--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.06.29
クムドールの塔1.6
■バグ修正
・レベルアップ時に補正後の最大HPまで回復しなかったのを修正

・素早さが補正後の数値で反映されなかった部分を修正
(※上記2点edvさん、いつもありがとうございます)

・上昇、下降の%で数値が変動するスキルが正しく反映されなかった部分を修正
 これにより、全昇スキルは相当強いスキルになりました。

■敵の行動に「逃げる」が追加
敵のHPが低くなると、一定の確率で逃げ出すようになりました。

■敵の行動に「回復魔法」が追加されました
現状では「ウィズアンド」が回復魔法を使います。
回復量は「最大HP/2」ですので、連発されると結構大変かも。

■イベントに「収集家」が追加
・ランダムで三つの行動を起こします

1.装備品を全て買い取る
装備欄のアイテムを全てお金に変えてくれます。
合計金額は定価の2割引きなので、店で売るよりも高額です。
ただし、「全て」なのをお忘れなく。

2.装備、アイテムを鑑定する
未鑑定アイテムを全て鑑定してくれます、これは無料

3.武器を売ってくれる
定価の1.0~2.0倍の値段で武器を売ってくれます。
しかし、その商品の情報を完全には教えてくれません。
それこそ武器の名前がわからないとか、威力はわかるけどスキル名がわからないとかも。
残りの情報から推測して買うようにしましょう。

ただし、収集家は目利きだけあって、スキルレベル15のアイテムも平気で扱っています。
15レベルが出る確率は「収集家 >>>>> 宝箱」ぐらいなので、立ち去る前に
とりあえず話しだけでも聞いておきましょう。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.26
クムドールの塔1.5
■商人登場
ダンジョン内で商人が登場するようになりました。

・アイテムの持っている状況に応じて3~7個のアイテムをまとめて売ってくれます。
・しかし、セット内容は全部教えてくれません、しかも店で買うより割高です。
・以下の場合は取引前に終了となります。
 1.取引予定金額を持っていない場合
 2.アイテムが3つ以上隙間が無い場合

この商人のコンセプトは、
「銀行ができた事によって安全になったお金を引っ張り出す」事
高くても、ピンチなら買う、地獄の沙汰も金次第。

実際アイテムを換金して銀行に預けておけば問題ありませんが、
それではこの商人のアイテムを買えません、そのため銀行に預けているだけではいけなくなる。

製作者としては「商人に備えてお金を引き出して出発して死ね」と言うことですね(ストレート

ちなみに商人はキットや帰還の書なども万遍無く扱っています。
取引金額が多い場合、そういった高額商品が混じっている可能性が高いのもポイント。

■イベント中のスキップが可能になりました
通常の会話イベント、上記のような商人イベントは会話中の「会話をスキップ」もしくは
「立ち去る」ボタンを押す事で飛ばせます。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.26
終劇
無事社長面接を終え、内定をいただきました。

「やった、就職活動完!」
「ほう、じゃあ誰が就職活動の続きをやるんだ、まさかてめぇーじゃーねーよなー」
「なにぃ!? 承太郎生きていたのか!?」

そんな寸劇やっちゃうほど最高にハイッって状態ですが、
キーボードを叩いている俺はもちろん真顔(当たり前

面接前、ゲン担ぎって分けではないのですが、プレイヤーをランダムにして
自分の未来を占ってみました。

会社の最寄駅からがジャッジメントタイム、レディー…アタック!

一曲目「まぁいいや」(Surface)
タイトル通り、なんとかなるというような曲、そりゃここまで来たんだから
なんとかなるってもんでしょ!

二曲目「God Knows」(涼宮ハルヒ)
うん、そうだね、そりゃ神は知ってるだろうよ。

三曲目「旅立ちの鐘が鳴る」(酒井ミキオ)
ここでプラネテスのEDが来た! 
パチスロ系だったらシンジ君が暴走しておめでとうする感じですね!?(良くわかってない

会社まで後数分!

四曲目「絶望ルンバ」(絶望少女)
絶望した! 持ち主と同じぐらい空気を読むプレイヤーに絶望した!

ま、通ったから良かったんですがね。

これで落ちたら日記に書くネタができたなとか考えてた(ポジティブ


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.26
ラストステージ
書類選考

一次面接

二次面接

三次面接(EXTRA STAGE)

四次面接←いまここ

採用

この調子だと6月にはニートを脱却できそうです。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.25
クムドールの塔1.4
■銀行開設
武器防具屋の隣に扉が一個増えてます。
1000G単位で出し入れが可能、全滅でお金はなくなりますので戻ってきたら
アイテム売って、ここに貯金しておくといいです。
それにともない物価も上昇させておきました。

■スキル追加
炎壁:炎の罠ダメージを軽減
守護:状態異常攻撃の威力を軽減(=回復が早い)
鍍金:どこかに一つでも装備していれば酸の罠を防げる
大罠:罠が増える
罠知:触る前に罠を感知する事ができる


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.23
クムドールの塔1.31
■グラフィックの追加
・スキル使用エフェクト(転送魔法以外←単に作り忘れ)
・トラップエフェクト

■装備の威力を強化

■敵のフロア補正を修正
前バージョン:敵の各ステータス + フロア
現バージョン:敵の各ステータス + (フロア ÷ 3)


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.22
クムドールの塔1.3
■イベント発生を暫定設置
ダンジョンでは色々なキャラが出るので、それに伴ってイベントを設置しました。
現在は約10階ぐらいまでをうろつくと、もれなく俺のテストメッセージが聞けます(笑

イベントは暗転し「EVENT TALK」と出ます

■トラップを設置
エフェクトなどはありませんが、罠を設置しました。
プレイヤーが触る、触らない、罠が発動する、発動しない、というチェックがありますので
トラップ画面になったら固唾を呑んで待ちましょう。

トラップは暗転し「EVENT TRAP」と出ます

現在のトラップ一覧
・毒、暗、痺、病、腹の罠(それぞれステータス異常
・炎の罠(体力が1)
・錆びの罠(全装備の威力-1)
・プレイヤーのHP全快
・プレイヤー全員のHP全快
・満腹度の全快
・プレイヤー全員の状態異常回復

■バトル開始のエフェクトを変更
イベント突入時のエフェクトが気に入ったので、こちらも変更しました。
敵出現は縦、イベントは横です(見ればわかると思います。

※ゲームと掲示板へのリンクはトップ上に設置しました


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.21
クムドールの塔1.22
■スキル「盗む」を追加
・対象よりも素早さが勝っている場合に一定の確率でアイテムを盗む
・上記の素早さ比較の際、こちらの素早さはスキルレベル*5の補正が入る
・スキルレベル15で約50%の成功率、それ以降は変化無し

■宝箱がundefindedになるエラーを修正

■アイテムショップでキット系と帰還の書は買えなくなった

■回復系アイテムをいくつか追加、また値段と威力も改定

■拾った装備にレアマークを追加
・スキルレベル10以上のものは出にくくなっています。
・片方が10レベルを超えていると末尾に「☆(シングルレア)」が付き
 両方だと「☆☆(ダブルレア)」になります。
 もちろんマイナス系スキルでもつきますので、アイテム欄で確認するまでは喜ばないように(笑


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.20
クムドールの塔1.21
■満腹度の補正が適切に反映されていないバグを修正。

プログラム的な話をしても面白くないかもしれませんが、
割とゲーム製作の内容って聞くのが楽しいと思ってるので、今回のミスの内容をお話します。

今回プレイヤーは4人いるので、四人分のスキルをチェックしないといけません。
そこで…

1人目のスキルを全部調べて、ステータスに反映

中略

4人目のスキルを全部調べて、ステータスに反映

と言う風にチェックしていたのですが…どうもここがおかしい。
しかし、4つともプログラム的には同じ手法でチェックしてるので差異が出るはずもない。

で、よーく調べた結果、チェックするたびに満腹度がリセットされていることがわかりました。
つまり…

1人目の装備に「断食」スキルがある = 200+10
2人目の装備には何も無い = 200
3人目の装備には何も無い = 200
4人目はワイズマン = 200 + 60

…まぁ、結果満腹度は260にしかならない、と。
今回のミスはワイズマンが4人目になる事が多かったために発見が遅れたバグです。

ワイズマンはブラックスミスを入れない限り必ず4人目になるのですが、
その状態で確認したところブラックスミスを入れたら食料節約すら反映されませんでした。
これは3人目で補正がかかっても、4人目でリセットがかかってしまうためです。

今回ここを修正しましたので、ワイズマンの能力やスキルがぜーんぶ反映されます。
つまり、ブラックスミスを入れて遊んでる人が少ないと言うこともわかりかました(笑


■探索フィールドの「鍵」と「キーピック」が使えないバグを修正

盗賊の「財宝の運命」があると、1フロアに出現する宝の上限が増えます。
その時に修正し忘れた部分だったようです。

ついでに、武器防具の出現率を上げ、腕輪の出現率を下げました。
だいたい武器:防具:腕輪 = 2:2:1 です。

ちなみに未鑑定アイテムの確率は10%、 鍵がかかっている確率は10%

■スキル「警笛」追加
装備すると敵の出現率が上がります、総合して20ポイントあれば軽く死ねます

■全滅時に状態異常が直っていないバグを修正
そのまんま

今回はバグ修正が主です、プログラム的な話が好きな方がいれば
また語っていこうと思います。


追伸
就職活動もがんばってますよ


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.19
クムドールの塔1.2
■バトルスキル追加
・ハードヒット
通常攻撃 + (スキルレベル×0.1)のダメージ
その際のダメージは器用さに依存しない(=ダメージがばらつかない)
避けられる事もある

・ファイアボール
最大MPに依存した攻撃魔法
避けられる事もある

・ライトニング
最大MPに依存した全体攻撃魔法
全体攻撃できるのはこのゲームではこのスキルだけです。
威力はファイアボールよりも低いですが、絶対に外しません。

・ヒール(薬草学)、キュア(医療術)
フィールドで使用時と同じ、状態回復は「必ず回復する」わけではありませんのでご注意

最後のスキルとなった「盗む」は未実装です。
使っても「掠め取った」と出るだけ
さっき確認したらキーピックの動作もちょっと挙動不振だし、どうも盗賊は全般的に
製作では不遇の様子、まぁステータス敵に強いから我慢してください。

あと、バトル画面の入力方法を一新しました。
毎回各キャラの枠をクリックしてたら無駄だと気づきましたので、一箇所に統一
敵を選択すると名前が出るようにもなってます(前作と同じ仕様

後、掲示板に報告があった、未だにお金がNANになる現象が再現できません。
この方法なら絶対再現できる、と言う方はご一報ください


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.17
20世紀少年
「1999年大晦日、世界は滅亡するだろう」

こんなワクワクするキャッチフレーズを使いながら読者を10馬身引き離して終わった
名作のような気がする20世紀少年が映画化します。

あのCMを見た人の感想内訳

70%
どうせ大コケするだろうと思った

25%
それなりに面白そうだと思った

4%
名作になると思った


1%
ディアボロの大冒険を思い出した


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.16
クムドールの塔1.1
■戦闘コマンドの追加
自分のターン時に、自分の枠をクリックするとコマンドが表示されます。

■防御
次のターンまで防御力が1.2倍になります

■逃げる
戦闘から脱出します。
最高3カウントあり、その間敵からの追撃がある場合があります。
その際の攻撃は必中、かつ防御力が0.8倍のためダメージが大きいです。
しかも、必ず逃げられるとは限りません。
最悪、三回追撃を食らった上に逃げられないという状況も発生します。

■アイテム
アイテムを使用します。
使用できるアイテムしか表示されません。
また、気絶した人間にも使えますが効果はありません、注意しましょう。

コマンドにスキルがありますが、こちらはまだ未実装なので押しても何もありません。
早くつけないと魔法使いがただの弱いオッサンですね。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.16
ボーナス(?)ステージ
歯医者の治療が終わり、清算待ちをしている時。

ブー… ブー…

ピッ


担当「地球さんの携帯ですか?」
地球「はい、そうですが」

担当「今お時間大丈夫ですか?」
地球「はい」

本当は歯に麻酔が効いてて下あごの感覚がありません。

担当「○○の二次面接通過のお知らせになります」
地球「ありがとうございます」

担当「それでですね、実は、会社側がとても地球さんを評価しておりまして」
地球「あー、それはそれは…」

なんだろう、あの張り付いた笑顔の何処が良かったんだろうか(卑屈

担当「ヘルプデスク以外の部署からもお呼びがかかっているそうなんですよ」
地球「…ふぇ?

担当「それで、最後の面談の前に、別の部署の方ともう一度面接を行っていただく事に」
地球「あ~…、はい」



書類選考

一次面接

二次面接

三次面接(EXTRA STAGE)←いまここ

四次面接

採用



期待されていくなんて、うれしいけどちょっと怖い。
なんと言うか「期待してたけどたいしたこと無いな」とか思われるのが怖い。

それでも、電話だけじゃなく会社全体に携わる部署と聞いて、
ちょっと楽しそうだと思った自分もいる。

もう少し、がんばろう。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.15
クムドールの塔 タイトル画像



画像クリックで拡大

そろそろ作らないとな~と思いまして作成してみました、暫定タイトルです。
サブタイトルやなんかもこれから付けますが、決まってないので入れてません。

背景は血のたれた階段…

…あ。

…そうか、現状の階層移動って階段じゃなくて梯子だった(今気づいた。
これは梯子のグラフィックを一新して階段にしたほうがいいかな?

ただ、「塔」と名前が付いていますが、下っていく事は決まっています。
なんだかんだいっても設定はちょっとづつ考えているんですよ。

アップはしていませんが、製作環境では防御と逃げるが実装されました。
アイテムの使用までできるようになったらアップ予定です。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.12
クムドールの塔1.0
・未鑑定アイテムの追加
拾えるアイテムに未鑑定のアイテムが追加されました。
未鑑定のアイテムは装備、使用ができません。
また売っても、装備は10、アイテムは5にしかなりません

・鑑定スキル、アイテムの追加
ワイズマンはアイテム、ブラックスミスは装備、マーチャントは両方の鑑定スキルが使えます
一度に鑑定できる数はスキルレベルによって変化します。
また、ワイズマンとブラックスミスは使用SPが高いため使いにくくなっています
アイテムにアイテム鑑定セットと武具鑑定セットが追加されました。
これは使用すると1回につき3個のアイテムを鑑定できます


はぁ…これで探索パートのスキルは全部追加し終わりました。
次は戦闘中のスキル、それから戦闘自体の修正を行います。
現状だと逃げる事も防御する事もできませんからね。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.11
クムドールの塔0.91
・マーチャント「取引の心得」が実際の表示価格で取引されなかったバグを修正

うん、単純に表示変えただけで満足してた、凡ミス。

・ブラックスミス「武具合成」「スキル追加」を追加
新アイテムとして「練成キット」が登場します(アイテムショップでも今は売ってる)
これを持っている状態で、かつSPがあれば合成・追加画面に進めます。

一回の使用で合成・追加できる回数=スキルレベルです。
たとえばスキルレベル4で合成を行うと、一度に4回合成が行えます(しかも無料

「スキルの追加」は、それに加え追加できるスキルの種類が増えます。
ちなみにレベル6以降の追加スキルは未定、錆び止めはおそらく入れると思いますが
まだ錆びる罠の概念が無いので後回し。

なので、スキルレベル6以降のスキルを追加すると、スキルが消えます(笑
しかし、必要SPは4×6、SPが24になるには最短で育っても8レベルぐらいまで上げないとね。

後、追加のスキルは一定確率で失敗し、全てのスキルが消失しますので気をつけて。

次はとうとう未鑑定アイテムの導入かな!(レシピは?


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.11
人食い草
新居は虫が多い。

実家はマンションの五階。
一人暮らしの家は三階。

虫らしい虫はあんまり出る事はなかった。
まぁ、実家の時は壁にヤモリとか、一人暮らしの時には黒いアレとかいたけど。

今の家は、そういうのがいない代わりにやたらと小さいハエが飛んでいる。
食われるわけじゃないけど、必ず視界の端にいたりして鬱陶しい事この上ない。

もちろん蚊も出るので蚊取り線香を炊いているが、やつら煙の中を平気で飛びやがる。
蚊に馬鹿にされながら、一階ってのは本当に虫が多いんだと痛感した次第だ。

さて、科学も人力も駄目となった今、今度は自然の力に頼ろうと思いたったわけだ。

その名はハエトリソウ、食虫植物とも言う、ハエが止まると食べちゃうスグレモノ。
これを買ってきて部屋に置いてみたのだ。

余談だけど、一人暮らし直後にも同じ事を考え、ハエトリソウを育てたが
そもそも芽がでずに終了という悲惨な結果になった。
今度こそは、というリベンジの気持ちも無かったわけではない。


数日後


そこには数日前と何も変わらないハエトリソウの姿が!

と言うか、良く見ると小さいハエが乗ってる…が閉まらない
頼む、仕事してくれ。



さらに数日後、枯れ始める



うおーい!?まて、まだ一回も働いてないのに終了宣言かよ、早いって。

なんか、俺の家ってとことん植物を育てる環境じゃないんだなーって思いました。
引越し祝いにもらったバンブーの樹も葉は枯れ落ち、水を吸うだけの棒になったし…

で、さっきの話なんですが、余りにも腹がたったので
前回ちょっと話した雑草の楽園(殲滅済み)にハエトリソウを植えてきました。

もちろん枯れるだろうとは思います。
しかし何でも育つ魔法の庭、もしかしたらここで安定して育つかもしれません。
ま…育ったところで家のハエは一向にいなくならないわけなんですが。
これからはそういうこと抜きでハエトリソウを見守って行きたいと思います。


一方、家の風呂場は水を張っただけでハエが何匹も溺れて死んでいた(効果抜群


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.06.11
日記書いてないよね
最近なんか日記を書く気力が起きません。

仕事を辞めて何もしてない、なんて事は無く、
引越しから遊んだ話まで結構書く事はあるはずなんです。
でも、「文章を書こう!」という気にならないんですよね。

それと平行して、あんなに好きだったネットの巡回も、適当にしかしやらなくなりました。
なんつーか、結局ネットは便利だし楽しいけれど、メインにはなりえないのかもしれませんね。

以前は仕事中、いかに仕事をこなしつつネットを見て回るか無駄に命をかけていたわけですが。
それは仕事があってこそ燃えるわけで、ただ「好きなだけやっていいよ」といわれても
そこまで熱くなれるものではないわけですね。

人は制約の中でこそ輝ける、これは真理なのかもしれん。


本当は、最近らき☆すたで有名になった鷲宮神社に行ってきた話とか
したいのですがいかんせん気力が無い。

と言うか、こんな文章書いてるなら書けよとか言われそうですが、違うよ、全然違うよ(何が


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.08
クムドールの塔0.82
クムドールの塔
専用掲示板

・マーチャント「取引の心得」
 売買にスキル×2%の補正が加わります

・マーチャント「黄金の人生」
 拾うゴールドにスキル×5%の補正が加わります

・シーフ「財宝の運命」
 1フロアに出現する宝箱の最大数にスキル/3の補正が加わります(3振って1増加)

・ウィザード「空間転移」
 スキル×1のフロアを移動します。
 しかし、到着直後のフロアに宝箱は絶対にありません


また、ロードした時にいるフロアの宝箱は消滅するようになりました。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.08
クムドールの塔0.81
クムドールの塔

・先頭キャラに攻撃が集中するバグ修正
・デバッグボタンが押されてしまうバグ修正

鍛冶屋のスキル案は専用掲示板にまとめておきました。
バグ報告なんかもこちらをご利用いただけるとありがたいです。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.06.05
クムドールの塔0.8
クムドールの塔

・アイテムを売るとお金がおかしくなるバグ修正

・スキルを追加
ナイト:トレジャーブレイク カウンター HP回復上昇
クレリック:ヒール キュア 聖なる結界 SP回復上昇
ウィザード:SP回復上昇
ワイズマン:薬草学 医療術 食料節約
シーフ:息を潜める キーピック

・スキルは探索モードの時に体力ゲージがある枠をクリックすると切り替わり使用できます。
・スキルはステータス画面から割り振ります(初期はLV0です)
・スキルポイントはレベル+1につき+1です
・聖なる結界は状態異常の回復速度アップ+歩いて回復する時の回復力アップです
・薬草学はヒール、医療術はキュアの威力が弱いバージョンです
・食料節約は満腹度が上昇します


はい、今回は探索モードでのスキル追加がメインの更新です(カウンターは違うけど)
これでマーチャント、ブラックスミス以外は特徴が出てきましたね。

鑑定系スキルはそもそも未鑑定アイテムが出てこないので後回しです。
や、システム的には用意してあるんだけどね、いつでもできると思って追加してない感じ(笑

さらに問題なのはブラックスミス、こいつの能力を今どうしようか真剣に悩み中です。
今のところは合成と鑑定、後は生成なんてありますが、実際後者は頓挫しそう。
誰か鍛冶屋にお似合いのスキルを提案してくれるとうれしい。

次回は未鑑定のアイテムとか導入を目指しますので、またまたテストプレイよろしくです。


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2008.06.04
もう一歩
書類選考

一次面接

二次面接 ← いまここ

三次面接

採用


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.02
面接終了
質疑応答の準備を色々して言ったけど、結局ほとんど聞かれなかった。
なぜならその人、俺の担当部署の人じゃ無かったからね(いいんだろうか

担当「えー…経歴はそんな感じで…あとー…」
地球「…」

担当「えー…っと」
地球「あ…質問とか…」

担当「あ! そうそう、質問ね! 質問、そうそう、それ、なんかあります?


というか、人事部の人ですらなかった。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.06.01
6月スタート
とうとう6月がスタートしました。
本来なら今日から同棲生活スタートだったんですが、
引越しやらなんやらで、とっくに2人で住んでる状態です。

しかし、引越しを早めたのに家財道具が揃ったのは本当にギリギリ。
月末に引越しなんてしてたら、と思うとちょっとゾッとしたりしなかったり。


昨日前の会社のバラし会がありました。
簡単に言うと規模縮小のための解散会だったわけですが、
みんなとてもいい人だっただけに最後はちょっぴりしんみりムード。

そこで俺は空気を読んで「辞めたらどうすんすか」と聞いてみた(KY
そしたら、もう仕事決めてる人が何人かいて俺がびっくり。

全員に聞いたわけじゃないですが、やっぱりサポート系のお仕事が多かった。
後は仕事探さないとか、完全に終わってから考える、とか、大丈夫だろうか。

もちろん返す刀で「そっちはどお?」と聞かないで欲しい事を聞かれましたけどね。


日記 | CM(0) | ページリンク
