--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.10.31
菌類のふしぎ展画像
遅れてしまいましたが、「菌類のふしぎ展」の画像です。
もやしもんの作者がところどころに落書きをしていて、それを探しながら見てきました。

と言うか、そっちに一生懸命でメインをあまり覚えていません(駄目だろ

もやしもん00

もやしもん01

たまに台座の下にいたりして、もしかしたら抜けてるのがあるかもしれませんが
とりあえず見かけたものを全部のっけてみました。

てか、画像配列ソフトの使い勝手が悪くて凄い苦労したよ…。

※明日はじいちゃんのForty Nine Daysですので更新できないかも(英語で言うな


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.29
ちっちゃいメープルメロンパン
休日出勤の日、人数よってはまともに休憩できない時がある。
忙しいわけではないのだが、必ず席に一人はいないといけないとか、
逆に他の人のサポートで待機とか、そんな理由です。

そんな時はインスタントラーメンとかも(食べようと思えば食べられるけど)
食べられないので、パンを食べます。

一気に食うとお腹が空くので、必ず5個入りのピーナッツパンとかクリームパンとかを
買っていって、必ず00分に食べるとかやってます。

やー、余りにも仕事がないと、一定時間ごとのご褒美が無いと結構つらいんですよね。
「あと少ししたらパンが一個食える!」とかやって己をゴマかすんです。
どんだけ貧相な欲望なんだって言われそうだけど。

そんで、近くのスーパーで色々買ってたんだけど、
何の気なしにかった「ちっちゃいメープルメロンパン」がやばい。

メロンパン

やばいなんてもんじゃない、美味い。

否! 美味すぎる。

メープル系の弱点と言えばあの甘さゆえの量。
これは1つのサイズを小さくする事で解決している。

そして匂い、空けた瞬間食欲をそそるホットケーキのような甘く香ばしいスメル
嗅いでるだけでちょっとプーさんを狩りたくなるぐらい(彼はハチミツです

パッケージには「空洞がおいしさの秘密」とか言ってる。
でも全然秘密じゃない、自分から言ってる
でも、なんで美味いのかわからないからやっぱり秘密なのだ。

周りはカリカリで中はしっとり、しかもサイズが絶妙すぎて
「後ちょっと食べたいな」と言うところでなくなってしまう。
ここで心を鬼する、己を殺すのだ

「今食ってしまっては喜びが減る、後1時間だ、1時間後にはまた食う事ができる」
もはや次の時間までメロンパンしか考えられなくなる諸刃の剣(会社にとって

一気に食わず少しづつ、大事に食べるのがいい。
しかし、5個食い終わってしまった時の絶望感は半端じゃないぜ?

普通のスーパーとかでも売ってるので、是非食ってみてください。
これ無しでは生きていられなくなります(末期


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.28
アニメ「CLANNAD AFTER STORY」★★★★☆
CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版)CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版)
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る


CLANNAD AFTER STORY(公式サイト)

今期のアニメ情報を見る限り、予想通り人生…じゃなかったCLANNAD AFTERが
一番人気のようですね。 当たり前と言えば当たり前か。

■前作のあらすじ
何事にもやる気が無い、進学校での落ちこぼれ岡崎 朋也(おかざき ともや)は、
同様に落ちこぼれの春原 陽平(すのはら ようへい)と共に怠惰な毎日を送っていた。

ある日、学校へ続く長い坂道の前で立ち尽くしている古河 渚(ふるかわ なぎさ)に出会う。
とうに始業時刻は過ぎた時間、何かを自分に言い聞かせているようだった。

「楽しい事が無いなら、また見つければいい」そう言って彼女の背を押した
彼らの青春が始まる。

■今作のあらすじ
その続き

■1話感想
まず予想だにしなかったのは、前作ラストで付き合って終わったにも関わらず、
未だに学園生活を続けている事でした。

確かに前作で消化していなかった話はいくつかありましたが、
それは飛ばしたものと仮定して、2人の卒業後の生活に移ると思っていたからです。

しかし始まったのは野球の話と春原編。
いや、ここから逆転ホームランで幻の春原エンドに進むならいいよ?(よくない
しかしこれじゃあ単純に2クールで一旦切って、また始まっただけじゃ……

…ってあれ?

…そっか、最近のアニメってこんなんばっかだな(気づいた

サブタイトルに「After Story」って書いてるからそう思ったんだけど、
良く考えたら続編なんだからAfterで当たり前だ。

今回も良く動くし、春原との掛け合いも楽しい。
この安定感はたいしたものだと思います。

すでに他の女性キャラ陣は、軒並み岡崎の事を諦めてるのがちょっと気になるが。
ギャルゲーは一般的に付き合ってエンドになる分、それ以降を見せられるのは
ある意味貴重かもしれない。

それでもちゃあんと出番を作ってくる辺り、サブキャラの人気もわかってるって事かな。

■総評
やはり続編なので、1期を見てみるのが肝心でしょう。
それを見て、かつ面白いと思い、30話以上続く事を覚悟したら続けて見てください。

※1期約20話 + 2期:最低10話以上

■インチキリンクコーナー


感想 | CM(2) | ページリンク
2008.10.27
アニメ「魍魎の匣」★★★★☆
魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
(2007/12)
京極 夏彦

商品詳細を見る


魍魎の匣(公式)

ああ―――今夜は―――月が綺麗だ―――
こんな夜には――そう――――こんなアニメこそ―――ふさわしい――

京極ではなく茄子きのこで始める地球ですこんばんわ。
本当は全部このテイストでレビューやろうと思ったんだけど面倒だからやめた(ばらすな

■あらすじ?
ここで本来ならあらすじを語るところなんですが、いかんせん1話を見ただけではさっぱり。
しかも京極堂なんてメジャー作品、ちょっとググればすぐオチが出てくるため
迂闊に調べる事もできません。

もともと京極堂シリーズは分厚くて読みやすいライトノベルとして一世を風靡し、
その怪しげな世界観に虜になった人が続出する名作です。

俺もいつかは読もうと思っていたのですが、前の仕事場の同僚さんが持っていた
コミケのカタログより厚い文庫を見て思わず後ずさりしました。

「まぁ、いずれ映像化するだろう」と思っていたら、「姑獲鳥の夏」が映画化しました。
しかしネットの評価と一緒にテンションも下がり、上映期間も終了。

時を同じく、同名の「魍魎の匣」が映画化したのですが、
その時は「絶対行こう!」と固く誓ったものです。
しかし「犬神家の一族」のが面白そうだったのでそっちに行きました(金田一ファン

そしてとうとうコミカライズって事で、漫画も出版されました。
…が、その時にはすでにアニメ化の情報があったので、泣く泣くスルー。
こうして幾度とある京極堂に触れる機会を逃した上、やっと見る事ができました。

ちなみにアニメ版のキャラクター原案はCLAMPです。
あの人らが製作に関わると呪いでもかかったんじゃないかってぐらいヒットします。

コードギアスだって最初は「ひでぇwwwさすがCLAMPwwwwww」とか言われていたのに
今じゃ「合衆国ニッポンポンwwwwwwっうぇ」ですよ(わけがわからない

このアニメもある意味保障がついたようなもんで、安心してみる事が出来ますね。
てか、京極堂を知りつつ、かつアニメが初見の人間ってどれぐらいいるんだろう。

■アニメ感想
昭和か明治の時代、お嬢様学校に通う楠本 頼子(くすもと よりこ)。
ひょんな事から他の人間とは違う何かを感じさせる柚木 加菜子(ゆずき かなこ)と知り合う。

なるほど、この「マリア様みてる~古~」みたいな女学院が舞台か。
そして彼女たちが主人公なのね、で、京極堂は?(未発見

「楠本くん、私は君の前世で、僕は君の前世だ」とか世迷言を言いながら
2人は夜な夜な会っては月光の下で踊り、語り明かします。

楠本のような凡人から見れば、柚木はこの世のしがらみから解き放たれた不変の美女。
彼女への憧れが募り、次第に家族や周りから孤立し、一層の依存を求める。
そこで柚木は提案した。

「どこか遠くへ旅行にいかない?」

2人だけの逃避行、いばらの森ですね、わかります(わからなくていい
しかし、喜び向かった楠本とは対称的に、その日の柚木はこの世の終わりのような顔だった。

巻き上がる風、楠本が柚木の首筋に見たのは――――

■総評
アニメでホラー系の傑作をあげるなら2006年に放送された「ゴーストハント」を挙げます。
もともと小野冬実(「屍鬼」の原作者)の原作をアニメ化したものだったのですが
軽い気持ちで見ると絶対後悔するほど怖い。

しかも原作シリーズは全てアニメ化して、全てが衰えぬクオリティ。
今でもなぜあのアニメが話題にならなかったのか不思議な位です。
コミックスも出てるのですが、思わず文庫版を買ったらやっぱり怖くてワラタ(当たり前です

そして今回の1話を見る限りでは、サスペンスホラーとして、ゴーストハントに
匹敵するんじゃないかと思っています、さすがCLAMPの呪い…じゃなかった奇跡。

もしこれが面白かったらコミックスも原作も読もうと思います。

■インチキリンクコーナー
ゴーストハント 01話
魍魎の匣 01話


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.10.26
クムドールの塔2.92
エンディングまでは…と思ったのですが、細かい部分の修正が溜まったので
それだけ直してしまいました

■修正
・装備画面で称号が反映されないのを修正

・ステータス、装備画面で4桁を超えるステータスが表示されないのを修正

・装備画面で速度と器用の項目が逆だったので修正

・レベルアップ時も速度と器用の項目が逆だったので修正

■変更
・タイトル画面を変更

・はじめからを選択した時、最初から選ばれている職業をランダムに

・食料の回復量をそれぞれ100.200.300に変更

・ワッペンでB単体でも出るようになりました

・ワッペンをいくつか追加

■募集
wikiのこのページでワッペンを募集しています。
我こそはと思う方はどんどん書いてください


ゲーム製作 | CM(3) | ページリンク
2008.10.26
アニメ「CHAOS;HEAD」★★☆☆☆
CHAOS;HEADCHAOS;HEAD
(2008/04/25)
Windows

商品詳細を見る


CHAOS;HEAD(公式)

■あらすじ
他人との関わりが苦手な一般的ひきこもりの西條 拓巳(にしじょう たくみ)
ある日チャットをしていると「将軍」と名乗る男から画像を見せられる。
それは最近渋谷で多発している猟奇事件、通称「ニュージェネレーション」の画像だった。

フェイクだと思って忘れようとした矢先、学校の帰り道で拓巳は画像と全く同じ
光景を目にしてしまう。
そしてのその場にいたのは、拓巳のクラスメートだった。

■雑感
西條を端的に表すなら「これなんておまえら?」で片付けてしまえる。
しかし、どれだけ通えば卒業できるか計算している辺り一つ上の引きこもりです。

将軍から貰った画像を見た時から、眼鏡が似合う上級生と知り合あったり
部屋まで押しかけられたり、一緒に買い物したり、
西條自身も「それなんてエロゲ?」と言うような怒涛の展開が待っています。

だが待って欲しい、これ原作エロゲじゃないらしい(原作未プレイ
調べてみると15禁、たぶんグロいから…かな?

■アニメ感想
冒頭から「三次元女には興味ない」「ネットじゃ僕は最強だ」とか
一人の時は妄想のキャラクターが出てきた励ますとか、思わず

    | 
    |  ('A`) 
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

こんな顔になりそうな展開、NHKにようこそを見ている時のような居心地の悪い気分。
俺が真性のひきこもりだったら思わず消して布団に入って寝るね。
そして続きが気になって後で見るね(結局見るのかよ。

いきなり現れた眼鏡っ子の存在自体に疑いを持ちつつ、「騙されるな!」とか脳内で
反芻しながらもちょっと流される西條、がんばれ、敵は脳内にいる!

まぁ、やっぱり騙されてたんですけど。

しかし、あのキモいガールズのような嘲笑ではなく、なんでもニュージェネレーションの
犯人なんじゃないかって疑われていたようです、さすがアニメは救いがあるぜ!


殺人容疑 >>>>越えられない壁>>>>うわ、こいつマジになってるよ、きもーい!


殺人現場にいた少女も、西條のクラスメートと思わせて実は裏がありそう。
サスペンスとして結構期待していますよ。

■インチキリンクコーナー
CHAOS;HEAD 01話


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.10.25
アニメ「スキップ・ビート」★★★☆☆
さて、10月も後半になり、そろそろ「あれ、もう一年?」とか考えると
嫌な汗が出る季節になりましたね(もう少し言う事ないのか

少し遅れてしまいましたが、10月アニメのレビューをやっていこうと思います。
例によってアニメを見た事が無い人でもわかるよう解説していきますので
気を楽にしてお読みください。

でも、もし途中でキモくなったら読むのは辞めてください。
それがお互いのためってもんです。


スキップ・ビート! 1 (1) (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2002/07/19)
仲村 佳樹

商品詳細を見る


スキップ・ビート!(公式)

■あらすじ
少女アニメが原作のドタバタ・タレントコメディ。
主人公最上キョーコ(もがみ きょーこ)は、
今ブレイク中のアイドル不破 尚(ふわ しょう)と同棲中。
2人は幼馴染で一緒に上京し、尚が売れるためならと、身の回りの生活と金を貢いでいた。

しかし、たまたま「あいつは体のいいお手伝いさん」と言う発言を聞いてしまったキョーコは
尚に復讐するべく、一番屈辱的であろう「あいつよりも売れて見下してやる」ため
同じ舞台である芸能界に入る事を誓う。

■雑感
あらすじを読むとなんとなく新庄まゆ先生の匂いが漂ってきますが気のせいです。
超スーパー王子様体質の尚をぶっ潰す一心で、ネガティヴオーラ全開で戦うキョーコ。

ちなみにこの漫画、雑誌「花とゆめ」では押しも押されぬ超人気作です。
俺も彼女さんから借りて読んだ事ありますが、確かに納得の内容でした。

最初は取り得も何もなさそうな少女が、ふとしたきっかけで芸能界入りし、
下積み時代を得てドラマに出演し、「演じる事は何か」と自分に問いかける。
そしてその成長を間近で見ている人間は、彼女を新たな視点で見つめなおす。


うん、あれだ、ガラスの仮面だ(しーっ!


もう世代的に見ている人は少ないんでしょうか、手法としては一緒。

キョーコは「好きだと思っていたのは気の迷いだった、でも、やっぱり好きかも?」
尚は「魅力もなんもねー女だったが、今思い直すとあいつには心を許していたのか?」

そして現れるキョーコを認める芸能界ナンバーワンの男、敦賀蓮(つるが れん)!


徳田


間違えました、でも大体あってると思います。

■アニメ感想
1話、キョーコが尚に尽くすためならなんでもする人間であるとわかります。
中卒で上京して高いマンションの家賃、生活費を捻出するためバイトの毎日。
たまに帰ってくる尚をなんとか引きとめようとがんばる姿が痛ましい。

その限り無い愛情が反転するラスト、もはや別人だろという突き抜け具合。

■総評
全体的にコミカルタッチの内容は、キョーコの性格とテンポの良さでどんどん展開します。
少女漫画には酸素と同じぐらい必要なラブ要素は入っていますが、結構少なめ。

原作はどちらかと言うと「芸能界」、その中の「ドラマ」や「演技」と言うものに主題があります。
きっと少女マンガを読む人達も気づいているんでしょうね。
「ラブ要素は必要だけれど、それだけじゃ物足りない」と。

ホスト部しかり、スキップビートしかり、
人気のある作品ってのはやっぱりラブ要素だけでは無い何かがあるからなんでしょう。

最初の下積み時代よりも、後半のドラマに出演する事になるパートが面白いので
そこまで話が進んでくれるといいなぁと思います。

■インチキリンクコーナー
スキップ・ビート! 01話


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.10.24
三つの国を統べる者
三国志11

左下から中央まで制覇したところで怒涛のコウソンサンに襲われ立ち往生。

くそ、あのイナゴ野郎…


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.10.23
菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
上野の国立科学博物館でやっている「菌類のふしぎ」展を見てきました。
もやしもんと協賛しているので、場内ほとんどかもされまくりで楽しかったです。

作者がところどころに落書きをしているのでそれを探すのも面白い。
全部写真に撮ってきたので、パソコンに取り込んだらご紹介しますね。


今日駅前で見かけた人。

おばちゃん達が駅までの切符を買おうとしていました。
その中の一人の言葉

「Suicaのが安いから…ってうふふふふ」

自分で言った言葉が駄洒落になってると気づいて笑ってるおばちゃん。

どうでもいいがSuicaも切符も料金は一緒です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.22
障害者用トイレに物思う
ゲームには「聖なる一回制」と言う言葉あります。
と言っても、この言葉を見たのは「超クソゲー」と言う本だけですが。

自分の金を賭けてゲームをプレイする事が、スリルと興奮と生むという理論で、
ゲーセンで楽しかったので家庭用買ったらがっかり、というのもよくある事。

さらに話は変わって、サポートの話。
サポートする側からして見れば、お客様は数あるお客の一人でしかありません。
しかし、サポートセンターにかける側から見れば、その一回が全てです。

もう一回話は変わって、ウチの会社のトイレの話。
ウチは結構豪華なビルに入っているため、トイレも常に綺麗になっています。
イメージとしてはホテルとかのトイレですね。

そのトイレには障害者用のトイレも設置されているのですが、
実際のところ、車椅子の人が使っているところは今まで一度も見た事がありません。

しかし、普通の人が使っているのは毎日見かけます。

普通の個室が満杯とかではなく、真っ先にそこを使う人。
はっきり言って理解ができません。

いつもは使っていないトイレです、稼働率から言っても1%以下の確率かもしれません。
しかし、その1%以下の事が起こった時、体に障害がある人が現れた時、
一体どのツラ下げてあのトイレを占領するんでしょうか?

「来たらすぐ空ければいいや」とか思ってるんでしょうか。
もしその時が起きた時に取り返しが付かない事が起こるとは微塵も考えないんでしょうか。
障害がある人から見れば、その瞬間こそ聖なる一回制だというのに。

サポートセンターにかける人、障害者用トイレを使う人
どちらも聖なる一回制ではありますが、根本的に違うところがあります。

サポートセンターはかかってくる人に対し、100%の対応を「する」
障害者用トイレは、いつ来るか分からない人のために使用「しない」

災害の際用意は必要、使わないに越した事は無い。
これが普通の個室トイレを使う人の考え

災害なんてに起こらないんだし、カンパン食おう、災害が起こったらその時は考えよう
これがきっと障害者用トイレを平然と使える人の考え


きつい事を言わせて貰うなら、使ってる人は倫理観に障害があると言えなくも無い。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.21
速・乾・性(悪・即・斬の雰囲気で)
恐らく今日本で一番エアクリーナーに注目している地球ですこんばんわ。
毎回トイレに行くたびに一番乾く方法を模索しています(何やってんだ

そもそも空気で飛ばす奴はあまり水が取れない、と思っている人も多いはず。
しかし面倒臭がらずにゆ~っくり手を入れて軽く振るだけで相当乾きます。

「手を揉んでください」みたいな表記もありますが、揉まなくていい。
ひたすらゆっくり、シカシ万力ノヨウナ力ヲ込メテ

WAAAAANABEEEEEE!!!

そう、一味違うのね(手の乾かし方が


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.20
クムドールの塔 近況
現在クムドールの塔はエンディング製作中です。
やっぱり最後は少しだけ華々しくしたいので色々絵を準備してますよ。
最近全然描いてないから、自分の絵を見て死にたくなってたりします。

それと、今までずっと悩んでいましたが、サブタイトルが決定しました。
クムドールの塔4じゃ3は何処行ったんだよとか言われそうですし(笑


クムドールの塔 -開かれた迷宮-


普通だな、と(悩んだ末
ただ、どうしても「暗黒」とか「闇」とか「神々」とか「蒼い」とかは付けたくなかったので、
安易かもしれませんが、分かりやすいものにしました。

次の更新ではタイトルもちょっと変わる予定ですのでお楽しみに。

そういえば、前回のバージョンでボス倒した人いるのかな?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.10.19
家の中心で餌を叫んだ獣
☆平ブロニュース☆
昨日の日記に出てきたのは「MASTER KEATON」のダニエルだぞっ☆ミ


最初に飛ばしすぎて何を言うか忘れた地球ですこんばんわ。
ごめんなさい、別にそんな事言わなくても常識でしたね(謝るのはそこじゃない


今年は仕事が始まり、引越しもしました。
今のところ生活に支障は無いし、これと言った不満もありません。
ゴキブリが出た事が最大の山場でしたが、今はそれを見る影もありません。

しかし、こう、心にポッカリと穴が開いている様です。
穴と言うか、正確には猫分が足りない。

「猫分?」
「そうだ猫分だ」

「それはやっぱり、猫を触ったりすると補給されるのか?」
「そんなの当たり前に決まっているだろう?」

要はシュークリーム分みたいなもんです。
出勤中にいる野良猫を触ったり、猫のキャバクラ喫茶点に行っていますが、
それでは徐々に枯渇気味になってしまいます。

あぁ、畜生、猫さわりてぇな~!
休日出勤の帰り、そんな気持ちで自宅まで戻ってきました。

家のドアまで5M

ふと左手を見ると、草むらが…

ガサガサ…

ヒョコ…



∧_∧
(´・ω・) ん?



オーウ ジーザス! じゃねぇ! 猫だ!
しかもおっさん臭い顔、超スーパーぶっくり体系、そして超ふかふかの毛。
それが人懐っこく寄って来るんだぜ? これ何? ヘヴン状態?(俺が

おかしい、いつもはどんなに願ってもちっとも反応しないあのファッ○ンゴッド
願った瞬間、目の前に猫を出現させるなんて(天罰が下るぞ

もしくは俺の願いの力はそこいらの合格祈願や厄除けに対する願いよりも
強かったと言うのか、どんだけ猫に会いたいんだ俺は

しかしまぁ、せっかく誰かの合格の変わりに叶った願いなら、
それは存分に堪能しないとバチがあたると言うもの、喜んでモフらせていただこう。

多少汚いが、パーフェクトボディなので気にしない。
頭から尻尾まで撫で回し、十分堪能したところでお別れして家に帰った。


数分後


まだいるかな~と思ってドアの隙間から見ると…いる
明らかにウチの前に座ってる、明らかになんか期待されてる。

…くっ。

「本当に動物が好きなら、例えどんなにかわいそうでも餌をあげてはいけません。
 情が中途半端に動物を不幸にします。 どうしてもあげるというなら
 その時は自分が一生面倒見ると言う覚悟であげなさい」


おかん、あの姿を見てると決心が揺るぎそうだよ…(餌はあげませんでした


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.10.18
スイハン・キー
久しぶりに炊飯器を綺麗にしたら、炊飯器に反逆された地球ですこんばんわ。
早炊きボタンを押したのは確かに俺だ、間違いない。
だからって炊けてないのに終了ブザー鳴らすんじゃあない!

あれか、雑然としているけど、俺にはどこに何があるかわかる理想の配置だったのか。
綺麗すぎると逆に作業がはかどらないってか、ダニエルかてめーは(どこのダニエルだ

この炊飯器も結構寿命かも知れない。
一人暮らしをしてから4年以上ずっとこれを使っていたわけだし。

炊飯器は俺が一人暮らしを始めた時、近くのビルに入っていた電気店で購入した。
シンプルかつ飽きの来ないデザイン、そして何より丈夫だった。
どれぐらい丈夫かと言うと、買ったお店のほうが先に潰れたくらい(保障が効きません

しかしそんな炊飯器にもガタが出始めている。

炊飯を押したのに炊けてなかったり。

押したつもりだったのに押し忘れていたり(自分のせいです

水の分量を間違えておかゆにしたり(それも自分のせいです

逆に水が少なくて焦がしたり(もちろん自分のせいです


うむ、炊飯器よりも俺にガタが来ているようだ。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.17
モンハンG ドス
前回のゴキブリ退治から数週間、止めを刺すためにバルサンを炊きました。

間隔を開ける事により、卵の時にバルサンを乗り切った奴を全滅させる事ができる。
そのため、数週間後にもう一度やる事が効果的らしいのだ。

例によってバルサンを部屋の中央において放置
その時間何をしようかと迷ったけど、漫画喫茶に行ってきた。

史上初の丸太漫画として名高い「彼岸島」を最新刊まで読み終わり、
返す刀で名前は知っているけど読んだ事が無い「スクールランブル」を読む。

まさか天満と八雲が姉妹だとは思わなかった(開始2ページでショック

3時間パックもつつがなく消化し、帰路につく。
さて今回のゴキブリは…なんとゼロ!!

煙が残っていて俺が駆除されそうなったが、今回の成果は目覚しい。
これで未来永劫ゴキブリに噛まれる事も無いだろう。

これが文明の勝利なのか、ただ季節柄いなくなったのかは来年分かる。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.16
衝動買い
虚数霊 1 (1) (バーズコミックス)虚数霊 1 (1) (バーズコミックス)
(2004/07/24)
むらかわ みちお

商品詳細を見る


今日古本屋で「虚数霊」と言う漫画を買った。

骨董品に染み込んだが想いなどが数値として測れるようになり、
その想いや、記録が価値を出す近未来。
骨董屋の主人公がその骨董品にまつわる出来事と共に事件に巻き込まれていく。

と言うか、そんな内容より主人公が鶴屋さんっぽくて最高。
格好とか性格とか「あぁ、鶴屋さんが大人になったらこんなだろうなぁ」って感じ。

問題はだ、2004年に1巻が出て、それ以降出ている形跡が無い事(衝動買いにありがち


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.15
あいらぶにゅーよーく
I love New York

をイラストにしたのが

I ハート ※ハートマークね
N Y

と言うシャツだ。
これはまぁ、結構どこでも売ってる。

ちなみに俺は兄貴の新婚旅行土産で

I ハート
GUAM

と言うのを貰った。
所かまわず着ていたが、俺に海外旅行の経験は無いしグアムが好きでもない(致命的
そういえば沖縄土産で大きく「次男」と書かれたTシャツも兄貴からもらったなぁ。
兄貴が旅行に出るたびに、俺の馬鹿Tシャツが増えているようだ、喜ばしい(喜ばしいの!?

話は戻るが、今日の帰り道、路上に給食袋ぐらいの小さい袋が落ちていた。



…今、自分で語ってて給食袋って今でも存在するのか気になったけど、置いておこう。

落ちているからといって拾うわけでもないし、「あぁ、落ちてるなぁ」ぐらいに思っただけ。
通り過ぎる一瞬、文字が読めた

I ハート
M

え…えむ?

アイ ラブ ミューヨーク?(微妙に発音しづらいし絶対違います

絶妙な折れ具合でMの後ろが見えなかった、なんだ今のは。
気になったけど振り返るのも変だし、と言うか見たからどうなるものでもない。
結局確認する事なく帰宅する俺、またどうでもいい疑問が一つ増えた。

ちょっと地図でミューヨークが無いか確認してきます(頑固


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.14
第拾話
ねぇねぇシンジ見て見て!
ジャイアントストロングブログランキング~!

バカダイバー地球ですこんばんわ(溶岩にダイブ

気づいた方もいるでしょうが、一昨日からブログランキングのアイコンを設置しました。 
FC2の不要なサービスを消していたら、目に付いたんです。

「なるほど、こういうのもあるのか」とゴローちゃんばりに興味を持ち、
こういうのに登録すれば新しい人も来るのかなぁ…と、半信半疑で設置しました。

そしてこれ、クリックしないとカウントされないと後から知る。

そういや、ブログとかで最後に「クリックしてね」みたいのがあるなぁ。
自動集計だと不正とかあるのはわかるけど、純粋にランキングを楽しみたい自分としては
ちょっと寂しい。

まぁそれはともかく、何かを入れたら何かを消して軽くしないと思い、
トラックバックの項目、右側のコミックダッシュのプラグインなど色々削除したら
以前よりも空虚な感じになりました。

背景とか…変えたほうがいいの…か…?

いつも寡黙な女の子が、活発な主人公に「もっと女らしくなれよ」って言われて
どうしたらいいかわからず戸惑ってるようなイメージを脳内補完してください。

実際はいい大人がパソコンの前でCSSとにらめっこしてます(黙って!


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.13
TDL…?
昨日は仕事だったのですが、その後友人との飲み会があったの電車に乗りました。

ふと、色とりどりの柄が目に映り、そちらを振り向いてみると小さな子供。
子供が何を持っているのかと思ったら、大きなプーさんの人形でした。

「あぁ、ディズニーの帰りか…」

派手な色をしたディズニーの袋から頭を出したプーさん。
とても嬉しそうに抱えている子供。

「あんな風に無邪気に笑ってた時代があったのかなぁ」
などと思って見ていたら、隣にも大きな袋をぶら下げて熟睡している人が。

ふふ、休日なのにお疲れ様です、満点パパ。


そう思って見てみると、そこにはディズニーでは決してありえない
赤とか緑とか青の髪をした女の子が笑顔で笑っていました

「あぁ、東京ゲームショーの帰りか…」

本当の満点パパは子供の逆隣にいました、勘違いしてすいません。
隣にいたのはもう一つの夢の国に行った人でした。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.12
クムドールの塔2.91
■バグ修正
・ワッペンが「疾風怒濤の罪人」と「メイズウォーカー」しかでないバグを修正

以前から、なんでこのワッペンしか交換されていないんだろう…
まさか最近中国や韓国からアクセス来てるからチート!? チートなのね!?
どうしてくれようあの毛唐ども、と思ったら俺のせいでした(おまえをどうしてくれよう

単に中のプログラムを変えた時の記述に誤りがあり、
内部ナンバー的に最初にあった上記の2つしか出なかっただけでした。

■修正
上層フロアの敵の強さを修正

おおまかで申し訳ないのですが、240階ぐらいまでは一定の敵が出現し
それ以降は今までの敵がランダムで出現します。

そして約245階ぐらいからの敵は敵の強さに「階層/2」の補正がつきます。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2008.10.11
映画「空の境界-矛盾螺旋-」94点
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】
(2008/05/21)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


「白目ちゃん」とか「グローブオンファイト」とか言えば
世間一般的な常識で春風亭工房さんですが、あの頃はとてもハマっていました。

もちろんグローブオンファイトはゲームじゃなくてflashですよ?

ごう! おうざだんっ!

ごう! おうざだんっ!

ごう! おうざだんっ!

ごう! ごう! ごごごご!

でけでけでけでけで~で~で~ちゃらっちゃっちゃら
でけでけでけでけで~で~で~ちゃらっちゃっちゃら


から始まる奴ですよ? 何、知らない? 帰れ(辛らつ

映像があまりにも出来が良く、その後本当にゲームが発売され
特に大うけもしなかった記憶がありますが、
今ググったら続編っぽいのが製作されているようす。

と言うか、随分忘れた製作者を思い出したように検索すると、
消えてても残ってても切なくなるのはなんでだろうね~。

まぁ、何が言いたいかと言うと、あの頃(2002年ぐらい?)随分と色々な物に
踊り狂った挙句消せない業を背負った人もたくさんいるでしょうが、
その頃の人でも意外と原作は読んでない「空の境界」の映画を先日見てきたって事です。

かくいう俺も、以前復刊した時探し回って撃沈したクチでね(米笑

■あらすじ
物体の死を見る事ができる「直死の魔眼」を持つ両義 式は
夜の街で両親を殺したという臙条 巴(えんじょう ともえ)と出会う。

彼の話を聞く内に、彼の住むマンションに何かがあると思った式は査を開始する。

■感想
映画なのに全七章という暴挙…じゃなくて長編をわかりやすく区切って
良心的に見せてくれるシステムで公開された第五段です(微妙な言い回し

未だにあまり理解していないのですが時系列で言うと…

殺人考察(前編・後編)

伽藍の堂

痛覚残留

俯瞰風景

矛盾螺旋

忘却録音

と言う感じなんでしょうか、毎回ラストに年月日が出るんですが覚え切れません。
でも、俯瞰風景で初めて使用した左手を使うシーンが無かったんですよね。
だからちょっと曖昧です。

えー、今回は通常の鑑賞料をとっているせいか、
今までで一番力の入った仕上がりになっていると思います。
前から背景はすごいなーと思って見ていたのですが、今回はキャラも良く動く。

対抗できるのはアニメ版の蟲師ぐらいでしょう。
蟲師は毎週あのクオリティだったのかと今でも信じられませんが。

さて、空の境界と言うか、この人の作品全てに関してなのですが
壮大な思想というか傲慢で独りよがりな信念を持つキャラがでてきます。

その辺に関して理解できるか、もしくは程よくスルーできるかによって
この作品の楽しみ方は分かれてくると思っています。

今回の敵は全ての根源に辿り着こうと画策する魔術師。

朝生まれ、夜死ぬ永遠の螺旋を繰り返した先に訪れる何かを求めますが、
その螺旋から抜け出した臙条によって、全ては瓦解します。

「愚直なまでに貫く正義は、大量殺人犯と大差ない」
と言う理論を地で行った魔術師でした。



…うーむ

ここまで書いておいてなんですが、もしかしたらこの映画は雰囲気映画なのかも。
別に彼らの考えに同調したり、理解を深めたりするものではなく、
なんとなく屈折した人間が悪に手を染めて、それをやっぱり屈折した人間が
あってるか間違ってるかもわからない理論を言いながら成敗する。

逆に、このアニメに傾倒すると、間違いなく中二病を発症するので注意が必要だし、
最後にちょっとだけデレる式を見て満足するぐらいがちょうどいいかもしれません。

まだ完結していないので散漫な感想になってしいました。


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.10.11
映画「容疑者Xの献身」96点
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


「ははは、こやつめ」

じゃなかった。

「ははは、実に面白い」

が口癖の福山雅治が出演する「容疑者Xの献身」を見てきました。
ここからは、もしかしたらネタバレが含まれるかもしれませんが注意下さい。


犯人は石神です(バラした


や、この映画、と言うか変人ガリレオシリーズは、古くはコロンボ
今の人なら古畑任三郎と同じ犯人がわかっているスタイルです。
なので、犯人がわかってもトリックがわからないと意味が無いので大丈夫。

■あらすじ
湯川学(福山雅治)をして天才と言わしめた数学者の石神。
彼は現在しがない高校教師をしていた。

たまたまその隣に引っ越してきた母親と娘。
彼女達には酷い父親がいて、思わず父親を2人で殺してしまう。
隣で物音を聞いた石神は全てを把握し、彼女たちのためにアリバイ工作をする。

事件を聞いた湯川は、隣の部屋に石神がいた事を知り、彼に疑いを向けるが…?

■感想
そもそも物理学の準教授の湯川が「あいつがいるから何かあるに違いない」
と事件に首を突っ込むのはどうなんだろう。

容疑者にはアリバイがあった

アリバイが鉄壁だった

隣に石神が住んでいた

奴が絡んでるに違いない

と言う4段論法で首を突っ込んだのは間違いないと思うんですが。
あれですね、いくら改心しても犯罪者に人権は無いのと一緒ですね。

焦点は「被害者が殺された2日、容疑者には完璧なアリバイがあった」と言う事。
そのアリバイ工作も石神の指示で「わざとらしい程あるのに、調べると完璧」
と言う裏の裏をかいてくるのです、さすが数学者。

数学…。

これ…心理学じゃないか…?(疑惑

あ、そうそう。
ドラマで放送されたガリレオでは、文章にしたら絶対投げ出したくなるような
あっと驚く物理効果や現象や大量破壊兵器が登場します。
湯川はでんじろう先生を色々強くした奴だと思ってください。

そんな現象を、手がかりから想像し実験して確証を得るのが湯川Style(英語
MMRと違って根拠があるのが救いですが、今回の敵はアリバイトリックですよ。

逆転の発想をすれば「同じ時間に同じ場所に同じ人が存在した」と言う
ドッペルゲンガーと言えなくも無いかもしれません。
これを物理で解いたら、俺も明日から使うよ、分身に会社行かせるわ(ありがち


湯川「あなたは○○○(アリバイトリック)ですね」

石神「さすが湯川だな」


普通のアリバイトリックでした

■総評
ただの殺人だったらきっと「献身」というタイトルは付かなかったと思います。
石神が隣の家に関わってからの行動や思惑が、最後の最後にわかります。
どこまでが彼の理論通りだったのか、湯川はどこまでわかっているのか。

裏の裏をかき、さらにその奥に本当の思惑がある。
ラストの終わり方も個人的に好みでした、「終わらせるならこういう
ラストしかないな」という終わり方でしたので。

誰も救われる事の無い「真実」を知った、友人の苦悩を是非味わって下さい。


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.10.10
MAME(ver0.1)
昨日は空の境界を見に行って来て更新できませんでした。
レビューに関してはまた今度と言う事で。


今日新しい本棚が届きました。
一人暮らしをしていた頃に2個、彼女さんの本棚で2個
今回買ったので5個目の本棚です、人は敬意を込めて変態と呼びます。

別の部屋に置いてあるので見た目はそうでもないですが、
本をカウントすると1000冊は余裕でオーバーしています。
実際4個の本棚が満杯だったから5個目を買ったわけですしね。

んで、今日本棚を組み立てたわけですが、ふふ、その、30分程度だったんですが…


マメができましてね(弱!


箸とマウスより重い物を持った事がない貧弱ボーイ…
いやそろそろボーイでもないが、珍しい体験です。
マメとは「部分の皮が伸びて体液がたまる現象」の総称と言う事も今日知りました。
意外と知らない人も多そうです。

そんな休日の一日でした、
明日から世間一般では3連休ですが、俺は出勤です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.08
立場は人を?
仕事柄クレーム対応をする事もある。
前の仕事場でもあったけど、やっぱり苦手なものだった。

もちろんそんなの誰だってやりたくないし、
それにクレームってのは要求を呑む事もあれば突っぱねる事もある。
呑むならまだしも、突っぱねる場合はそりゃもう泥仕合が目に見えるわけだ。

先日、別の人が受けたクレームを俺が対応した。
心の中ではやりたくなかったけれど、俺の口から出た言葉は

「大丈夫ですよ、俺やりますから」

と、結構冷静な言葉だった。
社員なんて自覚はまだそんなに無いけれど、そこで逃げるようじゃ駄目だし、
何より他の人が不安がってるのをわざわざ煽る必要も無い。

俺のが困る、という事はおくびにも出さず、対応を引き継ぐ。
もちろん相手は怒るがこちらも引かず、妥協せず、伝える事は伝える。

そんなこんなでクレームは終わった。

と言うか、最後にはなんとなく信頼関係みたいなものが芽生えて終わった。
まさに「頼むぞ!」「おう!」の世界である。

電話でこれなら、実際面と向かって営業する人達の事を思うと、
自分にはとても無理だなぁと思った。

今の仕事は、つらい仕事ではあるが、嫌な仕事ではない、そう思った。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.07
クムドールの塔2.9
■システム追加
・カウンター設置
アクセス解析と言う高度なものではありませんが、トップにカウンターを付けました。
2200ぐらいから始まっていますが、これは全滅回数です。

・イベント追加
お待たせいたしました、とうとうイベントの追加です。
と言いながら、実際は中盤のボス(っぽいもの)までのイベントしか搭載していません。
本来はラスボスまでできているのですが、いかんせんエンディングができてない。
というわけで、悩んだ結果中盤のボス戦までを公開しました。

■変更
・ワッペン交換時にロード時間を追加
ワッペンが複製される状況があったので、とりあえず読み込みが完了するまで
操作できないようにしました

・敵の強さを修正
今回も結構直してます、強く感じる人もいれば簡単に感じる人もいます。
おおよそとして、240階で80レベルを目安に作っています。

・全滅ペナルティを変更

平均レベル × 2 より到達フロアが高い = ペナルティ無し
平均レベル × 1 より到達フロアが高い = 所持金消滅
平均レベル × 0.5 より到達フロアが高い = ↑に加え所持装備消滅
平均レベル × 0.5 より到達フロアが低い = ↑に加え所持道具消滅

■お願い
このバージョンを最初からプレイして、戦闘をレポしてくれる方を募集します。
1.パーティとレベル
2.苦戦した場所、敵など
3.このバージョンのボスを倒した時のレベル、戦った感想

どうしても一人では調整ができない部分ですので、
どんな事もいいので書いてくれると助かります。


ゲーム製作 | CM(4) | ページリンク
2008.10.06
蜘蛛の糸
以前にドが付くほどハマった、windows標準のフリーセル。
今でも、携帯のアプリで暇があったらやっています。

しかし最近、もう一つのアプリにハマってしまいました。

「スパイダー」

・ルール
1.トランプを2組使う
2.連番の数字はマークに関わらず重ねる事ができる
3.13~1まで同じマークで重ねるとそれらは消える
4.重ねるものが無い場合回数限定で札をめくれる
5.4種のマークを2組づつ全て消せばクリア

と言う、聞いてると難しそうだがやってみるとさらに難しいゲーム。
実際はちゃんと難易度があって…

初級:マーク1つ
中級:マーク2つ
上級:マーク4つ

と、分かれている。
しかし、難易度が悪い意味で絶妙で

初級:簡単すぎ、越せないほうがおかしい
中級:初めての人でも数回やれば越せる
上級:越せない

と言う、慣れた人は上級以外の選択がなくなるシステム。
このゲームはクリア時間と回数(カードを移動した回数)で競うのだが、
公式的に「1手戻る」事が認められている。
しかし、その際も「手札を移動した」いうことで1手としてカウントされる。

つまりアンドゥを推奨しつつ、使うとランクが下がるというシステムなのだ。
攻略サイトを見ても「手が増えてもいいからとりあえず色々試して
戻して最善の手で進める」とある。
しかし、そこまで推奨されると逆に使いたくなくなるのが

いきもの の サガ(これが言いたかった

仕事の行き帰りにちまちま繰り返し、とうとう10回目でクリアする事ができました。

時間:38分
回数:640手

滅茶苦茶かかってるように見えますが、デフォルトのランキングが50分とかなので、
まぁ普通なんでしょう。
最速タイムとか怖くて調べてませんけどね。

XPとかには標準で入ってるゲームなんで、一度も起動した事が無い人は遊んでみてください。
そしてどっぷりハマって、思わず仕事中に起動して遊んで上司に怒られればいいじゃない。



…俺じゃないですよ?(本当に違います


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.05
アフィリエイトってば
俺もとうとう「アフィリエイト」って奴に手を出してみました。

アフィリエイトってのは、ホームページに広告をくっつけてクリックしたり登録したりすると
一定のお金が貰えるというサービスです。

もともと興味があったのですが、なにぶん古い人間なので
個人情報の入力とかがいまいち信用できなくて、結局やってなかったんですね。
でもまぁ、これも時代の流れと思って登録してみました。

登録したのはFC2(このレンタルブログの会社ね)です。
ちなみに広告は自分で好きなのを貼り付けられます、そんで早速選んでみた。

…色が悪いな

…これはでかすぎ、ユーザーなめんな

ピクセル数が違うな、並べたらいびつになるし却下

…こんな広告誰も見ない、GIFで動くとか何考えてるの?

…文章リンクって、誤ってクリックしたらどうするんだ(待て


もはや自分が何をしたいのかわからなくなってきた。


結局「小さく」「色が落ち着いていて」「登録してくれる可能性がある」ものを採用。
そしたらブログとアクセスカウンター、そしてこのアフィリエイト自身の広告だけになりました。
それって全部自分が使ってる奴だろ、とか言われそう。

しかし待って欲しい、逆に考えるんだ(ジョースター卿
俺は自分が選んだものに自信を持っている、このブログだって開設前に
たくさんのサイトを比較して、一番シンプルで使いやすいものを選んだつもりだ。

「自分が使って良いものなら、他の人だって使う可能性がある」そうだろ?
適当な広告を貼りまくって「なんだこのアフィサイトうぜぇ」と思われるよりは、
一定のクオリティを保つサイトを続け、それをいつも見てる人が
「この人はこのブログ使ってるんだ」と興味を持ってクリックしてくれた方が絶対に確実だ。


ちなみに、一緒にamazonアドセンスにも登録しました。
これはリンクを貼ってそこから買ってくれると何パーセントかのマージンが貰えるというもの。
正直言おう、こっちのアフィリエイトは理念も信念も無いぜ?

いつも映画紹介してるんだから、それで収入もらえたら最高じゃない!
俺のレビューで金が入る、まさに文章から金が生まれるようなもんだ!!

よし! さっそくアクセス解析で閲覧が多かった映画のページにamazonを貼ろう!


検索


[ 10月01日~10月30日 ]
11件:エンバイロン
4件:エイリアンVSエイリアン
4件:ゴーレム
1件:HOLE


閲覧数低っ!?
しかも、ようやくの2桁がよりによってエンバイロンかよ!?
あのゴム蛇パニックアクションが何で閲覧数多いんだ(誰もわかりません

後のラインナップも軒並みマニアというかカルト向けというか、一般には向かない映画。
忘れてた、自分の紹介している映画が如何に人に勧めるのが困難なものか。

とりあえず設置はしてみましたが、厳しい戦いになりそうです。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.10.04
アレキサンダー大王
ガラパゴスゾウガメは、ガラパゴス島にいるからその名前がついたのではなく、
その名前の亀がいるから、島の名前がガラパゴスになったそうです。
じゃあガラパゴスって?って事になるのですが、スペイン語でガラパゴスは
「ゾウガメ」という意味だそうです。

つまりガラパゴス諸島はゾウガメ諸島だったんですね。
それはそうと地球ですこんばんわ(何この前フリ

昨日はテレビでやっていたハウルの動く城を見ました。
キムタクが声優やってるとか、倍賞さんの声で少女はねーよとか
言われていますが、それでもやっぱり面白いと思います。

昨日見て気づいたのですが、後半ソフィーはハウルの過去に行きますよね?
これがイメージとかではなく、本当にタイムスリップだと仮定すると
その時ハウルは一瞬ソフィーに会ってるわけです。

序盤で兵隊に絡まれてるソフィーを助けたハウル、
よく考えたらなんで助けたのか疑問だったのですが
ハウルが言った「やぁ探したよ」って言葉が、
実は上記のエピソードに繋がっているって事なのでしょうか?

彼氏の振りをしたわけじゃなく、本当に探していた、と考えるほうが素敵だなぁと思います。

さて、ハウルも終わり、俺にとってメインプログラムの開始です。
もちろん皆さん覚えていますよね? 忘れたなんて言わせません。


アレキサンドラ・ワエラウフ


俺がホームページを始めた当初から追い続けている
スタッフロールで名前が毎回はみだしているスタッフさんです。

宮崎駿とアレキサンドラさん、どちらに会えるかって言ったら
迷わずアレキサンドラさんに会いに行くね、そしてこう言うんだ

「あなたの名前のファンです」って(言われた方がきつい

毎回、新しい作品がでるたびにスタッフロールを確認して
「あぁ、まだしっかりがんばってるんだなぁ」と嬉しくなります。
スタッフロール後のエピローグを期待してる人は数いれど、
スタッフロール自体を気にしてる関係者以外の人間ってそうそういないと思いますよ?

現在崖の上のポニョが公開されていて、
映画自体はどうでもいいですが激しくスタッフロールが気になります。

もちろんググればすぐに出てきてしまうのですが、それはしません。
何年かに一度近況を知る事ができる、会った事も無い友人のように、
映画館か、テレビか、DVDで知る時が来ると思います。

平ブロはこれからも一方的なファンとして、応援しています(迷惑


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.03
やみのろうそく
まずはこちらをお聞きいただきたい。
これは浅草の帰りに通った大崎駅の発車ベルである。

教会の見える駅

別に俺は鉄オタではないがどうだろうか? 何かを思い出さないだろうか?
最初のインスピレーションを大切にして欲しい。


レッドアリーマーの音楽っぽくない?


最後のフレーズが、GB版の戦闘が終わった後のファンファーレそっくりなのよ!
誰か、嘆きの鎧持ってきて、今すぐ(わがまま

ただ、このネタ前にもやった気がするんだけど、たぶん気のせいだよな。

まさに「やみのちから は きちょうなもの すまんな」
って感じ(今日は付いて来れない人が多そう


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.10.02
祭ばやし編
クイズマジックアカデミーDSの成績を見ると
アニメ&ゲームだけキモい事になっている地球ですこんばんわ。
まぁ、大体の人はそうだと思いたいです。

先日、浅草まで行ってきました。
今まで浅草は何度も行った事がありますが、もともと日本を代表する観光地
みたいなもんなので、いつ行っても賑やかです。

ただ聞こえる声はお店の呼び声と韓国語と英語です
今回なんて修学旅行生よりも外人のが多かったよ。

イエスとブッダぐらい勉強してから来て欲しい気もする反面、
ジャパニーズカルチャーに驚愕している外人さんも好きなので
「忍者は日本に来ても会えない」と言う事実と
「それは潜んでいるからだ」と言う間違った事実を覚えてくるぐらいがちょうどいいと思います。

さて、この平ブロは浅草の観光ガイドでもなければ、いたいけな少年少女があししげく通う
サイトでもない、ある意味両者の利害が一致したサイトです(マイナスな意味で

しかし、今日はあえてお勧めのお店を紹介しよう。
ちょっとググるとホットペッパーとか出てくるけどな!(無駄な事がしたい

祭ばやし

浅草に行くと、ほぼ必ず寄っているお好み焼きともんじゃ屋さん。
最初は「浅草ならもんじゃだよな」と適当に歩いて見つけたお店でした。

お店自体はアーケードの中の二階にあるので多少入りにくい雰囲気。
でもその辺はなんとか我慢して階段を上りましょう。

ここのお店のメニューは一般的なものもありますが、普通のもんじゃとも違うのがあります。
その中でもお勧めなのがとんこつもんじゃ。
とんこつ味がすでに付いており、具材はもやし、チャーシュー、コーンなど。
もんじゃを食った事がある人でも驚く事請け合い。

後、ねぎ焼きね。
うすーくカリカリに焼いて、特製のタレと柚子胡椒を付けて食いますが、これが絶品。
まぁ、俺は柚子嫌いだけど(ちょっとまて

知名度とか知らないけど、今回言ったらやっぱりおいしかったから紹介してみた。
全国の修学旅行に行く諸君! 気が向いたら言ってみてくれ!

お勧めポイント

トイレにトイレ中の猫のパズルが飾ってあるぞ☆(どうでもいい



日記 | CM(0) | ページリンク
