--.--.--


スポンサー広告 | CM(-) | ページリンク
2007.10.31
謎が解けた
今年、俺は新しいパソコンを購入した。

…と言っても、普通の人の言う「買った」とはおそらく意味が違う。
必要な部品を買ってきて組み立てたのだから。

しかし、マザーボード(パソコンの部品を挿す大元)が古くてはどうしようもなく、
ほぼ全部の部品を取り替えたためパソコン購入した、と表現しただけ。

組み立ては問題なく済み、起動も出来た。
しかし、新しいパソコンは高性能…と言うわけにはいかなかった。

なぜか動作が遅いのだ。
最初は常駐ソフトや、OSのせいだと思っていじってみたが一向に改善しない。
しかもわけもわからずフリーズする現象が発生する。
ある程度パソコンの知識がある俺でも原因がわからず、そのまま数ヶ月が経ってしまった。

そのまま我慢して使っていたものの、数百kb程度しかないフラッシュが
処理落ちするようになり、さすがに我慢の限界が来た。

おもむろにパソコンを終了すると、パソコンのコードを全部引っこ抜きサイドをオープン。

ん~…やっぱり見た目は異常が無い。

しかし「何もしないよりは行動を起こせ」という精神でまずは部品を全て外した。
そしてしっかりと配線を確かめつつ差し込む、ファミコン世代には慣れたもんです。

さぁ、結局何も変わってないけどスイッチオン!

ピポッ…

ヒュイーン…

よし起動した、まずはさっきと同じフラッシュで検証を…

ヒュー…

プツ

ゥゥゥゥゥン……

……

ちょっとパソコンさん!?

順調に起動しようとした俺のパソコンが謎の沈黙。
パソコンは、よくわからない理由で復旧するのと同じぐらい
よくわからない理由で壊れる。

ウチの会社の人曰く「パソコンほど曖昧な物はない」

まぁ、そんな格言はいいとして、起動しなきゃさっきより悪化している事になる。
急いで配線を見直すと、やっぱり凡ミスで、CPUのファンの電源を入れ忘れていました。

「なんだ、熱暴走でストップしたんだな」



…ん? まてよ?

今回の障害は「動作が遅い」と言うもの。
いくつかある可能性を全部消去、そしてさっきの現象を加味して出た結論は
「CPUの熱暴走じゃないか」という事だった。

と言うか、そもそも熱暴走なんて他人事だと思っていた。
しかし、それ以外に遅くなる要因がどうしても見つからない。

「ダメもとでCPUファンの掃除するか」とCPUを見て俺は驚いた

ファン>>>>>>(越えられないホコリの壁)>>>>>放熱板

こんな感じだった、これじゃファンがいくら回ろうと放熱なんてできっこねぇ。
ファンの隙間から爪楊枝で突っついてみると、見事に積層されたホコリが出てきた。

なんか巧く行きそうな気がする、念の為カバーを外し窓も全開、スイッチオン!

ピポ…

今度は問題なく起動、そして検証のためゲームを起動するとすげぇ速い!
なんだよおまえやればできるじゃんか!
てっきり「あークズ部品掴まされた」とか部品のせいにしてたけど違ったね!

「なんという清清しい気分、ンッンー、1つ歌でも歌いたい気分だ!」
と、喜び勇んで「ディアボロの大冒険」を遊んだ後の悲劇はまた別のお話。


日記 | CM(2) | ページリンク
2007.10.30
モラルとは
「人が増えると質が下がる」

誰が言ったのか知らないけど、それは間違いなく真理だ。
普通ならやらないような事もやってしまう。
ウチの会社はその典型なんだ、と今回の事件で実感した。


ウチの会社の休憩室には給茶機がある。
ボタンを押すだけで、緑茶、ウーロン茶、コーヒーなどが出てくる便利な物だ。

ある日こんな貼り紙がしてあった。


「給茶機の排水口にラーメンの汁を捨てないで下さい」


最初はギャグかと思ったが、本気だと分かると頭を抱えた。
仮にも社会人が集まる会社で、こんな幼稚な貼り紙がされる事に。
小学生でも分かるような事をなんで大人がするんだ?

数ヶ月するとその貼り紙は取れた…が、しかし


「給茶機の排水にラーメンの汁や、お弁当の残りを捨てないで下さい!
 改善が見られない場合には給茶機を撤去します!」


パワーアップして帰って来た。

あれか、貼り紙が貼ってある間、犯人は我慢してたのか。
んで貼り紙が消えたからまた捨て始めたのか、アホか

事件はまだ続く

ウチの共用ロッカーは鍵タイプだったが、鍵の紛失が後を絶たずダイヤル式になった。
ちなみに「ロッカーに物を入れた状態で鍵を失くした」と言うわけではなく
共用のロッカーなのに「この場所は俺の」と言う感じで、鍵を常時持ち歩いた挙句の紛失。

そして、ダイヤルでロックするタイプになって安心したと思ったら盗難発生。
出来上がったのは怖くて貴重品を預けられないロッカー

そんなデトロイト並みの治安の悪さだが、ここまでは今回起こった事件の序章でしかない


社員「昨日そういえば凄い事があったんだよ」
俺 「なんですか?」
社員「休憩時間に(支給の)弁当食おうとしたらおかずが一品無いの



( Д)  ゜゜


俺 「え!? おかず!?」
社員「そう、最初は入れ忘れかと思ったんだけど、明らかにおかずがあった跡があるだよね」
俺 「それって…やっぱり…」
社員「うん、誰か食ったんじゃないか?

弁当は休憩室の脇に置いてあって、誰でも触る事ができる位置にある。
おそらく、自分の持って来た弁当のおかずが少なかったから拝借した人がいるんだろう。

もう何も言えなかった、笑うしかなかった。
こういう事が起こり始めたのは、確か業務拡大でスタッフが大量に入社した時期からだと思う。
普通なら起こらないことも、たくさんの人の中ではこうやって起こってしまう不思議。

と言うかモラル向上の前に、一般常識が無い人が多すぎるのが問題かもしれん。
休憩室で大声でDS対戦して怒られた正社員SVがいる時点でわかってた事なんだけどね。
なんとか、快適に過ごせる会社になって欲しいモンです。


社員「おかずの話なんだけど」
俺 「はぁ」
社員「さっきその事を総務に言ったら、これで3回目なんだって」


ゴメン、もう無理だ。


日記 | CM(2) | ページリンク
2007.10.29
お絵かき
ヒナギク


久々に絵が描きたくなったのでSDドットに初挑戦(だったはず
モチーフは「ハヤテのごとく!」から生徒会長です。

SDは顔とか手とかが大きくなる分大変かなーと思ったんですが
意外とリアルなプロポーションより描きやすかった。

基本グラデーションは3色で、計18色+透明で塗ってます。
…まぁ、相変わらず目が描けないのはいかんともしがたいですね(苦笑
目はキャラクターの表情の肝だと言うのに、いつになったら描けるようになるのやら…。

ドット絵サイトでも覗いて修行してきます


雑記 | CM(0) | ページリンク
2007.10.28
マリーナ更新
マリオネットアリーナ ver3.1 ← クリック

とうとうパスワードが実装されました。
これで他の人とも対戦ができると思います。

ちなみに賞金はパスワードバトルを行わないと貰えません…が、
弱いパスワードを入れてフルボッコにすればいくらでも稼げるでしょう。

さらにその後、普通に模擬戦を選ぶと同じプログラムの別の装備をしている敵と戦えます。
もちろんバグですが(放置すんな

さて、やっと軌道にものってそこそこ遊べるようになってきたのですが、
いかんせんモチベーションが下がってきました。
起動して製作に入ろうとすると無意識に漫画に手が伸びて読みふけってしまう体たらく

今はやる事が少ないと思うのですが、俺と助けると思って
思い思いのプログラムをコメントしてくれるとうれしいです。

あ、あと。

モノ作ってる人には当たり前すぎると思うんですが、
どうしてモノを作ってると途中で別のモノ作りたくなるんでしょうね(謎


ゲーム製作 | CM(5) | ページリンク
2007.10.25
明日は
オリエンタルランド経営のテーマパークに行ってきます(言い方が回りくどい

事の起こりは、今年の正月。
親から「従姉妹へのお年玉どうする?」と聞かれ、
「後で払うから渡しといて」と言ったのが始まり。

数日後、兄貴から電話

「お年玉なんて500円とかでいいんだよ、まだ生まれたばかりなんだしよ」

「…?」

どーも話が見えない、1歳になる前の姪っ子にお年玉?
俺があげたのは従姉妹にだし…ってまさか!?

俺の「渡しといて」 = 従姉妹2人
親の「渡しといて」 = 従姉妹2人+姪っ子

という事だったのか?
わざわざお礼の電話をくれた兄貴にゴメンそれキャンセルなんて言えず、
しばらくして兄貴からお返しに貰ったのがディズニーランドのパスポートだったのです。

そんな勘違いから発生したディズニー旅行ですが、今回はランドに行く予定。
最初はすぐ行く予定でしたが、「春に行く」「夏前に行く」「秋までには行く」と
延びに延びてこれ以上は寒くなりすぎるという今、やっと行く事になりました。

不思議なもんで、ディズニーは「新しい方がいい」と言う感覚が無いように思います。
シーにはシーの、ランドにはランドの良さがあるのでしょう。

そうだチュロス食いたい

やっぱチュロス、チュロスだね。

出来立てのチュロスの砂糖を落とせるだけ落としてから食いたい(邪道


日記 | CM(0) | ページリンク
2007.10.24
最近ハマってるミニゲーム
コリントゲーム ←クリック

ボールを弾ませて最終的な点数を競うゲーム。
同じように投げても同じようにいかないのがたまらない。

ボールは赤い玉が一番弾むのでお勧め。

とりあえず仕事中に200回ぐらい遊んだけど、最高得点は26000点。
順番としては「最初→上→下→上→上」の順番が安定して10000点以上を狙えます。
と言っても、どこかのステージで最低10000点は取らないと20000の大台は難しい。

たまにはこういうミニゲーム紹介もいいでしょう。
ただ、ゲームをしながらこれどうやって作ってるんだろうと考えてる俺がいる。

あれだな

ヒューズが死んだ時に人体練成を考えたマスタングみたいな感じ。


日記 | CM(0) | ページリンク
2007.10.23
気づいただろうか
一昨日から、文章を畳まなくなっているのに。

本来[続きはこちら]とかクリックすると本分が出るようにしていたんだけど
これだとすっきりする反面書いたぞ!って感じがしない。

思い切って止めてみました、それだけ。


追伸
寝ぼけて本棚の角に頭をぶつけました
ぶつけた、と言う表現が正しいのかどうか怪しいぐらい本気のヘッドバッド

刻が見えたね。


日記 | CM(0) | ページリンク
2007.10.22
逮捕しちゃうぞ
古いけど買いなおしてます。
昔のドタバタギャグってなんであんなに楽しいんだろうね。

さらに調子にのって、うしおととらとか、GS美神も買いなおし中。
前に一度売った漫画を買いなおすのは変な感じだけど、やっぱり読むと笑えるし、熱い。

今の漫画って辺に哲学か、萌えか、不条理ギャグで、
「ただ生活してる漫画」って少ない気がする。

究極超人あ~るみたいなゆるいドタバタギャグはもう流行らないのかねー。
「だいじゃうぶ、まーかせて!」と言って何人が通じる事やら…


そういう話をすると決まってお前年いくつだと言われる。


日記 | CM(0) | ページリンク
2007.10.18
マリオネットアリーナ公開
マリオネットアリーナ ver0.2←クリック

とりあえず、スタートして命令組んで、戦うところまではできました。
ショップでアイテム買ったり、装備したりもできます。

■現在の仕様
・今日の大会、パスワードは未実装
・命令を組んで、もう一度命令画面に戻るとリセットされます
・お金を稼ぐ手段がありません(初期値の5000だけ
・模擬戦の敵は「敵を探して攻撃」と言う仮プログラムが組んであります
・バズーカの弾グラフィックが適当
・機体タイプが選べない

今のバージョンでは、出来る事は少ないと思います。
ただ、前回から随分間があいてしまったので、とりあえず公開しました。

これより先は本当に細部の詰めになっていくと思います。
大会なんかもそうですが、命令追加したり、各動作の調整したり。

次はもうちょっと遊べるようがんばっておりますので、しばらくお付き合い下さい。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2007.10.15
難所を越えた
そろそろ公開できそうです。


ゲーム製作 | CM(0) | ページリンク
2007.10.14
映画「ナイトメアミュージアム」
文字通り、いろんな意味でナイトメア(悪夢)


映画 | CM(0) | ページリンク
2007.10.10
ゲームタイトル決定
今度はファイルを消さないぞ(当たり前


ゲーム製作 | CM(1) | ページリンク
2007.10.07
カラオケ
この前カラオケで歌った曲を書き出してみた


日記 | CM(1) | ページリンク
2007.10.03
アニメ「ゼロの使い魔」
見終わりましたので感想をば。


感想 | CM(0) | ページリンク
