--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2008.02.27
俺だけあるある大辞典
前回の日記で結構コメントいただきました、がんばります。
手初めにトイレでデスノートでも読み直してきます(就職は!?


「俺だけあるある大辞典」

世界にたくさんの「あるある」が氾濫する中、それとは対称に「俺だけじゃね?」
と思うような事もたくさんあります。

そんなニッチな事を事を語ってみます。

まずはラーメンを作るところを想像してください。
ラーメンの袋には「500CCを沸騰させます」と書いてあります、ここまではOK?

あなたは水を鍋に入れます…がここでストップ。
俺はここで「本当に500CCでいいのだろうか?」と考えます。


■俺の脳内
500CCを沸騰させると、沸騰中に少しは蒸発するよな。
しかし、この説明書の500CCにはその事も予想して書いてあるんだろうか?
沸騰して少なくなったお湯に対して、丁度いい量の粉末を用意してるのかもしれない。

いや待て!
沸騰して蒸発する量というのは一概には言えない。
という事はやはり500CCというのは沸騰したお湯を500CC用意しろという事なのか。
それならば出来る限り蓋をして水分の蒸発を抑えつつ500CCを用意…

待てよ!
それなら、最初からちょっと多目に水を入れて沸騰させれば、蒸発した分を差し引いて完璧な
500CCのお湯が出来るのではないか!?

いやしかし!
インスタントと言うからには簡単に作る事を目的としているものだ。
俺みたいに勘ぐった人間じゃなく、「500CCだから500CC入れる」と安直に考える人が
大多数と見ていいだろう、ターゲットはきっと俺じゃない、つまりそういった事も計算の上で
500CCという結果が出たのでは。

まだ考えることはある!
沸騰させる時に蓋をするかしないかが重要だ。
水分の蒸発量が雲泥の差が出る、まずはこれを検証しないといけない。

■俺の脳内終了

インスタントラーメンを作るだけでコレです
これに「野菜を入れた時の水分はカウントされるのか?」とか考えてしまうと
正直ラーメンどころじゃなくなる

そして考え抜いた末適当でいいやとなってしまう俺は生粋のO型。
同じこと考えてる人がいたら、その人もきっとO型だと思う。
弁当を食ってると、味わう事よりおかずのペース配分が気になる人もきっとO型。

探そう、俺だけあるある大辞典


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.02.25
退職します
前回「風邪かも」と書きましたが、今日測ったら熱はありませんでした。
なので喉だけと判断し、いつものように耳鼻咽頭科に行って喉に薬塗ってもらいました。

前回行った時より痛みも無かったから「これでわざわざ行くのも…」とか思ってたんですが、
医者に「前回よりも腫れてますね」と言われてしまいました
やっぱり見てもらわないと分からない事もあるもんですねー

医者が本当に正しいのかは別にして(疑惑

突然ではありますが、今働いている会社を辞める事にしました。
…といっても会社内のゴタゴタや新人への引継ぎなどもあり、4月ぐらいまではいる予定です。

もともとこの会社は、専門学校を卒業してから入った二つ目の会社です。
一つ目に入った会社の鬼のような激務に耐えかね「もっと違うところを」と探したのが最初。
結果から言えば大当たりと言っても良かったと思います。

頼れる先輩、有能な上司、快適な仕事環境。
社会人は専ら会社でのストレスを内包していると言われますが、俺にとってそれは皆無。
色んなことを学ぶにつれて、難しい仕事もできるようになりましたしね。

仕事のストレスってのは、実は仕事内容ではなく、対人関係がもっとも重いと思っています。
前に言ったような気もしますが、仲間に恵まれていれば、ごみ掃除だって楽しくできるんです。

サポートセンターの離職率は高いと聞きますが、自分のサポートセンターはほぼゼロ。
大体が別のやりたい事が見つかった、とかそういう部類の退職でした。

で、今回俺も退職する事にしたわけですが、実際やりたい事は決まっていません(えー
一ヶ月ぐらいのんびりしてーなーという怠惰な気持ちはありますが、
もう一度同じを仕事をするとか、いっそ別業種に飛び込もうとか、それすらも未定。

まぁ、就職で困ることはないだろうな、と(根拠の無い自信

そんな見切り発車の状態で退職することを決めた理由に「これから先がない」
という事があります。
詳細は省きますが、人事面でゴタゴタしている現在の会社で、アルバイトから
叩き上げで正社員になれそうに無いと気づいたからです。

俺もそろそろ25歳ですし、結婚とかを視野に入れると、
このまま正社員にもなれないアルバイトで何年もやってるわけにはいきません。
こういうと大抵「おまえはいくつだ」とか言われてしまうんですけどね…(苦笑

今思えば、もうちょっと色んな仕事を体験しておけば良かったな、と思います。
20歳とかならいざ知らず、今からゲーム会社に入るなんて
出口の無い迷路に突っ込むようなもんでしょ?

まぁ、本来なら「それでもゲーム作りたい」って人がいくんだと思いますが、
俺にそんな人生を賭ける努力や根性があるはずもなく。


現在の仕事場は、俺にとっての大学生活みたいなものだったんだなと思っています。
気の合う人達と、同じ仕事をして、なんだかんだでのんびりした毎日を過ごす。
これが仕事のわけないな、と(笑

最近会社のゴタゴタで人が一挙に増えて、フロアが狭くなりました。
「別部署」とか「別の仕事」とかが目の前に見える状況になり、変な話ですが
「なんだか会社っぽい」と思ってしまった時、それを確信しました。

きっと今の仕事場より快適な環境なんて無いと思っています。
それでも、そろそろこの長い休暇を終えて、やることをやらないといけない岐路に
立っているんだと思います。

今日はまじめな話で落としどころがわかりませんでした、すまん。


日記 | CM(5) | ページリンク
2008.02.24
整体2
2回目の整体に行って来ました。
で、案の定、体のあちこちが痛いわけなんですが、なぜか喉も痛い。

ゴホッ ゴホッ



これ、風邪じゃね?


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.20
名曲
アニメの曲ってのは、そのアニメの雰囲気にあっていなければならない。
内容と曲が合致すればするほど、その曲は印象に残り、名曲になっていく。

しかし、そんな事もものともしない曲と言うのは間違いなく存在する。
「創聖のアクエリオン」なんかもそうだろう、正直アニメ見た人のが少ないと思う。

合体がメインテーマで、夢の中でロボが合体して「夢見たーい!」とか
最終回は地球の崩壊を食い止めるため地球と合体したとか、
実は内容も馬鹿で熱いアニメなんですよ。

あと、凄い地味なところなんですが…「創聖」です


「創世のアクエリオン」に一致する日本語のページ 約 47,500


間違えすぎだろう!?
Yahoo!で検索すると「創聖のアクエリオン ではありませんか?」とか言われます。

まぁ、今日のところは勘弁してやる(誰を
今日はそっちがメインじゃないからね。

今期アニメ主題歌一覧表」を眺めて、なんか良い曲ねーかなーとyoutubeで見てたら
一曲とんでもねぇのがありました。

たった一つの想い / KOKIA


フルバージョンはこっち


一定のリズムから生まれる疾走感、そして聞いてると不安になるような旋律。
一瞬で虜になりました、この前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない感じが
凄い好き(ひねくれもの

アニメの評価はまったく聞かないのですが、とても気に入りました。
あと、なぜかコレを聞くとケイゾクを思い出す


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.18
映画「空の境界 三章」90点
まだ学生時代だった頃、国語の教科書に載っていた一文
「その時、”アッシャー家の崩壊”という単語が浮かんだ」

アッシャー家の崩壊という本があるのは知っていますが、
肝心のこの一文が出たお話を覚えていません、誰か知ってる人はいるかなぁ?


そんなあてどない募集は置いといて、映画レビューです。
今回もテアトル新宿まで足を運びました。

映像や内容に関しては満足、でも今回語るべきなのはそこではなく、
うちの彼女さんのお話なのだ。

映画に行く当日、多少予備知識を入れておこうと、
空の境界のレビューサイトを巡回した時の事。

1件目
「映像はとても綺麗でした、しかし序盤のあの表現はちょっと」

…ん?

2件目
「慣れてる人ならともかく、普通の人がみたら間違い無く21禁ぐらいありそう」

ん~?

3件目
「序盤が(ある意味)最大の山場です」


あばばばばばばば

まぁ、こういう場なので表現は抑えますが「かなり性的なシーン」が含まれているようでした。
おいおい、こういうのをカップルで見に行くのってどうよ?

すでにチケットもお願いしているので後には引けず、
どんなクレームでもそんなに気にしない俺が、その日ずっと胃痛に悩まされました

合流してさぁ行こう、という段階でさすがに堪え切れずに白状しました。
「そういうシーンもあるので、出来ればやめるか、今度にしよう」と。

以下 彼女さんのコメントを武士風に

「貴様…ここが人の往来の激しい場所で無ければ切り伏せていたぞ」

「見るのをためらっているのは私ではない、むしろ貴様ではないか!」

「覚悟が足りないのは、私ではない、貴様ではないか!」

「月姫の原作者の作品と聞いて、この私が覚悟を決めずに見ていると思っていたのか!」

「貴様と付き合っているこの私に、その程度の覚悟がないと思っているのか!!!」


怒られました。
げんしけんで笹原も言っていましたが「俺に足りないのは覚悟だ」って事です。
誘って、一緒に見に行くと決めた時点で、どんな事があっても見る、それが覚悟です。
なのに俺が及び腰になってしまった事が、彼女の怒った1番の原因でした。
最近めっきり尻に引かれまくって立つ瀬が無いんですが、これは適わないわ、と思いました。

その後、しっかり2人で映画を見ました。

「え~っと…どうだった?」

鑑賞後、恐る恐る聞いて見た。

「骨が折れるシーンが怖かったー!」

え? そっち?


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.02.17
整体日記
遅れて申し訳ない、色々と立て込んでおりました。
さて、昨日は日記に書いたとおり整体に行った訳ですが…

いや~…

もう体中痛いわ(だめだー!?


なんか終わった後から、今まで痛くなかった所まで痛くなりだしました。
しかも「直ってる痛み」というより、例えるなら遊びでプロレスやってて
「ギブ~マジでギブだって~ちょ…苦しい…ギブつってんだろ!!」
みたいな(わかりにくい

これを書いている現在も、座ってるだけで腰の辺りがピリピリします。
肩こりなんて無縁だったのにすごい肩がだるい、悪化してんじゃねーだろーか(疑惑

施術してくれた方も丁寧だったし、しっかり確認しながら曲げたりしていたので、
先生に落ち度はありませんでした…が。

「そうは言っても体は正直だな」という感じで、結果がいかんせんついてこない。
これが直ると痛みと言い聞かせ、今は耐え忍んでおります。
次回の予約も同じ土曜日、とりあえずその結果で通院を決める予定。


最後の会話

先生「では、本日はこれまでになります」
地球「はい」

地球(うーん、どうしようかな予約しといた方がいいのかな…)

先生「じゃあ次回は何日にします?」
地球「え?」

はい、この会話、どう思いますか?
別に先生は悪い事は言っていません、普通に次の受診日を聞いただけです。

でも、こっちからじゃなくて向こうから「何日にします?」とか聞かれると
「何それ、俺はもう通院決定ですか」「そんなに予約取りたいんですか」と
ちょっとイラっと来てしまう感じ、わかりますか?

普通なら「できれば次回は早めに」とか「予約も今してきますか?」とか
聞き方があるだろうが! どんなセールストークしてんだ!

「あ…、えと、じゃあ…土曜日で」


それで思わず予約しちゃった自分が大好き


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.16
行って来ます
これから整体にいってくるよー ノシ


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.15
サポートセンターの英雄達
今日はサポートセンターに現れる英雄の紹介です。

■メモレカス [ Memorecus ]
一度言った事を忘れ、三度以上同じメール設定を聞いてくる。

■ジュシン・ト・イレ [Jusin.To.Ire]
何度言っても受信トレイを「受信トイレ」と言う、こっちも釣られて言ってしまうため危険

■フセイン・セーキュー [Fusein Secue]
架空請求サイトを踏んだ人、例え自分のせいでも「息子が…」と言い張る

■ピトゥーピア博士 [Pitopia]
プロバイダに平気で「Winnyができません」と言ってくる。

■コドモ・オーナキ [Codomo Onaki]
子供をあやしながらがんばる奥様、大抵解決前に「また掛けなおします」となる。

■ヒガイ・モソグルスキー[Higai Mosogrskey]
ネット攻撃されていると訴える人、大抵は気のせいか電波


もし貴方がサポートセンターに電話をかける時は、
「落ち着いて」「メモの準備をして」「怒らず」お電話ください。

サポートセンターの人も人間ですので、感じの良い方の場合は
できるだけなんとかしてあげたいと思うものですから(北風と太陽みたいな感じ)

逆に怒鳴ったりわめいたりすると、どっちも損をする場合が多いです。
例え話ですが「調べて5分で折り返せ!」とか。

電話で確実に約束なんてできませんので、通常は「できるだけ早く」とこっちは言います。
それに対して「なんで約束できないんだ!」と怒る人が結構います。


結論から言ってしまうとその怒ってる時間が一番無駄です。


対応してたら調べる事もできませんからね、素直に電話を置いた方が実は早い。
それに通常のビジネスマナーができているサポセンだったら、調べに時間が
かかってしまう場合、連絡して「もう少し時間をください」とか進捗とかを教えてくれるはずです。

「お客様神様です」これは客は神様だと思ってない人限定だと言うことをお忘れなく。
そしてメモレカスがこの世からいなくなることを願っております。


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.02.14
パソコントラブル
この前パソコンが壊れました。

スイッチを入れるとしばらくして「Windows2000を構成するプロファイルが
見つかりませんでした」と出ます。

内容を見る限りは「Windows2000が上手く動かねーよ」と言ってるわけですが…
まぁ、なんというか、俺のパソコンXPなんだよね

日常でもそうなんだけど、原因不明な場合は状況を切り分ける事が重要。
こっからここまでOK、じゃあこっちは?みたいな感じ。

まずは、状況を把握する

・2000が無いというエラー
・パソコンはXP


次に、原因に対しての予測を立てる

・2000が無いというエラー
→昔DドライブにWindows2000をインストールした事がある。

・パソコンはXP
→XPはCドライブに入っているはず。


これを合体させると
・CドライブのXPが見つからなかった
・Dドライブを探した結果2000があったが起動するファイルは無い
・EドライブにWindowsファイルは無い(ファイル置き場的な感じ


となる。
配線は元々抜けていないので、まずはCドライブ以外のHDDを全部外してみる。
これで起動すればXPに問題は無いはずだ。

■結果:起動成功

つまり、Cドライブに問題は無いと分かった。
残り2つのHDD、もしくはそれを同時に起動すると現象が発生すると思われる。

次に、一番原因である可能性が高い2000の入ったDドライブを取り付けて起動。
これで繋がればDドライブも表だってエラーは出ていても原因では
ないと切り分けができる。

■結果:起動成功

これでCとDドライブは問題ないと分かったので、残りはEドライブ
状況を見る限りこれが原因という事になるわけだ。

このように、1つ1つ検証を繰り返す事によって、エラーを断定する事ができる。
困った時は慌てずに、問題を切り分ける事から始めよう。

では最後に、念の為Eドライブを接続してエラーが出る事を確認しよう。


■結果:起動成功


あ、あれーーーー!?(パソコンなんてそんなもんです


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.12
続・モラルとは
前回の記事「モラルとは」

人が増えるとモラルが下がる。
これは前回も言ったわけですが、なんかもうそういう問題じゃない気がしてきた。


最近会社の方から差し入れがありました。
それは2種類あって、ウチのチーム全員分があったんです。
「休憩室の冷蔵庫に入れてあるので各自食べて下さい」と言われました。

俺はたまたま忙しくて、その日に食うことができませんでした。
そして次の日、予想通り無くなっているというか影も形も無いお菓子

この会社のモラルの低さは際限が無いので、ある程度の覚悟はしていたんですが
まさか完全に無くなるとは思ってもみませんでした。

オフィスグリコ(100円を入れてお菓子を取るセルフサービスみたいなもの)も
度重なる採算不一致で撤去されたし、これって単純に強烈な馬鹿が潜んでいるんじゃ
ないかと思うようになりました。

はぁ…なんで当たり前の事ができないんだろう。
別に難易度の高い事じゃない、むしろ消極的な「しない」だけでいい事なのに。
なんとなく、そういう事をする人は自分の部屋とかは綺麗になんだろうなーと思う。


あ、そうそう。


また、おかずがなくなりました(戦時中かここは


日記 | CM(2) | ページリンク
2008.02.11
腰が痛い
最近腰が痛いです。
もう今年で俺も25歳、そろそろ年なのかなーなんて思ったり。
でも、1個だけ気になる事がある。

それは座卓。

1人暮らしを始めたとき、パソコンデスクを購入しそこで作業をやってきたのですが、
冬に寒いとか、ずっと椅子は疲れると言う理由で、昨年思い切って座卓にしたんです。

ソファも購入して万全の準備にしたのですが、どう考えてもその頃から腰が痛い。
元々背中を丸めているのに加え、モニタを見ようと顔を近づけるので
もしかしたら余計に腰に負担がかかっているのかもしれません。

まぁ、それに関してはしょうがありません、クッションなどを使って対応するとして
この悪くなってしまった腰をどうするか?


「そうだ、整体行こう」
俺は未だに整体に行った事がありません。
骨をバキバキに曲げたりとか、体をバラバラにされるようなあの技。
そしてなんとなく大人…というかオッサンの階段を上るようでワクワクします。

以前勇気を出してやった垢すりは、本当に気持ちよかったです(垢取れまくり
あれと同じように、そろそろこういうのにもお世話になる時期が来たのかもしれません。

出来れば今度の週末にでも行ってくる予定なので、結果を待っててください。
大丈夫、ぬかりはありません。

初回割引のチケットは印刷済みです(リサーチしていかないと不安な人


日記 | CM(6) | ページリンク
2008.02.10
映画「デストンネル」75点
デス・トンネルデス・トンネル
(2007/11/21)
ステファニー・ハッカビー、アニー・バーグステード 他

商品詳細を見る


5人の女性が
5つのフロアで
5時間過ごす


5人のゴーストと共に…


はい、もはや平ブロ(今決めた略称)のメインコンテンツとなって来たB級映画探訪。
まるで映画しか日々見ていないんじゃないかと疑われそうですが
残念なぐらい社会人です、いつもはスーツで営業して、頭下げまくってます。

まぁ、嘘なんですが(バラすの早っ!?

さて、今日はホラーです、ちなみにデストンネルってのは、
死んだ人間を移送するために地下に作られた通路の事です。

では質問。
デストンネルは映画の中でどんな役目をするでしょうか?

①デストンネルから化け物が沸いてくる
②デストンネルが事件の鍵を握っている
③関係ない





難しすぎましたかね。
正解は③です、②も似てるんですが微妙に違います。

白死病と言う病気が昔蔓延し、その患者を収容したのがくだんの場所。
大学に編入した主人公のヘザーは、初日にビッチと取り巻きに喧嘩を売られながら
歓迎パーティに行きました。

歓迎パーティの主催者はイケメンの男。
こいつは毎回と冗談…と言うには度が過ぎるイタズラを用意しているようです。
そして今回は例の病院を使ってドッキリをやろうというわけ。

ターゲットとして選ばれたのが新入生のヘザーと運悪く友達になった子。
そしてビッチとその取り巻きの5人。 もういきなり拉致されて病院まで連れてこられました。

さて、監視カメラで映像を見ていたイケメンの知り合いは、ここでなぜか死にます。
え、何が起こったの?というぐらいに。

どうやら、このドッキリ自体が、幽霊にのっとられてしまったようです。
そんな事も知らない彼女達は、ひたすら気味の悪い病院をうろつき、色々な霊体験をします。

このあたりはあまりにもフラッシュバックや幽霊の出現が多すぎてちょっと飽きましたね。
たまにでるんじゃなく、けっこうな頻度で見えたりするので。
後、現実なのか夢なのか、昔なのか今なのかがかなりゴチャゴチャでした。

ある1人が言いました。

「私たちは最初、1人1フロアにいた!
 でも、貴方と私は2人でいた!
 という事は、今、5階には誰がいるの?」

おぉ!? いいじゃないですかこの展開!?
こういうちょっとした謎とかが、後々の恐怖に繋がるんですよ。

「じゃあ確かめに行きましょう」
「やめましょう」
「大丈夫よ、何も無いわ」

ビッチ回路発動

待って、そういう展開は嬉しいけど嬉しくない
なんていうか、ほら、謎を解いてさ、ね? 無闇に行くとさ、ほらわかるだろ?(わかりません

案の定エレベーターに閉じ込められて5階に行っちゃう友人。
(まぁしょうがない、化け物でもいいから登場してくれ)

しかしそんな俺の期待は届かず、幽霊に取り付かれた友人は屋上からダイブ、終了

5階は!?

と言うか、脱出不可能とか言ってるんですが屋上はいけるんですよね。
確かイケメンは屋上から入ったと思ったんですが、そのまま帰っちゃだめですか?

もちろんそんな邪道な事はせず、少女は次々と死んでいきます。
そしてヘザーは気づきました。

ヘザー「わかったわ、私たちは過去にこの病院に因縁があるのよ!」

ΩΩΩ<なんだってー!? ←仲間
Ω<なんだってー!? ←俺

イケメンも実はこの病院の院長の子孫だとわかったり、もう色んな意味でジェットコースター。
どうやら過去に起こった事件をなぞるように、少女たちも死んでいくらしい。

ヘザー「脱出する道はもう無いわ」
イケメン「まだあるさ!」

そうそう、今こそ屋上から普通に脱出するべきですよね。

イケメン「デストンネルさ!」

あぁ、そっちですか
この辺りで、理由も素性も一切不明のDVDジャケットのマスクマンが追っかけてきて
デストンネルを逃げる事になります。

脱出した…これでとりあえずハッピーエンドかと思ったら、なぜかキス。
「僕たちは感染してる」「病院へ戻ろう」とか言ってデストンネルを引き返して終了?

…え?

えっと、どういうこと?

■総評
びっくりするシーンもいっぱいあったし、アイディアも悪くない。
でもすごい散文的な印象を受けます。
この病院は実際に存在するらしいですが、どこまで本当かも怪しいところ。
もうちょっと主題とオチが決まっていたら、すごいホラーになったかもしれません。


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.02.07
長靴を履いた猫
長靴を履いた猫という童話がある。
や、実際どんな話なのか知らないけど、たぶん長靴を履くんだろう。

まぁ内容はともかく、猫の足はどんな感じで長靴に収まってるんだろうか。

だって、人間と間接逆だよ?
どの画像を見ても曖昧だし、一体どうなってるんだ。

機転の利く猫が頭に浮かぶが、内心間接の痛みに耐えているかもしれないな…


日記 | CM(0) | ページリンク
2008.02.06
映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」80点
ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/04)
サイモン・ペッグケイト・アシュフィールド

商品詳細を見る


ちょっと前に見たのですが、感想が後々になってしまいました。

ショーン・オブ・ザ・デッド(英語公式サイト)

絵に描いたような駄目人間ショーンが、彼女に振られて落ち込んでいる間に
ゾンビだらけになった街から脱出を図るというお話。

ショーンはしがない電気屋さんの営業。
彼女にも振られ、自堕落な同居人と一緒に暮らしています。
それがある日、街の人が次々とゾンビに変わっていきました。

しかしショーンは気づきません。

街が荒れてても気づかず、
歩いてるゾンビをスルーし、
血で転んでもなんとも思わず、
唸ってるゾンビを「酔っ払い」呼ばわり

気づいて、気づいてショーン!

なんとか街の異変に気づいたショーンは、両親と振られた彼女を助ける事を決意。
ゾンビだらけの街に飛び出します。

…う~ん、まぁこんな感じ。

所々にパロディと言うかギャグがあります、以下例。

・レコードをフリスビーにしてゾンビに投げる
・ゾンビの振りしてゾンビの群れに紛れこむ
・人を轢いちゃったけどよく見たらゾンビで結果オーライ

クスリと来るんですが、爆笑にはちょっと遠く。
唯一笑ったのはQUEENの曲に併せてゾンビをフルボッコにする所ぐらい。

両親がゾンビになっちゃったり、最後はゾンビとの共存の道に進む人類とか
風刺も効いてるし盛り上がる所もあるんですが、
予定調和から逸脱する事はありませんでした。

「ええええええどんな理屈だよ!?」という事も無かったし、
ゾンビ映画としては良作だと思います。
グロいシーンもありますし、笑うシーンもあるので、結構お勧めですよ。



なぜだろう、俺がこう言っても全然褒めた気がしないのは


映画 | CM(2) | ページリンク
2008.02.03
映画「ゴーレム」30点
ゴーレムゴーレム
(2007/11/02)
エリック・スピアー

商品詳細を見る


外は雪が降っています。
通勤前にデジカメでパシャパシャ、不審人物地球ですこんばんわ

ゴーレム(英題:DESERT OF DEATH)

■あらすじ
キャンプに向かう一行が立ち寄ったゴーストタウンで、偶然蘇った
ゴーレムに襲われるパニックホラー


マスター、いつもの奴(いつもの奴はおまえだ


今回は間違いなく外しました、B級ではなく、単に駄作です。
CGは酷いわ、内容は酷いわ、ゴーレムじゃないわで大変でした(えー


プロローグで銃撃戦があり、ゴーストタウンに逃げ込んだ男が
ゴーレム…というか砂のCGに襲われます。
や、パッケージで若干想像は出来たんですが、このゴーレム想像以上の出来(悪い意味で

男はゴーレムみたいなCGに吹っ飛ばされて、倒れた所を圧死。
ちなみにこれからほぼ全員同じ方法でやられます、なめてんのか

しかもゴーストタウンになんでゴーレムがいるんだろう、もう蘇ってるし
ゴーレムのせいでゴーストタウンになったってわけでもなさそうなのが
余計に疑問です。

そこに主人公達が登場。
キャンプに行く予定が「40号線」と「14号線」を間違えて迷う真性の馬鹿どもです。
日本人じゃないんだから「fourteen」と「fourty」ぐらいわかるだろ。

「ゴーストタウンを抜けた方が早い」と急いでいるそぶりを見せながら
探検を始める一行、そして冒頭の男の死体が持っていた大金をかっさらう。

そんなDQN集団の中、ある意味DQNより性質が悪い予知夢女が「なぜか」
廃屋のマガジンラックにあった古文書を持ち出す。もう本当に唐突に。

その後ゴーストタウンを抜け「もうすぐ道に出るからキャンプにしよう」
と言った次の瞬間砂漠のど真ん中に到着、誰も突っ込みを入れないまま
キャンプに突入。

あれか、これは「突っ込んだら負け」っていう勝負か。
開始10分で俺のライフはゼロだよ

カメラも古いし動きも無い、しかも舞台設定がバラバラ。
「砂漠」って言ってるのに「乾地」だったり、遠くに草原も見えれば山も見える。
とても脱出不可能とは思えないし、死ぬような場所じゃないのに来た道すら
戻れない
(これは魔力とか設定じゃなくて、本当にただ戻れないだけ)

男だけで脱出経路を探すと言って歩き始めるが、途中で襲われて逃げ出します。
あー、そのまま砂漠で乾いて死ぬんだなー…
と思ったら歩いてテントまで戻ってきやがった、水も無しで。
おまえら死にたくないのか不死身なのかどっちだよ。

数人が殺された時点で、一番夢見がちな女が迷惑な古文書を読み解くと
「私たちは七つの大罪よ!」とか言い始める。

どうやら、負のエネルギーにゴーレムは寄ってくるらしい。
「行いを改めない限り、私達は助からない!」

さぁ、宗教臭くなってまいりました!

人間そんな簡単に悔い改められないもの、仲間は次々と
「ぶちかまし→圧死」コンボの餌食になっていきます。
仲間もとうとう2人、残ったのはこの映画の中ではイケメンと夢見がちな少女。

さぁ、助かるため、今こそ悟りを開く時です!

少女は必死の形相で…

右手にはライター。
左手にはスプレー。

ボオオオオオオオ!

ゴーレム相手に、スプレー火炎放射やりやがりました。

燃える砂のCG よ…よし! なんか知らんが結果オーライ!
後は少女が悟りを開けば…

少女は古文書を魔人にかざす。

少女「はあああああああああああああ!!!」

叫び一閃! なんか古文書からビームが出ました!

謎の古文書ビームによってゴーレムを退けた少女。
生き残ったイケメンと大金を持って脱出。

ん? どうやって抜け出すんだ?
…と思ったら、歩いて道路まで普通に辿り着きました、もうだめだコレ


こうやって見るとちょっと面白そうですが、実際見るとめちゃくちゃ苦痛でした
ただ、こんな映画にもたった1つだけ見所があるんです。

それはある数秒のシーンなんですが、
砂漠のど真ん中だってのに、背景に車のテールランプが映るんです(マジ

これなら、海賊ジョリーロジャーが現代に蘇って大暴れする映画借りれば良かった。 30点


映画 | CM(0) | ページリンク
2008.02.02
最近のお勧め漫画
ヒットエンドラーン!
ヒットエンドラーン!

頭は大丈夫だけどそろそろオーバーフローの地球ですこんばんわ(臨界点


今日は漫画のお話です。
もともと新刊に手を出すほうではない自分。
最近の漫画がつまらない、というわけでもなく、単に昔の漫画のが読みたくなるからです。
最近も「逮捕しちゃうぞ」に始まり、現在は「うしおととら」「GS美神」なんかを集めてます。

余談ですが、上記がやってた頃のサンデーは本当にすごい雑誌でした。
読み飛ばす漫画の方が少なかったぐらいです。
それが今や「絶対可憐チルドレン」と「ハヤテのごとく!」を新刊が出たら買う程度…

戻ってきておくれ! ファンシー雑技団!(超いろんな意味で名作


そんな懐古主義と言われてもしょうがない俺ですが、最近新しく買った作品が大ヒットでした。
まず一冊目はこちら


東京事件 1 (1) (角川コミックス・エース 49-4)東京事件 1 (1) (角川コミックス・エース 49-4)
(2007/08/25)
大塚 英志

商品詳細を見る



リンク紹介しといて画像が無いってのもなんですね。
これは実際に起きた未解決の事件をモチーフに、超常現象を扱う捜査一課が
解決に立ち向かうと言う漫画です。

「解決しているが表向きでは未解決」と言う事にして、
実際は彼ら捜査一課が活躍していたんだよ、という流れになります。

有名なところだろ3億円事件とかですね…と言いながらゆとり世代には
もう知らない人もいるんじゃないかと不安です(余計なお世話だ

んで次


共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2006/10/25)
D.キッサン

商品詳細を見る



これはもう完全に前情報無し。
最近四コマ漫画がアニメ化する事も多いので、サナギさん以外にも読んでみようかなと
手に取ったのがこれでした。

ダラけた図書委員の面々が織り成す、ほのぼのギャグ四コマです。
普通・金持ち・天才・婦女子などなど、見ていて飽きない面々。
取り立てて目を見張るところは無いのですが、「図書委員」と言うあまり無い
ジャンルが特徴と言えば特徴か

ちなみに、同じ四コマである「ドージンワーク」はもうちょっと値下がりしたら買う予定

んで次


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る



もうね、お前ら読め(いきなり命令!?

これを紹介したいがために日記を書いてると言っても過言ではない

■ストーリー
世紀末を無事越えたイエスとブッダは日本のアパートでバカンスを楽しんでいた

どうだい、聞いただけで世界の半分以上が敵に回る感じだろう?
日本だからこそ、と言うか日本以外では不可能なこの設定(海外は絶望的です

2人とも普通っぽいんだけど、会話の中にやっぱり普通じゃない内容がいろいろ
混ざってて油断ならない。

■遊園地にて
イエス「ねぇ、80歳以上半額だって、私たちってシニアでいいの?」
ブッダ「いや、そりゃ超ド級のシニアだけど駄目でしょ?」
販売員「成人男性2名様でよろしいですか?」
2人「じゃあその聖人男子2名で」

な?(な?じゃない

もともと同じ作者の「荒川アンダーザブリッジ」も持っているので、
路線は予想できたんだけど、2人の逸話の使い方が想像以上に巧い。

今じゃ押しも押されぬ聖人だけど、やっぱり生前はこんな感じで俗っぽかったなー
とか思ったり。

シュールなギャグ漫画の部類に入るのは間違いないので、人を選ぶとは思いますが
もし何かの機会があれば見てみると良いでしょう。


あぁ、そういえば。
話の中に「浅草行って揚げ饅頭食う」ってエピソードがあったんですが、
この本を買った翌日(というか今日)浅草行って揚げ饅頭食いました。

これも神のお導きか…(天を仰ぎつつ


感想 | CM(0) | ページリンク
