--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.08.31
手と手を繋いで
割と大きな会社に入って一ヶ月。
あぁ、会社だなぁって思う事に出会ったので書いてみます。

会社は大きくなると、一つの作業に特化した部署と言うのが
生まれます。

八百屋で例えてみる
店主が仕入れから販売までしていてる。
そこで今回売り上げ好調なのでバイトを雇い販売を任せた。
店主は仕入れだけを行っていたが、さらに忙しくなり
仕入れもバイトを雇って任せ、自分は会計に専念する。

さらに大きくなった八百屋は、販売部門、仕入れ部門、会計部門
と別れ、それぞれリーダがいてまとめるようになる。
これが会社のなりたち。

今回はこの八百屋が舞台にしておこう。

ある客から「トマトが痛んでいた」という申告がある。
販売部門は詳細を聞き、その上で対応を仕入れ部門に投げた。

仕入れ部門はトマトがいつ仕入れられたものか調べ、
痛んでる可能性があることを確認。
仕入れは実質情報しか持っていないので、現地の農家に
それを確認した

現地の農家は「それは確かにウチで納入したが、実際は隣の家の知り合いのトマトだ」と言う
その上で「なんなら新しいものを隣の人に伝言して届けさせるから」という親切な事も言ってくれた。

その情報は仕入れ部門を経由し販売部門へ届く。
実際の窓口は販売部門なので、お客さんに説明する。

「今回はすいませんでした、新しいトマトを送りますのでお待ちください」
「で、いつ届くの?」

「…」

販売員は困り、仕入れ部門に投げる
仕入れ部門は現地に聞くが「んなもん隣の家の知り合いの都合だからわからん」と言われる。
数日の長い伝言リレーの末「わかりません」と言う答えが戻ってきた販売員は途方にくれる。

一方その頃、伝言を聞いた隣家の知り合いは、しっかり新しいトマトをお客様に届け終わっていた。

販売員は「いつ届くかわかりません」の答えを持って相手に電話する。

「すいません、代えのトマトはいつなるやら…」

「何言ってんだ! もうとっくに届いてるぞ!」と大激怒
「数日待ってわかりませんと言った上に、そのいつになるかわからないトマトはもう家にある、
 いったいお前たちはどういう連絡の仕方をしてるんだ!」と販売員はなじられました。

どうでしょう、もちろん結果は惨憺たるものだったわけですが、各部門ごとに見てみると、
彼らは何も間違った事はしていないんです。

販売員はお客から情報を聞き、それを元に仕入れ先を特定し、業者は代えのトマトを届ける。
なのにこういう結果になってしまうのが会社なんです。

思うに会社って、各々の責任範囲ってのが自分が思ってるよりも
少しだけ広いんじゃないかと思うんです。
みんなが100%の仕事をしても、お互いの間に隙間ができる。
そこを誰かがカバーして成り立つんじゃないかと。

今回の場合であれば、業者はトマトをいつまでに届けるか約束するとか、
仕入れはそもそも痛んでいる可能性のトマトを仕入れないとか、
販売は瀬戸際でそもそもクレーム(今回は申告)を止めるとか。

そういうのを助け合いと言うんじゃないかしらね。
そしてその逆を泥をかぶると言うんじゃないかしら。

もちろん、今、俺ドロドロです(販売員


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.08.30
映画「レック/REC/撮られたら死ぬ」60点
REC【レック】REC【レック】
(2004/05/21)
カン・ソンミンパク・ウネ

商品詳細を見る


「アメリカもいいけど韓国もね」
そんなキャッチフレーズで始まる映画探訪。
海賊版とアジアンビューティだけで持ってるかの国も、しっかり映画は作っているんですよ。

むしろ最近は韓流ブームで色々流れ込んでくるし、そろそろ違う国の映画も見てみようかな?
なんて思ったわけです。

まぁ、嘘なんですが(嘘なの!?

たまたま手に取ったら顔面の眼球部分が皮膚で覆われてるのっぺらぼう見たいなジャケットが
気に入ったから借りただけです。

アジアンテイストとは良くも悪くも日本に似ているので、
その辺がどの程度追い風になってくれるか期待しましょう。

■あらすじ
喘息もちの主人公ウンスクは学校でいじめられていた。
いじめグループはウンスクを騙してホラー映画を撮ろうと画策する。

何も知らず山小屋に泊まることになったウンスクは、突然現れた黒服に滅多刺しにされる。
ここまでがドッキリの内容、これを元にホラー映画を作ろうというのだ。

しかし、偽者の刃物は何者かに交換されており、ウンスクは本当に死んでしまった。
彼らは撮影したテープとウンスクの死体を燃やし、無かった事にしようとするが、
一年後、彼らの前にその時撮ったテープの映像が。

なるほど、これは他人が友人になっただけの、
どこに出しても恥ずかしくない立派なラストサマーですね。

※映画「ラストサマー」
旅行中におじさんを轢いてしまい、隠蔽のため海に捨ててしまう。
しかし一年後「知ってるぞ」という言葉とともにその時のメンバーが殺される。

結局、殺人鬼の正体は轢かれたおじさんだったというあんまりなオチのホラー
ちなみに2ではそのおじさんが謎の復活を遂げた上に息子(声:桜木花道)も
加わって一層B級感が増した名作

いきなり韓国の盗人…じゃなくて他国のアイディアに対するチャレンジブルな精神
やられた所でスタート。

まず、元凶である「なんでナイフが本物だったのか?」という事に関してはスルー
これに関しては最後の最後まで理由がわかりません。

関心はそんな事より受験と死体の処理でいっぱいのようで、見るからに学生じゃない男と
見るからに人間の雰囲気がしない人造女性はあわてています。

結局燃やす事になったわけですが、火を放った瞬間ウンスク復活
心臓滅多刺し+出血多量で死んだ人間が火をつけただけで復活するとは思えないのですが、
火達磨ウンスクはそのまま崖にダイブして消えました。

まぁ…ほら…「死んだと思っていた人が復活」するには灰になっちゃまずいからね。
映画関係者と視聴者の暗黙の了解って事で気にしないでおきましょう。

1年後、いきなり襲われたメンバー。
そして特定のアドレスへアクセスするようにとの指令
そこにはウンスクと一緒に燃やしたはずのテープの内容が…

容疑者は二人、ウンスクの姉と担任の教師。
亡霊ってオチもあるかもしれませんが、おそらくこのどちらかでしょう。

なぜなら、この殺人鬼弱いんですよ
ドアぶち当てて昏倒したりとか、なんか妙に吹っ飛んでるシーンが多い。
その上頭脳プレーでメンバーに負けるという頭の悪さも発揮。

しかし、頭脳戦に関してはメンバーももれなく頭が悪いのでどっこいどっこいでしょう。

「危ないから人がいるところに行け」と言われ誰もいないサウナに行ったり
車の上の殺人鬼に「かかってこいよ!」って言ったら窓が開いててそこから刺されて死ぬし。

そんなミジンコブレインの彼等でも、そろそろウンスクの姉が怪しいと気づき見張りますが、
その間にもメンバーは襲われます(例のサウナの人

うん? という事は犯人は担任教師でしょうか。
いや、もしかしたら最初の被害者なのに生肉工場のフックに吊るされていただけで
助かったメンバーかも…。
意外とあからさまな展開だけに余計に勘ぐってしまいます。

その後も無関係な保険室の先生も殺害されてしまいます。
保険室の先生がウンスクにしたのは、染みる傷薬を使っただけ
これが理由で殺されたのなら本当に浮かばれませんね。

とうとう残り2人となったメンバーは、捕まったメンバーを助けるため夜の学校に向かいます。

「あなたたちが弟を殺したのね!」

なんと犯人はウンスクの姉でした!
本命と見せかけて穴馬と見せかけてド本命です、いいのかこれで!

捕まった仲間の腹にナイフを刺しまくりながら、彼女の独白が続きます。

と、ここでおかしな事に気づきました。
何度もメンバーにナイフを刺すのですが、その部分がカメラワークから外れていて、
実際には見えません。

そういえば、他のメンバーも確かに襲われたり殺された描写がありますが、
実際「メンバー側からの視点」では一度もそういったシーンがありませんでした。
見るのは腕だけだったり、ビデオ映像だったりで、駆けつけるといつも死体が無いんです。
最後に学校で死んでいた(と思われる)生徒も実際に触っていません。

これは…まさか…

タイトルの「REC」…
インチキ殺人をビデオに撮ろうとした結果起こる惨劇…
そして消えた死体…

この推理小説好きの俺が、まさかこんなトリックに気づかないとは…。
これはあの名作映画「ゲーム」のパク…じゃなくて他国のアイディアに対する
果敢でチャレンジブルな精神
が生んだストーリー!

※映画「ゲーム」
色々な事があったけど、全部誕生日プレゼントのために用意したドッキリでしたという映画

「ゲーム」自体は結構古い映画だし、いまさらそんなオチと言われても困るが、
ここまで気づかせなかった偉業は素晴らしいとしか言わざるを得ない!
これは壮大な逆ドッキリ計画なのだ!


「やあぁ!」
ドーン! ウンスクの姉、メスシリンダーが刺さって死亡

あれ?

「立てる?」
「あぁ」滅多刺しにされたはずのメンバーほぼ無傷で復活

ちょっと…

「おまえらよくもー!」
「きゃあ」担任教師もグルでした

待って…

「逃げろ」
「まてええ!」謎のカーチェイス開始



「わあああ!」
ドーン! 吹っ飛んだ担任教師、工事現場の鉄骨に刺さって死亡



…これは、あれか。

リアル殺人と見せかけて、ドッキリと見せかけて、リアル殺人か
死体無いのも理由は無いのか。
ナイフを刺すシーンが見切れているのはカメラが下手なだけか

勘ぐった俺がいけなかったのか。
エピローグで、死んだはずの殺人鬼にまた襲われるシーンで終わったけど、
正直そんなのどうでもいい。

本当は意外性も何も無い映画だったのに、
色々展開を予想しながらワクワク見てた俺に腹が立ちました


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.08.29
文明の利器
俺は古本屋で良く本を買います。

漫画はもちろん、小説などもできるだけ古本で買うようにしています。
古本屋で探していた本があると凄い嬉しかったりしますし。

仕事が始まってからは専ら小説を100円で買い漁っています。
いつでも手軽に読めるし、時間をつぶすにはもってこい。
通勤中は暇なので小説が手放せません。

そして読まなくなった本や二度と読まない小説は売りに行きます。
たいした金額にはなりませんが、ウチの本棚は満杯なので置く場所がありません。
この前数えたらめでたく800冊を越えました、彼女さんとあわせると余裕で1000冊超えます。

で、売りに行く際に気になるが、買った際についていた値段シール。
売りに行く際にそういうシールがあると、なんとなく安く見られる、そんな気がしませんか?
だって、いくら高値の本でも100円シールが貼ってあったら買い叩かれそうだし。

そのためできるだけはがすようにしてるのですが、これが本当にうまくいかない。
特にブックオフのシールはひどく、はがすのが容易ではありません。

それに引き換えブックマートのシールはすぐはがれるので好きです。
なぜかわかりませんが新刊が並ぶのも早いし…。

そんな時、100均で「シールはがしスプレー」を見つけました。
なんでも、スプレーをかけてからはがすと、頑固なシールもすぐ取れるとか。

100円のスプレーにどんだけ~効果があるかわかりません(古いネタの上に使用法が違う)
しかし、駄目で元々購入してみました。

家に帰って早速購入したばかりの「探偵学園Q」を手に取ります。
やってる事は金田一ですが「探偵の学校」「トリックを提供する組織」と言うトンデモ設定を
ベースにする事で、その中で起こる殺人事件や関わり方を自然に見せているのが良い。

「探偵学園から依頼されて何処へでも行く」「秘密組織がこっちに気づいて殺人を実行」
「探偵だから未成年でも事件に介入」「探偵特権で警察情報も聞ける」「推理合戦は勉強」
「テストはトリック」なんて事も、探偵だからオールオッケー。
金田一君やコナン君が言われ続けたおまえが疫病神設定を自然にごまかしています。

どうやら読者には金田一派と探偵学園派があるようですが、そんな事気にせず
楽しんだほうがいいなぁと俺は思ってます。


えーと、何の話でしたっけ?(脱線


そうだシールはがしだ、とりあえず注意書きを読んでみる

・塗装がはがれるのでそういうものの近くではやらない
・火がある所ではやらない。

なるほど、フレイザードは使うなって事ですね、わかります(わかってない
おもむろに探偵学園Qに貼りついたブックオフシールに向けてスプレーを噴射

プシュー…

くさっ!

思いっきりシンナー臭が! これは結構効くぜ?
スプレーがしみこんだのを確認してから、ゆーっくりひっぱってみる。

ピリ

ピリピリピリピリ…ポロ…

おおおおおおおすげええええ!!

あのブックオフの頑固なシールがあっという間に。
これはとても良い物を買ってしまったんじゃないかな?かな?

とりあえず、その日は剥がれる事に満足して就寝。


■翌日(今日)


たまたま休みだったので、残りの探偵学園Qのシールを剥がしにかかりました。
水気もなんとなくいやなので、テーブルを拭いて綺麗にし準備万端。
よし、今度は一気に5冊ぐらい行ってみようかな!

プシュー プシュー プシュー プシュー プシュー

グウッウェッホ! ゲウエエッホー!(ある意味予定通り

よーしシールに染み込んだな、余分は部分はティッシュで拭いてっと…ん?
あれ? なんかこの本濡れてる?

テーブルの上は拭いたしな、もしかしてコップの水滴か。
しかし、そもそもコップなんて置いてない。
おかしいと思って本をティッシュで拭いたが、特にスプレーで濡れてる以外異常は無かった。

まぁいいか、たぶんテーブルが濡れてただけだろう。
そう思ってティッシュで濡れてるテーブルを拭いた。

ザリ、ザリ

今度は何だ、テーブルがザラついてるぞ?
てかこんな平らなテーブルが何でざらついてああああああああああああああ!?


テ ー ブ ル が 溶 け て る


落ち着け、落ち着けスティーブ!(常連
よーく見るとテーブルは木製だがうっすらと何か表面をコーティングされていた。
つまりこれは塗装…うかつだった、フレイザードとか言ってる場合じゃなかった。

目の前には綺麗にシールが剥がれた探偵学園Qと、ザリザリになったテーブル。


くそ…! おのれブックオフめ!(相手が違います


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.08.28
大都会の真ん中で餌を食べるナニカ
ウチの会社は都内のど真ん中にあります。
交通量も多いし、人も多い。

入社してまもなくその道すがら奇妙な光景を見ました。
俺の前を歩いている人が…

( ゚д゚ )

(゚д゚ )チラッ

( ゚д゚ )

って感じで、チラっと横を見て通ってる。
しかも、ほとんどの人が結構な確率で。
止まるわけでも無いけど、チラっと横を見て通り過ぎる。

俺も気になって横を見たけれど、
そこは三角ポールで進入禁止になっているただの空き地だった。


次の日、注意深く見ていると、やっぱりあの空き地の前を横目で見ていく人がいる。
なんだ、なんかの儀式なのか?
俺には見えない幽霊とか平将門的な何かがいて、それに会釈でもしてるのか?

別に幽霊は見えないし祟られた事も無いし、俺も何気なく前の人に習って横を向いてしまった。
その瞬間俺は凍りついた。

昨日は確かにいなかった「モノ」がいたのだ。


∧_∧
(´・ω・) ん?


猫きたあああああああ!(大興奮

空き地に誰も入ってこないことをいい事に、どうやらそこを根城にしてるらしい。

とても野良猫とは思えないもふもふの毛。
とても野良猫とは思えない太った体
加えておっさんくさい表情、何このパーフェクトボディ。
デッドライジングでこいつの写真撮ったらファーンタァスティッック!って言われる。

その後、稀に撫でてる人とか餌あげてる人も見かけ、全然人を怖がらない事も分かった。
大都会の真ん中でふてぶてしく生きる猫を見ると、俺もなんだかうれしい。

今日から俺も通勤の行き帰りはみんなに習って

(゚д゚ 三゚д゚)

こんな顔でそこを通るのだ。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.08.27
普通の日記
ぶいーん…

会社のトイレのエアー式水切りの中で、手をワキワキする地球ですこんばんわ。
なぜか最近そこから出てくる空気がちょっと匂って嫌です(どうでもいい

さて、今日から何でもいいから日記を書く事にしました。
まぁ、こういう発作はたまにあるんですが、平ブロは別にクムドールだけのサイトじゃないしね。

それにほら、最近更新途絶えてるのに毎日来てくれる人とかいたら悪いし。

や、わかってる、わかってる。

そういう人にはクムドールの更新が一番うれしいのはわかってる。
でもイベントだけはやっぱり最後まで作ってから公開しないと意味ないんですよ。


今日はこの前帰省した時の話。

ウチの祖母は色々な芸術をかじってるらしく、気に入ったものは
大抵自分で作ったり描いたりします。
こういうおばあちゃんがいる人って結構多いんじゃないかな。

以前、おばあちゃんが「なんとかって画家が好きだ」って言っていました。
そんな言葉も忘れた頃、都内で「フェルメール展」が始まりました。

そういやフェルメールだっけな、結構凄いんだよなMr.フジタに言わせると(受け売り
割と写実的な技法の画家さんなんですが、俺も結構好き。
画集でも買っていったら喜ぶかなって感じでおばあちゃんに聞いた

「ばーちゃん、好きな画家ってフェルメールだっけ?」
「違うよ」

あれ、じゃあレンブラントか? アレも凄いよなMr.フジタに言わせると(受け売り

「そっか、レンブラントだっけ?」
「違う」

あっれー?

「なんだっけ? 好きな画家」
「クリムトさ」

く…クリムト…!?

名前ぐらいは聞いたことあると思います、そして絵を見ると「あぁあれ」って思います。
これもMr.フジタは凄いと言っていました(もはや完全に漫画の知識

ちなみにこの前帰省した時、傍目には全く分からないクリムトの複製画がありました。
B5ぐらいのサイズに複製したのは有名な「接吻」と言うもの。


「ばーちゃんこれどうしたの?」
「一番好きな絵だから自分で描いてみたの」

ちょ…!?


なんつーか、自分が年を取るごとに年配者の偉大さって気づくもんなんですね。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.08.22
最近
お仕事が忙しくなってきて製作が遅れてます。
まとまった時間がほしいなぁ~。

色々生活の変化とか書きたいこともあるんですが、そういうのもなかなか大変です。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.08.19
クムドールの塔2.61
■修正
・レベルを100以上増えるようにした

いや、まさかテストプレイ中にカンストする人が現れるとは…
確かにレベルの上がり具合と敵の経験値はバランスを取っています。
しかし、それはあくまで理想であって、適度に装備拾いながら順当にいかないと
まず無理な計算でした。

100以上にはなりますが、経験値の上がり幅は増えるし、敵の経験値はそれほど増えないので
上げるのは相当苦行です、単純に上限が増えただけと思ってください。

・ポーベリのグラフィック修正

これも気になってたので多少修正しました。

■バグ確認
・合成したアイテムが消える
・気絶などでバラバラになった経験値がいつの間にか他と一緒になっていた。

上記のバグはこちらで再現できませんでした。
後者は一回でたくさん経験値を貰うとそこでレベルが上がって整うと言う可能性はあると
思います。

■今の作業の事
今はひたすらイベント書いてます。
もともと土台っぽかった話に肉を付けていくのはやっぱり難しいですね。

3フロアごとにイベントしても、大体80回、理想は2フロアごとなので
160個の会話イベントを作らないといけません。
で、現在の製作個数は20個…先は長い…


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.17
クムドールの塔2.6
■システム追加

・中ボスを追加

ランダムでボスが出現するようになりました。

1.名前の修飾語は「大いなる」(約240フロア以降は「災厄なる」)です
2.そのフロアよりも強い階層の敵がでてきます
3.強さも補正されています
4.倒すと経験値は通常の3倍もらえます
5.出現率は1/200です
6.約240フロア以降は敵の画像はランダムですが、強さは段階的に強くなっています。
7.戦闘後必ず宝箱を落とします(階段の上以外)

前作にもあったので取り入れてみました

・時間の無いウサギが登場

1.どのフロアでも出現します
2.強さは現在のパーティの平均からある程度算出されます(強くも弱くも無い感じ)
3.最初から体力が減っているで、1ターン目から逃げる可能性あり
4.経験値はフロア × 200 です
5.出現率は1/255です
6.戦闘後必ず宝箱を落とします(階段の上以外)


はぐれメタル的なキャラはやっぱりいると嬉しいですからね。
ただし、経験値を稼ぐにはきっと向いていないキャラなので、出会ったらラッキー具合に
思ってください。

さて、今作は1キャラに付き色違いがいますよね? と言う事はウサギにも…?

■バグ修正

・レンブランがアイテムを売ってくれないバグを修正

アイテムを持っていないのに、満杯の処理になっていました。
これは前回のバージョンでアイテムの所持チェックを変更したためのバグでした


・鍵を使うと、アイテム欄にundefindedが表示されるバグを修正

同上です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.15
クムドールの塔2.5
■システム変更
・武具合成を大幅変更

前に指摘がありまして、スキル合成があれば武具合成いらないんじゃないかというもの。
確かに、好きな装備を合成できてスキルが選べるなら合成しなくてもいいわな。

と言うわけで、本当に合成できるようになりました(変な表現だけど

1.武器は武器、防具は防具、腕輪は腕輪で合成できる(職業縛りは撤廃
2.合成後のアイテムは一定の法則で決まり、スキルは引き継げる。

合成は平均を取るようになってますので、威力1と9の装備を合成したら
だいたい5ぐらいのものができると思ってください。

・街に装備画面、および装備を外せるようになりました。
1.スキル合成屋の左が装備画面の部屋です。
2.装備欄のマークをクリックすると外せます

地味に要望が多かった「街での装備画面」、そして現在の装備を外す事。
いままでは装備を合成したりする場合、何かの装備を交換して外さないといけなかったのですが
今回から外せるようになってますので、かなり楽になると思います。

ただし、ブラックスミスのスキルを使う場合はちゃんと外してから使いましょうね。
装備外し忘れて合成できなくても練成キットは容赦なく消えますので。

・インフォメーションを表示
エラーや結果が出た時に大きくインフォメーションwが出るようになりました。
この辺はユーザビリティの向上って事で一つ。

・シーフ「財宝の運命」のスキルをアイテムドロップにも適用
現在敵のアイテムドロップ率は1/25。
これに対しスキルレベル/3が補正されますので、50レベルまで上げると約18の補正
25-18で1/7の確率でドロップします。

・街のショップに腕輪はなくなりました。

・若干敵の強さをいじりました

■バグ修正
・階段上で宝が出現すると階段が消えるバグ修正
何人か被害にあってしまったようで、申し訳ないです

・「サーペント」が「サーペンと」になっていた表記を修正
見た瞬間吹いた、これなんて※ダージュオブケルベロス?

※ダージュオブケルベロス
FF7の外伝的な位置づけで出された作品。
作品内容よりも主人公「ヴィンセント」が「ヴィンセンと」になっていた誤字のが有名
 


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.12
クムドールの塔2.42
■バグ修正
・ダメージを食らって発動するタイプのスキルが100%発動になっていたのを修正

■修正
敵の攻撃方法を書き換え、状態異常攻撃も付加

■現存するバグ
宝箱をクリックすると0になるバグをこちらでも確認。
次回修正します


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.08.12
クムドールの塔2.4
※現在敵が攻撃しないバグ発生中

や…やっと更新できた…おまたせしてます(いやホント

■修正点
・モンスターグラフィックのリメイク

今回のメインとなりますモンスターのリメイクですが、今回の作業はほぼこれに
費やしたと言って過言ではありません。

前々からいるキャラにも気になった部分がありまして、そういったものも直してます。
スライム(ジェルリね)とか、魔法使い(ウィズィンね)とか。
前作のキャラとかも微妙に変わってたりします、その辺は出会って確認してください。

新規で描いたり修正したりで、出来上がった数は総勢40キャラ。
さらにアンケートにあった「色違い」を採用し、さらに40キャラ分増えています。
色違いといっても、さらに微妙な修正とかしてるのもあります。
迷宮の妖精は色違いで女性化してたりします(笑

えー、つまり全ての敵に会うには…ひーふーみー…

うん、240階ですね(外道

■変更点
・戻るボタンを右下に
前々から指摘があった戻るボタンの位置を修正しました。
これで多少は楽になるといいなぁ

・装備品のランクを追加
約30種類ほどになっています

・敵の強さ調整
敵が出揃いましたので、とうとうバランス調整に乗り出しました。
最初は簡単に思えるかもしれませんが、どんどんきつくなっていくと思います。
しっかり装備を整えましょう

・プレイヤーの強さ調整
こちらもかなり変わっていると思います、ヒールやファイアボールなども修正

・アイテムの威力を修正
最終的な強さとかが算出できましたのでそれにあわせてヒールポットなどの
回復量なども修正。
一番大きいのは食料で、これは%ではなく+での回復になりました。

・敵の出現方法を変更
3フロアごとに新しい敵キャラが登場します、そしてその敵より前の2匹がランダムです。

例)60階で出る敵が「A、B、C」だとすると…

63階で出る敵 = 「B、C、D」

66階で出る敵 = 「C、D、E」

と言う感じです。
さっき言ったよう敵は80種いるので、3×80階上らないと最後の雑魚キャラに出会えません。
それ以降になると、いままでのキャラが全部出るようになります。

・街の武具屋のラインナップ限界を修正
 20個 > 30個になりました

・マップにちょっとだけ目印追加
階段ぽい絵と、プレイヤーっぽい目印を付けました。
自分でプレイしてて赤が自分か怪談か分からなくなる事が多かったので。

・始める際のステータス画面にゲージを追加
まぁ、見た目でステータスを見てもらおうと思いましてね

■システム追加
・始める際の名前に「和名ランダム」「洋名ランダム」ボタンを追加
お遊び要素みたいなもんですが、名前に困ったら適当に押してみてください。

・宝箱を落とすようになりました
敵を倒した時に宝箱を落とすようになりました、しかしこれは各フロア1個まで。
一度落としたらそのフロアでは絶対に落ちません。
シーフの財宝の運命をこっちの補正にしようかと考え中。

■今回のごめんなさい。
・攻撃の仕方がおかしい
敵キャラごとにそれぞれ2つの攻撃方法があります。
スライムなら「溶かした」「ぶつかってきた」とかね。

今回は敵の出現と名前決めでいっぱいいっぱいでしたので、その辺適当というかコピペです。
その結果上層の敵がやたらお腹がすく歌を歌いますが気にしないで下さい。

バージョンが上がったら直ってると思ってくれて結構ですんで。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.11
モンハンG
俺の家は現在角部屋で、窓は南と東についている。
しかも数えると7枚もあって、朝はそれなりに暑い明るい。

しかし、夜は一転カーテンを閉めないと大天使が光臨したんじゃないかって
ぐらいに外からは明るく見えるらしい。

らしい、ってのは別に外から観察してるわけじゃないからなんだけど、
たぶん間違いない


だって虫がぶつかって来るんだもん。


テレビを見てる部屋にも窓があるんだけど、
引越し当時から予算の関係でカーテンを引けないでいる。

窓を開けても隣の神社の壁だし、別にいいやと思っているんだけど
明るさのせいで虫が寄ってきてしまう。


ガンっ!


テレビを見ているとそんな音が聞こえて来て、その曇りガラスの窓を
よーく見ると、網戸を元気にコガネムシが歩いてたりする。

まさに玉虫色に光っているコガネムシはこちらに腹を見せてるので
多少グロイ、が歩いているだけなので別に気にする事も無い。
せいぜい大自然の中力強く生きてくれと願うばかりだ。

まぁ、大家が植物好きで、家の周りがアマゾンみたいになってる
この 近辺はきっと生きやすいんだろう。

土壌もいいのか悪いのか、雑草駆除した翌日にまた全部発芽してた時は
大家が雑草に水やってんじゃないかと疑ったぐらいだ。

前置きが長くなったが昨日の事。
俺は例によってゲームをしていた、ソフトは「幻想水滸伝4」
主人公が右手に罰の紋章っていう呪いを受けて邪気眼が共鳴する
仲間の猫がカワイイのにキモいというRPG(分かりにくい


べべべべ… スチャ…


ゲームは序盤、弱小島国の国を攻めて来た大国との海戦が
今にも始まろうとした瞬間、また虫が飛来した。

今飛来した物体はなんだろう、と言うより違和感を感じる…。

なぜだ? なぜだ?

そうか音だ、今までの元気な突撃する音じゃない。
結構軽い…そう…「軽快な奴」の音だ。

しかもあのシルエット…



い や 違 う !



あれはシルエットじゃない、本体が黒いんだ!
アレは黒き闇夜に舞い降りた堕天使、静かなる捕食者ゴキブリ!?

邪気眼が乗り移った俺はパニックになりました。
しかし、まだ胸のドキドキが止まらないや(その表現は…

ここまでほんの1秒程度の思考、しかしなぜだろう?
ゴキブリに驚いている事以外に違和感が消えない。


■ヒント
昔は 。 → ○
今は ○ → 。


俺はそれに気づいた瞬間、悲鳴をあげた。
なんで気づかなかったんだろう、違和感の正体に気づく事は
もっと早くできたはずなのに、できても0.5秒ぐらいだけど。

それは「音」だ。

コガネムシは…

ガンっ!

ゴキブリは…

べべべべ… スチャ…

違いが分かっただろうか?
これは音の違いが問題じゃない、本当は…



「羽音が聞こえていた事」が重要なんだ!



ΩΩΩ <なんだってー!?

本来「外」から飛来する虫の小さい羽音が聞こえるはずが無い。
それが聞こえた事が一つ。

そしてヒントを思い出して欲しい。
俺はゲームをしながら横目で飛来の瞬間を見ていた。

もし犯人が外から窓に「向かってきた」なら大きさは…

。→○

このように窓に近づくにつれ、大ききくなるはずだ。
しかし俺が横目で見たシルエットは

○→。

と言うように窓に向かっていくにつれて、小さくなっていたんだ。
つまり奴は、「俺の背後から現れて、俺の前にある窓に張り付いた」
事になる。

そう、それは残念な結果だ。

もう、どうする事もできない。





















ハイパーホームズタイムが終わった瞬間(約1秒)
俺と彼女は悲鳴を上げて逃走。

体制を立て直すとキンチョールを片手に攻撃。
久々にあの「奴が動くたびにこっちの鳥肌が立つ」現象を体験。

キンチョールはダメージを与えても殺しきる事はできない。
いくらアーチャーが強くても、バーサーカーを倒すには英雄王並みの
武器の貯蔵が必要なのだ。

エクスカリバー(=ゴキジェット)も無い俺は仕方なく
奴をティッシュでくるむと…


「南無三!」


プチ


潰した。


急いでゴミ袋に入れて廃棄、終わった…やっと終わったよ。
倒した安堵感でそのまま眠りたい衝動にかられたが、
テレビを見るとそこには海戦待ちの小国の姿が。



あの瞬間
「別にこの国滅んだっていいから寝たい」と思った(ちゃんとやりました


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.08.08
クムドールの塔@wiki
タイトル通りですが、無料で作れるようなので場所を確保しておきました。

クムドールの塔4@wiki

俺はとても更新する時間は無いので、できれば有志の方々にお願いしたいです。


現在クムドール1の敵キャラをリメイク中

ゴロツキ

ゴロツキもこんな感じに、ついでに色違いも作ってます。

ゴロツキ2


と言うか、クムドール1のキャラだけで約15体 × 2色で 30キャラぐらいになってます。
追加分の2と3入れたら何キャラになるのか想像もつきません。

後、俺の修正作業もどれぐらいになるのか想像もつきません


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.07
クムドールの塔近況
ここんところ更新が無くて申し訳ないです、でもしっかり作ってるのでご心配なく。

現状ある程度の形(人が遊べる程度)にはなってきたので、細かい部分を
直しています、その中でも大きいのが敵のグラフィックですね。

全部は直せないかもしれませんが、新キャラとかを含めてリメイクできたらなぁと思ってます。

※掲示板でいただいた帰還の書のバグですが、症状から推測すると気付け薬などを
 導入した際に、古いデータのアイテムが混在しているように思えます。
 おそらくそのアイテムを使い切った後であれば消えないはずです。
 もし消えた場合は別の要因でしょう。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.08.04
クムドールの塔2.31
■システム追加
・全滅時のペナルティについて

全滅時のペナルティが変更になりました。

到達フロア > パーティ平均レベル → 無し
到達フロア < パーティ平均レベル ÷ 2 → 所持金消失
到達フロア < パーティ平均レベル ÷ 3 → 所持金・武具消失
到達フロア < パーティ平均レベル ÷ 4 → 所持金・武具・アイテム消失

つまり、最低でも平均レベルの半分は超えないと、持ってる武具は消えます。
倉庫的なものは検討中。

・スキル追加
吸体:攻撃時にスキルレベル分の体力を回復
吸命:攻撃時に与えたダメージのスキルレベル%回復
吸技:吸体の技力版
吸魔:吸命の技力版
放体:攻撃時にスキルレベル分の体力を失う
放命:攻撃時に最大HPのスキルレベル%を失う
放技:放体の技力版
放魔:放命の技力版
換技:ダメージを食らうとスキルレベル分の技力を回復
換魔:ダメージを食らうとダメージのスキルレベル%の技力を回復
経験:ダメージを食らうとスキルレベル × 2 の経験値
鍛錬:ダメージを食らうと食らったダメージ の スキルレベル% × 10 の経験値

与ダメージの時、被ダメージの共通事項
1.スキルレベルは全て重複します(=複数付ければ付けただけ効果があります)
2.全て発動率は1/10
3.複数のスキルを付けても同時には発生しません(吸体と吸命を付けると、どちらかが発動)

・Wキー、スペースキーで、各画面から戻れるようになりました。
「戻る」ボタンがあるページでは、全て「W」か「スペース」で戻れるようにしました。
もしかしたら、エディットできるキーコンフィグでも作るかもしれません。

■修正
・練成キットが道具屋で買える様になりました。
2500G、ブラックスミスの地位向上のためです。

・クレリック、ワイズマンのヒールとキュアの消費量を若干減少

・ワッペンの出現率を修正
アイテム:装備:お金:ワッペン = 4:4:4:1

・宝箱の出現率を修正
 最低1つはフロアに出現するようになりました。

■検証不能
帰還の書が消えるというバグですが、何度やってもこちらで再現できません。
必ず再現できると言う方は連絡待ってます。

鍵のかかった宝箱でも依然バグが出ている? ようで。
こちらも未だに原因がわかりません。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.08.02
映画「エンバイロン/PARASITE」50点
エンバイロンエンバイロン
(2003/12/05)
サスキア・グールドコンラッド・ホワイテイカー

商品詳細を見る


エンバイロン(公式)

仕事が始まる前に見たのですが、ずーっと放置してました。

見てから30分もしないうちに内容忘れ始めたのに、いまさらレビューできんのかと
すごい不安です。

■ストーリー
すでに使用しなくなった海上プラントを海に沈める計画が持ち上がった。
沈めても問題ないという会社と、生物に影響が出るという環境団体。

査察が入る前に海上プラントの汚染除去作業を命令された掃除屋と、
強硬手段に出た環境団体が、揃って悲惨な目にあうというストーリー。

■内容
上司「プラント洗浄を指揮して来い」
部下「あの洗浄液は開発段階で危険です」
上司「いけ」
部下「はい

冒頭、会社の上司からどう考えてもおかしい難癖を付けられて現地に飛ばされたヒロイン。
映画に出てくる上司は有能すぎるかそれ以外はシュールと相場は決まっています。

そしてヒロインよりも先に到着した清掃会社は、勝手に清掃を開始。
洗浄液の使い方が書かれたマニュアルを運悪く新入りが見つけ、
さらに間の悪いことに彼の発言を黙殺する上司。
なんだか初めて仕事をした時の会社を思い出して胸が熱くなりました。

ちゃんと薄めてね、と書いてあったマニュアルは新入りの服の中。
それを言い出す前に隊長は液体を薄めずに使用、そして謎の生物に液体がかかる。


そうなんだ、この映画、謎の生物が巨大化して謎の巨大生物になるんだ(本当


普通、海上プラントなら海蛇、サメ、ちょっと変わったところでゴキブリとか
それなりに材料はあると思うんですよ。
なのになぜわざわざ未知の生物をさらに大きくする必要があるんだ。

その未知の生物も

3Dで球体を作ってみた

ひっぱると伸びるじゃんこれ

じゃ、これモンスターね

こんな感じでやっつけたであろうテカテカしたナマコ状の物体。
というか、環境問題うんぬん言ってるんだから、海上プラントの汚染で巨大化しろよ。

このT-ウイルスに感染するとゾンビになります、ってオープニングで言ってて
映画が始まったらなんか呪いでゾンビ誕生とかされたら怒るでしょ?

清掃会社の隊長は昔事故で仲間を失い、それ以来仲間を大切に思っている
one for all. all for one.の精神が素晴らしい方ですが、
始まってみると逃げるわ投げ捨てるわの大盤振る舞い。
最後も自分だけ脱出ポッドに乗り込んだ所を食われて終了。
どうやら彼は主人公では無かったようです。

次に主人公だと思ったのは隊長の古い友人。
「おまえが怖いのはわかっている、でも俺たちは力を合わせないと」と
恐怖で震えている隊長を一心に案じた古い友人ですが、彼も食われました。

あれー?

じゃあ、環境団体にカレシがいた女性がヨリをもどしかけて、
こいつらが真の主人公かと思ったら食われました。

…。

いったい誰が主人公なんだと不思議に持ったところで
結局、環境団体のリーダーがヒロインの元カノだったと言う事がわかりました。
誰もいない海上プラントに清掃に来た時に、たまたま乗り込んできた環境団体の
強硬派リーダーが元カレだったって、どんだけ天文学的な確率だよ。

「なんで環境団体を辞めたんだ、今の会社は思想とは対極のはずだ!」

リーダーは吼えます、気づいてリーダー、そんな過激派のリーダーやってたら
女の子はついてこないよリーダー!

さぁ、ヒロイン、そう言ってリーダーを凹ましてやりなさい!

「違うわ! 私はこの会社に入って、内部から変えていこうと決心したのよ」

うわ…同志だ…

類は友を呼ぶの典型だったようです、環境がよくなる壷とかあったら平気で買いそう。
お互いの誤解が解け、めでたく主人公に昇格したリーダーは、彼女と一緒に海上に脱出。
一般の海上プラントにあんな大仰なのあんのかと思うような
巨大脱出ポッドに揺られてハッピーエンド。

…と思いきやまだ終わらず。

冒頭でヒロインに無理難題を押し付けた上司に、別の部下から連絡が来ました。

部下「確認しました」
上司「そうか、予定通りだ」

どうやらこういう事になる事が予想できたらしい、だからわざわざヒロインを島流し…
じゃなくて出張させたみたい。

そこでさらに電話が…

受付「すいません、匿名で”机の下を見るように”と連絡があったのですが…」
上司「…なんだって?」

そこで上司が自分の机の下から見つけたものは?

■総評
B級なのは間違いないと思います、ただし、ランクで言うなら
「ふっ、所詮やつは四天王でも一番弱い者だ、この程度でいい気になられても困る」
という感じ(どんな感じだ

CGが多少(大甘採点)よろしくないですが、以前に見た「ゴーレム」に比べれば
一兆倍ぐらいは綺麗なので問題ありません。

できればアニマトロニクスでも使ってリアルに撮って欲しかったなぁとは思います。
きっとあのクリーチャーなら黒く塗った寝袋で代用できるはずだから。

箸にも棒にもかからないパニックものでした、50点


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.08.01
クムドールの塔2.3
おかしいな、確かこの前全滅回数100回オーバーとか言ったばかりなのに、
今日見たら250回超えてる…。

ちなみにワッペン交換もデータが壊れなくなったようですね。
ついでにその時からこちらもカウントしてるんですが、こっちはすでに300回超え。

後、数日間ワッペン交換を見て思った事。


カタカナワッペン人気無さすぎワラタ


■システム追加
・ブラックスミスに「スキル合成」追加、および街にスキル合成屋を設置

・これは素材になる武具に、どんな武具でも合体してスキルを合成できる技です。

・同じ武具を付けても、素材によっては合成結果が変わります。

・合成するアイテムの数に制限はありません、ただし、多く付けたから良いものがでる
 と言う事でもありません、付けたり外したりしながら試行錯誤しましょう

・ブラックスミスがスキルを使うには練成キットが必要です

・合成料は素材の買値を合計したものです。

・ブラックスミスは以下の公式で一回の使用回数が決まります。

 使用回数 = (スキルレベル ÷ 3 ) + 1

・街のスキル合成屋は「最大9」の武具しか作る事ができません。
 しかしブラックスミスはスキルレベル1から「最大10」の武具を作れます

・ブラックスミスはスキルレベル10ごとに、スキルレベルの最大値が1上がります。
 50レベルなら最大スキルレベルである15の武具が合成可能です。

■変更点
・レイアウトを変更

単純にブラックスミスがフィールドで使えるスキルが4つになったため、レイアウトを変更
せざるをえない状況になっただけです。
でも、結果的にはすっきりしたいいレイアウトになったんじゃないかなと。
まだ隙間も開いてますので、経験値メーターでも付けようかなぁ…。

■バグ修正
・鍵がかかった宝箱の表記がおかしかったのを修正


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.08.01
普通の日記
ども、最近ろくな日記も書いていませんね。
先月の中旬から仕事を始めて、最初は暇かと思ったら大間違いでした。
パワーポイントなんて初めて使ったよ。

それも8月以降の仕事の準備で、ある意味ちょうど準備段階の
時期に俺が入社した形になったわけですな、そりゃ忙しいわけだ。

会社に入って思ったのは、何事も会議が多いんだなぁということ。
会社が大きいと、首脳陣が集まって足並みをそろえて、それを各部署の
人に伝えていく。

その際にまた会議があったりとかして、とにかく打ち合わせがいっぱいある。
末端ながらそういう会議に出てると、あー仕事してんなーって思う。

もともと覚えていた知識もほとんど流用効くし、それなりに力になれて
いるのかな、まだ実感無いけど。

当面は仕事をこなしつつお金を貯めます。
同棲も始めてるし、一人暮らしより貯まらなかったら意味ないしね。
でも初任給出たらwiiかXBOX買おうっと(欲

そうなると無線ルータの出番なんだよなー、大丈夫かなー。
以前PLANEX製のルータ買って、速度が0.1Mbpsに落ちたから不安。
wiiはキットつければ有線で使えるというし、そっちにするかなぁー


日記 | CM(0) | ページリンク
