--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.09.29
映画「キャビン・フィーバー」85点
キャビン・フィーバーキャビン・フィーバー
(2005/09/22)
ライダー・ストロングジョーダン・ラッド

商品詳細を見る


海外の人って、グループ交際で出かけると8割ぐらいの人は殺人鬼に殺されるんじゃないか
と、映画を見ながら思った地球ですこんにちわ。
全部の映画の犯人を地図に割り振ったら怖くてどこも歩けなくなりそう。

そんな話から始めるこの映画も、ご多分にもれず、グループ交際の悲劇のお話です。

ちなみに「キャビン・フィーバー」とは閉塞された状況でお互いを信じられなくなったり
猜疑心に苛まされる現象の事を言うそうです。

■あらすじ
グループ交際で旅行にやってきた、男3人と女2人。
キャンプファイヤーの最中に乱入してきた血まみれ浮浪者を追い払ったはいいが、
翌日何かに感染したような症状を訴える女、症状の酷さにお互いがお互いを疑い始めるが
その最中も徐々に感染は進んでいた。

■感想
まず内容の前に、グループ交際なのに割り切れない人数で行ったのはなぜだ?
主人公とヒロインがまだ付き合ってないから、カップル1組+個人3人かもしれんが。
まぁ、余った一人(ミソッカスと呼びます)は気ままにやってるから別にいいか。

キャンプファイヤー中に現れた血まみれ浮浪者を見て驚く一行。
「助けてくれ」と懇願していますが、ミソッカスがそれを許しません。
なぜなら、その日の昼にこのミソッカスがリスと間違ってこの人を撃ってるからです。

気ままにやりすぎだよミソッカスと思ったら、今度は浮浪者が車をのっとり始めました。
慌てて追いかけますが、吐血しまくり、血流しまくりで車は血だらけ。
主人公が思わず浮浪者に火をつけると、火達磨になって走って逃げていきました。

奇妙な偶然かもしれませんが、最近火達磨になる映画を結構見ます。
「REC」でも見たし、実は最近見た「ノロイ」でもラストに主人公の妻が火達磨になります。
なんだろう、ジャンル:火達磨でも確立してるんだろうか(ありえません

どうやら浮浪者は貯水池で死んでしまったようで、その病原体はコテージの水道へ
流れていきました。 それを飲んでしまったのがなんとヒロイン。
最初の犠牲者がヒロインの映画は新しいがきっと流行らない(当たり前です

またもやミソッカスの提案でヒロインは別の小屋に隔離される事になりました。
とりあえず症状も進行しているので妥当な処置だと思います。

ここで、感染経路や、脱出などの方法が話し合われました。
車は血だらけ、ボロボロ、まぁボロボロにしたのは浮浪者を追っ払うために
バットで殴ったり銃で撃った一行なんですけどね。

ミソッカスは近所の家に助けを求めに行きましたが、なんとそこにいたのは浮浪者の
従姉妹、さすがに救助を求める事はできず逃げ帰ります。

主人公も近所の家に助けを求めに行きますが、うっかり嫁さんの部屋を覗いたせいで
旦那さんに脅され、助けを求める事ができませんでした。

主人公なにやってんすか。

そんなどん詰まり感が漂う中、思わずミソッカスが水を飲んでしまいます。
そして主人公と残った女性も、終末感のせいか2人でお楽しみの真っ最中。
きっとその時は感染していなかったのでしょうが、女性は水で顔を洗ってしまいます。

一方、主人公は水も飲まずチ○コをリステリンで洗っていた。

自分に時間が無い事を悟ったミソッカスは、車を直して一路お店へ。
しかし、結局感染の疑いをかけられてハンター3人を引き連れて逃げ帰ってきます。

ハンターA 攻撃 ミソッカス > ミソッカス死亡
主人公 攻撃 ハンターA > ハンターA死亡
ハンターA 銃が暴発 ハンターB > ハンターB死亡
ハンターC 攻撃 主人公 > カウンター! ハンターC死亡

なんだかんだで主人公だけが生き残りました。 ハンターCに関しては何かの箱を
開けようとしていたのですが、それが一体なんだったのかは最後までわかりません。

ここでようやく、貯水池で死んでいる浮浪者を発見し原因が水であると判明。
じゃあ最初の感染源は何なんだよとか無粋な突っ込みはしませんよ?
その時、主人公を支えていた梯子が壊れ死体の上に落下、つくづく運がありません。

お楽しみだった女性は犬に食われ、ヒロインは瀕死のところを主人公が止めを刺してしまう。
もう駄目かと思われたその時、道路に飛び出して運よく病院に搬送されたが…?

■総評
映画内で言うなら感染源は水なんだと思います、途中血をかぶったり噛まれたりという
表現がありますが、あれらはおそらく感染の原因にはならなかったろうと推測。
この辺はあんまり深い設定が無かったのかなぁ?

救われないオチなのにオクラホマミキサーのような軽快な音楽終了したり、
A級には決してなれないB級の真髄を味わった気がします。
ちょっとだけ水道の水が怖くなる映画でした、85点。

そうそう、お気づきでしょうか?
今まで話した主演者は4人、しかし旅行に向かったのは5人です。

ラストの一人は「俺は絶対生き残る!」とビールを持つだけもって逃げ出して
事件が終わった後に生還するのですが、たまたま小屋から出てくるところを
警官の乱れ撃ちにあって死にます、どないやねん。


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.09.28
クムドールの塔2.82
■システム追加
・コンバートボタンを追加

これはリセット対策などで再開できなくなった人、および結界や息を潜める効果で
バグってしまう人もこちらを押す事で復活できます。
しかし、所持金、銀行の金、所持アイテム、所持装備品は消えます。
装備やレベル、スキルは消えません。


・初期パーティ選択画面で微修正

パーティを決定する時名前が「空欄」もしくは「名前を入力」だった場合、自動で名前が
入るようになりました。
先頭のキャラからそれぞれ「グエン・アース・バンクス・チェイン」となります。


・トレジャーブレイクの仕様変更

宝箱の中身が手に入る確率 = (10 + スキルポイント) %
また、トレジャーブレイク自体に鍵の耐久値を削る効果をつけました。
削る威力は「スキル × 2」 です。

例)鍵の耐久が10の宝箱があるとして…

スキルレベル1で使用 = 宝箱の耐久値が8になるが、宝箱は壊れない
スキルレベル3で使用 = 宝箱の耐久値が2になるが、宝箱は壊れない
スキルレベル5で使用 = 宝箱は壊れ、宝箱の中身が15%で手に入る。


■バグ修正
・トレジャーブレイクを選択しても宝箱が見つからないバグを修正
宝箱がフロアにたくさん合った場合に起こりやすいバグでした。

・アイテム鑑定をすると成功しても「鑑定失敗」と表示されるバグを修正
見事に記述ミス、修正しておきました。

■追伸
壁の端が見えない現象ですが、新しいフロアを追加した際の現象ですので、
一度迷宮を脱出すれば直ると思います。

鑑定や合成で作業していなくてもアイテムやSPを消費してしまうのは仕様ですので、
特に変更の予定はありません


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.28
映画「ONE PIECE THE MOVIE 冬に咲く、奇跡の桜」95点
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜
(2008/07/21)
田中真弓中井和哉

商品詳細を見る

ワンピースはどこで感動するかが割れてくると思う。
アーロン編で泣く人もいれば、エネル編で泣く人もいる。
それでもやっぱり一番多いのはワポル編じゃないかと思う。

俺はワンピースを知るのが遅かった。
まだ、ズームインがやっていた頃、番組内でジャンプのCMをしていた頃だ。
いい大人がルフィの格好して「ワンピース大好評連載中! ジャンプは本日発売!」とかね。

俺は純朴だったので「短パンなのになんでワンピースなんだろう?」と思ったよ。
マジで洋服関係の漫画だと思ってたんだ。

それから何かの拍子にハマって、三刀流の威力に疑問を抱き、
サンジの蹴りの威力に疑問を抱き、ウソップの体力補正に驚きながら
今でもなんだかんだで買い続けています。(おまえ本当にファンか?

さて、今回紹介するのは映画ワンピースのワポル編です。
前回のアラバスタ編は、見事にアニメの使いまわしっぽかったけど
今回は違うのかな? 絵は汚いけどやたら動いていましたよ。

ドラム編を知っていると言う前提で話すと、原作とは以下の点が違います。

・フランキーが仲間になった後、サウンザンドサニー号もいる
・ワポルに兄貴のムッシュールがいる、声はみのもんた
・チェスとクロマーリモは出るのにチェスマリーモが出ない!
・ギアセカンド、ギアサードあり
ハイキングベアーはもちろん出る。

最初に大きく「IF…」と出るので、アナザーストーリーと思えば問題ないでしょう。

かくいう俺はドラム編で感動したので「あ、これは見たらやばいな」と思っていました。
そんで実際見たら…やー…ちょっと泣いたね。

チョッパーの過去パートが鬼、「泣かせにかかるから覚悟してて?」と言われて、
わかっているのに目から汗がでる。
チョッパーが看病後に目覚め、空腹でパンをかじる、その瞬間チョッパーの目から涙が…


俺の目からも涙が…(崩壊


オリジナルで出てきたムッシュールも、別にエピソードぶち壊しと言う事もありませんでした。
こいつのある事件がきっかけで医療大国になったとか、設定も巧く補完されているので、
ポッと出の印象も薄い。
みのもんたの声も駄目な馬鹿兄貴をやらせたら完璧です。

そんな訳で、背景設定がしっかりしたキャラに割りを食った形で
ただの脇役だったチェスマリーモが昇天したのが残念

■総評
ドラム編を知っている人も、知らない人も十分楽しめる映画だったと思います。

■愚痴
あぁ、それから一つ。
ドラム編のラストって「桜」じゃない?
思い出して欲しいんだけど、コミックスで読んだ時、ラストのネタバラシで
「SUGEEEEEEEEE」って思わなかった?

ドラムロックにそんな意味が! みたいな感じ。
あの感動は絶対ネタばれせず見て欲しいと思うんだけど
ポスターに大きく桜が…

わかってる、冬島の話だし、桜が無いと真っ白で見栄えがしないのはわかる。
でもさ、ポスターで桜使っちゃうとバレバレじゃん。

例えば、ホラーゲームでパッケージがラスボス画像だったら萎えるでしょ?
前回見たホラー映画のRECにはジャケットのキャラ出てこなかったけどそれと話は別。

その辺を何とか工夫して欲しかったと思うのは、
やっぱり商業的な事より作品を重視してるからなのかな?
もちろん感動も映画も全て含めて「商品」なのはわかってるんだけども。


映画 | CM(2) | ページリンク
2008.09.27
ゴキブリハンターT(=地球)
そういえば、この前の休みにとうとうバルサンを炊きました。

以前の一人暮らしの部屋では、見事にでかいのが一匹取れたわけですが
今回は一体どうなっているでしょう?

心配性な俺は設置して大量に煙が吹き出るのを見てから、
一路多摩動物公園に向かいました(日記にも書きましたね。

実はその帰り、兄貴が直ったノートパソコンを取りに来たのです。

「散らかってるから、家あげらんねーけどいい?」
「別にお邪魔する気もねーよ」

と話はしていたのですが、まさかゴキブリで散らかってるとは言えない
直ったPCとゲーム(PSUとWA4)とスペースワープを渡して早々に帰ってもらいました。

スペースワープは以前のブームで買ったのですが、一度作って放置
兄貴はあーゆーの好きだろうなーと思って渡したら,案の定いい反応でした。
こちらも厄介払いができてうれしいです、ありがとう兄貴(出来の悪い弟より

さて、それでは部屋に突入するとしましょう。

ガチャ…

とりあえず台所にめぼしいのは無し、効果がなかったのかああああああ!?
安心した瞬間、視界の端に転がっている中型のゴキブリ。
死んでて欲しかったけど出てきて欲しくなかった、このジレンマ!
よ~く見ると、1cmにも満たないゴキブリが至る所に!?

結局小ゴキブリが7匹と、中ゴキブリが2匹、そして生きてる大ゴキブリが1匹。
や、カーテン開けたら飛び出てきたよ、さすがに驚いたぜ。

全部ちりとりで集めて、トイレに捨てる、これで一安心。
そう思って風呂場に行ったら、さらなる恐怖を味わった。

風呂の浴槽のど真ん中に、腹を向けて死んでるゴキブリ超大。
さらに、よく見るとお腹辺りに、白いふくらみが…


TA☆MA☆GO(言い換えても現実は変わりません


何もこんなところで…と嘆いてそいつも掃除。
これで、我が家の平和は保たれた…はず。

後は数週間後にもう一回やれば完璧らしいっす。

I'll be back(ゴキブリが)


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.26
クムドールの塔2.81
■システム追加
特殊マップが追加されました。
1/50の確率で特殊な迷宮が出現します

・方形マップ
 3 × 3 の部屋が16個並んでいるマップです。
 隣の列への道は1箇所しかないため、結構歩き回る必要が出てきます。

・迷路マップ
 フィールドをフルに使った迷路マップです。
 幅が狭く、トラップはほぼ不可避、場合によっては空腹で死にます。
 例え死ななくても満腹度を大いに削られるでしょう。
 このフロアから逃げるためだけにも、ウィザードの転送魔法は有効です。

■システム変更
・処理速度の軽減
フラッシュが止まってしまうという報告がありましたので、いくつか処理を軽減させました。
正確には階段を下りたときの処理ですので、その辺で確認ください。
こちらのデバッグで階段下りを連射しても落ちませんでしたので、たぶん平気なはず。
オートセーブに関しては軽減しようがないので、別の画面に切り替えるときは
ゆっくり開いていってね!(これが言いたかっただけ

・スキル合成の仕様変更
前回報告を忘れていましたが、スキル合成で追加できるアイテムを1個のみにしました。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.26
クムドールの塔 報告
祝 全滅回数2000回オーバー
祝 ワッペン交換回数2500回オーバー

2000回も全滅したプレイヤーの皆様、謹んでザマァミロと言わせていただきます(外道


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.25
多摩動物公園
今日は多摩動物公園に行ってきました。
場所が遠いけど、リーズナブルな値段と動物の多さと人のいなさが素敵(最後は…

ライオンバスとか乗って近くでライオン見たり楽しかったなぁ。
そういや、一個前のバスは交尾中のライオンの前で止めてました、どんなプレイだよ。

行く時に知ったのですが、ここって「げんしけん」の笹原と荻上が行ったとこなんですね。
帰ってコミックス見たら乗ったモノレールも一緒でした。

知らずにそこへ行ったとはいえ、きっとこれは業って奴だな


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.24
復旧忌憚
以前話した兄貴のノートパソコンですが、見事復旧しました。

Linuxでネットワークの接続とかどーやんだろうと思っていたら
WEB拍手で「BartPE」がいいと教えてもらいました。

しかし全く無知だったのでググって勉強
強引に要約するとCDブートできるWindowsXPでした。

サイコー、君サイコー、と言う事で早速勉強開始。
世界中の教えてクンに教えてあげたい、大抵の事は何でも調べれば出てくる事を。
googleストリートビューで遊んでたら自宅前の写真まであったぐらいですからね。

前回「何か復旧のいい方法ないですかね?」とか自分も聞いたた気がするけど…(棚上げ

XPのCDから必要な情報と、プラグインをぶっこんで起動…しない
もっかい調べて起動しない場合の対処をとったら…起動した!

…しかし、結局データは復旧できませんでした。
読み込みがどーもおかしいようで、バグったファイルのせいなののかなー。

そんな事をしているウチに葬式もあり、兄貴と合流。

「あのパソコンだけどさ、初期化はできそうだけど、中の写真は無理っぽいよ」
「あぁ、嫁さんが惜しがってるだけど、しょうがないわな」

「バックアップとかとってないの?」
「とってないけど、プリントしてるよ」

「そうなんだ、じゃあめぼしい奴は残るね」
「いや、ほとんどプリントしてる」

…俺の記憶が確かなら、
確かデジカメで撮った枚数って100や200じゃきかないとか言ってた気がするんですが。

「これぐらい?」

俺は親指と人差し指で隙間を作った、数センチぐらいの。

「いやいや、もっとあるよ」

この人遊戯王カードと間違えてないだろうか。
まぁ、形として残っているならいくらかマシだ、兄貴いわく「データはあったほうがいいけど、
実際必要になるか?」と言う至極もっともな意見をいただいた。

専門学校時代、友達から借りたキングゲイナーとかあずまんが大王を
一回見たきりで保存してる俺には耳が痛い。

直してみるとと言った手前、復旧できなかったのが苦しかったが、少しだけ救われた気分だ。
これからもその親馬鹿ぶり全開でがんばって欲しいと思う。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.09.23
ゴキブリバリバリ伝説
先日ゴキブリ用の毒餌を置いたばかりですが、その近くで大ゴキブリを見かけました。
「さすが大ゴキさん! 毒餌の近くでアピールなんてマジぱねぇっす!」

大ゴキの嘲るような笑いが聞こえてきそうだ。
もちろんキンチョールで退治し、さぁトイレに流そうと向かうとそこで小ゴキに遭遇。

…なんかラグナロクのオーブンβ時代を思い出しながら、その小ゴキも退治。

しかし全然減らないなぁ、まだ駆除には時間がかかるのか?
そう思って、置いた毒餌を見て気づいた。

あの大ゴキブリじゃ、毒餌が置いてある入り口が小さすぎて通れない。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.22
クムドールの塔2.8
■システム追加
前から要望のあった、マウスでの移動ができるようになりました。
いままでコンパスがあったところに移動カーソルがありますのでクリックして進んでください。

■リセット対策について
現状も解除しています。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2008.09.22
健康診断
健康診断の結果が戻ってきました。
もともと入社時に行わないといけないそうですが、「会社でも実施するんで大丈夫」との事。
その結果が戻ってきました。

今まで生まれてきて、健康診断で一喜一憂した事がありません。
なぜなら死ぬほど大食いでも小食でもなく、不摂生もせず、飲まず吸わずの
人間にとって健康診断なんて顔パスみたいなもんです。

書面には数字と平均値、それに加えて5段階の評価。
1が問題無しで、5が要精検(精密検査)

最初にいきなり2(問題ないけど注意してね)が。
身長174cmで体重55kgじゃ心配と言えば心配だな。

後は~ 1~ 1~ 1~ 1~ 5~ 1~ 1~


スティーブ待って(最近良く出る外人


今おかしな数字が通り抜けたよ。
自慢じゃないが俺は成績で5なんてほとんどお目にかかったこと無いぜ?
ウチの教育方針は「馬鹿じゃなければいい」と言う感じなので、
2がいくつか、4が1個、後は全部3でも「まぁまぁね」と言う感じだ。
実際その成績で困った事も無いし、自分が勉強できないとも思っていない。

ちなみに、小さい頃水泳も習ったが「泳げないとかっこ悪い」と言う理由で行かされた。
しかしその初志は貫徹され、速度を求めるわけでもなく、バタフライまで習得したところで終了。

そんな可も無く不可もない俺に数字の5とは。
項目を見ると「血中脂質」の項目だった。

簡単に言うとコレステロール系らしい。
こやつめははは、俺にコレステロールは無縁ですよと思ったら
平均値より10ぐらい低い。

どうやら無縁すぎで警告されたようです
と言っても、どうしていいやらわからず。

結局、いつもより豪華でおいしいご飯を食べるという対策に落ち着いた(庶民派


日記 | CM(3) | ページリンク
2008.09.22
クムドールの塔2.74
数日限定ですが、以前のデータの救済を行います。
ロードができなかった方は今バージョンではできると思いますので
終了の際は必ず街画面か、フィールド画面で終了してください。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.22
映画「ノロイ」80点
ノロイ プレミアム・エディションノロイ プレミアム・エディション
(2006/01/25)
松本まりかアンガールズ

商品詳細を見る


B級映画を色々と見た結果、そろそろ俺も学習してきました。
とりあえず予告編などで面白そうな物をピックアップしてそれを借りる。
そして次の借りた映画の予告を見て面白そうなのを借りるのだ。
そうすればクオリティの高い駄作が借りられる(人はそれを失敗と言います

と言うわけで、予告だけ見て借りた第一弾がこの「ノロイ」
邦画はホラー映画のために存在しているんじゃないかと思うほど
それ以外のジャンルには食指が動きません。

カメラがやたら明るいか、やたら暗い、声が聞こえない、ギャグがシュール。
こち亀でもありましたが、小難しい映画よりもわかりやすくて爽快な映画の方が
作品としてランクが劣るって考えはいまいち納得がいきません。

今見てみたい邦画は「女優霊」ぐらいですね、死ぬほど怖いらしいので。

さて、今回借りたノロイですが、パッケージの仮面が大写しになっています。
ちょっとこれはいただけないなと思いました。
内容は後述しますが、結構良い作品だったのにこのドギツイジャケットがイロモノっぽさを
出してしまっています。

子供がこの仮面をつけて立ってるだけのジャケットでも
十分興味をそそられると思うんだがどうでしょ?

■あらすじ
実録心霊シリーズを手がける有能な小林が、ある日失踪した。
しばらくすると編集部宛に小林からのビデオが届く。
この映画は届いたビデオと、彼の取材したテープを元に作成したドキュメントである。

■感想
最初にバラしてしまうんですが、この映画はもちろんフィクションです。
実際映画公開時にラジオで特集を組んだり、存在しない小林ディレクターの公式サイトを
作ったりして手が込んでます。

小林が取材した一見つながりが無いようなビデオ。
しかし後半になるにつれて、そのビデオが一つの方向に収束していくという趣向は面白い。
映像もハンディカムで撮ったようなものから、番組収録を保存したようなものまであり、
まさにドキュメントの様相である。

なんというか
「絶対ありえないけど心霊特集とかで本当に怪奇現象が起こったらこんな感じだろうな」
という感じ。

夏にやってる心霊特集は、結局何も起こらなかったり、音が聞こえただの
何か映っただのでおしまいになるが、これは、実際に呪いが起こったらって
仮定で作られているようなものだ。

心霊物にありがちな「結局何なの?」と思ってしまうのはしょうがない。
しかし、「ホラー映画」ではなく「ホラー映画を撮ろうとしている人間の顛末」と言う
趣向が理解できるならば、結構楽しめると思う。

例えるなら世界まる見えテレビ特捜部の、犯罪捜査とかが好きな人とかにお勧め(極地的

■総評
俺は実録シリーズとか、ホラーのドキュメンタリーは見ません。

中学生の頃「見た奴は死ぬぜ」と言われビデオを友達から借りて
俺はわくわくしながら見たのですが、始まってみると普通の心霊映像特集でした。
多少検証とかは行ってはいたが起伏もなく終了、もちろん何も起こらない。

よく考えたら持ち主生きてるし

そんな事もあって、レンタルビデオ屋にある「見たら死ぬビデオ」とか
「実録心霊スポット潜入リポート」とかは手をつけないわけです。

この映画はそういう映画の「どうせ何も起こらないだろう?」と言う気持ちを
払拭させてくれる映画だと思います。

そうそう、いきなり叫んだりするのでリモコンだけは手放さすに見ましょう。


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.09.21
クムドールの塔2.73
■システム追加
・リセット対策を追加
以下の場合、続きからゲームができなくなります。

・スキル追加、スキル合成、アイテム合成画面でブラウザを終了する。
・戦闘が終わる前にブラウザを終了する

また、警告した通り、前バージョンをプレイしていない方もロードはできません。
これに対する対策はありませんのでご了承ください。

■バグ修正
・回復アイテムで気絶が直ってしまうバグを修正
・スキル追加で装備なしの状態に追加できてしまうバグを修正
・鑑定失敗でも成功する音が出るのを修正。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.21
天罰
昨日の日記は若干寂しい感じだったので、今日はヘビーなのいこうと思います。
や、もう本当にヘビーなのよ。

「面白いギャグやります」って言った後は相当なギャグで無い限り笑えないと言います。
しかし今日お話する事は「すごいヘビーな話です」と前振りしてハードルをあげても、
9割ぐらいの人が叫ぶような出来事です。


心して読んでください、今回はマジです。


告別式が終わった日の夜、強行軍だった旅は終わり自宅に帰ってきました。
そして仕事があるため就寝したのがAM1時ぐらい。

昨日の「ドキ! ろうそくだらけの線香リレー大会」の影響で寝不足だった俺は、
そのまま流れるように夢の中へ落ちていった。

そのまま朝までゆっくり寝れるはずだった。
はっきり言って、「それ」が起こる瞬間まで、俺は確実に熟睡状態だった。


ガチンッ!


そんな擬音が的確な程、鋭い痛みを受けて俺は一気に覚醒した。
思わず「痛っ!!」っと大声を上げて俺は飛び起きた。
しかし、覚醒直後で痛みの出所がわからない。

一瞬夢かと思った、夢の中でも痛みのイメージはあるし、
また寝ぼけてしまったのか…。

で、ちょっとした違和感を感じて腕を見たんですよ。
ちょうど右手内側の肘の辺りを。



ゴキブリが

俺の腕を

噛んでやがった



叫び一閃、思わず腕を振り払う。
ゴキブリは最悪な事に布団の上に落ちた。

「どうしたの?」
そりゃあんだけ大声出したらさすがに彼女も起きるわ。

「いや、ご…虫に噛まれたみたい」
こういう時ってやっぱり最悪な方向になるよね。

「あ、なんかいる」と言って布団をめくった彼女。
その刹那、隙間から疾走して逃げるゴキブリ

「きゃあああああああああああ!」
AM3時の大絶叫「警察…呼ばれるかもしれん」と一瞬よぎった。

キンチョール片手に格闘し、なんとか奴を殲滅した。
ほっとすると、さっきの傷口が痛みだしてきた。

よく見ると、3センチぐらいの線上に皮膚が食われた後がある。
擦り傷のようで、若干血が滲んでいた。
もはや寝れる精神状態ではないが、がんばってその日は寝た。


完全に寝不足状態で次の日仕事に行き調べたところ、
ゴキブリは基本人間を攻撃する事は無いが、夜中に体を噛まれる事例は確かにあるそうだ。

強靭な前足で引っかかれる、と言う説もあるようだが
俺の傷を見る限り足でひっかけたよう跡じゃないし、何より眠りから一気に覚醒するほどの
激痛は明らかに一発でかいのを食らった証拠だ。

仕事帰りにゴキブリ退治用の餌と、バルサンを買って帰宅。
今度の休みには絶対に奴をモックモクにしてやんよ。


…そこでふと思った。


葬式で調子に乗った報いじゃないか…と(ありえるから怖い


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.20
今にも落ちてきそうな空の下で
金曜の夜には葬式から帰ってきました。
17日に亡くなって、18日に葬式、19日に告別式。
こうも慌しいものだとは思いませんでしたよ。

本来こういう事を書くのは不謹慎だと思うのですが、
とても暖かい葬式でもあったし、俺も記録として残しておきたいし、
大往生だった祖父も喜んでくれるのではと思います。

幽霊に腕があったとしたら、ウチの家系の奴ら全員フルボッコかもしれん(何をやった

と言うか、話したい事がありすぎて困っています。
かといって箇条書きにすると臨場感が無いのでどうしたものか。

とりあえず軽く語っていきましょう。

18日

台風が接近している関東、兄貴の車で出発。
適当にかけたCDがオリジナルの「歴代オリコンベスト」で、
Winkとか光ゲンジとかを聞きながら高速をひた走る。

おそらく会場であろう建物を横目に、近くに小さな平屋に止める。
どうやらここにみんないるらしい。
…というか明らかに布団に入っている祖父が窓ガラス越しに見えた。

布団に横になっている祖父は、まるで寝ているようだった。
触るととても冷たい、しかしみんな笑顔で語りあっていた。
こんなに葬式って明るいんだと思った。

俺が祖父を見ていると、長くて立派な鼻毛が出ている事を発見。
従姉妹が小さなはさみで切り落とす、「抜いた鼻毛どうしよう」といわれたが、
それは捨てるしかないだろ。

係の人がやってきて、祖父の服装を着替えさせた。
親族に肌を見せないように手際よく布団の中で死に装束を着させる。
しかし手際のよさよりも余りにも大変なのか
ポタポタ汗を落としながら作業している姿が印象だった。

親族一同で棺に入れた後、車に納棺。

30秒後出棺、歩いたほうが早いんじゃないか。

少し疲れたのでキャスターの付いた長いすに腰掛けた。
その後それは棺を運ぶ荷台だったと知る。

俺の眉毛は相当太いと自覚しているが、それに負けない立派な若い住職が登場。
お経を唱えるよりはバーチャファイターに出場している感じ。
お経中は眠かったがなんとか堪えきる、しかしここで事件は起きた。

お経が終わった後、前列にいた親族が笑っているのだ
宗教的な話題なので詳細は控えるが、内容としては住職の経文が特殊だったと言う事。
さらに動きも不思議な動きだったので余計におかしかったらしく、
見てなかった俺も想像して噴出した。

これで終われば良かったが、実際には告別式もあるし、初七日の供養もある。
明日はとんでもない事になりそうな予感がした。

夜は会場に布団を引いて寝る。
今の風習はわからないが、夜通し線香を絶やさぬようにと親父と長男の兄が残った。
俺は別に残る予定が無かったけれど、親父と兄貴から「寝ろ」と言われ意地でも
起きていようと思った。

深夜0時を回った頃、お風呂が空いたらしく親子で入る。
親父と兄貴と俺で入れるほど大きな風呂だったが、今考えるととんでもなくシュールな光景だ。

棺がおいてあるホールは2階にも席があり、見下ろせるようになっていた。
風呂上りに2階から棺を見下ろしていると、ホールにしっかりとした読経が響いていた。

「ほー、こうやって夜通し供養するのか」と思い関心しながら、親族が集まる部屋に戻った。
そこでさっきの読経の話をしてみる。

「いや、流して無かったよ?」

( Д) ゜゜

祖父の通夜で心霊現象かよ! とうとう俺も心霊現象に遭遇したよアーメン!(アーメン?
と驚いていたら、今回初めて会った親族が一言

「あぁ、それ僕ですよ、さっき読経あげてきました」

現職の住職でした。

「次は朝の7時にあげます」

知りません。

AM3時を回り会場に行くと、兄貴はいないし、親父は席で船を漕いでる。
これならもう寝てもいいかなと、棺の顔を拝んで線香を足して横になった。
そこで兄から携帯電話が。

「もしもし」
「おう、おきてる?」

「うん、どこにいんの?」
「暇でさ、車で色々探したらシダックス見つけたよシダックス」

カラオケですか

「それで?」
「どうする?」

と言われても…

「や、行くなら付き合うけど」
「うーん、やっぱ遅いしいいや、これから戻るよ」

なんだったんだと思いながら就寝


19日


起床、目覚めの良い俺は起きて1分で布団の片づけを手伝う。
「祖母が寝言で祖父と会話していた」と言うオカルト話を聞きながら告別式の開催を待った。

さて、いよいよクライマックスである。

チリーン…

住職の鈴が遠くから鳴り始める、いきなり俺のお笑いゲージはリミットいっぱいになった。
デスノートの月よろしく「まだだ、まだ笑うな…」と必死に耐える。
息をゆっくり、大きく吐いて深呼吸、しかし住職を視界に捕らえるとまたゲージがあがり始めた。
これは不味いと目をつぶったが、これがさらに不味かった。

人間視力と言うのはイメージのウェイトをかなり占める。
しかし目を閉ざすと逆に耳がその機能を肩代わりをしてしまう。
こうなると、住職の袈裟の衣擦れの音とか、木魚のビートだけで噴出しそうになる。

俺「……っく!」

思わず声が漏れる、さらにタイミングの悪い事にブリーフ&トランクスの
「ろうそく」と言う曲を思い出し憤死寸前

そしたら俺の声を聞いた俺の隣の従姉妹も「…~!」みたいになってる。
笑いはつられるもの、それを聞いた俺もまた笑いが止まらず
後ろから見たら肩を震わせて泣いているように見えただろう。

実際は目に涙を浮かべて体を押さえ込みながら、
頭の中に流れている「死ね!ナッパ!」のフレーズを追いやろうと必死になっていた。

なんとか落ち着き、読経も終了。
終了後、兄貴にひっぱたかれ、従姉妹からは「笑うのずるいよ、つられちゃったじゃん」と
攻められ、司会の人から「誰か吹きませんでした?」と言われる始末。

しかしお花を棺にいれる段階になると、さっきまで笑っていた人たちはしんみりした表情になり、
どこかしこからすすり泣く声が聞こえ始めた。
やっぱりみんな笑顔でも、じいちゃんがいなくなるのは寂しいんだなと思った。

ちなみにスライド上映の際、最後の満面の笑顔の写真。
あの顔をさせたきっかけを作ったのは、実は俺だった。

ゴールデンウィークに帰省した時、俺はじいちゃんのルービックキューブをいじっていた。
もうおじいちゃんは解けなかったけど、一緒にやってた。
その時引き出しから「けん玉」を見つけた。

けん玉はじいちゃんの物で、俺は懐かしくて遊んでいた。
俺は「もしかめ」とかもできないし、せいぜい大皿から中皿が関の山で
できねーできねーと言いながら遊んでいた。

「ちょっと貸してみろ」

それはおじいちゃんだった。
以前に倒れてから、ほとんど一日を寝て過ごし、
特に何をするでもなく静かに座っていたじいちゃん。

デジカメとか、ゲームとか、みんながやってるいるものは興味津々だったじいちゃんが、
その瞬間だけ復活したみたいだった。

じいちゃんはけん玉を持つと、ひたすら剣先を狙った。
大皿や中皿には目もくれない、ただ剣先に入れる事だけにこだわった。
何度繰りかえしたろう、じいちゃんの奥さん、息子たち、そして孫たちが見守る中、
絶妙な力加減で浮いた玉は、見事剣先に入った。

その時の得意そうな笑顔は、会場の思い出コーナーに貼ってある。
俺が生まれる前の若い写真は、センスの良さを思わせるかっこいい姿で写っている。


その日の午後、じいちゃんは空に還った。


頑固で怖くて、親父は何度も叱られたと言っていたが、孫の俺らを叱らなかったじいちゃん。
自転車好きで、海外のお洒落なチャリンコを乗り回していたじいちゃん。
足腰が強くて、毎朝何キロも散歩をしていたじいちゃん。

じいちゃん

ばあちゃんが心配かもしれんが大丈夫だよ。
じいちゃんの血筋も、ウチの兄貴がしっかり継いでいるよ。
ひ孫が女の子だったからその先はわからんけどな。

じいちゃん、お元気で、またいつか。




母「ちょっと…」
俺「ん? 何?」

母「あんた今日帰るんでしょ?」
俺「うん、明日仕事だから」

母「だったら悪いんだけど、自宅によって猫の様子見てきてくれない?
俺「…」


その後、実家で猫をモフモフし、自宅に帰りました。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.09.17
クムドールの塔2.72
■追加
鑑定時に鑑定結果を表示するようになりました。

■システムの変更
・鑑定に成功率が設定されました

マーチャント
鑑定回数 = スキルレベル
成功率 = スキルレベル × 2%(最高100%)

ワイズマン・ブラックスミス
鑑定回数 = スキルレベル
成功率 = 10 + スキルレベル(最高60%)

アイテムの「アイテム・装備鑑定書」は100%成功します。

■スキルの仕様変更
・転送魔法
転送フロア数 = スキルレベル
転送フロア限界 = レベル + スキルレベル

例)レベル10スキルレベル10の場合
1階で使用 = 11階へ
15階で使用 = 20階へ
21階で使用 = 効果なし

・聖なる結界
状態異常の回復補正 = 一歩ごとに スキルレベル ÷ 2
歩いて回復した時のHP補正 = スキルレベル ÷ 5

・息を潜める
敵がでなくなります。

出なくなるフロア = レベル + スキルレベル より浅いフロア


鑑定、息を潜める、聖なる結界はスキルレベルに依存しない事を前から懸念していたので
今回レベルを上げる必要がでるようにしました。
聖なる結界は地味ですがレベルを上げると深層での状態異常の恐れが減ります。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.17
お詫び
身内で不幸がありましたので、更新が停止するかもです。
ご了承下さい。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.16
クムドールの塔2.71
■変更
装備画面で装備できないアイテムのステータスもわかるようにしました。

■バグ修正
ゴールドがマップ画面で表示されないバグを修正

■お願い
引き続き現在のステータスで継続プレイを行いたい場合はこのバージョンを
最低一度でもプレイしておいてください。

リセットチェックのスイッチがロードされる事によって追加されます(内部的にね
このスイッチが追加された以外のデータは今後ロードできなくする予定です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.09.16
ジョイ君!
最近サーモマグを買いました。
双月…じゃなくて蓋付きのカップで、最近普及してきたやつです。
オフィスの都合上、飲み物がこぼれたりするのを防ぐために使われてる場合が多いですが、
量も増えればバリエーションも増えると言うもの。

俺が探したのはシンプルで蓋がついてるだけで、大きくないもの。
意外とありそうな条件なのに探してみると以外と無い。

「吸い口に工夫が」「柄が変えられる」「取って付き」
そういう気持ちもわからないではないけれど、俺はシンプルなのがいいんだよ。

そう思いながらスーパーから個人店舗まで探して、最終的にハンズで買ったあたり、
われながら俺っぽいなと思う。

買ったのは本当に蓋だけがついてる奴、数日使ってみた結果
保温効果は絶望的だということだけはわかった(さっそく欠点

さて、実際使ってみると色々気になると所は出てくるが、それはあえて語る必要が無い
なぜならそこまで探しておいて、俺は水しか入れて飲んでないからだ。

…コーヒー? 高いよ。

…作っていけ? こぼれるだろうが!

密閉性すら絶望的な俺のサーモマグは何もかも向いていないのだ。
そんなある日、会社の休憩室にある給水機で、水を補充して飲んだら異変に気づきました。

なんか味が付いてる。

フランス料理店に行くと、ほんのり味のついた水を出される事があります、そんな感じ。
しかし普通レモンとかだし、この味は…オレンジ味だよな?
と言うか、この給水機「天然水」って書いてあるんだけど?

なんか入れたっけ? 蓋を取ってみると、そこには信じられないものがあった
丸くて透明で、うっすら七色の光を放つ


泡。


すすいだ瞬間きゅきゅっと落ちるんじゃねーのかよ!(下痢


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.15
クムドールの塔2.7
■バグ修正
・鍵が一定状態の時「0」と表示されるのを修正
・レベル100以降もあがるようになりました
・宝やゴールドの上では宝が出ないようになりました
・ダンジョンから帰還の書で戻った場合、セーブされるようになりました
・器用系の装備が速度に適用されているのでスキル名を交換しました。
・全員体力が回復するトラップが正常に動作するようになりました。
・空欄アイテムを捨てるとバグった表記がでるのを修正

■お願い
継続して遊びたい方は、今回のバージョンを最低一回はプレイしてください。
そろそろリセット対策などを導入するため、場合によっては更新時にはじかれて
最初からやり直す事になるかもしれません。

■ワッペン追加
「アビス」「ダイバー」など10種追加

漢字上:55個
漢字下:50個
カタカナ上:40個
カタカナ下:35個

今回はバグフィックスになります、うん、フィックスって単語が使ってみたかっただけ。
レベル100以降も上がるように設定、しかし、相当桁が上がるので覚悟を。


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2008.09.15
祝退砲
前の会社の同僚さんから連絡がありました。

以前語ったわけですが、もともと前の会社に不満があったわけではありません。
自分のいた部署は有能な上司にがんばれる仲間、何より絆がありました。
しかし、このままだと社員になれそうもない。
それならば、会社のゴタゴタが続いている時期に辞めてしまおうと思ったわけです。

ところが…

「ウチの部署、独立して新会社になるよ^^」
「場合によってはアルバイトから昇格して社員になるかも^^」

この文章を読んで携帯をぶっ壊さなかった俺を褒めて下さい。

俺のいた部署が! 新会社に! 正社員枠もあり!

どんだけ役満だよこの条件…書いててちょっと涙出てきた。
まぁ出てないけど(適当な嘘はつかないでください。

俺の運命がまた一つわかった気がする。
自分で取り決めた事はことごとく巧くいかない。
しかし、それとなく起こった出来事に関してはある程度の水準で成功する。

あるがままを受け入れるって事か~



…と言うか

そんな事受け入れられたら会社の前に出家してるわ!


日記 | CM(1) | ページリンク
2008.09.14
訂正
パソコン直して姪の写真もらうぜ! とか息巻いておりましたが、
実際そこまで姪萌えではありません、謹んで訂正いたします。

どちらかと言うとお金…1万…いや5千円ぐらいは!(リアルすぎてドン引きされる考え



日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.14
ノープ、ノーパ、ノーペスト
先日話した兄貴のパソコン
とりあえずknoppix(ノッピクス?)とpuppylinuxを試してみた。
CDからブートする事数分、なんと成功したよ。

とりあえずデータを救出しなければ…と思い、一般の人が格納しているであろう
ドキュメントアンドセッティングスを覗く。
administrator(管理者権限)以外にもログインする時のファイル名が並んでるが…

○○(兄嫁さんの旧姓

なんだかなぁ…いや別にいいんだけど。
人のパソコンはこういうなんとも言えない雰囲気になるからあまり好きじゃないです。

心を無にして、名前をクリック。


家計簿.xls


見てないよ? 全然見てないよ?(マジで
つーかなんでこんなのデスクトップに置いてあるんだよ!

なんとか起動はしたが…これからどうしよう?
linuxなんて使った事ないし、ネットワークで共有とかできるのか?

色々試行錯誤した結果

knoppixはネットに繋がるけどHDDがうまくマウントできない。
puppylinuxはマウントできるけど、ネットに繋がらない。
なにこの一長一短な仕様は(単にスキル不足です

いろいろいじった結果、パソコン自体のリカバリ機能は復旧したので、
全消去してパソコンを回復する事はできそう。
これでメーカに修理に出して5万円コースは避けられそうだ(メーカーに聞いた値段

誰かいい方法知ってたら教えてください。

これで解決したら兄貴から報酬もらおう、姪っ子の写真をな!(姪馬鹿


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.13
兄貴のペルソナ
更新二回目

先日兄貴から電話がかかってきた、なんでも買ったノートパソコンが壊れたらしい。
症状を聞く限りだが俺にも手に負えなさそうな感じがした。

「まぁいいや、とりあえず俺が見てみるよ」
「おう、サンキュー」

「そういや、なんかゲーム持ってく?」
「いやいいよ、俺今ペルソナ4やってるから」

ウチの兄貴はなんだかんだでゲームが好きだ。
前に書いたかもしれないが、俺がよく友達に話す実話がある。

兄貴は自宅じゃない警備員をしているせいか、昼夜が逆転している事が多い。
場合よっては夜勤を終えて、学校帰りの俺より早く家にいる事があった。

その時の台詞が…これだ…(ベストハウス風


「おう、さっき○○(RPGの名前)買ってきたんだけど見ないか?


俺の役は兄貴が買ってきた1人用RPGを見る事だった
しかし、俺はそれで楽しんでいたのだ。
兄貴がわかんねーわかんねーと言いながら俺はアドバイスしたり考えたりしながら
進めるのが大好きだった。

ちなみに、兄貴は俺がいる時以外は遊ばず、いつでも俺を待っていてくれた
と言う事は全く無く、気が付くとクリアしていたと言う事もザラだった外道です。
しかし、なぜか俺はそれでも全然気にした事が無かったから不思議。

話は戻る

「ペルソナ4かよ、面白い?」
「やべぇよ、マジ面白しれえ。」

妻帯者の一般人にも愛されてるなペルソナ4…

「なんかRPG持ってく? 最近少し買ったし」
「何かあんの?」

「最近買ったのはワイルドーアームズ4かな」
「あのシリーズはアルターコードだけやった」

「評価は?」
「いまいち」

厳しいですねお兄様

「あ、そうそう幻想水滸伝」
「いくつ?」

「…4」
「あれ…やばくね…?」

「知ってんの?」
「あぁ、やったわそれ」

兄弟揃ってクソゲー掴まされてて吹いた

「なんか動作遅いし、船の操作もおかしいし、微妙なんだよ」
「そうそう、仲間108人もいらなねーよなー」

「だな」
「まぁ集めたけど」

さすがラジアータストーリーを3週して全員集めただけの事はありますねお兄様!

それからお互いに近況を少し話して終わった。
引き取ったノートパソコンはやっぱり駄目そうで、起動ができない状態。

今日LinuxをCDからブートして復旧できなければ修理に出す予定です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.13
うぃきwiki
とりあえず場所だけ提供したクムドールの塔wikiですが、
思いのほか有志…おそらく数人ぐらいしかいない奇特な方が
がんばっていただいているようで、結構充実してきました。

スキル合成の欄に至ってはおまえ製作者かってぐらいの充実度
スキル番号の結果で合成結果が出るのは誰でもわかると思うんですが、
まさかスキルに割り振られてる番号まで書かれているとは思わなかったぜ(マジで

ただ、もし今後のバージョンアップでデータが変更になった場合は
ごめんなさいとしか言えないのがきつい、まぁなんだ、堪えてくれ(鬼

ちなみに、そこまで関連しているわけではないのですが、
今作は2の世界の後世という設定です、だからどうってわけでもないんですが(意味無し


日記 | CM(3) | ページリンク
2008.09.12
滑り込み更新
なんとか間に合ったぜ! 内容は無いけどな!(威張るな

連休があっという間に終わってしまいそうだったけど、最後に友達と遊んだ。
内容としては普通のありふれた話だったんだけど、なぜか疲れよりも
休日を過ごした、という感じがした。

ありふれた日常を、別の角度から見ると、新しい発見がある。

そう、あれだ、ヤンキーが捨て猫に傘をさしてるイメージ


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.09.11
気力の差
仕事中のが文章を書きたくなる不思議(今日は休日


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.09.10
ハヤテのごとく
今日は唐突だけど「ハヤテのごとく」の話をしようと思います。

ハヤテのごとくとは、今でも週刊少年サンデー連載している漫画で、
割と全ニーズを逃さないように張り巡らされた性格の女の子が怒涛の勢いで現れて
大きい大人たちをキャッチしてやまない健全な漫画です(偏見

おそらく人気はヒロインではなく、生徒会長のヒナギクと、
イインチョこと泉あたりが人気なんでしょうね。どうでもいいですが(いいんだ!?

まぁ、それなりに知名度もあるので読んでる人も多いと思うのでしょうが、
みなさん印象に残ってるってシーンてどこでしょうか?

裏に何かしらストーリーがあるように作品が描かれてる作品なので、
要所要所に「あ~ここは感動して欲しいんだな~」って思われる箇所もでてきます。

…まぁ、こんな書き方する以上、俺は全然これ読んでも感動とかしないわけですよ。

これを読んでいると、テンプレートっぽいキャラが「ここだ」って場面で
それっぽい事を言って終わっている印象を持つんです。

ちなみにテンプレートが悪いとは毛頭思ってません、
だって今の時代何かしらに似てないものを生み出すなんてまさに神業です。
人間だって神様のコピーだし、アダムより生まれしエヴァって感じです(よくわからない

でも、ハヤテに関して言えば、そのキャラクターを生かすためのお話が
なぜか毎号毎号途切れているように思ってしまう。

例えるなら出来事という箱が積み重なって、天井という次の結果に届くのが一般的だと考えます。
でもハヤテの場合は何かが起こっても出来事の箱が床に散らばるだけで、天井まで届かない。
それなのに次の結果が描かれるので違和感を抱く。

出会いがあって、親交が深まって、特別な存在と意識する。
そりゃ好きになるよね、というのはわかる。
でもその一つ一つがなーんか微妙に繋がってない。

そこで一番印象に残ったシーンの話に戻る。

ここまでわざわざ書いたのも「あー、わかる!」って言って欲しい気持ちと
「絶対誰も気にしてない台詞なんだろうな」という気持ちがあるので、
いきなり言ったら「はっ?」って言われそうだからです(長い自己弁護だな

それはヴァレンタインデーのお返しをする回。
マリアとヒナギクが喫茶ドングリの手伝いを終わった後の、マリアがナギに言った言葉。


「はいはい~何でも作っちゃいますよ~」


…これです、このたった一言です。
おそらく読んでる人の大半が「は?」ってなると思います。
むしろ覚えているのかこの言葉。

でも、俺がこの漫画で一番印象に残っていて、
かつ漫画の中で以前に起こった出来事が違和感なく続いていると思った言葉なんです。

その前のシーンでマリアは喫茶店の手伝いって事で、
お客さんからの無理難題な注文をよどみなく裁きます。
その作業が割りと充溢した時間だったようで、ナギのお腹が空いたという言葉に対しても、
ノリノリで上記の言葉を返します。

モノローグも無ければ重要なシーンでもありませんが、マリア行動と、
それに対する言葉が自然と続いていて、とても良いなぁと思いました。


たまに、頭に音楽が再生されて離れない時ってありますよね?
それと似たように、たまに漫画の同じシーンだけがずーっとループする事があります。
なぜかと考えてみると、何かしら心に残ったり印象的なシーンだったりするわけで。
今回はたまたまそれがハヤテだっただめに、こうして文章に書き起こしてみました。

ずっと文章を書いてきたから癖になってるのかもしれませんね。
むしろそんな代償行為を読む事になる閲覧者の人がかわいそうです(いいすぎ


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.09.09
疾走日和
とうとうマリオカートを買いましたよ。
ネットワーク対応って事なんで、ワクワクしながらwi-fi対戦開始

みんな超速い。

楽しくわいわいとかじゃない、超本気。
やる前はゲーセンのマリオカートみたいな、初心者でも逆転できるようなものを
想像してたんですがそんな甘くなかった。

最初はちゃんと併走できるんだけど、一度ぶつかったりすると差が少しづつ広がり、
ファイナルラップでは取り返しがつかない差になっている。

自分と同じぐらいのレベルの人たまにですがいたりして、妙に嬉しくなって
白熱した最下位争いになります(低レベル

それでもとりあえず練習と、グランプリをちょこちょこやる毎日です。

21時以降でひょろ長いハリーポッターみたいなMiiを見かけたら俺だと思ってください。


日記 | CM(0) | ページリンク
