--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.04.30
おしまい
今日で仕事収めでした。
何があるってわけでもなく、普通に仕事してました。
みんなで食べてくださいってクッキーの缶渡したぐらい
後は最後にありがとうございました、と言って実に平穏に終了。

★─★
帰り道、電車を待っていた。

まるで明日からも同じ事が続くような錯覚、あれ? これで終わり?
今更になって「これで終わっちゃうんだ」と言う感じがひしひしと沸いて来る。

あれ、今帰ってるけど、これでラスト?、なんかおかしいよ?
さっきまで昼寝してた休憩室も、もう二度と行かないとか、変だよそれ。

なんとなく来て欲しくないと思った電車がいつも通りやってきて
いつもは定刻に来ないと怒ってるのになーとか思いながら乗り込む。

ちょうど椅子が空いてて椅子に座って、電車に揺られていたら、
急に今までの記憶があふれ出してきた。

…あぁ、この感情の流れはやばい…

こぼれない様に顔上げたら、目の前の席にいた人と目があって慌てて顔を下げた。
でも顔を下げるとなんかこぼれそうだから顔をあげようと思うけど、
くしゃくしゃの顔がかっこ悪くて、巧く上げられない。

そうだゲームでもしようとDSを取り出したけど、
こうやって帰りにゲームして帰る事も無いんだと思ったら、
映ったDSの画面なんてもう見てられなかった。

ボヤけた画面のDSを急いで閉じて、必死に違う事を考えようとしたけど
何でもかんでも仕事の事に流れていって、もうだめだって思ったら

なぜか自然と口から「ありがとう」って出た。

そしたらこぼれたものが止まらなくなって、隣の席の人とかちょっと
ビックリしてたけど、それでもこぼれたものは出てきて、止まらないなーとか
格好悪いなーとか、他人事みたいに考える自分もいて、なんとか止めなきゃ
ってまるで子供の癇癪みたいに下を向いて必死に堪えた。

地元の駅に着く頃にはなんとか落ち着いて、これからどうしようとか、
頼んだスーツ取りに行かなきゃとか、色々しなきゃいけない事が浮かんで
不安になったけど。

それでも、心の中は空っぽじゃなくて、溢れるぐらい一杯だった。

★─★






「★─★」で囲まれた後の内容は、まるで小説のワンシーンみたいだけど
これは間違いなく俺の創作


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.28
クムドールの塔(仮)
クムドールの塔(仮)

とりあえず仮公開。

・プレイヤーの名前、ジョブは選べません
・お金は拾えますが意味がありません
・戦闘バランスはとっていません
・装備は1種類づつしかありません

ゼロから作った割には驚異的な速度で出来上がっております。
一通りのプレイはできるようになりましたが、まだまだやる事がたくさん。

現段階までの作業は出し惜しみなしですので、是非プレイしてみてくださいな


ゲーム製作 | CM(2) | ページリンク
2008.04.27
新居決定
最近更新をしてなくて申し訳ない、何をしてるって何もしてない地球ですこんばんわ。
正確には大仕事を一日で全部やったのでバテてしまった、というのが正しいのですが。

タイトル通りなのですが、引越し先が決まりました。
そもそも「転職も考えてるし、それを機に一緒に暮らそう」と言い始めたのが去年の年末。
その時から「開始は6月」と決めていました。

余談ですが、彼女さんは現在実家暮らし、お父さんには前々から「6月には出て行くよ」と
話をしているそうですが、最近ガチで(´・ω・`)こんな顔らしい。
やっぱ親とか交えて食事会やったほうがいいのかな…というか挨拶に行くべきか…(思案

本来なら…

3月末で仕事終了
4月仕事探し
5月住居探し
6月同棲開始

の予定だったのですが、最初っからつまづきまして今も仕事をしています。
5月に全てをやるのはマズイと思い、当面の目標である不動産探しに行って来ました。

ようやく本題です(言わんでいい

最初は今契約している不動産屋で違う物件を探したのですが、
「○○近辺で2DKとなるとちょっと厳しいですね」と、どうも歯切れが悪い。
それに関しては若干分かっていた事なので、最寄駅を変えるしかないかと思っていました。

そんな時彼女さんが見つけてきた物件がクリティカルヒット
おまえ業者かと思うぐらい立地から家賃まで完璧な仕様で、すぐにメールで業者に連絡

「拝啓 ○○の物件について、さらに詳細を下さい」(要約)

仕事で培った客に出すようなメールを作成し送信。
さて、どんなメールが帰ってくることやら、待つ事数日…

地球様 その物件に関してはぜひご来店いただkドーン!

それが面倒だからメールしたのに!
そこまで暇なら最初から行ってるって!
ふざけるのもたいがいにしろってんだい!

「○○不動産様 わかりました、後日お伺いします」
うん、こんな自分が大好き。

と言うか、実際これ以上の物件もネットで見る限り見つからないし、
結局行ってみようという事に、そして対応してくれたのはメールをくれた人でした。

この人がまぁ、面白い。
声が落ち着いていて、「場慣れしている」という言葉が似合う男性。
営業成績良いだろうなーとかぼんやり考えていると、やたら「ざっくり」という単語使う。
人には癖があるので別に悪いわけじゃないけど、気になってからは使うたびに噴きそうに。

その人に例の物件を確認すると「あれはトイレが和式なんですよ」との事。
ネットの情報だと詳細が分からない事も多く、安い理由はそこだったらしい。

地球「じゃあ、この辺じゃやっぱり値段的に難しいですか?」
担当「いや、他にも全然ありますよ?」(あっさり)

この担当ただもんじゃあねぇっ!?

そう言いながらも、どでかいファイルから値段と物件に見合ったものをガシガシだしてくる。
ちょ、ちょっと待って、もう少しじっくりと1件づつ…

担当「じゃあ後は最新のとネットの情報も持ってくるんで待っててください」

ワシの物件は108部屋あるぞと言わんばかりの物量作戦。
このままでは押し切られる…イギー…アヴドゥル…俺に力をくれ!(エジプトで死んでます

こういう時は、焦らず騒がずざっくりと分けるのが味噌。

「お姉さま、まずは料金の高すぎるもの、トイレの和式など最低ラインのものを除外します」
そうね祐巳、これでジーンズ…じゃなかった物件は結構減るわ。

「次に立地条件と内装を見て、問題ないものを保留にします」
残り数件ってところね。

「最後に、その中から見てみたいものを選んで下さい」
決まったわ!

脳内タヌキの助言を駆使し、最終的に絞った物件は3つ。

A 立地○ 駅に近い/やや高い/1階
B 立地△ 一般的な2DK/安い/1階
C 立地△ Bの近所/部屋数が多い/一番高い/2階/洗濯機が外
それぞれ誤差は8000円程度

まるでクイズのように一長一短な物件が揃った。
後は観てみましょう、という事で、実際に物件を見るために移動を始める。

担当と一緒に来たのは、どうやらまだ入ったばっかりの女性担当者。
道中、男性担当と女性担当の掛け合いがドラマのように軽快で面白かった。

担当女「ここ…曲がるんですよね?」
担当男「いや、こっちのが早いだろ」

担当女「(前方を見て)このグラウンド名前なんて言うんですか?」
担当男「いや、わかんねぇけど」

担当女「(地図見ながら)地図にも載ってないし、存在して無いのかもしれないですね」
担当男「目の前にあんだろ!?」

俺を笑い殺す気か

さて、実際に見た結果としては…

■A物件
鬱蒼とした小道の奥にあって、まるで秘密基地。
オールフローリング、床下収納、エアコン2機、風呂広いと俺は大満足
1階の特権として小さな庭があったのも良い。

■B物件
確認ミスですでに契約済みだった

■C物件
2階だったので洗濯機が外でもイタズラはされなさそう。
ただ、昭和のアパートを無理やり洋風にしました感がぬぐえない。
家のドアがボロいのに部屋の入り口に豪華なドアがあったり、
仕切りがアーチ型だったり謎の物件。


大方の予想通り、A物件で契約。
立地:駅近、TUTAYA、ゲーセン、商店街、古本屋、ゲームショップ、24時間ストア
物件:庭付き、鉄筋、角部屋、オールフローリング、コンロ付き、風呂改装済み

こんだけ揃ってたら文句無いだろう、てか目の前が古本屋って俺失禁しそうなんですけど。
ちょっと高いけどこれなら文句は無い、住むのが楽しみだ!

その後返す刀でスーツも新調し、後はもう就職するだけです!



…「だけ」なんだけどねぇ…。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.23
アニメ「絶対可憐チルドレン」
来月から無職なのにスーツすら買ってない地球ですこんばんわ。
つーか自分がスーツ着ることなんて全然想像できないよ。

絶対可憐チルドレン(★★★☆☆)

■あらすじ
超能力者が続々と生まれるようになった時代。
超能力者の力が各国に如実に影響するようになってきた。
日本のトップレベルのエスパーは小学生の3人組「ザ・チルドレン」
新たに彼女達の指揮官として配属された皆本は、彼女達との交流を経て、
来たるべき未来へと進んでいく。

■感想
「GS美神」から二度目のアニメ化、おめでとう椎名先生(感想か?
始まった当初から若干狙ってる感はあった気もしますが、
この人の漫画は、今の漫画には無いギャグテイストがあって好きです。

考えてみて下さい。
今でも目が笑って泣いてるキャラなんてハヤテのイインチョぐらいですよ?(マニアック
それから横島みたいなキャラも最近いないなー、もう流行りじゃないのかしらん。

もともと「ハヤテのごとく」の後番組として始まったこの番組、
つまり日曜の朝枠なわけで、わかりやすいようにアレンジが入っています。
ザ・チルドレンを擁する機関が政府のものになってたり、アイテムや建物は見るからに
サイバーな雰囲気になってたり、虎視眈々とオモチャ化を狙ってる空気が漂ってます。
実際原作でも(アニメ化前)商品化しようぜ!みたいなネタがあったので、
これが実現したらオモチャ会社の体を張ったギャグとして褒めてあげよう。

…まぁ、ターゲット層から外れた俺が言ってもしょうがないですね(25歳♂)

第一話から結構飛ばしていて、股間(正確には丹田)から何でも石にする光線を放つ、
ハードゲイの格好をした「マッスル・大鎌」とは予想外というか子供が泣きそう。

でも、3~4クールはやると思われるので、ぶっ飛んでても結構丁寧な印象を受ける。
2話見た段階だと、ただのハチャメチャサイキックバトルにはならなそうな予感。
エスパーとノーマル(一般人)の対立なんかもしっかり描いてくれるといいですね。

ヒロインの明石薫をやってる通称デコビッチこと平野綾ですが、
個人的には叩く要素も無く満足。

なんだかんだで勝気で元気でツンデレじゃない声ってのは貴重だと思います。
おっとりだったり儚かったり天然だったりってのは掃いて捨てる程いる業界なんで
デコビッチ師匠と頭の骨格がおかしい蘭ねーちゃんにはがんばって欲しい所。

そのせいか、他の声優さんの声が薄く感じてしまう、安心して聞ける声は小杉十郎太ぐらい。
まだしっかりと声が出ていない兵部とかモモンガの釘宮に期待するとしよう(後者は鉄板

■総評
惹き込まれるほど面白いと言うよりは、気楽に見れるアニメですね。
今回は「秘密」「紅」など重たい物が結構あるので、一服の清涼剤となってくれる事に期待。

そうそう、OP曲がガチ小学生が歌っていると思われるんですが、
聞いてると恥ずかしくて死にたくなります
歌自体は悪く無いと思うんだけど…なんで小学生が歌うんだ…。

■余談
作者つながりで堀川亮(ベジータの声)が出てくれると期待したのは俺だけか。

■インチキリンクコーナー
絶対可憐チルドレン 第1話


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.04.22
全乗っけ
「全乗っけ」と言う単語をご存知でしょうか?

日常ではまず使わない単語なんですが、
お店とかで追加できるトッピングを全部入れたような状態の時に使います。

「CoCo壱のカレーにトッピング全乗っけ」とかね(実際は大変ですが。


で、なんでそんな話をしてるかと言いますと、昨日俺も全乗っけをしたんですよ。
お店じゃなく自宅でなんですが、まさに全乗っけ初体験。





自分の足(素肌+モモから足先まで)に





出来立ての麻婆豆腐







全乗っけ


魂から叫んだね、ご近所に謝りに行きたいぐらい叫んだね。
麻婆豆腐を恨んだ事は一度も無いが、この時ばかりは奴のトロミを恨んだ。

思わず払いのけようと、足に乗っかった豆腐を触り手もヤケド
その後、暖かいご飯とその脇にある麻婆豆腐だったものを横目で見ながら床の掃除。

つい最近ご飯で大失敗やらかしたばっかりなのに、なんでまたこんな…

全乗っけ、それは素人にはお勧めできない大技(ただの不注意です


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.21
進行状況
ひっそりと作っている例の奴の途中経過報告です。

移動画面

移動画面です、まだレイアウトが決まっていないので磁石やステータスの位置はバラバラ。
操作はスペースキーで地図、カーソルで移動もできるようになっています(もちろん実機ではね

今回のダンジョンは霧がかった雰囲気をイメージしています。
ちなみに、じっとしてると水滴も落ちてきます(笑

宝箱はまだ置いてあるだけ、アイテムはまだ装備しか作ってません。
まずはアイテムボックスとかの基盤を作らないといけないですからね。

それからステータスも右側に見えますね、前に宣言した通り4人パーティです。
しかし、職業は7つ…誰を選んでプレイかはあなた次第。


装備画面
次は装備画面です。
今回も、アイテムにスキルが最高2つ付きます。
装備は「武器・防具・アクセサリ」で、アクセサリは俊敏と器用さを上げます。

スキルは完全に未実装なので、左側の武器(アックスの下)がただの数字になってます
この数字がスキルの番号で、実装されればここにスキルの名前が載ります。
左上で装備するプレイヤーを選びます、ご丁寧にそのキャラが装備できるアイテムを
目立たせるなんて事もやってます、ユーザビリティは大事だよな?(言い聞かせる


ステータス画面
これは一括でパーティのステータスを確認する画面です。
格職業スキルはこっちで確認できます、まだ未実装なのでまさに名ばかりのスキルですが。

以上作業報告でした。
現在装備の製作中なので、それが終われば戦闘に移る予定です。
すでに基礎は出来ているので、画像を入れたりバランス調整したり、要は細かい部分ですね。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.04.20
アニメ「紅」
※お知らせ
アンティーク家の名誉の旅立った、真面目なアーシーと面倒くさがりなスライ。
最近風の便りでアーシーが倒れたとの噂が流れました。
スライはなんだかんだで巨大生物も倒したりと活躍を続けているようです。

アーシーの代わりとして、出身地を追われたアンティーク家の住人、その名も「ティーセット」が
新たに旅立っていきました。


さて、今日も今日とて新作アニメレビュー4つ目です。
そろそろお仕事辞める人間なんですがこの忙しさは何だ(知りません。
俺辞めたらどうなるんだろう、と思いますが、実際どうにかなるのが現実

■タイトル


■あらすじ
高校生でありながら、揉め事処理屋をやっている少年、紅真九郎(くれない しんくろう)
ある日彼の元に、1人の少女を連れた柔沢紅香(じゅうざわべにか)が現れる。

依頼は「彼女を守る事」彼女は九鳳院紫(くほういん むらさき)と言い、
現在とある理由から命を狙われている。
断るつもりだった真九郎は、天涯孤独の自分と紫を重ね、紅香の依頼を引き受けた。

六畳一間風呂無しの生活を送る真九郎と、超が付くほどの世間知らずなお嬢様の、
不器用な生活が始まる。

■感想
まず言わせてくれ、今期最大のお勧めだ。

あらすじだけ見ると、なんとかヒナとかあぁなんとか様みたいなドタバタラブコメに感じるし
主人公が高校生で揉め事処理屋って必殺技はエターナルフォースブリザードですか
って感じが否めない。

…と言うか、俺もそこまで期待してなかった。
雰囲気が良さそうだから、ぐらいの気持ちでしか見ていなかった。

俺がどうしても伝えたいのは空気感、これが本当にすんばらしい。
ゴミゴミした街並み、訳ありで空虚な主人公、非日常に足を突っ込んでいる感覚と紫の存在、
まるでアニメじゃなくてドラマを見ている気分になる。

依頼者である紅香に認められたがっている真九郎、紫を引き取ったのも、
そんな下心がきっとあるんだと思う。

そんな気持ちから始まった生活が巧く回るわけが無い、
世間知らずのお嬢様に振り回される真九郎だが、見ているこっちとしては
まるでお互いに足りない所を補って成長しているように見えた。

銭湯に行き、牛乳をサービスしてもらった紫。
お礼を言う必要は無いと言った紫を真九郎はハタく、その後の紫の台詞。

「真九郎は私のためを思って叩いたのであろう?
 痛かったが怖くは無かった、私は、今まで痛い事は全部怖い事だと思っていた」

紫の境遇が垣間見えるこの演出と台詞に思わず唸った。


空気感の1つとして、声優の話もちょっと。
このアニメの声優は子供っぽい紫以外、みんな落ち着いた演技をしている。
そこらの萌えアニメと比べたら音量を5は上げる必要がある(当社比

中でも真九郎の声を演じている沢城みゆきの声が良い。
高過ぎない声、落ち着いた声、まるでハキムがエマを褒めてる時みたいだ。

初めて聞いたのは「RED GARDEN」のクレア・フォレスト役で、次が「絶望先生」のマリア役。
ギャップが激しすぎてググるまで気づかなかったのは内緒。

この人のアニメアニメしていない声だと、ドラマみたいな演技がとても光る。
現実の会話みたいにだらだらと話すキャラが、逆に「そこに存在する」と言う
はっきりとした印象を持ってくる。

ちなみに、RED GARDENは珍しいプレスコと言う方式を取り入れている。
簡単に言うと声優の会話ありきで映像を製作する方式で、相手の会話に被せたり間が空いたり
自然なテンポで会話が行われている。

普通のアニメを見ていると分かるが、
通常1人が喋ってからもう1人が喋る、それが例えツッコミであってもだ。
アニメの動きがありきで喋るから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

そんな現実の会話みたいな空気が、「紅」にも間違いなく漂っている。
別にプレスコをやっているなんて事は無いと思うんだけど、これも沢城みゆきの
為せる技なのかなぁと思ったり。

RED GARDENが好きなら紅を、
紅を見て気に入ったらならRED GARDENを見てみるのもいいでしょう。
どちらかを見て気に入ったのなら、間違いなくもう片方も気に入るはずです。

余談になってしまいますが、RED GARDENのコミックはとてもお勧め。
アニメとは違った感じで、オリジナル要素も加えつつ説明不足の場所を補っています。
ただ、余りにマイナーすぎて発売日に1冊しか入荷しないとかザラなので、
中古も結構絶望的だと思います(欲しい人しか買わない=売らない)

ちなみに、同じ原画だからという理由で「親指さがし」まで買いそうになった(止めてるけど

親指さがし:ありがちなホラー漫画、映画もやってる様子

■総評
作画も内容も文句なし、真九郎の住むアパートの住人もどこかしらぶっ飛んでて
彼女達が物語にどう関わってくるのかが楽しみでなりません。
主人公の能力とか、九鳳院家の裏側とか、気になるところがたくさんありますよ。

惜しむらくは「こんなアニメが評判にならないわけがない!」とネットを探し回ったところ…

「最高のロリアニメktkr」
「ロリコン御用達」
「紫かわいいよ紫」

ごめん、アニオタだけどちょっとアニオタ嫌いになった
アニメ見てる時点で純粋じゃないはわかるけどさ、もっと見る所あるんじゃないかと思う。

■インチキリンクコーナー
紅 第1話
RED GARDEN 第1話
DEAD GIRS(RED GARDEN OVA)


感想 | CM(4) | ページリンク
2008.04.17
アニメ「図書館戦争」
新作アニメ3つ目

■図書館戦争(★★★☆☆)

■あらすじ
メディア良化法と言う、本に対する強引とも言える検閲が制定されている世界。
超法規的な組織「良化特務機関」から自由と書物を守るため図書館は武装し対立する。

そんな中、小さい頃出会った図書隊に憧れ入隊した笠原 郁(かさはら いく) と
彼女を取り巻く環境、そして図書隊を描く群像劇。

■感想
「もやしもん」「墓場鬼太郎」の後番組。
ノイタミナと言う放送枠でやっている、彼女さんが「ノミタイナ」と間違って覚えてて吹いた

守るものが人間から本になっただけで、他は自衛隊と一緒という感じ。
本を守るためにドンパチやって人死にが出る、もちろんフィクションではありますが、
いまいちピンと来ないのも確かです。

ちと話はずれますが、軍隊モノと言えば「よみがえる空」「フルメタルパニック」
とか、相当好意的に見れば「最終兵器彼女」なんかがあります。

「よみがえる空」
災害救助隊の理想と現実に揺れる新人救助隊の苦悩と成長を描く
萌えも媚びも一切無い、とても渋い作品。
「最終話はDVDで」というとんでもねぇ放送が記憶に残る。

「フルメタルパニック」
軍隊上がりの学生が一般人に紛れ込む事で巻き起こるドタバタギャグコメディ
「無印」「ふもっふ」「The Second Raid」と3作品があり、本来は死ぬほどシリアスで
スーパーロボット大戦にも出るような作品だが、京都アニメーションが製作した
「ふもっふ」はロボットのロの字も出ないドタバタラブコメになった。

※補足1
・京都アニメーション
ここが作ったらとりあえず安泰と言われている製作会社。
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「Kanon」「Clannad」なんかもここが製作
製作会社繋がりで、「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇中、
キャラが「ふもっふ!」「セカンドレイド!」と叫ぶシーンがある。

「最終兵器彼女」
付き合った彼女が気が付いたら最終兵器になっていたという話。
少しづつ世界が終わりに近づいていく中で、主人公シュウジと、彼女のチセの恋を描く。

初めて原作を読んだ人は、あまりの切ないラブストーリーに衝撃を受け、
数日間はそれ以外考えられないぐらい読みふけってしまう…が、
目が覚めると「なんで俺はあんなに熱くなっていたんだ」と
思い返すだけで自分が切なくなるアニメ


上記で挙げたアニメはどれもやっぱり「死」が絡んでくる。
軍隊や戦争は死が身近にあるので、極限状態の生き様がよく現れる。
そういう状況を見事に書上げてくれると、俺はとても感動してしまう。

自分もかなーり青春群像モノに弱い。
協力して一丸となったり、意地やプライドを賭けたり、誰かの為に死んだり。
例え馬鹿にされても映画「インデペンデンスディ」大好きだしな。
結局自分に無いものを見て憧れている、そういう事なんだと思う。


話は戻って図書館戦争なんだが、これもきっと人が死ぬんだろう。
軍隊とか、図書館とか、主人公の成長とかを描いて。

…で、問題なのはコンセプトだ。
1話を見る限り、メディア良化法は完全な悪法で、図書隊は正義。
傍若無人に振舞う良化特務機関の前に颯爽と現れる図書館隊。
これだと完全に正義と悪の戦いですよね。

別に完全懲悪が悪いとは思ってませんが、戦争ってそういうもんでしょうか?
本来お互いがお互いの理由をもって戦ってるのが自然なわけで…

例えばメディア良化法にもデメリット以上に無視できない凄いメリットがあるとか、
逆に図書隊が「本を守る以外の裏事情」とかがあって然るべきだと思うんですよね。

「本が守る」ってだけで立ち上がった図書館が、国の役人達に対抗できる権力と
武装した軍隊になったってのはどーもおかしい(気がする

個人的にはやっぱり「図書隊の真の意図」みたいのがある事を期待しています。
それを知った主人公が、それでも戦いを選ぶかどうか、そんな展開が燃える!

■総評
作画、演出、声、どれをとっても文句ありません。
後は上記のように、この「本を守る軍隊」がどのように動いていくかで
今後の視聴を考えようと思います。

■インチキリンクコーナー
図書館戦争 第01話

もやしもん 第01話

墓場鬼太郎 第01話

フルメタルパニック 第01話

最終兵器彼女 第01話


感想 | CM(4) | ページリンク
2008.04.17
アニメ「ヴァンパイア騎士」
新番組感想2つ目

ヴァンパイア騎士(★★★☆☆)

■あらすじ
吸血鬼が存在する世界、人間と吸血鬼は相互理解のため同じ学校に通っていた。
吸血鬼がいる「ナイトクラス」、そして人間たちがいる「デイクラス」。

ナイトクラスの人間が吸血鬼である事は、ガーディアンである主人公の
「黒主優姫(くろす ゆうき)」と「錐生零(きりゅう ぜろ)」のみが知っている。

小さい頃、黒主はデイクラスの「玖蘭枢(くらん かなめ)」に助けられて以来
淡い恋心を抱いているが、錐生は両親を吸血鬼に殺されて以来吸血鬼を毛嫌いしている。

元来相容れない種族同士、ギリギリのところで保たれている学園の治安、
拮抗は次第に崩れ始める…のか?(原作未読

ちなみにタイトルは「騎士」で「ナイト」と読みます、どっかの誘拐された子供みたいですね

■感想
ゴスロリ少女が泣いて叫びそうなパイプオルガンが似合うアニメ
出てくる面々は揃いもそろってイケメンパラダイスなので、その手の人にはたまらんでしょう。

なんだか初回からいや~んな雰囲気が漂っているこの作品。
1話である程度の内容は説明しており、十分鑑賞に堪えうると思うのだが

OPがヤバイ

何がヤバイってオープニングの曲がとんでもない歌謡曲
思いっきりヴァンパイアとか十字架とかが乱舞する世界なのに音楽は
たぶんマッチが歌ったらよさそうな曲、ミスマッチじゃなくてミスだ
何と言うか、採用した奴こそ十字架に磔にしてやりたい気分です
これを採用するなんて相当耳がおかしいか大きな金が動いたんでしょうね(邪推

後「S・A」で紹介した「福山潤」も出ています。
さらに「S・A」で紹介した「桜蘭高校ホスト部」の主人公「須王環」をやっている
宮野真守」が主人公の役です。

なので、ヴァンパイアとホスト部、ヴァンパイアとS・Aを見るとそれぞれの
演技の違いなんかもわかるかもしれませんし、わからないかもしれません(適当

■総評
現段階ではなんとも、なんかデイクラスの零がラストで邪気眼に目覚めてました
予想だと零と優姫がくっつくんでしょうが、さらに裏をかいて玖蘭とくっついたら面白いかも。
ある意味オープニングは必見かもしれません。

■インチキリンクコーナー
ヴァンパイアナイト 第1話


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.04.16
アニメ「S・A」
恒例のようなそうでもないような、新番組感想です。
今回チェックしたのは現在4本、まだまだあるのですが見てないの。
それらはおいおいアップできればと思います。

ちなみに色々と用語が出てきますが、アニメにあまり興味が無い人でも
興味を持ってもらえるよう、極力説明していきます。

アニメはみんなのために、みんなはアニメのために(嫌な標語)

■「S・A」(評価★★☆☆☆)

■あらすじ
少女漫画原作、パーフェクト超人「慧(けい)」に小さい頃から何をやっても勝てない
主人公の「光(ひかる)」対抗意識を燃やすウチに、学年上位7名しか入る事のできない
特別クラス「S・A」になっていた(ちなみに慧は1位、光は2位)
慧を打倒するためがんばる光と、他のS・Aが織り成すドタバタ恋愛コメディ。

ちなみに、タイトルはまるでイニシャルですが、「スペシャルエー」と読みます。

■感想
ありていに言えば「とりあえず設定を作ったので後はキャラが動くの待とう」
と言う匂いがする、典型的なラブコメです。

少女マンガには結構多いと思うのですが、設定があってその中で恋愛劇を演じる。
後はうまく転げれば良い、そんな風に思ってしまうのは俺だけだけですかね?

自分は原作も読んでいて、比べて見てもアニメならではギャグもあるしクスリと来る…が、
いかんせん目新しいものが無い

主人公が純粋で真っ直ぐな女の子、男は天才クールなツンデレ。
男が意識しても、女は鎧でも着てるような鈍感さで好意を袖にする。
しかし女の子からアプローチはいっぱいあるので、それなりに満足する男。

うん、テンプレートだ、本当にテンプレートだ
S・Aと言う特別学級も「授業以外のイベントがいっぱい描けるから」ぐらいにしか
思えなくなってしまう。

似たようなアニメで「桜蘭高校ホスト部」というのがある。
見た目が男っぽい主人公「藤岡ハルヒ」が、女の子を喜ばせる「ホスト部」に入って
同じメンバーとドタバタするラブコメディなのだが、何でこんなに違うんだろう
演出なのか、声優なのか、明らかに面白さが違う(ホスト部のが格段に面白い)

…あ、書いてて思った、声優は駄目だった(ストレート

光は「涼宮ハルヒの憂鬱」で「朝比奈みくる」をやった「後藤邑子
慧は「xxxHOLiC」で「四月一日君尋」をやった「福山潤
両方とも最近のアニメでは必ず名前を聞く一流の声優さんです。

だけど、やっぱりその人の声質ってのはあるわけで、特に後藤邑子の声は
ちょっと気を抜くとみくるにしか聞こえなくなるので困る
勝気な少女にこの声は無いわ、と素直に思った。

■総評
手堅くまとまっていますが、特出したところもありません。
恐らくこれ以上化ける事も、話題になる事も無いでしょう

■インチキリンクコーナー
S・A 第1話
桜蘭高校ホスト部 第1話
xxxHOLiC 第1話
涼宮ハルヒの憂鬱 第1話

ひゃっはー! さすがVeohTVだぜー!(ご利用は計画的に


感想 | CM(0) | ページリンク
2008.04.15
就職雑念
就職について悩んでます。

具体的にどこを、と聞かれると困ってしまうのですが
漠然とした何かに不安になる、そんな感じです。

慣れ親しんだバイトを辞める理由は、年齢、そして将来のため。
いつまでもバイトをやってるわけにも、このまま成長せずに止まるのも嫌だからです。

今やっているコールセンターの仕事は、なんだかんだ言って嫌いではありません。
嫌な事もたくさんありますが、それ以上にお客さんが困っている事を解決すると嬉しいです。
しかし「サポート」の仕事は数あれど、「コールセンター自体」の働き口は少ない。

…や、「ベル」とか「もしもし」とか「トラコス」とかあるけどね。

他には、社内ヘルプデスクという手もあります。
会社内に常駐して、会社内のトラブルに対応すると言うもの。
これは理想ではあるんですが、大きな欠点があって「全国各地」ってのが多いんです。
指定会社に派遣されていくような感じなので、定住できないんです。
「大企業の一部署」として社内ヘルプデスクがあれば確かにいいんですが…

次に考えているのがWEB系の仕事。
サイトでもゲームでもいいんですが、スキルを生かすならflashとか使える仕事がいいですね。
前々から作ってるゲームを持ってったら、モバゲー関係にいけないかしら。
イラスト、ゲーム製作、プログラムはある程度できるのでそっちも面白そう。
ちなみにこっちには別の問題がありまして…

彼女父「で、君はアルバイトかね?」
地球俺「いえ、正社員で働いています」
彼女父「どんな仕事を?」
地球俺「ゲーム作ってます」
彼女父「…」

…アウアウ。

と言うか俺に娘がいて、ゲーム関係の仕事してる彼氏を紹介されたら
ゲーム内容聞いてひとしきり盛り上がってから追い出す自信があるね(聞くだけ聞くのかよ

それに、正直ずっとやっていける仕事じゃないと思っています。
40歳とかになってもデザイナーやゲーム作っていける人なんてほんと一握り。

この辺まで考えるといつも頭に浮かぶのは「大人ってどんな仕事してるんだろう」って事。
親父だって働いているけど「どんな仕事」なのか詳細にはわからない。
まさかずっと肉体労働やってるわけでもないだろうし…当たり前の事がわからなくなってくる。

別に自分が堕落して生きてきたなんて思わないし、そこそこ真面目に生きていると思う。
ただ、それはあくまでも俺の中身であって、それを入れるための器が想像もつかない。

これを読んだ「あなた」に聞きたい。
「あなた」は今の仕事を、どうして選んだのですか?
そして「あなた」は、その仕事をして一生を生きていけますか?

「あなた」はいまどこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか?
いつものように笑顔でいてくれますか?
今はただそれを願い続ける

なんか混ざった


日記 | CM(4) | ページリンク
2008.04.14
ひっそりと
(ひそひそ)

(えー…大きい声じゃ言えませんが…)

(また最近ゲームを作ってます…)

(べつに大きい声で言っても良いけど…また途中で飽きたり消えたら恥ずかしいからです…)

(だって、あんなに言ってたお絵かきも言ってた割りにはやってませんし)

(今度はデータ飛ばさないようにがんばります…)

(ごにょごにょ)

(今度は4人パーティでダンジョン攻略ですよ~…)

(それでは~)


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2008.04.13
不幸の続き
昨日の送別会では、割り箸のささくれが指に食い込みーの。
今日は携帯電話の目覚まし時計がマナーモードになってて遅刻しそうになりーの。
狙ったように残業が確定してーの。

そして気づいた。

昨日からの不幸って、全部俺の不注意だ(残業以外


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.12
歯医者にて
歯医者においてあったパソコンが、会社で使っているパソコンと同じで噴いた
DELLって結構企業にリースしてるんだね。

そして、「会社と同じ」と思った瞬間「その会社も今月でお仕舞いか」とか思ったら
ちょっとおセンチな気持ちになったよ

※追伸
アンティーク家の二人は、現在四日目を生き残る事に成功しました。
半人前のアーシーとスライを見つけたらどうぞよろしく。


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.12
不幸日
最近自炊をしなくなってしまい食費がかさんでいます。
で、たまには昼飯でも…と多少のおかずと生卵を用意しました。

冷凍しておいたご飯を解凍、さぁ準備は整った。

ガシッ

あっつー!

解凍したご飯のタッパーが予想以上に熱く、思わず放り投げた俺。
結論から言うと、タッパーは落ちても開かずご飯は無事だった。

…ご飯「は」。


その時落ちたタッパーは、生卵を割って入れていた器のちょうど角に当たった。
本来ならそのままこぼれただけで終わる、しかし俺の卵はそんな普通な事態にならない。
まさに飛影はそんな事言わない状態だ(いやな状態

角にぶつかった器は勢いよく横に倒れる。
中の卵はその勢いにのり、さながらカタパルトのように射出された!
その時俺は確かに見た、白い閃光(セロ)を…!

一筋の粘った刃は一直線となり、

キーボードを

髭剃りを

リモコンを

ひだまりの民を

とても綺麗に一刀両断(付着したとも言う)した。


ヘヴン状態!(使い方が違います


あまりの大惨事に一瞬呆けてしまったが、キーボードの隙間に垂れていく白身を見て絶叫
急いで拭き取ったが大半はキーボードの中に流れ落ちてしまった。
今現在は問題ないけど、キー入力よりも主に虫が心配です。

その後、メインを失った俺はレトルトカレーを温めるが案の定ヤケド
洗い物をしたら洗浄液が服に付くし、玄関に行けばぶつかって傘が全部落ちる。
歯医者では間違えた衛生士さんに「はい、抜いたあなたの歯です」とかいきなり言われるし。

稀にこういう不幸続きの日がありますが、今日はまだ送別会が残っています。
いったいどうなることやら…


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.09
The Golden Lore
The Golden Lore

最近このゲームを遊んでいる、と言うか見守っています
これはプレイヤーを作成したら後はひたすら見守るファンタジー放置RPGだからです。

プレイヤーを登録すると毎日13時にクエストに出発し15時に戻ってくる。
ユーザーはその結果を確認するだけ
運が良ければ依頼をこなして強くなり英雄になり、悪ければあなたは死亡しましたの文字。

オンラインゲームは面倒だし時間かかる、でもこれなら毎日1回チェックするだけだし、
という理由で登録してみました。 そして早速キャラメイク開始。

家名:アンティーク
名前:アース

アースよ旅立て…、って作っておいて放置か、まるで育児放棄した母親みたいだ。
噂によると数十日も生き残るプレイヤーもいるそうなので、結果が楽しみです。



三日後死亡



うおーい!?
早いよアース! 若すぎるよアース! 珍しいキノコの採取で死ぬなよアース!(不憫
こいつは予想外だ、ウルティマ並に死亡率が高い。
むしろ操作できない分、ウルティマより性質が悪いかもしれない。
死んでも引継ぎなどは一切なし、新たにキャラを作成するしかありません。

名前:ティーク・アンティーク

今度こそ行け、ティークよ!
亡きアースの意思を継ぎ、この世に名を轟かす英雄となれ!



三日後死亡



だから早いってば!
くそ、アンティーク家はユーザーに似て貧弱な奴ばっかりだ(自虐
こうなっては仕方が無い、人海戦術に移る。

スライ・アンティーク
アーシー・アンティーク

「アーシー!」
「はっ!」
「貴様は牧童でありながら、国を憂いて立ち上がった、その心意気を見せてやれ!」
「わかりました!」

「スライ!」
「…はぁ」
「衛兵という栄誉ある立場ながら親に言われて志願とは恐れ入る!」
「褒めてないですね」
「何でもかまわん、アンティーク家の誇りと強さを国中に轟かせてやるのだ!」
「なんとかがんばります。」

こうしてスライとアーシーは旅立った。
今、彼らの13時~15時のパートタイムな冒険が始まる!


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.04.07
謎の音
それは、いつも起床する数分前にいきなり起こった。

ゴッ…

ゴッ…

ゴッ…

俺は規則的に聞こえてくる不可解な音で目が覚めた。
目を瞑ったまま、なんとなくボーっとした状態で思案を巡らす。

(聞こえてくるのは壁の辺りだよな、隣の部屋かな?)

前に一回書いたが、隣の部屋からは稀にゴリゴリと薬を煎ずる音が聞こえる
きっと服にコロコロでもかけてるんだろうな、とか今は勝手に納得してますけどね。
まぁ、そんな前例もあるし、すぐに止むだろうと思って二度寝に入った

ゴッ…

ゴッ…

ゴッ…

しかし、音は今も定期的に聞こえてくる、なんか怖くなってきたぞ。
早朝から定期的に壁を叩く隣人なんて異常以外のなんでもない
頭の中で思わず「座敷女」(著者:望月峯太郎)をイメージしてしまい、軽くパニック。

※座敷女は読んだ方が良い、死ぬほど後悔するから(どっちだよ

これがずっと続いたら正直堪らない。
怖いし面倒だけど、いざとなったら壁を叩き返してやろう。
俺はガバっと起き上がると壁を凝視した。

ゴッ…

ゴッ…

ゴッ…

机の上のひだまりの民が凄いヘッドバンキングしてる…!?

 三 ゜Д゜)

∑((゜Д゜ 三ガッ

 三 ゜Д゜)

∑((゜Д゜ )ガッ


こんな感じ。
あれですね、春だから日差しが強くなったから反応が強くなったんでしょうね。
とりあえずあらぬ疑いをかけてしまった隣人には謝っておきました、心で


しかし、春の訪れを告げるとは、さすがひだまりの民


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.06
PSUクリア
PSUクリアしました、もちろんオフライン。
ラスボスっぽい敵(CV若本)がやっぱりラスボスでしたね。

もともとPSO楽しかったので、ひたすら地味に敵と戦うのも苦じゃありません。
逆に仲間と一緒に戦えたり、装備に幅があったりして楽しいです。

ただ、装備に使用制限があるとか、銃はPPを消費するから全然乱射できないとか
一撃必殺のビーム系なのに威力が弱いしすぐPP尽きて使うにも使えないとか武器
の種類が豊富な割に使い勝手最悪なものばっかりで結局ナイフと銃で辛うじて槍
しか使えないとか悪い奴がやっぱり悪くて正義っぽい奴はやっぱり正義でラスボ
スは確か獣と合体したはずなのに最後は普通の姿で現れて倒したら機械と合体す
るのは何でとかいきなり現れた研究員が昔の恋人で最後は化け物になるけど冷静
にぶっ殺した上で「好きだった」とかほざかれても困るとか三文芝居に輪をかけ
てキャラクターのモーションが少なすぎて主人公鼻ほじってばっかりとかロボッ
トに感情論とか今更使い古されたネタを引っ張りまくるなとか、声があまりにも
有名すぎて目を瞑るとマトリックスのネオとエドワードエルリックと北川と土井
先生とアスランがドラマCDやってるみたいとかそもそも土井先生の声で海賊って
どうよとかせっかくエンディングで感動して余韻に浸ってたら本当に声だけのド
ラマが始まって北川とアスランとヒロイン(声優忘れた)がオンラインモードに
ついての説明をうすら寒いジョークを加えて解説初めて思わずスキップしたとか。

まぁ、ちょっと気になるところはありますが、概ねオッケー(どこがだ


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.06
歯医者忌憚
歯医者に行ってきました。
虫歯で歯医者に行ったのが4~5年前、それから1人暮らしを始めて一向に行っていません。

最近奥歯に隙間がある様な気がする。
別に沁みたりはしないんだけど、そこにモノが詰まるとちょっと痛い。
さすがにまずいよなーと思って予約しました。

余談ですが、医療関係で「愛」が付くのって嘘臭く感じませんか?
「愛情込めて」って意味なのかはわからないけど、
悪い所を必死で隠している宗教団体みたいなイメージしか沸きません。
潔く「名前+医院」なネーミングのがマシじゃないかと、常々思っています。

で、こんだけ言っといてなんですが、その歯医者「愛」が付くんですよね(不安


初診なので若干緊張しながら出発時間まで時間を潰す。
予約の時間…良し、保険証…良し、現在時刻…10分前…良し。
何か忘れているような気もするけど、さぁ出発だ。

自転車を軽快に走らせ、ものの数分で辿りついた地元の歯医者。
恐る恐るドアを開けると、穏やかな音楽が流れ込んでくる。
休日の午後だからだろう、人も全然いないホテルのロビーのようだ。
遠くからちょっとキュイイイイインって聞こえるけど。

「あの、予約した地球ですけど」←営業スマイル
「はい、ではこちらの問診表をご記入下さい」
「どうも」←営業スマイル

椅子に座ると問診表を開いた。

ぺラリ…

「どのような理由で来院されましたか?」

…この歯医者は心臓病とかでも治療してくれるんだろうか。
いきなり発狂して受付に詰め寄って問いただしたい衝動に駆られたが
深呼吸をして「歯の痛み」と記入。
残りの質問を埋め、営業スマイルで係りに渡すと、治療室へ通された。

治療室には診察台の他にパソコンが置いてあった。
見た事あるソフトに混じって業務用と思われるソフトのアイコンがあって
思わず起動しそうになる好奇心を必死で収める。

(ふっ…今日はパソコンとマウスのメーカーだけで許してやろう…)
誰に何を許すのかさっぱりですが、とにかくマウスはLogitecでした(どうでもいい

その後、衛生士さんが現れ簡単な説明を受け、治療台に座った。
「はい、では口を大きく開けてください~」
(大きく…ね)

ガゴ

「ひっ」
「どうしました?」

「す、凄い開きますね、そんなに開けなくていいですよ?」
(お前が開けっつったんだろうが!?)

…なーんて事は微塵も思わず、歯医者から驚かれる程自分の口が開くとわかって
ちょっと得意げ、将来親戚にする自慢が増えました(嫌がる親戚が目に浮かぶ
その後、衛生士さんと先生に5~6回程「もう少し口を閉じてください」と言われました。

引き続き衛生士さんが歯の検査。

「あー、随分磨き残しがありますねー」
「ほーへふはー」

…その瞬間、出発前の事が思い出される。

あれ、あれれ?

もしかして俺、出発前に歯磨きしてなくない!?

「何か忘れている」と言う序盤の伏線をここで回収ですよ、
できれば回収したくなかったです。
すでに治療も始まっており今更歯磨き忘れました、なんて恥ずかしい事は言えず、
「汚れが」とか「歯石が」とか言われるたびにビクビクする羞恥プレイ状態

「えーと、痛い部位はここですか?」
「ふぁい」

「うーん、特に虫歯は無いですね、汚れです
「え…あ…ほーへふは」

「後ここもですよね?」
「ふぁい、ふほふはってはへんは?」

「黒くなってますが、これも汚れです
「…はんはいはははほーへふは?」

「うん、こっちも汚れですね
「…」

今すぐ機材を蹴り倒して逃げてやろうかと何度も思いました。
虫歯が無かったのは嬉しいけど、これじゃ何のために来たのやら。

歯医者の診断結果は、
「虫歯は無いが、歯石が付いているので歯ぐきが腫れている。
 今は若いから大丈夫だが、もっと年を取ると歯周病の原因になるので
 半年に一回ぐらいは診察を受けてください」
というもの。

その後レントゲンを撮り、軽く歯石の除去を行ってその日は終了。
次回はしっかりと歯石の除去を行うそうです。

うーむ、予想に反して対応も説明も文句のつけようがなかった。
待合室に戻りながら思わず感心してしまいました。

…問題は料金だ。
病院に行った人ならわかるが、なんか知らんがよく分からない治療で
高額な請求なんてのはよくある。
今回はレントゲンも撮ったし、少なく見積もっても5000~だろう。

「地球さ~ん」
「あ、はい」←営業スマイル

「次回の予約はいかが致しましょうか?」
「じゃあ来週でお願いします」

「わかりました、では本日の料金ですが、レントゲンなども含めまして…」
「はい」

「3200円になります」
「はい?」

やっす!

「後、次回は歯のクリーニングとなります、料金は1500円ほどになります」
「はい?」

やっす!
と言うか予想の値段まで教えてくれるのかよ!?
なんか狐につままれた面持ちで歯医者を出る俺。

うーむ。

…愛も悪くないな(宗旨替え


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.03
ヤフーメールの仕様について
ちと会社で話題になったので聞いてみる。

フリーで取得できる@yahoo.co.jpのアドレスをWEBメールで利用して、
メールを新規で作ったり返信する時に「迷惑メール対策にご協力下さい」と出て
数字を打ち込まないとメールが送れない場合があるそうです。

まぁ、最近はブログの投稿でも自動で広告を投稿するのを防ぐため
人間が見て判断して入力しないといけない事も多いです。

最近だと画像が数枚出て「猫の画像はどれ?」とか聞かれたりするそうです。
さすがに「写真に何が写っているか」なんて機械じゃ理解できないわけで
結構な効果が期待されてる、なんて話もあります。

ちと話がそれましたが、別にその機能自体は問題ないんですよ。
問題は、それが出るユーザと出ないユーザがいるみたいなんです。

症状で検索すると何人か同じような人がいるのですが、
全員で同じ仕様というわけでもなく、むしろ出る方が少数派のようなんですね。

こんれがどんな基準で発生するか分かる人はいますかね~


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.02
お絵かき鶴屋さん
鶴屋
最近お絵かきに凝ってます、モノクロなので黒髪鶴屋さんですね。
これは手描きブログで描いたものですが、使える色数が少ないのがちょっと残念。

miku
こっちはミク、動きのあるポーズを、というコンセプトで描いてました。

最近なんですが、お絵かきソフトの「SAI」を使い始めました。
このソフト、お絵かきに特化しているので落書きとか描くには凄い便利。
今もガシガシ描いてるので、近いうちに見せられたらなーと思います。

しかし…俺はなんか描いてるか作ってるかしてるのが性にあってるみたい。


雑記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.01
オンラインカウンター
「ホームページは軽いほうがいいじゃない」というのは昔からのポリシー。
クリックしたら巨大なフラッシュとか音楽が流れるサイトを見るたびに
「いったい誰が得するんだろう?」と疑問に思います。

そんな理念の元、この平ブロ(浸透させ中)の右側にも余計なものは
置かないように勤めているのです…が。

カウンターとかコメントとかRSSとか、「必要なものだけ」とか言いつつ
いつのまにやら随分な数になってきてしまいました。

しかも、それに輪をかけるようにオンラインカウンターを設置してしまいました。

これは今現在何人が閲覧しているかが分かるというものですよ。
つまり、俺がチェックした時に「2」とかになっていれば、その瞬間、
この世のたぶん人間が俺のサイトを見てるって事にならないかい?!(疑問系


しかし


何度


見ても


1(撤去は近そうです


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.04.01
兄貴の誕生
そう言えば昨日は兄貴の誕生日でした。

子供も生まれ可愛い盛り、最近マンションを買ったし
はたから見たら、もうプレゼントいらないだろという
名実共にマイホームパパです。

ちなみに新居にはまだお邪魔してません。
なんというか、親戚が事ある毎に来るのって大変だと思うんですよ。
だから俺ごときが遊びに行って、いらん苦労を味わわせたくないってのが一番の理由です。

考えてもみよう。
毎月親戚が家にやってきたら嬉しいよりも面倒くさいって思いません?
その辺は人によって違うかもしれないけれど…。


で、特にプレゼントも用意して無いし、
家に遊びに行く予定も無かったのでお祝いのメールしてみた。

■題名
誕生日おめでとう

■本文
今年で28だっけ? とりあえずおめでとう。
後姪っ子の写真下さい。


ピポ…


■題名
Re:誕生日

■本文
誕生日まで残業だよ、帰りてぇ。

そして添付された姪っ子の写真、予想通り携帯に写真持ってやがったか
なんか理想の家族像がここにはあるなぁ、俺の出る幕じゃあない。

きっと俺の出番は早くても後十年後だろう。
姪っ子が生粋のオタになった時、理解ある叔父として登場予定。


日記 | CM(0) | ページリンク
