、いっそ普通のタッパーでおにぎりでも持っていったほうが…

…いや待てよ?

買った商品の良さは必ずしも値段に比例しない。
しかし、俺は良いと思ったものを買う、それは俺が選んだものだからだ!

…よし、覚悟は決めた、買うぞ。


結果。


予想以上に良い弁当箱があったので100均で買いました(もちろん100円です


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.25
聖なる夜
ジングルベル、ジングルベルと、街は大賑わい。
今日は年に一度のクリスマス、みんながあの人の誕生を喜ぶ日です。
ある意味永遠のカリスマ、彼の偉業は計り知れない。


そう、今日はアイザック・ニュートンの誕生日です(以前もこのネタをやりました


年々クリスマスに対する意欲というものが減っていて、実は昨日もお仕事でした。
25日の今日はお休みなんですが、単にシフト休みなだけ。

昨日だっていつもと変わらないぐらい人はいましたし、もしかしてクリスマスって
自分が思っているほど大きなイベントじゃないのかもしれません。

でも、「腹痛で午前休」から「体調が優れないので全休に」って
当日に言った社員さんは別、あの人は金輪際信用しないと決めました


いくらクリスマスに意欲がないと言っても、何もしないのもやっぱり寂しいので、
以前から用意していたプレゼントを彼女さんにプレゼントしておきました。
思いのほか喜んでくれたようです。

後はブックオフ言って通勤用の本を購入
「メドゥサ、鏡をみてごらん」「複製症候群」「大尊寺一族の滅亡」

ちなみに今は誰もが認めるバカミス(バカミステリー)「六枚のとんかつ」を読んでいます。
小説を絶えず読むようになって1年、そろそろ面白かった小説でも紹介したいですね。

年末まで後数回は更新できそうです、今年ももう少しお付き合い下さいませ。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.23
クムドールの塔3.42
■バグ
・クリア特典を修正

■修正
イベントトークを修正


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.21
映画「アセンション/ASCENSION」8点
アセンション 終焉の黙示録 [DVD]アセンション 終焉の黙示録 [DVD]
(2005/09/02)
マリー・ジョセ・クロスバーバラ・ユーリッチ

商品詳細を見る


すでに今年の「つまらなすぎて逆に面白い映画アワード」は終わってしまったのに
ここにきて大型ルーキーの登場です。

※タイトルの評価点数は脱字でも何でもありません。

今日はお休み。
洗濯も掃除も終わった、部屋を圧迫していたこち亀も売った。
夕方からはパウンドケーキを焼くし、んっん~♪

ここは一つ、空いた時間を利用してDVDを見たい気分だ!
しかも狙ったように今日は俺のツタヤが半額セール、ディモールトいいじゃないか!

商店街にある小規模なツタヤに入る。
品揃えはそうでもないが、店員の態度も良好で気に入っている。
例えチェーン店でも、働く人が違えば良くも悪くもなるって事だね。

先日行った「温野菜」(しゃぶしゃぶのチェーン店)もチェーン店の癖に気が利きまくって
まさに至れり尽くせりと言う感じだった。
雑音が多い中うっかり箸を落としてしまったが、俺が呼ぶ前に変えの箸持ってきたよ。
サービス精神旺盛と言う前に忍者かと思った。

閑話休題

■あらすじ
世界のどこかにいると思われる、世界の創造主が殺されたらしい
そして創造主の奇跡の力が溢れ人間も奇跡を使えるようになったらしい
しかし人間の欲望は変わることなく、以前よりも酷い混沌が訪れた。

ある時、おそらく神の啓示を受けたと思われる女性3人が導かれるように建物を上り始める。
手には一つの鞄、それだけを持って…。

■感想
人間は同じ事を繰り返すと同時に、失敗を学ぶ事もできる。
なんで気づかなかったんだろう、この煽り方は「HOLE」と大差ない。

※「HOLE」俺が見た全映画で堂々の1位に輝いたつまらない映画(リンクは俺のレビュー)

しかし今回で学んだ事が一つある。
パッケージでおおよその内容がわかる映画は、内容で勝負をしている(アクションに多い)
そのため面白いとは言えなくても、一定の娯楽度を保っている。

逆に分からない映画は、オチで勝負している(ミステリ、サスペンスに多い)
その結果オチが良ければ傑作、悪いとフリスビー以下の存在になる。
もちろんこの映画はフリスビー以下だったわけだ。


始まって数分で、あらすじの3行目までは口答で語られる。
しかし曖昧な表現が多い、と言うのも世界がどうカオスになっているのか描写もないので、
パッと見映っているのはただの寂れた工場地帯だからだ。

神の掲示のようなものを受けたらしい(凄い曖昧な表現)割りに、辿り着いた建物は
どう見ても潰れたセメント工場です、本当にありがとうございました。

そして彼女らは階段を上ります。

どうやら会話から分かった「最上階で仕事がある」らしいので上ります。

どんどん上ります。

たまに休みます。

でも上ります。

なんか老けて来ましたけど上ります。

まだまだ上ります。

死体がありました「失敗者よ」気にせず上ります。

ちょっと大変そうになってきましたけど上ります。

建物の見た目は多く見積もっても10階ぐらいしかないけど上り続けます

ボロボロになるけど上ります。

死体がブルーの映画フィルムを咥えて死んでいました、意味がわかりませんが上ります。

一人死にました、でも上ります。

一人が子供を産みました、死産でした「ここでは何も生まれない」上ります。

もう這いずるように上ります。

老婆の老化が進み、もはやボロボロです、でも上ります。

子供を産んだ一人が老婆に襲い掛かり、鞄を奪いました、そして一人で上り続けます。


そしてとうとう最上階に着きました、時簡にして130分の映画中125分ぐらい。
きっと非常階段マニアにはたまらないでしょうね、俺がそうじゃないのが本当に残念です。

現れたのは一人の少年、あなたが神か!?

とうとう鞄を使う時が来たようです、女性は…

鞄を…

ゆっくり…

置いた…っておい!?

今までの死体も、ほとんどの人が鞄を持って死んでいました。
中に何かが入っている、いや入っていなくてもこの際構わない。
しかし中を確認する事だけが俺の希望(視聴的な意味で)だったのに…。

俺の願いは当たり前のように裏切られ、鞄は最後まで開けられる事なく終了。
一握りの期待をこめてスタッフロールを見ましたが、もちろん何もなし。


■Wikipediaより
アセンション(ascension) - 上昇、即位、昇天を意味する英単語。


階段を上る事で神に近づくとか、そういう意味があるって事かと思いました。
少なくとも、見ている間はとても心地よい眠気で昇天しそうでしたよ。

終わった後の「どうすんのこれ?」と言う無常観も巧く表現していると思います(強引


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.12.20
クムドールの塔3.41
■修正
アイテムショップで鍵の説明が間違っていたのを修正

■変更
地球装備の名称が「クムドール」(クムドールの剣など)に変更

■追加
・最強装備追加

共通事項
出現条件:300階以上で稀に出現します
名前:「地球」シリーズ
威力:拾ったフロア * 職業ごとの倍率(非公開)
装備レベル:100 + (現在のフロア - 300 / 10)
※2008/12/21/12:00 装備レベル訂正

売値:10
スキル:必ず何もなし

補足
腕輪の威力:拾ったフロア / 3


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.19
ここはどこ?
ペーポーペーペポペー♪

と言えばもちろん「とおりゃんせ」ですが(何がもちろんだ
最近信号で鳴る事も少なくなってきましたよね。

見かけるのは鳥のさえずりとか、俺はとりゃんせのが好きだなぁ。
なんかこう、古い日本のじめっとした暗さが残ってる感じがして。

そんなとおりゃんせの信号ですが、実はウチの近くにもあったんですよ。
今は引越ししてしまったので少し離れた場所になってしまいましたが今もあります。

青になると
「とおりゃんせ とおりゃんせ ここは何処の細道じゃ 天神様の細道じゃ」
と言う部分の音楽が流れます、まぁ、一般的な部分ですよね。

しかし、点滅になると急に「ぺーぽーぺーぽー」と警告のような音が変わるんです。
そこはある意味オリジナルなわけなんですが、毎日聞いていると脳内で
そこまで歌詞が付くんです。

とーりゃんせー

とーりゃんせー

こーこはどーこのほそみちじゃー

てんじんさーまの(ここから)ほーそーみーち ほーそーみーちー


どんだけ細道を強調するんだ、と常々思っておりました。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.18
殺意の寝室
この前金縛りにあいました。

もともと考える事が生きがいみたいな性分なので、巧く寝れない事も多々あります。
高校ぐらいに一度金縛りにあって、それ以来たびたび起こるようになり
今年引越しをしてから半年で、すでに10回ぐらいなってます(かかりすぎ

俺は心霊肯定派ですが、「無いよりはあったほうが」と言うどこぞのペリー並
ゆるーい肯定派です。 だって本当に見たら怖いじゃん(矛盾

しかし、肯定派と言いつつも金縛りが脳が引き起こす現象だと言うのも知っています。
自分に霊能力があるとか、選ばれた人間だなんて思ってません。
まぁ、昔厨二病を患ったことはありますけど(消したい過去

そんなわけで、金縛りにあっても驚く事もなくなった昨今なんですが、
前回の金縛りは一味違いました。

いつもは仰向けで寝ていると起こるんですが、その時は横を向いていました。
そして頭の中で「眠れないなー」と思っているわけです。

その時、本当に「殺意」を感じ取りました。

実生活でも凄い人などに会うと、圧倒される何かを感じ取る事があると思います。
あの雰囲気をもっと増やしたような「あ、これは殺されるな」って感覚。

いきなり襲われたプレッシャーに驚いて振り向こうとしましたが
その時にはもう体が動かなくなっていました。
まさに蛇ににらまれたカエル状態、残念ながら俺がカエル側です

消えない殺意におびえていると、聞こえてきたのは声でした。
(おいおい、俺眠ってるんだよな? 脳が引き起こした現象だよな?)

その声は男と女ともつかない、声を録音して逆再生したような声。

これは不味い! なんかこれ今までの金縛りと違う!
俺はありったけの力を振り絞って後ろを見ました。

なんとそこにいtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt




























ミルナ


日記 | CM(1) | ページリンク
2008.12.17
クムドールの塔3.40
■バグ
・聖なる結界の効果が重ねがけできたバグを修正、それにともない威力を修正

聖なる結界が発動中に回復 = 自分の回復量 + 1 + スキルレベル

■変更
・240階以降の敵の強さを修正

強さ = オリジナルステータス + (フロア / 2)

■追加
・クリア要素を追加

クリアフラグは今回のver3.40をクリアした方から発生します。
エンディング画面になったらフラグはセーブされますのでエンディングは飛ばしてもOK。

内容はクリアした方が確認してください(どうせすぐバレると思いますが)

■お礼
わざわざクリア報告をしてくれた皆様、ありがとうございます。


年末だしタイミングもいい、そろそろ更新も終了かなぁ?


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.12.16
クムドールの塔3.32
■バグ
・お金がNaNになるバグを解消したつもり(つもりって…

フレデルが「10Gで~」と言ったらバグってますが修正した証拠です。
同じ修正を全滅時にも行っているんですが…直ってない気がする。

■変更
・全滅ペナルティを変更

平均レベル * 2.0 > 到達フロア = なし

平均レベル * 1.5 > 到達フロア = 所持金・武具・アイテム消失

平均レベル * 1.0 > 到達フロア = 所持金・武具消失

それ以下 = 所持金消失


例)平均レベルが10の場合

到達回数が20階以上 = 無し
到達回数が15階以上 = 所持金・武具・アイテム消失
到達回数が10階以上 = 所持金・武具消失
到達回数が09階以下 = 所持金消失

よく考えたらレベルが上がってるのに低層で死ぬって事はそうそうないですよね。
というわけで、低層に優しく、高層に厳しい仕様変更になりました。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.12.14
クムドールの塔3.31
■修正
・地形の書が消えない、効果が消えないバグを修正

■追加
・空間転移のエフェクト追加
・簡易マップのエフェクト追加

■お詫び
全滅画面のジョブ利用率の項目が間違っていました。

ジョブを順番に考えると

0 1 2 3
4 5 6

と並んでいました、正しくはこうです。

0 2 4 6
1 3 5

直ってみたらやっぱりブラックスミスの利用率低い。
がんばれブラックスミス(他人事

■お願い
なぜかランキング情報が一日ぐらいで吹っ飛んでしまいます。
お金がNaNになるのはまだわかるのですが、吹っ飛ぶってどういうこと?

まぁ、それはいいとして、とりあえずゲーム内でお金がNaNになるのを撲滅したいです。
再現できる方がいたら報告お願いします。

なんかフレデルに買い取ってもらうとなるとか、あいつ偽金貨でも渡すのか?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.14
クムドールの塔3.30
■バグ修正
・行き倒れた時、最後の状況がおかしかったのを修正

■スキル追加

・シーフに「簡易マップ」を搭載

消費は4、発動すると常時見えるミニマップが表示されます。
発動帰還は スキルレベル * 10

今回の味噌は発動が弱まるにつれて地図が薄くなっていく事と言う。
初代ゲームボーイのような仕様です。

ちなみに透明度は…

最大 = 残り歩数が150以上
それ以下 = 残り歩数 / 3

つまり、最低でも15まであげないとクリアな地図は見れない事になります。

後、すげぇ驚いたのですが、作ってアップして掲示板見たら
「シーフに地図っぽいものを…」とか予言している人がいて吹いた。
名無しさん、あんた凄いよ。

※このスキルの経過歩数はセーブされません、ロードすると効果は消えます。

■アイテム追加
・上記と同じ効果を持つ「地形の書」を追加しました。

発動すると150歩の間地図が見えます、仕様は上と一緒。

■変更
・街のショップリストを変更しました

追加:武具鑑定キット、アイテム鑑定キット、地形の書

除外:ミックスポット、賢者の薬、神の秘薬


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.13
クムドールの塔3.20
落ち着いたカウンターがいきなり回って驚いたんですが、
朝目新聞からリンクされたみたいですね、ありがたい事です。

■修正

・食料の値段を修正
高いとのお言葉でしたので修正しました。

・フレデルの買取額が変更されていなかったのを修正

・会話イベントをちょっと修正(ほんとにちょっと)

■補足
値段についての説明を少しさせていただきますね。
まず、今回の値段修正は難易度上げの意味よりも、拾いすぎるお金の対策がメインです。

例えば、以前の状態は最低でもフロア*100のお金が拾えました。
100階で10000、最強装備がある230階では23000
ちなみに最強装備の値段は高くても110000、上っていく頃にはおそらく
数百万は貯まってしまうでしょう。

お金が潤沢な状態ではマーチャントのスキルの意味が消えてしまいます。
また、今の状態でマーチャントを「あえて入れない」のもプレイスタイルだと思っています。

あ、そうそう。
プレイスタイルでちょっと思い出しました。

ナイトは攻撃力、スキル共に「必ず入れたくなる」スキルにしています。
7つの職業を選ぶ時に「とりあえず入るとして」と、さらに選択の幅を狭めるわけです。

しかし、最近のランキングを見ると「あえて入れない」人がちらほらと。
さらにクレリックまで抜く変態…じゃなくてチャレンジャーな人がいて嬉しいです。


なんかまとまりがなくなってしまいましたが、今はそんな感じです。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.12.12
クムドールの塔3.19
■変更点

値段を大幅改定

・売値 = 買値 / 10

・ダンジョンで拾うゴールド = (現在のフロア * 10) からランダム

・消耗品の値段をおよそ10倍に

・それに伴い、獲得合計金額をリセット

・ポーベリの回復 = フロア * 200

・レンブランのアイテム = 総額 + (フロア * 50)


ランキングを見てると分かる事があります。
どうやらお金に困っている人があまりいないようですね。

今日見たらランキング1位の人なんて405階まで上ってお金が○○万以上。
最強の武器の値段が10万の世界でですよ?
(精神衛生上良くないので値段は伏せさせていただいています)

と言うわけで、今回超スーパーインフレと、デノミ政策を行いました。
忘れてましたよ、俺はこのゲームをクリアさせる気が無かった事に。


敵が強い? お金が足りない? 全体回復や蘇生がない?


いいじゃないですか、その先で見事ボスを倒してください。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2008.12.11
クムドールの塔3.18
■バグ修正

・最深到達者の表示が巧く言っていなかったのを修正

・獲得合計金額がバグっていたのを修正
 念のためランキング登録の際にバグった金額は登録されないようにしました。
 効果は知らない(おい

・スキル合成のページをちょっと修正


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.10
クムドールの塔3.17
■システム変更

・全滅時のランキングを変更

直近のプレイヤーの状態が見えるのは変わりませんが、加えて
「その他の情報」「最深部探求者」の項目が追加されました。

「その他の情報」は…
 ・プレイヤー全員の帰還回数
 ・プレイヤー全員が上った塔の回数の合計、および平均
 ・プレイヤー全員が獲得したゴールドの総額、および平均
 ・各職業の利用率
が確認できます。

「最深部探求者」はその名前の通り、どれだけ深く潜ったかです。
その第一位だけが確認できます。
この記録は「死ぬか」「戻るか」でしか更新されません、クリアでは駄目ですのであしからず。

※0時過ぎに時刻表示も実装しました


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.09
クムドールの塔3.16
■バグ修正

・腕輪がアイテム欄に入らないバグを修正


■システム追加

・ワッペンをいくつか追加

wikiのワッペン要望に「ブレイカー」と言うのがありました。
「ブレイカー」と付けば、その前には付くのはもちろん「タタリ」ですよねー!

うん、分かる人だけ分かってくれればいいから、気にしないから。
と言うわけで、誰かがタタリブレイカーをゲットするのを待っています。

ちなみに組み合わせ次第で「ライトスピードゴッデス」とかもあります。
これも分かる人だけ分かってくれればいい。

・ブラックスミスの「スキル追加」を修正

追加できるスキルの数 = 10 → 15
追加できるスキルレベル = スキルレベル / 2 + 1
追加できるスキルのレベル = スキルレベル / 3 + 1

例)スキルレベル10のブラックスミス。
下から6個までのスキルを追加可能、その際に付くスキルレベルは1~4

追加できるスキルは各自確認してください、滅茶苦茶優遇してます。

・敵のステータスを変更

特定の敵が全体攻撃をするようになりました。
また、いくつかの敵が使ってくる状態異常が変更になっています。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.12.08
クムドールの塔3.15
■システム変更

・音楽をON/OFFからボリューム制にしました。
しかし例によってデフォルトは0、これは絶対に変える予定はありません。
「会社でプレイしようとしたらいきなり音が出て大惨事」なんて事があってはならないからです。

・ボスのステータスを変更
相当ガチレベルにしておきました、倒せなくても文句は言わない。

■修正

・フィールドのパーティの画面と、装備画面の名前の位置を統一。
要望がありましたのでフィールドに統一しました。

・武器屋のラインナップを修正
ラインナップの数 = (パーティ合計レベル / 20) + 1
最大数は20です。
後、装備と威力で整頓させておきました。

・全滅時の平均レベルを修正

■ブラックスミス向上委員会

色々検討した結果ですが、スキル載せ変えにしようかなーって考えてます(予定ですが
100%成功し、稀にスキルの威力が上がるとか(スキルレベルで確率アップ。
ただし、最近仕事も忙しいのでいつになるかわかりません。

実はもう一個考えているのがあるのですが、これは内緒。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.07
つまらなすぎて逆に面白い映画アワード
今年も後少し、心残りは会社の幹事ぐらいの地球ですこんばんわ。
居酒屋とかなら別に構わん、だが社内でやる軽いパーティってなんだよ!?(困惑

しかし、そんな憂いはみなさんには関係のない事。
今日はいつもと違って企画ものをやりますよ!

題して


「今年見た、つまらなすぎて逆に面白い映画アワード」


要約すると今年見た映画を振り返りながら、
「俺なんであんなの見たんだろう…」と憂鬱になる企画です(ネガティブすぎます

ちなみに今年見た映画は21本(映画館含む)
この中から各部門ごとに受賞作品を発表していきたいと思います。

最後に全部の映画レビューにリンクしますので、気になった方は見てください。
最初にリンクを貼らないのは興味を持って覗いてがっかりして欲しいから(鬼

■アニメーション部門

「ONE PIECE THE MOVIE 冬に咲く、奇跡の桜」95点

アニメ部門は後「空の境界」しかなかったので、1位とビリしか存在しません。
空の境界も映像やストーリに文句の付けようも無い作品なのですが、
あえてこちらを選びました。

理由としては「色あせない強さ」です。
使い古されようと、古典的だろうと、それでも心に残る名作があるように、
コミックスを見て、アニメを見ても、それでも相手を感動させてしまう力がありました。
この年でウルウル来たって事は、10年後見たら声を上げて泣きそうです。


■サスペンス部門

「スケルトン・キー/The Skelton Key」95点

サスペンスは視聴者の推理を良い意味で裏切る事が仕事です。
この映画はまさにそれ、明らかに怪しい人間達、そしてまともそうな人間。
しかしその先にあるもっと異質な真実。

どんでん返しと言う言葉がとても似合う作品でした。


■なめてる奴で賞

「レック/REC/撮られたら死ぬ」60点

いきなり雲行きが怪しくなってまいりました(すでに部門名が…
韓国発の偽ラストサマー、裏がありそうで全く無い内容
肝心の元凶の説明もなし、染みる傷薬を塗ったという理由で殺される人間。
極め付けがパッケージの人物が出てこない!

俺、当分韓国映画は見ないよ…


■箸にも棒にもかからないで賞

「スライム/SOMETHING BENEATH」50点

見た映画の中で一番おかんの作ったカルピスに近い映画です(どんな表現だ
環境破壊のせいで怒った土着のスライムが暴れる話ですが
スライムの癖に人を精神攻撃で殺すというのが斬新というか斬新過ぎました。

内容も覚えているのに「あったなぁ、あれ」程度にしか記憶にない作品です。


■流行に乗ったで賞

「エイリアンVSエイリアン/ALIEN VS HUNTER」50点

人気映画のタイトルを真似れば誰かが借りてくれるだろう、と言う
借りた方が負けになってしまう偽シリーズ系。

英語版は思いっきり「エイリアンVSハンター」って書いてあるのに、
パッケージにはさらっと「エイリアンVS○レデター」みたいなロゴが…。

でも、俺はそういう根性が嫌いじゃないぜ(きがくるっとる


■準名作アクションノミネート作品

B級でもなく本当に面白かった、このブログでもなんとかお勧めできる作品です。

「サンシャイン2057」90点
死滅が近い太陽を活発化させるミッションに向かった宇宙飛行士達の
極限状態の葛藤と恐怖が秀逸、宇宙にはホラーが似合いますね。

「サラマンダー」80点
いたいけな少年が母親をドラゴンに殺されコナンザグレートになって帰ってくる話。
ラスト直前での大失態は見ものです。

「ディセント」93点
洞窟映画3部作(勝手に命名)の最終作品。
洞窟に迷いこんだヒロインの恐怖と変わりっぷりに驚きです。


さて! 以上で各部門の発表は終了です!

それでは「今年見た、つまらなすぎて逆に面白い映画アワード」最優秀賞の発表です!


ダラララララララララ(ドラムの音


ダダダン!!



映画 「ゴーレム」 !!



後半怒涛の追い上げを見せた「ヴァンパイアVSゾンビ」の健闘も空しく、
今年の最優秀賞はゴーレムに決定しました!

つまらない! つまらないぞゴーレム!
不明な設定! つじつまの合わないストーリー! そもそもゴーレムじゃねーし!
カラオケで流れる専門学校生の作品レベルのCGも、ある意味では味があるぞ!

これを見る人は1万円を失くしても動じない精神が必要だ。
なぜなら当日返し300円でこの映画を借りても、それぐらいのショックが起こるからだ。

何? 買いたい? 馬鹿を言うんじゃない!
これを買っていいのはアラブの石油王とビルゲイツだけだ。

もし君がそのどちらでもないなら、買おうなんて思うんじゃない。
そして買ってしまったのなら、静かにDVDを埋めて、催眠術で自分の記憶を消すんだ。
君の脳みそはそんな記憶のために場所を取る必要なんてないんだからね。



以上! 2008年「今年見た、つまらなすぎて逆に面白い映画アワード」を終了します!
長々と見てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

では最後に今年見た映画全てのレビューリンクを紹介します(点数の高い順)
全部俺が気合を入れて書いていますので暇つぶしにどうぞ。

でも、間違っても買ったりしないように、「まずはレンタル」が合言葉だよ。

映画「ランゴリアーズ/The Langoliers」99点
映画「容疑者Xの献身」96点
映画「ONE PIECE THE MOVIE 冬に咲く、奇跡の桜」95点
映画「スケルトン・キー/The Skelton Key」95点
映画「空の境界-矛盾螺旋-」94点
映画「ディセント」93点
映画「サンシャイン2057」90点
映画「空の境界 三章」90点
映画「キャビン・フィーバー」85点
映画「空の境界 第二章」/85点
映画「ノロイ」80点
映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」80点
映画「サラマンダー」80点
映画「デストンネル」75点
映画「レック/REC/撮られたら死ぬ」60点
映画「えじき/Dead Birds」60点
映画「エンバイロン/PARASITE」50点
映画「スライム/SOMETHING BENEATH」50点
映画「エイリアンVSエイリアン/ALIEN VS HUNTER」50点
映画「ヴァンパイアVSゾンビ/VAMPIRES VS. ZOMBIES」30点
映画「ゴーレム」30点


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.12.06
映画「ランゴリアーズ/The Langoliers」99点
スティーブン・キングのランゴリアーズ [DVD]スティーブン・キングのランゴリアーズ [DVD]
(2008/10/24)
パトリシア・ウェティグディーン・ストックウェル

商品詳細を見る


予防接種から数日、相変わらず食欲はありませんが元気な地球ですこんばんわ。
これが拒食症だったら笑うね、ひとしきり笑ったあと泣くね(そりゃそうだ

今日紹介する映画の原作はなんとスティーブン・キング。
名前を一回ぐらいは聞いた事があると思う海外のSF作家さんです。
「で、どれぐらい有名?」と聞かれると困るので聞かないでください。

俺が知ってるのは…えと…ドリームキャッチャー?(内容は知りません

■あらすじ
それぞれが別の理由でボストン行きの飛行機に乗り合わせた。
しかし、彼らが飛行機上で目を覚ました時、数名を覗いた人間全てが消えてしまっていた。
床に散らばる大量の硬貨、時計、そして矯正器具。
オートパイロットでひたすら進む飛行機、まるで人間「だけ」が消えてしまっているようだ。

しかし、これはさらなる恐怖の幕開けに過ぎなかった…

■感想
あらすじでも書いたとおり、これはほんの序章です。
どれぐらいかと言うと3時間中の30分ぐらい。

いや、借りてから驚いたよ、何気なくパッケージの時間見たら180分て書いてあってさ。
いくらなんでも3時間はないだろと思ったら本当に3時間で吹いた。

調べてわかったんですが、これって海外でドラマ化されたものを販売したらしいんです。
編集したのかは知りませんけど、連続ドラマをまとめたらこのぐらいにはなるのかな?


タイトルになっている「ランゴリアーズ」とは、海外のお化けです。
ランゴリアーズは「怠惰な者」の前に現れて、その尖った歯で悪い子を食べてしまいます。

架空の設定なのか「ブギーマン」のように定着したものなのかは知りませんけど、
ここで言う怠惰な者とは「時間を無駄にする者」のようです。


※ここからは多少ネタバレを含みます


一行の中にたまたま飛行機のパイロットがいたため、彼らはボストンではなく
最寄の空港に着陸しました。

しかしそこは全くの無人で、匂いがしなかったり、音が反響しなかったりと
生命を感じさせる様子がありません。
乗り合わせた推理小説家は今の状況をこう説明しました。

「ここは○○○○だ」(さすがに伏せます

そこは生命の営みが停止したような世界。
彼らだけがこの世界で「時間が流れている」存在だった。


トゥーミーという男は小さい頃から父親に勉強を強制され、脅されていた。
「怠け者にはランゴリアーズが来る!」と。

トゥーミーからランゴリアーズの話を聞いた盲目の少女は確信する。
いずれ必ず、時間を掃除するランゴリアーズがやってくると。

しかし機械も生物も全て停止していしまった世界では飛行機の離陸もままならない。
それに、そもそもどこへ逃げればいいのかがわからない。

その時、パイロットは気づくのだ、彼らが消えなかった理由と元に戻る方法を…


■総評
今回はおおまかな流れしか書いていません。
と言うのも、この映画は本当にオチや設定ありきになるので、それを書いてしまうと
「それで?」となってしまうからです。

ある程度はボカして書きましたが、ミステリとかSFとか好きならすぐにわかりそう…。
まぁ、それも序盤ですぐにわかります、と言うか空港着いたらバレバレ。

でも、色々突っ込みたいところはあったんですよ。
ランゴリアーズのさすがにそれはないだろうって造型とか、トゥーミーの役割とか。
でも、そういうのは全部黙って、置いておきます。

色々と綿密に描かれていながら微妙に適当な設定とか、
ラストの予想外な終わりっぷりとかを差し引いても面白い映画でした。

SFとミステリが「8:2」ぐらいのちょっと長いドラマでも大丈夫な方は是非どうぞ。
巧くまとめられなかったけど、俺の点数を見て貰えれば評価はわかると思います。

ただこれ、SF的な面白さであって、B級ではないんですよね(不満はそこか


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.12.05
クムドールの塔3.14
■バグ修正
・マーチャントが荷物袋のスキルを上げると、アイテムショップで書物が変えるバグを修正。

本来は買えない物でした。

・荷物袋のスキルを上げた後、アイテム袋を開かずに宝を開けると
 「荷物がいっぱい」になるバグを修正。

■システム追加
・大部屋マップ追加

特殊マップ三つ目、すぐ作れたので追加してみました。
シレンやトルネコのような大部屋を想像してもらえれば簡単です。

・ワッペン追加

■余談
ブラックスミス向上委員会発足。
現在のブラックスミスは確かに役に立つのですが、イマイチな感じ。
スキル枠は一つ余ってるので、「これがあるからブラックスミスは外せないんだよな」的な
ものを追加しようかと考えています。

ただし、こういうのは駄目

・攻撃系のスキル
・装備の威力をあげる

オンゲとかのブラックスミスは他にどんなスキルがあるのかしらないんですよ。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.12.04
現在の状態
現在

イイアクセス
わいーる
かーずSP
おもしろゲームフラッシュ集

以上のサイト様にクムドールの塔が補足されているようです。
本当にありがとうございます。

そんな喜びの中の俺ですが、今日床屋に行きました。

「今日はどういう感じで?」
「全体的に短くして下さい」

「はい」
「もみあげは自然に」

「はい」
「後、右側がいつも膨らむんで、そこなんとかなりませんかね?」

「これは髪の生え方ですからね、無理です
「…そうですか」


おのれ○Bハウスめ~(八つ当たり


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.03
頭痛君
今日は会社を早退しました。

数日前から軽い頭痛があり、治る気配が一向にありません。
しかし、変な話ですが「あぁ、やっぱりな」と言う気持ちもありました。

なぜなら、以前もゲーム製作を完了しイイアクセスに報告した後高熱を出したからです。
緊張の糸が切れたのか偶然なのか、どちらにしても報告した後バグが見つかりましてね。
「もはや寝てる場合じゃねー!」と気をもんでいたのを覚えています。

仕事についてはや4ヶ月、遅刻も欠勤も無かったのですが
あまりに頭痛が治まらないのでお言葉に甘えて早退したというわけです。


(最近はインフルエンザも流行ってるし、ついでに予防接種も受けよう)
そう思って前回インフルエンザで通院した病院へ(去年は予防が間に合いませんでした。

ほどなく通された診察室、そこにいたお医者さんはマギー司郎そっくり。
柔和と言えば聞こえはいいですが、顔面に貼りついた笑顔がちょっと怖い…。

…ま、人の事は言えないんですけどね(顔に笑顔が張り付いている人

「え~今日はどういった理由で?」
「はい、ちょっと頭痛がして、それから予防接種も受けようかと」

「そうだね、去年は間に合わなかったようだしね」
「あ…まぁ…そうですね」

あかん、この人と会話してると血圧が上がりそうだ。

「でも、体に変調がある時は予防接種受けられないんだよ」
「(まずい)あぁ、でもそんなに凄い頭痛ってわけじゃないんですよ」

俺としては頭痛よりも予防接種が重要です。

「あ、そう? で、頭痛はどんな感じがする?」
「え~っと、数日前から、頭は痛いんですけど、普通の頭痛じゃなくて頭を振っても
 全然痛くないんです」

一瞬考えるそぶりを見せる先生。

「…ちょっと後ろ向いて?」
「え? あ、はい」

言われるまま後ろを向く


ギュッ!


「あがっ!」


いきなり両肩を掴まれた、しかも滅茶苦茶痛い。

「君さ…」
「な…なんでしょうか?」

「肩凄い凝ってない?」
「え?」

「こことか」
「あがっ!」

「後、ここ」
「痛たたた!」

おかしい、この先生、内科医なのに肩のツボを熟知してやがる。
もしかして元針灸師とか北斗神拳の伝承者か(後者は違います

「たぶん肩こりからくる頭痛だね、筋肉をやわらかくする薬出しときますよ」
「はい」

「それじゃ、予防接種もしようか」
「お願いします」

その後つつがなく予防接種も終わり帰途につきました。
しかし、肩こりなんて全然意識してなかったなぁ。
やっぱりパソコンかな、一日10時間ぐらいしかやってないけど(やりすぎです
とりあえず原因がわかってホッとしたけど、問題が一つ。

肩こりを意識したら、本当に肩が痛い気がしてきた(体温計を見ると風邪を引くタイプ


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.12.02
クムドールの塔3.13追記
昨日のレンブランの修正ですが、販売額も変更になりました。
公式は以下の通りです。

売値 = (アイテムの合計値段 * 2) + (現在のフロア * 100)

100階を越えると10000以上加算されるわけですが、
おそらくそのフロアならお金も余裕で溜まっていると思います。
それよりもアイテム欄を空けている事のが重要だと思います。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.02
クムドールの塔3.13
■レンブランが表示したアイテムを売ってくれないバグを修正

と言うか、もともと表示数よりも1個少なかったようです。
修正しましたので、これで大丈夫なはず…。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.12.01
冬の戦闘力
冬の朝を好きかと聞かれると、答えは「嫌いだけど好きだ」となる。

朝は寒いし布団は相対的に暖かい、これで外に出るなんて地獄だと思う。
だけど、思い切って外に出てみれば、いつもよりも澄んだ空気と
まだ完全じゃない太陽の光が心を落ち着かせてくれる。

そんな日は革靴で歩くとコツコツといい音がして小気味良い。
これで散歩中の犬にでも会えたら最高だ。

前日の仕事の苦労とか、朝起きた眠気もあるけど、
「まぁ、とりあえず今日も一日なんとかやってみますか」と言う気分にさせてくれる。

後はランダムでかかる音楽を聞きながら、本屋で適当に選んだ小説を読む。
そうしていれば、程なく各駅停車の適度に混んだ電車が来るだろう。

電車が来る、この季節にはちょっと堪える風をまとって。

ドアが開く、そして乗り込む、そして眼前には



床一面に広がる大量のゲロ。




あれだ、ドラゴンボールだ。
ほら、フリーザがさ、ドラゴンボール集めるじゃん。
んで、願いを言うじゃん「不老不死にしろ!」って。
でもナメック語じゃないから叶わず終わっちゃったじゃん。

いま俺、フリーザの気持ちが分かったわ。


日記 | CM(0) | ページリンク
