--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.11.30
クムドールの塔3.12(追記)
■システム追加
少し前のバージョンから敵の頭に「手負いの~」と付くものが出現するようになりました。
これは最初からHPが減っていて容易に倒せますが、攻撃力が「邪悪な~」よりも
高くなっています。

出会った場合は優先で倒すようにしましょう、またHPが減ってるので結構逃げます。

■追伸
誰かワッペンバグが直ってるか教えて…


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.11.30
デザインアートオフィス
休日出勤をした人は分かると思いますが、休日の会社はいつもとはちょっと違います。
全体的な空気もそうですが、そもそもみんながスーツを着ていないんですね。

かくいう俺も私服で休日出勤をしているわけですが、割と普通な服装。
稀に会社よりライブに行った方がいいんじゃないかと言う格好の人とかもいます。
逆に休日でもスーツとかね、たぶんあれはスーツ着てる自分が好きなんでしょう(言いすぎ

今日、いつも連携して仕事をしている部署の人も私服でした。
緑色のパーカーで背中にデザインが入っている奴。

「何が書いてあるんだろう?」とよ~く見たら、
円の中に「もやし」と言う文字が綺麗にレタリングしてありました。

「もやし」という文字が円の中心を基点にして重なり合うように、
まるで一つの文字のようにデザインされています。

良く見るとただのデザイン、しかしまじまじと見ると「もやし」の三文字、
これはなかなかカッコいいなぁと感心しました。

まさか”もやしもん”のデザインじゃないよな、あんなグッズは無かったはず(チェック済み
後でどこで買ったのか聞いてみよう…


と、思ったのが数分前で、あれが1文字の梵字だと気づいたのは今です(恥かくとこでした


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.29
クムドールの塔3.12
■バグ修正
・ワッペンが増殖するバグを修正…したかも

原因はアイテムソートでした。

1.アイテムを仮のリストに格納
2.アイテムソート番号順に検索して、見つかったら荷物袋に戻す
3.次にワッペンを探して戻す
4.最後に未鑑定品を戻す

と言うのが今までの作業です。
しかし今回新しいアイテム番号と、旧データのワッペンの番号が同じと言う現象が発生。

仮に…
「ヒールポット(1)、上昇の書(2)、旧データワッペン(2)」を持ってるとします(数字は整理番号

1の作業で全てのデータは一旦荷物袋から出ます。
「からっぽ」

2の作業で旧データのワッペンも含めて荷物に戻ってきます。
「ヒールポット(1)、上昇の書(2)、旧データワッペン(2)」

3の作業でもう一回ワッペンが見つかり追加されます。
「ヒールポット(1)、上昇の書(2)、旧データワッペン(2)、旧データワッペン(2)」

これが増殖の理由でした。
現在は上記作業の合間に移動した仮データは消去するようコードを増やしています。

しかし、今旧バージョンのセーブファイルが無いため、確認が出来ません。
ちゃんとワッペンが消えたら(削除できたら)報告お願いします。


・シーフの「盗む」が正常に動作していなかったのを修正

誰か気づけよ!(申告ありがとうございました。)

素早いだけのシーフを誰が使うんだ、てか誰も盗む使ってない?
今回修正しましたのでちゃんと使えるはずです、ついでに判定方法も説明します。

条件1 (自分の素早さ + (盗むスキルポイント*2)) > 敵の素早さ
条件2 成功確率 = (10 + 盗むスキルポイント)%

※条件1が拒否された場合は「敵が速すぎて巧くいかなかった」と表示されます。

ちなみにシーフの盗むはレア度などは関係なくアイテムなら何でも何度でも可能です。
SPの関係上連発は出来ないと思いますが、40レベルまで上げたら成功率50%。
使いこなせばかなり生存率が上がると思いますよ。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.11.29
クムドールの塔3.11
すでにクリアした人が出たようですね。
バグも無いならそろそろイイアクセスにでも…と思ったんですが。

人様に見せる(実際はもう見せてるんですが)前になると、
どうしても気になる箇所がありましたので修正しました。

■修正
・アートリーゼのグラフィックを変更

アートリーゼは最初のイメージでは割と気弱という感じでした。
しかしどうも話を書いていくと、それも含めてもう少し幼い感じがしてきました。
なので、服装は変わりませんが、背も低く年齢も下がった感じになっています。

・王様のグラフィックも修正

最初の頃に描いた奴ですからね、まぁそう変わっていませんよ。

■追加
・トラップ「転送時空」追加

いや、これ完全に忘れていました、前作にもありましたよね。
トラップとして発動しランダムで「上昇か下降」します。
移動する量は「15 * 2」ですので、MAX30フロア上るか下ります。
転送防御の装備スキルを作ろうか悩み中。

・アイテム「上昇の書」「下降の書」「始まりの書」追加

フロア移動系を作ったのでアイテムにも登場させました。
それぞれ「10フロア上昇」「10フロア下降」「1階へ移動」となります。

始まりの書は敵が強すぎて一旦退きたい場合に使ってください。
ちなみに真の使い方は誤ってクリックして愕然とすることです(製作者的な意味で

・コンバートボタンに注意書きを追加

コンバートボタンにマウスカーソルを合わせると警告が出るようになりました。


終わってからの方が色々いじりたくなるのはなんでだろうね?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.11.28
スクールランブル
前回の漫画喫茶から続いて、未だにスクールランブルを読んでいます。
そんで、現在11巻まで読んで気づいたんですが…

いや、そもそもおかしいと思ったんですよ。
空気の読めない天然と言うか病気レベルの天満が最初に登場して「あれ~?」と。

俺ずー…っと天満が主人公だと思ってたんですけど、沢近が主人公だったんですね。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.11.27
クムドールの塔3.1(完成)
みなさま、長らくお待たせ致しました。
今回でクムドールの塔は一応の完成です。

つまり、ストーリーも追加されて最後まで遊べるようになったという事です。

結構突貫で作ったのでバグがあるかもしれませんが、それは掲示板に書いて下さい。
今回以降絶対修正しないなんて事もありませんので。


思えば今年の初め、製作中のクムドール3がバックアップミスで吹っ飛び。
失意の中で作ったマリオネットアリーナはいつの間にか消え(作れよ
それでも奮起して作り続けて半年以上、こうして形にする事ができました。

最後まで作り上げる事が出来たのも、
たくさんの助言と応援くださったユーザの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。


さて、本編についての話を少々。
ラストのボスはレベル90~100辺りでガチンコ長期戦で勝てるぐらいの設定です。
レベルが100を超えてる人は楽勝かもしれませんのでその変だけご容赦ください。

また、今回のお話は意外とシンプルな作りになっています、前作のEDを見た人は
もしかしたら拍子抜けしてしまうかもしれません。
それでも俺が思い描いていたお話ですので、楽しんでいただけたらと思います。

■お願い
クリアした人は掲示板に書き込みをお願いします。
その時点でバグが無ければイイアクセスに報告しに行こうと思いますので。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.11.26
続・オリバー君
「オリバー君知ってる?」
「ビスケット・オリバなら」

キャオラ!!!!


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.25
オリバーといえば
─ 某会社内の会話 ─

「オリバー」
「オリバー?」

「外人さんの名前ですね」
「そうですね」

「オリバーと言えばやっぱりカーンが浮かぶね」
「だよね」


俺「え? オリバー君じゃないんですか?」


シー…ン…


俺「あれ?」

「いや、オリバー君って何?」
俺「知りませんか? ほら、昔人間とチンパンジーの中間って触れ込みで…」

「サルなの?」
俺「いや違うんです、あ、でも違わないです、要はサルなんですけど…」

「それで?」
俺「人間に近い新しい人種だとか言われたけどやっぱりサルだったんですよ」

「有名なの?」
俺「そりゃもう有名ですよ? 知りませんか? 1970年代の話ですけど

20歳「知らない」
33歳「知らない」
28歳「知らない」
34歳「知らない」

こんな事ばっかり言ってるから年齢詐称疑惑を持たれるんだよ(25歳 会社員


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.24
理想の箱庭
こ~こ~ろ~はさ~むら~い♪ 鎧伝地球ですこんばんわ(古い上にわかりにくい。


最近知って驚いたんですが、「京極堂」って古本屋の名前だったんですね。
作者が京極夏彦だから、てっきり作者と同じ名前のキャラかと思っていましたよ。

アニメ魍魎の匣も順調に進んでおり、京極堂らしく3話(実質60分ぐらい)
まるまるうんちくタイムと言う、俺としては堪らない演出でますます楽しくなってきました。

もともとアニメは展開の速さがウリだと思いますが、
それは逆に、流れを重視して各キャラクターの存在を薄める作業とも思っています。
俺はこうやって一旦腰をすえて、登場したキャラを「慣れさせる」事も重要だと思うわけですよ。

巧く表現できないのですが、ドラゴンボールはバトルも楽しいけど、
たまにある幕間みたいな、骨休めみたいな話のが楽しかったりしません?

さらに言うなら、「フルハウス」や「アルフ」で、新キャラが登場すると
まるで完璧な箱庭を壊されたような感覚に陥る人いませんか?

あのファミリーが家の中でドタバタしてるだけで満足しているのに、
別の場所に行ったり、知らない人が登場するのがいたたまれない感じ。
絶対自分以外にも思っている人はいるはずです。



…そうか

これは「内輪で楽しんでいるんだからもう少しこのままで…」という
バリバリ内向的な心の表れなんだなぁ。

今、自分の文章に納得した。

なるほど、この世に不思議な事など何もないのだな(by京極堂


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.23
マリオ、宇宙へ
つい先日、「マリオランドギャラクシー」をクリアしました。

wiiを購入したときにマリオカートと一緒に購入したわけですが、さすが未だに好評なソフトだけ
あって、すでにおっさんに片足を突っ込んでる俺でもちょっと切れて叫ぶぐらい
楽しくプレイできました(本当かよ

さすが任天堂と言うべきか、同じステージでもパターンがあり飽きさせません。
さらに各ステージにハイスコア登録機能と、隠しスターに隠しステージありというボリューム。
これじゃコンプリートは相当難しいですね。


まぁ、実際難しいのでクッパ倒して売ったわけですが(なんだって!?


「マリオ兄さん、隠しスターを見つけたけど帰れくなったから助けに来て!」と
宇宙のかなたで待っているルイージを放置したまま売ったのは若干心残りですけど。
まぁ、弟は要領よく生きるから大丈夫だろう、ソースは俺

売るついでにと、下記も一緒に売りました。

・幻想水滸伝4
 ロードの遅さ、船の操作の悪さ、キャラのキモさで途中で投げたRPG

・三国無双(無印)
 むしろなぜ今まで残っていたのか謎

・三国無双2 猛将伝
 傷だらけなので処分してもらうために持っていった

・戦神
 超チートキャラがゴミのような軍勢に対して暴れるSLG

・アナザーコード
 割と面白かったDSのADV

・鑑識官2
 鑑識作業からなぜか電車テロ解決に乗り出し、最後は平将門の力を借りる推理ADV


そしてギャラクシーを持って一路中古ショップへ…
ちなみにこの店は以前「天誅(てんちゅう)」と「10-2(てんつー)」を間違えた店です。


店員「2020円になります、これが明細ですね」

ん、まぁそんなもんか…。

三国無双 10円

(中略)

マリオギャラクシー 500円
買取サービス +500円
合計 2020円


(゜Д゜)…。


俺「あの、すいませんギャラクシー500円なんですか?」
店員「はい、そうですね」

俺「じゃ、ギャラクシーは無しでお願いします」
店員「わかりました、では買取サービスも無くなりますがよろしいですか?」

俺「ぐむ… い、いいです。」
店員「わかりました」

予想外の低価格に断ってしまったが、良かったのだろうか?
まさか、ギャラクシーも値崩れしているのか? そうだったら不味い。
これでもう一度売りにいこうものなら…

店員「シャッセーwwwwwあwwwやっぱ売るんすかwwwwwww500円っす、アリャシッター」

とか言われちゃう!(被害妄想
大丈夫、この辺には後一つゲームショップがある、そこに賭ける!

俺「すいません、マリオギャラクシーの買取値っていくらですか?」
店員「1500円ですね」

あのボッタクリショップがああああああああ!!!!(そこで売りました


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.11.22
クムドールの塔3.03
■バグ修正
初期スタート時にマーチャント と ブラックスミス or ワイズマンを入れるとステータスが
おかしくなるのを修正。

スキルやステータスを管轄する処理の中の、さらにマーチャントの中に
別の処理に飛ぶ指令がありまして、そこがバグの元でした。

1.キャラのスキルを確認する処理を人数分繰り返す
2.マーチャントのスキル処理だけ、別の処理に飛ぶ。
3.以降バグる

分かる人にはわかると思うのですが…

「for (k=0; k<4; k++)の中にfor (k=0; k<4; k++)があったらそりゃバグるよね」
って話でした。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
2008.11.21
一番の疑問
Q.今一番の疑問は?

A.次世代機が流行っている昨今で、今日プレステ2のスケルトンレッドカラーのコントローラを
 買った奴が俺以外で何人いるか知りたい。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.20
ものの例え
人は何かを見た時に、別の何かに例える事で相手に共感を得ようとします。
俺は特にその傾向が強く、共感以前に似てるかどうかわからない事を言ってしまいます。


例:強面でいかつそうな人を見て…

「あの人、西郷隆盛の親戚みたいだよね」


自分に言いたい、おまえは西郷隆盛の何をわかっているのかと。
「自分が知らないものを身近なものに例えるな!」と
オタリーマンという漫画で言われていました、俺は理系の人なんでしょうか(わかりません

さて、今日は少しレベルを下げて(何様だ)一般人でも使える例えをご紹介します。
これを言うと大体の人は面白がってくれるので結構お勧め。


例:髪の毛を一部染めてる人、特に一部だけ金髪に染めてる人

「あの人、フレンチクルーラーみたい」(知らない人はググってみよう。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.19
成人の主張
昨日は素で更新を忘れていた地球ですこんばんわ。
おかしいな、今日の料理ビギナーズを見ていた時には覚えていたのに(毎日の日課


世界中で、さも当たり前のようにまかり通っている事って結構ありますよね。
そういうのは大きな流れの中の一部で、誰が直そうと思っても直せない事が多いです。
それでも、誰かが声をあげないといけない。

それは間違いない、だから俺も言わせて貰います。


「具がたっぷりのが美味い」なんて誰が決めたんだ!!



まず温泉饅頭! おまえは餡子がメインなのか!? あんなに詰めるなら皮も取っとけ!
アンパンてめーもだ! パン以上に分厚く入ってるのを見ると吐き気がする!
アンパンだからアンが多い? ざけんな!

クリームパンもクリームが多い! チョコレートもだ! おまえら自己主張が過ぎる!
「チョコをコーティングして、中にもたっぷり」罰ゲームじゃねーんだぞ!

みんな思ってるんだろ、わかってるんだよ。

見た目は確かに綺麗だけど、食ってる途中で飽きてるんだろ?
甘さ控えめが全然控えてない事も知ってるんだろ?

もういいじゃん、認めようぜ、俺らはだまされてたんだよ。

「パンの味が分かる程度にアンコを入れたアンパン」は悪い事じゃないし
「アンコが少ない温泉饅頭」は美味いし飽きないんだよ。

俺は叫び続けるぞ、「うっすらアンを入れただけのアンパン」が出るまでな!


ふぅ…。
なんか言いたい事言ったら落ち着いてきた、ちょっとコーヒーでも飲んできます。


牛乳と砂糖たっぷり入れて(台無し


日記 | CM(4) | ページリンク
2008.11.17
印象
Q.今年あった印象に残る事は?

A.来年の1月1日に出勤が決まった事。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.11.16
ろくでなし
昼食で毎回食べているカップラーメン。
安くて手っ取り早くお腹を満たすのには最高なのですが、いかんせん種類が少ない。

そんな時に100均で見たことも無いインスタントを発見して
思わず買いだめした地球ですこんばんわ。

赤いきつねっぽいのとか、カップヌードルっぽいのとか。
メーカ見るとちゃんとしたのばっかりなのに、なんでスーパーに並ばないんだろう。

100円だったし種類も多いし、当分利用させてもらう、味はどうせ二の次だ。


さて、今日は最近ハマった曲をご紹介。
先日まで「キラッ☆」って何かと思ってたんですが、
あれマクロスの「星間飛行」って曲だったんですね(挿入曲かキャラソンか知らないけど)

「なにそれ、はは、きめぇ」
とか思っていたのですが数日後カラオケで熱唱する俺の姿が(ハマりました

まぁ、それはそれ、今日の紹介は別の奴。

話は少し外れますが、俺はそもそも「アイドルマスター」と言うものをやった事がありません。
ニコニコ動画を見てると結構な数がひっかかりますが、
楽しそうに踊ってるポリゴンデータだなぁと思うぐらい(ひでぇ

そんな俺が、いろんな動画のコメントを見て集めた知識はこんな感じ。

主人公っぽいの:二重人格、閣下と呼ばれてる
デコが広い人:必ずいおりんの○○最高とコメントされる
胸が無い人:「くっ」っていつも言ってる
双子っぽいの:とかちつくちて
男っぽいの:たぶん男
アホっぽいの:うっうーってコメントが多い
年長っぽいの:何が売りかわからん
眼鏡っぽいの:ローソンの店員みたいな格好が多い

アイマスファンに刺されそうですが、実際こんな感じなのでしょうがない。
野球ファンとそれ以外の人の温度差と言えばわかりやすいかな。

それでも、この踊りをPV風に編集した映像はなかなか見ごたえがあるので
ランクインした奴とかは割りと見るんですね。

似たようなので一世風靡セピアに檄帝躍らせたのがありましたが、コーヒー吹きました

そんなわけで、この前ランクインした「ニコマスメドレー 2008 秋の祭典」と言う動画。
その中の4曲目の「BAD APPLE!!」と言う曲が映像曲共に良かったです。
日記のタイトルにもなっていますが、英訳としては「ろくでなし」という意味らしいです。
日本だと腐ったみかんですが、海外だとりんごなんすね(どうでもいい事に関心するな

この曲を調べてみると、今度は別の有名作品「東方シリーズ」のアレンジだとわかりました。
マジかよ、このクオリティで商業(売ってるけど)じゃないのかよと愕然としたものです。
ま、実際今の商業作品なんて目を覆いたくなるような悲惨なのばっかりですけどね。

つまりこの動画は…
1.東方が原作の音楽を
2.セミプロみたいな人が歌って
3.アイマスキャラが踊ってる

と言う事です。

この曲も結構有名なようですので結構検索でも引っかかりますが、ニコマスメドレーで流れる
映像との融合が一番だと思っているので、聞いた事が無い人はこの動画で聞いて欲しいな。

リンクは下にまとめておきましたので良ければどうぞ。

檄帝まじお勧め(ここまで言ったらBAD APPLE!!薦めろよ


■リンクコーナー
ニコマスメドレー 2008 秋の祭典
・BAD APPLE!!フルバージョン
「檄!帝国華撃団」を 漢らしく踊らせてみた


日記 | CM(4) | ページリンク
2008.11.15
タイトル2009
「近所の者ですが挨拶に来ました」
「お向かいさんが引っ越したし、新しい人が挨拶に来たのかな?」

と思ったら朝日新聞の勧誘だった地球ですこんばんわ。

やー、開けてから新聞の話を始めたからねあのオッサン。
笑顔でドア閉めてあげましたよ、あぁ気分が悪い……。


そんな話はやめて、タイトルフラッシュが決定しました。
すでに見えていると思いますが、少しおとなしい和風な感じです。

和紙にタイトルを押し付けたものをイメージしています。
右側の障子は、風向きが変わり雨が降ろうと、ただ日常を描いていく地球のシルエット。
しばらく見てると雨の向きや強さも変わりますよ、地球の位置は更新するたびに変わります。

後1ヶ月半ぐらいですが、今年もよろしくお願いしますね。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.14
クムドールの塔3.02
■バグ修正
・未鑑定のワッペンが増殖するバグを修正
アイテムソートのプログラムで「未鑑定、かつワッペン」と言う条件が無かったためでした。

・アイテムドロップのバグを修正
直したつもりだったのですがこちらも根本的にプログラムが間違っていましたので修正。

■変更
・銀行の最低預け入れ金額を5000円に
1000じゃ大変だと言う意見もありましたので。

■追加
ワッペンを数種類追加

■お礼
前回のバグアンケートにお答えいただきありがとうございました。
検証結果がみんな一緒でしたのですぐに対応する事ができましたよ。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.11.12
クムドールの塔3.01
■バグ修正
・上層でバグアイテムが出るのを修正。

こ…今度こそ!


・アイテム欄がおかしくなる件は検証してるんですが再現できません。

1.マーチャントはいますか?
2.アイテム欄は一杯でしたか?
3.バグったに取ったアイテムは?
4.そのままアイテムを取ると一杯の表記ですか? それともちゃんと取得できますか?

回答お願いします。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
2008.11.12
ゲームブック
ツァラトゥストゥラの翼ってタイトルの本を古本屋で買ったら、中身がゲームブック形式でした。

ゲームブックってのは、読んでると選択肢が出て自分が思った方を読み進める本です。
場合によってはゲームオーバーになったりするサウンドノベルのサウンドが無い奴。

小さい頃にドラゴンクエストのゲームブックをやったけど、
何度やっても途中で番号を忘れて終わってしまいました。

番号を忘れると復帰はほぼ不可能、さらに始末が悪いのが間違った箇所を読む事。
本来繋がらない文章なのに、まれに繋がったりするとさぁ大変。

100 僕は町に入った(120へ進む)

120 ようこそチキュウの村へ!

121 わははは! よくぞきた勇者よ!

こんな感じで、1つずれるだけで街で魔王に会ったりします。

そんな間違えると大変な事になるゲームブックも十年以上振りです。
今こそ昔叶えられなかった読破をする時が来ました、まってろツァルトゥストゥラ!


─通勤中



ごめん、通勤電車でこれは無理(初日から見失いました


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.11
クムドールの塔3.00
■バグ修正
・シュレイ・カーとシーサーキングの色が同じだったのを修正

・上層に行くとバグったアイテムが出るのを修正

・ボスキャラで小数点のダメージが出てしまうのを修正

■変更点
・スキル使用のボタンをやや大きく、使用ポイントも右に整列しました

・上層のランダム敵の強さ補正を変更
 強さ = 階層 / 3

・装備合計値がMAX15になりました。

これによりスキルの重複はほぼ廃止となりました。
ですが数字の低いものを複数付けて15にするのは可能です。
その場合でも15より上になると切り捨てです。
それにあわせて、精癒と治癒の威力はアップ(1 = +1回復)
軽歩は(1 = 0.25歩)となりました。

・商人スキル「荷物袋」追加

今までのアイテムマックスは36でしたが、通常パーティは26となります。
商人のスキルでアイテム欄が(1箇所 = 5レベル)で追加されます。

・死亡時に倒された敵キャラの名前を表示
・帰還の書やチェラで脱出してもランキング表示

上記はランキングの影響です。
脱出してもランキングに乗るようになりました。

■不具合
サーバが重いせいなのでしょうか、新規スタート時にステータスがバグる事があります。
なった方は報告を下さい。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.11.10
人身事故
今朝生まれて初めて人身事故に遭遇しました。
…というか乗り合わせていました。

駅に着く直前、通常では考えられないほどのブレーキがかかり
吹っ飛んできた人が座っていた俺に乗っかってしまいました。

窓の外を見ると駅についてるし、運転下手糞だなーと思ったら、
どこから現れたのかわからない「驚き」の波が襲いました。

巧く説明できないのですが、人身事故だと報告される前から、
ただ事ではないと言う気配が周りを包み始めたのです。

その後「ただいま当列車で人身事故が起こったため…」のアナウンス

そして一斉に舌打ちする乗客。
十人以上が一斉に舌打ちしたのを生まれて始めて聞きました、二度と聞きたくありません。

外には列車を見守る人の群れ、視線の先はどうやら自分が乗ってる隣の車両。
しかし、驚くほど血も何も無い、本当にぶつかったのだろうか?

なんて思っていると、どうやら先頭車両から降りられるらしく移動を始める。
…って隣の車両通過するんですけど!?

必死に線路を覗き込む乗務員や現場担当者を横目に車内をゾロゾロと移動する。
大丈夫、どうせ車内からじゃ何も見えない、大丈夫。

ジリジリと先頭車両から降りた時、ふと、何気なく現場の方を振り向いてしまった。


やー。

なんつーか。

あれだ。

簡単に言うと、違和感しか沸かなかった。
あるものが無い違和感、無いものがある違和感。

ホームと電車の隙間、係員が見ているその隙間から見えた


人間の、足。


日記 | CM(1) | ページリンク
2008.11.09
結婚しました
友人が(釣られた人は「時間+分」の数だけ腹筋ね

今日は友人の結婚式に出席してきましたよ。

彼と知り合ったのは専門学校の頃。
今思い出しても、どういう経緯で知り合って仲良くなったか覚えていません。
しかし、いつの間にやら共に遊び、笑い、夢を語り合っていました。

専門学校の頃は、時間があり、自分のしたい事があり、何よりそれを共有する
友達がたくさんいて、自分の人生の中でもトップ3に入る時間だったと思います。

彼の経歴を簡単に説明しましょう。

顔は新宿を歩けば外人に道を聞かれるアジア顔。
学校ではデザインを勉強し、バイクに乗り、カメラに懲り、可愛いイラストも描け
やさしく、アクティブで、料理も美味ければ友達も多い、しかし気取らない。
付き合った人を心の底から愛し、プロポーズは満月の白い砂浜と言うロマンチスト。
神様はどんだけオプション付けてこの世に排出したのかってぐらいの優良物件。

彼を知る人物に言わせれば「彼と結婚した人は100%幸せになれる」と言われる男。
そんな彼が結婚するだから、式がおめでたくないわけがありません。
学校の恩師のスピーチ、友人代表が流した涙、笑顔しか見せなかった彼の涙。

マイクも何も使わず、会場すべての人に聞こえるような「ありがとうございました」

今日は生憎の曇り空でしたがが、式の内容も、二人の姿もとても輝いていました。
途中気になることは多々あったのですが、今日だけは素直に祝福させてください。

それから

二次会が明らかに合コンムードだったので抜け出してごめんなさい(!?

や、なんか明らかに女性のが多いし、カラオケとか言ってるし…。
と言うか普通に遊んだりして仲良くなって、初めてカラオケって行くものだと思うんですが。
俺の考えが古いのかなぁ、とにかくそういう空気が凄い苦手なんです…ほんとゴメン。

いつかこのブログがバレた時に一緒に謝罪するとしよう。
その代わり、君達二人の幸せを永劫願うとするからさ。


なに、君の事だ、きっと笑って許してくれるさ。


今日この日に、二人に、未来に、おめでとう!


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.08
タイトルフラッシュ2
今回のコンセプトは「波」
まるで揺られるようにタイトルが漂って、外部の干渉でちょっと揺れたりして
自分の人生を表してみる。

さっそく製作開始だ!



……



どう見ても沈没寸前の船です、本当にありがとうございました(作り直します


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.07
質問
Q.会社に入って初めて知った事は?

A.コーヒーの粉を50回以上使って作ったコーヒーは麦茶の味がする


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.06
タイトルフラッシュ2009
そろそろ2009年に向けて新しいタイトルフラッシュを作成してみました。

コンセプトは「タイルパターン」

なんていうか、こう、タイルがぶわーっと飛んできて
一見乱雑に組みあがっていくんだけど、終わってみるとタイトルになっている感じ。

さっそく製作だ!







※すでに文字が出きっている方は更新を押してすぐ見てみよう。



…ゴキブリ?(作り直します。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.05
Q&A
Q.体を鍛えようと思ったきっかけは?

A.閉まるドアを押さえようとして逆に吹っ飛んだ時


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.11.04
クムドールの塔2.93
■修正
・探索画面のコンパスの「東」と「西」が間違っていたのを修正。

初公開から半年以上経ってとうとう修正です。
なんかさ、WESTのが東って感じしない?(言い訳

・タイトルの選択枠を変更

だからどうしたって感じですが。

■報告
計測を開始してから随分経つのですが、そろそろ全滅回数がトータル3000を超えます。
ついでに使用職業の多いランキングを発表。

1位クレリック
2位ウィザード
3位ナイト
4位シーフ
5位マーチャント
6位ブラックスミス
7位ワイズマン

ちなみに上位3位はそれぞれ10も離れていません、ほとんどの人が上位3人を
選んでいるって事ですね。

そして100ほど離れてシーフ、盗むのスキルは結構役立つんですがねぇ…。
そこからまた100ほど離れてマーチャント。
そこからまた30ほど離れてブラックスミス。

そこからまた150ほど離れてワイズマン、に…人気ねぇな…。
各職業が特化した能力を少しづつ使える器用貧乏キャラとして作ったので
本望と言えば本望ですが…。

まぁ、空腹度をベースで上げられるのは彼だけですし、
上層に行くユーザーにありがたみを思い知ってもらうとしましょう。


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.11.03
映画「ヴァンパイアVSゾンビ/VAMPIRES VS. ZOMBIES」30点
ヴァンパイアVSゾンビヴァンパイアVSゾンビ
(2005/06/15)
ボニー・ジルーマリタナ・カールソン

商品詳細を見る


さて、人よりも「VS」シリーズを無駄に良く見ている気がする地球ですこんばんわ。

「エイリアンVSプレデター」「フレディVSジェイソン」「エイリアンVSエイリアン」。
そして今回の「エイリアンVSゾンビ」
こんな映画のレビューをしても俺を含めて誰も得しないのが泣けてきます。

■あらすじ
感染すると血を求める病気が蔓延する世界。
ヒロインの母親が感染し、病気を治すための治療法を探すたびにでたヒロインと
父親と将軍と名乗るおじいさん。

道中でいかにも怪しい女性を拾った事が、悲劇の始まりだった…

■感想


ゾンビはどこだよ!?


…失礼、「どっちが勝っても最悪」と言うキャッチコピーに期待して借りたら
あまりのゾンビの絡まなさに叫んでしまいました。
この世界には確かにゾンビは存在していますが、理由も説明も
あまつさえストーリーに絡んでもきません。

どうやら「人間VS吸血鬼VSゾンビ」と言う構図は早くも崩れているようで、
たまに現れては車に轢かれたり、杭を挿されたり、ヒロインに拳で脳みそぶち抜かれたり
映画内では一番無害な役でした。

で、肝心のバンパイアはと言うと、予想通り最初に拾った女性がバンパイア。
しかもどうやら始祖らしい、というか主人公たち「カミラ」って名前で気づけよ!

※カミラ(カーミラ)は世界でかなり有名な吸血伝説の人名です。

その後、吸血鬼襲われたり、ゾンビを轢いたりしながら一行は進んでいる気がします。
なぜそんな表現なのかと言うと、演出なのか監督がカスなのかわかりませんが、
時間軸が錯綜する上に、意味の無いカットやシーンが相次ぎ「結局何なの?」と思うまま
投げっぱなしで話が進行するからです。

終盤、ヒロイン、父親、将軍(この人もなぜ将軍なのか不明)が合流。
しかし将軍は合流した途端、父親に「なぜ娘を殺したんだ」と詰め寄ります。

なんと車の後部座席には、その治療方法を探す目的であったヒロインの母親が
心臓を杭で刺して死んでいたのです。

父親は言います。
「こうする事で吸血鬼は活動を停止する、吸血鬼のオリジナルを倒せば元に戻るんだ!」

100歩譲ってそれが本当だとしても、人間に戻ったらその傷で死ぬんじゃない?

逆上した将軍は杭を抜き父親を刺します。
すると杭を抜かれた奥さんが復活して襲い掛かってきました。

ヒロインは機転を利かせ、
粉々になった吸血鬼避けのお守りをビニールテープにくっつけて母親に食わす荒業を披露。
奥さん口から頭から血を吹いて停止。

疑問1 粉々(と言うかすでに粉)のお守りって効果あるの?
疑問2 お守りを食わせて効果があるの?
疑問3 血を吹きまくって止まったけど母親死んでない?

一方、将軍に杭を刺されてしまった父親ですが、どうやら軽症のようです。
視聴者の俺からすればモロ心臓で20cmは刺さっていたように見えたけど軽症です。

しかし母親に噛まれてしまった将軍は後がありません。
急いでカミラの遺体がある修道院の納骨堂へ向かいます。
なるほど、旅の目的地はここだったのか、もちろん説明なんて一切無かったけど。

しかし杭をカミラの遺体に打ち込むだけ、と言う所で、
ヒロインが父親を、カミラが将軍を殴って殺害。

ヒロインがすでに吸血鬼になっていた、と言う大して工夫も無いどんでん返し。
しかし、カミラを吸血鬼と知ってて、ここまで連れてきた意味がさっぱりわからん。

その後ヒロインとカミラはラブラブモードで、消えていくのですが――?

■総評
パッケージから想像していた3すくみの攻防はまったくありません。
あえて言うなら「漁夫の利」かなぁ。

アクションも酷いし、絵も結構ごまかしてる、何より効果音がずれてる。
きっとヒロインの打撃音が遅れてくるのは、ヘボく見えて音速を超えてるからですね

「さぁ! 今日はやる事ないし300円ドブに捨てたい気分だな!」と言う方にお勧め。


映画 | CM(2) | ページリンク
2008.11.02
Sayoko Is Back
俺は今、推理モノ、最近は島田荘司(推理小説で結構有名な人)を特に読んでいます。
たまたま手に取ったのが「御手洗潔のダンス」で、変わった探偵モノなんだなぁと思ったら、
実は結構有名なシリーズだとわかりました。

その後「占星術殺人事件」を読み、じっちゃんの名にかけてる少年の話に酷似
(と言うか占星術殺人事件がオリジナル)していると知り驚愕。

興味が沸いてその後も色々読みましたが、最近読んだ「Pの密室」ってのが凄かった。
上記で説明した探偵、御手洗潔が小学生の頃に解決した事件のお話(すでに凄い

紆余曲折を経て、トリック説明まで辿り着く

警察「しかし、肝心の密室はどうするんだ!?」
御手洗「簡単だよ、あの隙間から出たんだ」

密室じゃねぇのかよ!

50過ぎたワトソン役のおっさんが、親しい大学生の女性の交友関係に嫉妬したり、
御手洗潔はさらにさかのぼって幼稚園児の頃に事件を解決してたり。
シリーズを重ねると駄作も増えるという典型でした、もうこのシリーズ読まないかも…。


そんな推理小説大好き(?)の俺ですが、
繋ぎにと読んでいた「マリア様がみてる」が1日で読み終わったので古本屋へ行きました。

いつものように古本屋のワゴンを覗く。
ここは毎日品揃えが変わるので嬉しい、まぁ、変わるといっても数冊だけど

今日もいいのが無いな~と漁っていると、視界の端に何かの文字を捉えた。


…小夜子…


小夜子…サヨコ…まさか…
あの「六番目」と呼ばれた小夜子か!?(そんな異名はありません)

そこには以前一度見かけたきりの、「六番目の小夜子」がありました。
そして、表紙を目にした瞬間、あの情景が駆け巡る。


不 二 周 助 L O V E


そう…以前このワゴンで見かけた時、六番目の小夜子のページ側に
「不二周助LOVE」と鉛筆で書かれていたのです。
しかしその本は、俺が買おうか迷った翌日、
まさに不二周助のボールと同様あっさりと消えてしまいました(巧い事言った

その時ちらっと読んだあらすじも、表紙もすごい面白そうでした。
なぜあの時の自分は買わなかったのだろう(その落書きのせいです

おそらく腐女子御用達であったろうこの小説。
もしかしたら裏に数年後本人に見せたら発狂するイラストとかあったかもしれないと、
買わなかったことを随分後になって悔いたものです。

その小説が、今、目の前に。

「さぁ、おまえだけの物語を始める時が来た!」

わかったよアーロン!


バッ!




…何も書かれていない…てか、前に見た時よりも随分新しい…

六番目の小夜子でしたが、不二周助の小夜子ではありませんでした(でも買いました。


日記 | CM(0) | ページリンク
